a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイド( 39 )


2017年 03月 07日

手作りテディベア

おはようございます。






c0250917_20005633.jpg
お久しぶり テディベア

ようやく お部屋に出してもらえたね。


このテディベアは私が若い頃作ったもので

ずっと仕舞われて忘れられていた子

可哀想にねぇ。

本当は もう1個作る予定だったようで

確か作ってない方の子が女の子だったと・・・。

NHKで作り方を観て 本を買いに行って

その本で 全く同じ物のキットが販売されているのを知って買った物

もう20年くらい前かなぁ( ´艸`)


c0250917_20010079.jpg
ちゃんと手足が動きますよ~♪

本当は お洋服があったのに作ってもらえてないんですよ~。



昔は 寝る時間を惜しんで 色々作ったりしてたのに

あの情熱はどこに行ってしまったんでしょうか・・・。

もう1回 ぼちぼち作る事を始めてみようかな。

楽しくて時間を忘れてしまうんですが

私にとって 1番いい時間の過ごし方。





今日も お仕事頑張ります。



最近 皆様の所へお邪魔して イイネ をしても

全く反応してくれません・・・。

不具合? 私だけ?

読み逃げのようになってしまっております。

申し訳ありません。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-03-07 07:05 | ハンドメイド | Comments(8)
2017年 01月 31日

懐かしいトールペイント

おはようございます。


昨日は暖かい日だったのに

今日は また冷え込むそう

体調管理が難しくなりますね・・・。





去年 部屋の片付けをして 

色々 断捨離しました。

置いておく物 捨てる物に別けている時に

奥の方から出てきた 懐かしの作品

c0250917_22105107.jpg
まだ 私がギリギリ20代だった頃( ´艸`)

習っていた トールペイントの作品

これは大切に置いておく方

随分 昔の事なのに これを作っていた時の気持ちを思い出します。



どうか上手に出来ますように 選んだ色が間違いじゃありませんようにって


c0250917_22110264.jpg
先生のように上手くいかなくて あー私はダメだぁーと

思いながらも 楽しくて楽しくて仕方なかったな。

この後も どんどん作品を作って

部屋中を 可愛いトールペイントで いっぱいにしよう

ゆくゆくは 家具にだって書いちゃうぞ!と思っていました。


c0250917_22105768.jpg
私の 今までの人生の中で 30代が1番 色々あった期間

なので トールペイントは途中で辞めてしまいました。

でも どうしても行きたいと思えば 今でも行ける。

それでも行っていないって事は この時 完全燃焼したんでしょうかね( ´艸`)

私 絵を描くのが苦手 それでもトールペイントなら

上手になったかの錯覚を起こしそうなくらい絵になる。

本当に楽しい趣味でした。

昔の作品が出てきて良かった~♪

また製作意欲が湧いてくる~。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












[PR]

by ai-taeko | 2017-01-31 07:09 | ハンドメイド | Comments(10)
2017年 01月 26日

リンゴの木箱

おはようございます。




c0250917_20510620.jpg
りんごが入っていた木箱



毎年 会社に届いたお歳暮を

年末に みんなで あみだくじを引いて

当たった物を各自持って帰るんですが

去年も 木箱入りの りんごでした。

あみだくじ そんなに都合良く りんごが当たるはずもなく

去年は不正をはたらき・・・。

私が当たったのは クオカード3000円分

それと りんごが当たった子と交換してもらうと言う( ´艸`)

みんなに 大人げない!!って言われましたが

正ちゃんが この青森りんごが大好きなもんで

ちょっとね 

大人げないけどね( ´艸`)



一昨年のリンゴのブログ
   ↓



この木箱を使って 私の大好きな瓶をディスプレーしてみようかと・・・。

c0250917_20511294.jpg
大きく文字が書かれている所に 蓋になっていた木を乗せて隠し

ちょっとだけ瓶を置いてみました。

家族に瓶を増やさないでと言われているけど

ちゃんと置く場所があれば 少しくらい増えても良いんじゃないかと( ´艸`)

