a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 257 )


2017年 05月 19日

夏の法事の準備を少し

おはようございます。


今朝 玄関の扉を開けたら

ネズミの死骸が(汗)

ゲッ!!と思った瞬間 外猫ちゃんの 

マロンちゃんと かっちゃんが顔を出しました。

どうやら2匹からのプレゼントのよう(笑)

ちょっと得意げな顔が可愛い。

ネズミには申し訳ない事だけど

「くれるの~ ありがとうね~」とお礼を言わせてもらいました。

朝から嬉しい事があったので 今日は良い日だな♪








GW中の事を もう少し

今年 父の17回忌の年 

打ち合わせと相談のため

妹と2人で お寺さんに行って来ました。

c0250917_20144359.jpg
石垣の道

c0250917_20144997.jpg
懐かしい細い細い路地。

私の幼少期は 両親が忙しく 祖母に預けられる事が多く

祖母の家の近くの景色です。

c0250917_20142871.jpg
いつも自宅で法事をしていましたが

とても大変なので親戚からも お寺さんでしたらと言われ

今年は お寺さんでして頂く事になりました。

c0250917_20142344.jpg
お寺からの景色

瀬戸大橋が こんなに大きく近くに見えます。

お父さん喜んでくれるかな。

c0250917_20143482.jpg
近くに 綺麗なケシの花が咲いていましたよ。

ケシの花で合ってる?( ´艸`)



c0250917_20150214.jpg
ちょっと 笑える柄の猫ちゃん

c0250917_20151408.jpg
暑い日だったので 日陰でお昼寝中の猫ちゃん


c0250917_20145729.jpg
兄弟なのかな? 

仲良しの黒猫ちゃん

c0250917_20150884.jpg
ちょっと お目目が痛そうな 可愛い猫ちゃん

少し高い所にあるポストなんですが 

狭そうに ここでお昼寝。

高い所は安全だもんね♪




もう17回忌かと 早いような 長かったような。

13回忌の時は お母さんは体調を崩して入院中

やった事もなかった 

法事用の祭壇とか法事用のお膳とか・・・

お花の準備から 親戚に持って帰ってもらう お菓子の準備などなど

もーーーバタバタだったのを思いだします。

今回は 親戚も高齢になってきたので 我が家だけで5名

本当に少ない人数ですが

葬儀の時 親戚のみんなが帰ってしまった後は 

お母さん、妹、私 3人

寂しくて不安で押し潰されそうでしたが

時間は優しくて 悲しく寂しい気持ちも ありがとうの気持ちに変わり

私達にも変化があり 5名に増えました。

本当に ありがたい事です。


法事の予定は 7月 

どうか当日 お天気でありますように。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-05-19 07:12 | 日記 | Comments(8)
2017年 05月 15日