これから 棚を作ってみようか ペイントしてみようかと

色々考え中です。

2年連続りんごだったので もう1個木箱があり 大切に置いてあるんですよね~

家族からすれば捨ててしまう物なんだけど 私には宝物に見えます。

c0250917_20511634.jpg
この前 ブーケを買った時に

ドライのブーケも一緒に購入しました。

このブーケも なんとも可愛い。






昨日は会社を休んで 病院に行って来ました。

本当に この身体の変化がある時って

思いもよらない事があるんですね。

ちょっとだけ 怖くてドキドキしながら行きましたが

あなたの年齢なら こんな事もあるよ~の範囲でした。

せっかく会社を休んで行ったので がん検診もしてもらいました。

こちらは結果待ちですが 大丈夫そうです。

c0250917_20512034.jpg
何が1番辛い?と先生が聞いてくれ

「今は お腹が痛いのが辛いけど 通常は体が怠いのと イライラする事が辛い」

と言うと

先生は 

「みんな イライラするよ だからそれは大丈夫。

でも イライラする事がストレスになるのがいけない。」と

新しい漢方薬を処方してくれました。

効果が ありますように。



もう直ぐ 朗らかな私になるよ♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-01-26 07:19 | ハンドメイド | Comments(8)
2016年 11月 27日

手作りのクリスマスリース

おはようございます。




少し前にクリスマスリースを探しに行って

気に入る物が無くて買わないで帰りました。

ならば 今年は作ってみようと

リース作り教室に参加してみました。
c0250917_22270387.jpg

教室で材料を用意してくれていて

後は自分が好きなようにグルーガンを使って

貼り付けていくだけなんですが

最初から何もしなくても可愛いリース

私のセンスの無さに焦りながら

それでも楽しく作る事が出来ました。

c0250917_22270521.jpg
完成したのが こちらのリース

新聞紙の上じゃなく

可愛く玄関に飾ってから写真を撮りたかったけど

当日 家に帰ったのが夕方 翌日は雨(涙)

まぁ出来立ての嬉しくて興奮して撮った写真も

なかなか良いだろうと この写真。

c0250917_22270681.jpg


お手本のリースは こちらでした。

先生と同じように作ろうかと悩んだんだけど

センスなくても 自分らしい物が良いかと

一生懸命作りました。

なので私的には大満足。



申し込んだ時 私でラストって言われたので

大人数の教室なのかと思って

当日行ってみると、私を含めて6名の

こじんまりした教室でした。

みんな連れの方が居て お一人様は私以外に もう1人。

たまたま私の横に座られた方が

とても明るい方で 普段は住宅の設計の仕事を

されていると言われていました。

物凄く楽しい大きなパワーを貰い

気持ち良い1日になりました。


今年 リースに凄くこだわったのは

新たに家族が増えた年なので

どうしても今まで使っていたパーツが

所々取れてしまった物じゃ嫌だったんです。


クリスマスリースの意味

クリスマスのときに作ったり、
飾ったりするクリスマスリースには「永遠」という意味があるそうです。
その丸い形は終わりの無いエンドレス、
つまり生命・幸福がいつまでも続くようにという願いが
リースに込められています。



今まで使っていたリースも捨てるんじゃなくて

修理をしてあげようと思っています。

きっと今まで 私達 女性ばかりだった家族を守ってくれていたに違いないから。




今年作ったリース 可愛く玄関に飾れたら

写真を撮ろうと思っています。

また 同じ物だけど観てくださいね。




こちらの教室 次は お飾り

参加したかったけど 翌週だったので 毎週は忙しいので断念。

大丈夫かなぁって内心はドキドキしながら参加した教室でしたが

行って良かったです。

家から少し遠いので 正ちゃんに連れて行ってもらい

作っている間 待っててもらうという 甘えた行動をとってしまいましたが

とてもテンションが上がり 週末 ちゃんと家事をこなせて

また少し自信に繋がりました。




今週もお仕事 頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-11-27 22:06 | ハンドメイド | Comments(10)
2016年 07月 07日