母の日のプレゼント

おはようございます。








日曜日は母の日でしたね。

土曜日 早起きして プレゼント探しに行ってきました、

色々 悩みに悩んで

c0250917_21014430.jpg
結局 お義母さんには 王道のカーネーション

可愛いピンクと 母の日と言えば 赤いカーネーション

c0250917_21012934.jpg
正ちゃんと私からと言う事で 2個プレゼント。

それと 手作りケーキはいつも食べてもらっているので

今回は ちゃんとケーキ屋さんのケーキを。

何か素敵な物をプレゼントしたかったんだけど

最後まで 何が良いのか解らず 食べ物にしました。


c0250917_21012280.jpg
我が家の母には 妹が ピンクのカーネーションを

c0250917_21011570.jpg
妹 1人で買い物に行ってくれて

他に可愛いパジャマも選んでくれてプレゼント。

c0250917_21010753.jpg
私からのプレゼントは 前日に何が良いかと聞いてみたら

紫陽花が欲しいと言われ

私も欲しくて我慢 我慢と思っていた 紫陽花をプレゼントしました。

c0250917_21010077.jpg
今年は お多福紫陽花。

結構 大きな鉢で 花が沢山咲いていて 見応えがあります。

これを来年も咲かせてあげないとね。

去年 プレゼントした 紫陽花の 「雨に唄えば」は

今の所 満開になる予定。

とても元気で沢山の蕾を付け 去年の倍の大きさになっています。



お花売り場は 沢山の人で みんな手に 悩みに悩んで選んだんであろう

鉢植えを持たれていました。

日曜日 何人の母が 嬉しい気持ちになったんだろう(^^♪


1人 年配の男性が 高齢者のお母さんと一緒にお花を選んでいて

「昨日 お花をプレゼントしてもったのに まだいるの?」

「美味しい物食べるより 花がいいの?」と

微笑ましい会話が聞こえてきました。

きっと 他の子供さんから お花が届いたんだなぁ~

高齢のお母さんは 「お花が欲しい」と

可愛い ガクアジサイを選ばれていました。

あのガクアジサイも来年も綺麗に咲くといいなぁ。

優しい息子さんとの お買い物も嬉しい時間ですよね♪




プレゼントした お多福紫陽花ですが

家に連れて帰ってみたものの

とても疲れている様子・・・。

出荷されてお店に届くまでに かなり疲れてしまうんでしょうね・・・。

お花が大きく茎が長いので 水揚げにも時間が掛かり

帰って たっぷり お水を上げましたが 

頭を下げてしまって これは失敗したかなぁって思っていたら

今朝見たら 全部 上を向いてくれていたので

少しずつ元気になりそうです。

お多福紫陽花は 買った鉢と 後3鉢くらいしかなく

今は人気がないのかな。

1番人気は ダンスパーティーのようでした。

華やかで可愛いもんね♪






今週も1週間 お仕事頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2017-05-15 07:05 | 日記 | Comments(2)
2017年 04月 27日

ミモザのドライ

おはようございます。










c0250917_21080198.jpg
3月に入って直ぐに買ったミモザ

ミモザは花瓶に挿しても もちが悪かったので

直ぐにドライにしました。

綺麗な色のまんま ドライになってくれて嬉しいな。

花屋さんでは これをリースにしてて 凄く可愛かったです。





昨日の晩御飯 妹夫婦は お友達と食事らしくお出掛け

お母さんと私 2人の晩御飯でした。

最近 食欲も出てきて良かったなと思っていたんですが

ご飯を食べ終わり さぁ~お風呂に入ろうかって時に

気持ち悪くなったと 全部吐いてしまいました。

お母さんが吐くのって 体中を使って吐くので

もう どうなる事かと思いました。

少し前にも お母さんと2人の時に トイレで気持ち悪くなり

私は その時丁度 家でヘアカラー中

そろそろ洗い流そうと思った時に

気持ち悪くなったので 私は洗い流す事も出来ず

2時間くらい ヘアーカラーが付いたべたべたの髪のまんま。

これはかなり傷んでしまって 

もうショートカットしか道はないなと覚悟を決めた。

ただ 体調が戻らなくて救急車を呼ぶとなったら

私は このまんま行くのか・・・と。

ちょっと体調が戻って落ち着いた間に 洗い流してみたら

以外に大丈夫 そのかわり しっかり白髪が染まっておりました。

まぁ~  良しとしましょう。



子供の頃から お母さんは 体が弱く 

ちょくちょくトイレで気持ち悪くなり 意識が無くなる。

それが 私は怖くて 怖くて

いつも逃げたい気持ちで いっぱいなんです。

凄く元気な お友達のお母さんを見れば羨ましかったり。

今まで お友達との約束を お母さんの体調が悪くて断った事 何度も。

ライブに行けなかった事も。

終わってしまった事は もういいし

今 元気にしてくれてるから 良しなんですが。

これから 本当の介護が始まる時に 私は頑張れるのだろうかと・・・。

他に家族もいるから大丈夫だと思うんだけど

お母さんが頼るのは私。

それを拒否する事は出来ないし。

でも 怖くて怖くて。

家族には その気持ちに縛られてはいけないって言われるけど

それは どうしたら 上手く自分の感情と付き合えるのか解らないんです。

きっと 全てを受け入れるって事なんだろうと思うんですが

家族となると 恐怖心が先にたってしまって。

でも 体調悪いお母さんの前で 私が怖がっている姿を見せられないし。

これは きっと私だけじゃなく どこの家庭にもある問題ですよね。

私のメンタルがもう少し強くなれば 違ってくるのかな・・・。

朝は とてもスッキリして元気そうだったので もう安心。

私は少し心配性なのかもしれませんね。

そんな事もある~と 軽く流せるようにならなくちゃね。


元気に 毎日楽しく過ごして欲しいと思います。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-04-27 07:22 | 日記 | Comments(7)
2017年 03月 01日

ミモザの季節

おはようございます。




あっと言う間に この前 ブログをupしてから

1週間経ってた 早いねぇ。




c0250917_23451794.jpg
まだ朝は寒いけど 

先日 お花屋さんに行ったら ミモザがありました。

もう そんな季節なんですね。



花屋さんに行った目的は 可愛いブーケを買う事

これは妹へのプレゼント

今日が妹のお誕生日で 昨日が 正ちゃんのお誕生日でした。

バースデーケーキは週末に作って

もう食べてしまって 写真ありません( ´艸`)

ブーケもプレゼントしてしまったので ない(笑)

今回は 正ちゃん好みの明るい感じのブーケでした。

ミモザは私用(笑)




c0250917_23451544.jpg
それから 今日が妹の入籍日

2人で 市役所に行くそうです。

自分のお誕生日が 結婚記念日になるっていうのも素敵ね。


c0250917_23452321.jpg

みんな仲良しが ずっと続きますように。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













[PR]

by ai-taeko | 2017-03-01 07:21 | 日記 | Comments(10)
2017年 02月 10日

寒い朝

こんにちは。



今日は西日本に寒波が

北部の方では雪が凄い事になっているそう。

大きな被害が出ませんように。





c0250917_10451399.jpg
この写真は 今朝 正ちゃんが送ってくれたもの

私が住んでいる場所な南部なので

お天気とまでは言えないけど 時折 窓から日差しが入って

部屋の中は暖かいです。

c0250917_12301633.jpg
きっと今頃 正ちゃんが居る所は 

また雪が降り出したんじゃなのかなぁ。

さて 今日の夜 正ちゃんは帰って来る事が出来るでしょうか・・・。

週末は DIYをする予定だったみたいだけど

危ないから ちょっと無理かなぁ・・・。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-02-10 12:35 | 日記 | Comments(0)
2017年 01月 27日

ベランダからの風景

おはようございます。






我が家のベランダから見えた風景

c0250917_21593015.jpg
ご近所さんちの ちび太

何が気になってるのかな?

ジーッと長い間 見てましたよ

それを私がジーッと見てたんですが( ´艸`)

c0250917_21593452.jpg
大きな声で鳴いていた鳥

鳴くのは苦手なのかなぁって声だけど

気持ち良く鳴いてるのが1番ね。

c0250917_21592683.jpg
ここにメジロちゃんが来てくれていたのに

カメラを取りに行っている間に 

居なくなってしまってて残念。

週末 りんごでもあげて 来てくれるのを待とうかな。


c0250917_21593803.jpg
毎日 寒い寒いって言っていても

こうやって 着々と春の準備が進んでいます。

今年も 木蓮が沢山花を咲かせてくれそうです。




やっと金曜日

水曜日 会社お休みさせてもらったのに

長い1週間でした。

週末は のんびり過ごそう。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-01-27 07:15 | 日記 | Comments(6)
2017年 01月 23日

可愛い小さなブーケと色々な想い

おはようございます。





1月15日は 初めての結婚記念日でした。

お祝いの食事でもと考えていたんですが

残念ながら雪の影響で正ちゃん帰れず 

一緒に過ごす事が出来ませんでした。

この週末も 雪で帰れるかどうかギリギリまで分からなかったので

食事の予定を入れずだったんですが

無事 今週は帰って来る事ができました。

c0250917_20183793.jpg
一緒に お花屋さんに行って

可愛い小さなブーケをお祝いに買いました。

入籍しただけなので ブーケとかに縁遠かったので

毎年 結婚記念日には自分好みの小さなブーケを お祝いに買いたいなぁ。

c0250917_20183364.jpg
お祝いの食事は 少し先延ばし

楽しみは 少し先の方が 逆に嬉しい。



この1年 私は あまり体調が良くなく

家族に迷惑の掛けっ放し

自分を責めてしまう 落ち込む事が多い1年でした。

きっと 今までに 結婚したら こうだろう あーだろうと

自分が勝手に理想を作り上げ 

出来ない自分とのギャップに苦しんでいたのだと思います。

何度も 何度も 正ちゃんは私に話してくれました。

「私の理想とする妻と 相手が求める妻とは かなり違いがあるのだ」と

1年経って やっと心で理解出来るようになってきました。

出来ない事が沢山あっても 体調が悪い事が多くても

相手を大切に思う気持ちがあれば

それが結局出来なかったとしても 良いのだと。

迷惑を掛けて良いのが家族になるという事なのだと。

ただ 生きていてくれ 存在してくれているのが1番なのだと。

私の知らなかった世界です。

日々 感謝。


c0250917_20184402.jpg

昨日は 妹の彼の家族と 我が家との顔合わせの日でした。

少人数で集まっての食事会

みんな嬉しそうな顔

彼のご両親、親戚の方が 妹の事を 

「本当に可愛くて可愛くて 大好き」と何度も言ってくださり

本当に良かったと 心から嬉しかったです。

予定している入籍の日は少し先だそうですが

私に初めて義弟が出来ます。

なんとなく照れくさい感じもしますが 凄く嬉しいです。

顔合わせの後 妹と彼と正ちゃんと私 4人で

お父さんのお墓参りに行って来ました。








お父さん 空から見てたかな。

お父さんが覚えているのは きっと幼い中学生の妹。





私達 姉妹 今まで 頑張ったよ。




本当に よく頑張ったねって

にっこり笑って褒めて欲しい。



お父さん ここまで導いてくれて ありがとう。

あなたを誇りに思っています。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















[PR]

by ai-taeko | 2017-01-23 07:15 | 日記 | Comments(10)
2016年 10月 27日

秋祭り

おはようございます。








先週末 地元の秋祭りでした。

c0250917_20584151.jpg
地元の若い人達が 集まって開催されます。

私は あまり詳しくはないんですが

地区ごとに分かれて このだんじりを出してるそうです。

だんじりに乗ってる人の背中が見えますでしょうか?

妹の彼が この中で太鼓を叩いております。

c0250917_20584600.jpg
姿が見えないくらい 揉みくちゃになってます。

この写真を撮ってくれたのは 正ちゃん

残念ながら 私は あまり体調が良くなくて行けず

正ちゃんと妹が カメラを持って出掛けて行きました。

先週は 正ちゃんと妹 2人のお出掛けが多かったね(笑)

仲良くしてくれて 本当に嬉しい事です。

c0250917_20585012.jpg
お祭りの最後 一人で太鼓を叩く大役があったそうで

来年は是非とも お母さんも一緒に家族全員で見に行こうと思います。

妹の彼は お祭りの準備期間や お祭り当日 土、日 2日間

ずっと あんまり寝ておらずで 物凄く疲れて帰って来ました。

狭い場所で お祭りの間 ずっと太鼓を叩いていたので

まだ腕が上がらないと 晩御飯の時に言っていました。

お祭り当日は 帰ってくるのが夜中 それから晩御飯を食べていたんですが

腕が上がらず なかなか食べれないという可哀相な事に・・・。




こうやって頑張ってくれる人達が居るから

地元でお祭りが楽しめるんですよね。

ありがたい事です。

いつまでも 風情のあるお祭り 続いて欲しいな。




今日も お仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪




[PR]

by ai-taeko | 2016-10-27 07:33 | 日記 | Comments(2)
2016年 09月 16日

アルミのガーデンテーブルセット

おはようございます♪

今日もお天気は曇り。

週末もお天気悪そうだなぁ。

休みの朝は洗濯から始まるのが 

1番気持ち良い理想的な日なんだけどな。

まぁ~ゆっくりしなさいよ~って事だと思って。





c0250917_19200141.jpg
少し前に 妹の彼が

アルミのガーデンテーブルセットを

知り合いの方から貰って来てくれて

早速 ベランダに設置♪

丁度涼しくなってきたので

涼しい風を楽しみながら

のんびり出来るようになりました。

ありがたや~♪



c0250917_19201827.jpg
ちなみに こんなのです。

画像はネットからお借りしましたよ。

貰ったのは 椅子2個なんですが 

場所をとらず 丁度良い。

お気に入り~♪となりました。





やっと金曜日 

お休みしてしまったせいで 仕事に出ればバタバタ(汗)

そんな事は 全て忘れて この3連休は のんびり過ごす予定です。

沢山 お昼寝したい

朝の連ドラ 1週間分 のんびり観たい( ´艸`)

1か所だけ どうしても行きたい所があるので

お出掛けは それだけにしておこう。

そんな時もあっていいよね。




みなさん素敵な週末を♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-09-16 07:18 | 日記
2016年 09月 09日

帯状疱疹

おはようございます。



少しお久しぶりです。

先週の金曜日くらいから

左の背中と胸の下に発疹ができ

虫に刺されたんだと思い 虫刺されをぬって

「よくこれだけ刺されてるのに解らなかったんだ~」と

家族と一緒に笑って過ごしていたんですが

日曜日 その発疹は広がり 真っ赤になり 激しい痛みになり

これは変な虫に刺されたのかも と不安になり

救急病院に行って診てもらったら

虫刺されだと思っていた発疹は 帯状疱疹でした。

そこでお薬を貰って飲み これで直ぐ治ると思っていたのが

どんどん痛みが激しくなり 痛くて寝れない・・・。

月曜日は仕事をお休みさせてもらいましたが

夕方会社から電話があり どうしても火曜日は出勤して欲しいと。

私が会社の大切な印鑑を鍵をかけて管理しているので

書類が全く止まったまんまになってしまうから そりゃ当然!と

出勤したんですが 痛すぎてお昼で帰らせてもらうという・・・。

本当に本当に申し訳ない事をしてしまいました。
c0250917_06432379.jpg
涙が出そうなくらい痛い時に

お母さんと一緒にベランダから見た 虹。

お母さんに写真を撮ったら~と言われて撮った写真

気持ちが ちょっと落ち着いて にっこり。


次の日も仕事に行けず でも これは痛いものんだから我慢してれば治ると

思っていましたが 痛みがどんどん酷くなり 水曜日に近くの別の病院へ

朝1番に診てもらおうと行ったんですが 最初の病院の対応が あまりに酷く

諦めて別の病院へ

着いたのが8時半 受付の所で帯状疱疹は 形成外科で診るそうなんですが

全て予約 初診の人を診てくれるかどうか分からないと言われ・・・。

別の皮膚科を紹介されたんですが そこは水曜日が休診。

形成外科の先生が来られて 診てくれるかどうか聞けるのが9時半

それから診てくれなければ 諦めるしかなないと言われたんだけど

待ってみる事に その間も痛くて 痛くて泣きそうな気分。

9時半になって 先生が来られて 診てくれる事になり安心したけど

その時間が12時半( ;∀;)

歩いて行けるくらい近くの病院なので 1度家に帰っても良いと言われ

家で横になって 12時にまた病院へ

やっと先生に診てもらう事が出来ました。

女性の先生で 私をみるなり

「痛かったでしょう 待たせて ごめんねー ごめんねー」と言われ

そこで泣いてしまいそうでした。

とても優しく 丁寧に診てもらえ 最初に処方された薬は間違いではないけど

全く痛み止めが処方されていなかったと

ピークに痛い時に我慢してしまったので 

神経を傷つける痛みの場合 脳が覚えてしまって 何年も痛みが取れない場合があると

説明され ちょっと治療が遅れてしまってると・・・。 

それでも 「絶対に痛みを取ってあげるから大丈夫」と先生。

もー泣けてくる~。

「仕事が気になるのは解るけど 早く直したければ 絶対に安静にしてて」と

「あなた凄く疲れてるのよ」と

その時は 痛み止めを飲めば仕事に行けるくらいに思っていましたが

結局 痛くて寝れてないので行けませんでした。

会社の行けないのは落ち込む・・・。

c0250917_06433076.jpg
その日 正ちゃんに とても良い先生に会えて

痛み止めを貰ったから これで大丈夫だと連絡したんですが

なんと津山から仕事が終わってから サプライズで帰って来てくれ( ;∀;)

アイスを一緒に食べ 気持ちが落ち着く~。

次の日 4時半に起きて また津山へ

眠そうな顔をして帰って行く正ちゃん 本当に感謝。



今日 日曜日から 初めて朝までグッスリ寝れて 凄く嬉しいので

ブログもup(^^♪

月曜日からは ちゃんと会社にも出勤出来そうで嬉しい~♪


命に係わる事ではありませんが あまりに痛くて痛くて

もうビックリ 全く寝返りも出来ず 1時間くらい寝て

痛くて目が覚める経験は初めてで・・・。

今も まだ痛いんですが 月曜日の痛みに比べたら なんのなんの!


晩御飯の用意も ずっと妹の彼が作ってくれていて

本当に申し訳ない事をしました。

週末くらいから 私が作れるかなぁ(^^♪

どんな事があっても 私食欲だけは落ちず 痛くても もりもり食べれる!





c0250917_06432792.jpg
先々週の事

これ 限定発売だそうで

会社関係の方が 私に~と1個 潰れないように大切そうに持って来てくれたもの

物凄く嬉しくて 家に持って帰って お母さんと半分こして食べました。




もう外は 秋ですね。

朝 ベランダに出ると気持ち良い。

痛いけど こんなに家で ゆっくりしたのは本当に久しぶりでした。

ただ我が家の横の建物を解体作業をしており

家が揺れるくらいの振動 音が凄くて( ;∀;)

これも仕方ない事ですね・・・。





この後 仕事が大変だー けど元気なら頑張れる~♪

会社に行くのが楽しみです。

こんな気持ちにも なれて良かった~。

終わり良ければ全て良し!


みなさん 発疹が出たら早めに病院に行って下さいね。

治療が早ければ早いほど 痛くなくてすむそうです。







また来週から ぼちぼちブログもupしますので

よろしくお願いします。


みなさん素敵な週末を(^^♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪









[PR]

by ai-taeko | 2016-09-09 07:34 | 日記 | Comments(23)