折り鶴とペーパークラフトでビーグル犬

おはようございます♪

今日は七夕 お天気が良いから

今年は 彦星と織姫は会えるかな♪








先週の日曜日に見た雲

c0250917_21105094.jpg
凄く綺麗で大きな雲でした。

子供の頃 どんどん形を変えていく雲が不思議でならなかったなぁ。

理科の時間に雲が、どうなってるか知って

子供ながらに 知らなくて良い事もあるって思った思い出が( ´艸`)

いつまでも 雲の上に乗って~って思っていたかったりしました。







c0250917_21093175.jpg
最近 お母さんと折り紙を楽しんでおります。

毎日 1個ずつ。

物忘れが ひどくなったと本人は気にしていて

それなら指先を使う事をすると違うかなぁって事で。

c0250917_21093819.jpg
これ100均で買った折り紙

凄いねぇ~ 100均って 100枚とか80枚 可愛い折り紙が入って 

当たり前だけど100円!

見付けてビックリしました。 

昔ながらの 最初に金色 銀色が入って

後は12色ぐらいの色が1枚ずつ入った物を想像して買いにいったからねぇ。

c0250917_21093431.jpg
簡単ペーパークラフトで作ったビーグル犬

こんなの お母さん ちゃちゃっと作ってしまう。

c0250917_21094167.jpg
折り鶴と比べると ビーグル犬の大きさが分かりますか?

小さくて可愛い♪

これも ネットで出てくるフリーのペーパークラフトです。

まだまだ可愛いのが沢山あって これから少しずつ作る予定です。


お母さんの物忘れって 年齢的な事だと思うんですが

こうやって予防をするのは良い事だと思っています。

年齢を重ねると 色んな事が出てくるけど

毎日 楽しいなぁって思いながら過ごして欲しい

それが1番の願い。

七夕の短冊に書けば良かったな。




今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





 





[PR]

by ai-taeko | 2016-07-07 07:09 | ハンドメイド | Comments(10)
2016年 02月 24日

ペーパークラフト で お雛様

おはようございます。





先日 お母さんの調子が悪くて 

会社をお休みしていた時

お母さんが寝てる間は暇なので

こんな事をして1人 遊んでおりました。

c0250917_18342476.jpg
ネットで見付けた ペーパークラフトのお雛様

早速 ダウンロードして作ってみましたよ。

c0250917_18343683.jpg
どうでしょう♪

可愛くないですか♪

これ全部コピー用紙なんだけど 結構しっかりした感じに出来上がりました。

ぼんぼりが1番複雑で これが立つのかなぁ?って思いながら

作りましたが しっかり立っております。

私はカットしてのりづけしただけだけど

誰でも簡単に作れる素材を作る人が凄い!

c0250917_18344768.jpg
むふふっ お雛様 カツラがズレてますよー

みたいな事になりましたが(笑) 

これも愛嬌。

妹の7段飾りのお雛様も 私のケース入りのお雛様も

全部 塩水に浸かってしまってないので

今年こそ 小さい お内裏様とお雛様を買おうと思っていたのに

探しに行く暇もなくて。

今年は このペーパークラフトのお雛様で良しとしよう♪



子供さんと一緒に作ると楽しそう~♪

     ↑
無料ダウンロードなので 是非作ってみて下さい♪

私が作ったミニお雛様以外にも 

可愛い つるし雛飾り などもありましたよ♪


今週末は道明寺で桜餅を作る予定なんですが

上手に出来るかなぁ♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2016-02-24 07:06 | ハンドメイド | Comments(12)
2015年 07月 09日

100均グッズでレフ板作り。

おはようございます。


湿度が高い朝です。

蒸し暑くなりそうですね~。

でも7月で これだけ涼しいのは珍しい事なんだろうなぁ。









先日 100均に行って こんな物を購入。

c0250917_22274315.jpg
発泡スチロールの板 と 白い太目のテープ

これで 家で使うレフ板を作りました。

作ると言えるかどうかと思うくらい簡単!


c0250917_22300057.jpg
2枚合わせて 白いテープでとめる。

このテープの部分は内側になります。

(私 買った時 1個に2枚入ってると気が付かず 2個買ったけど

1個買うだけで良かったようです・・・。)

c0250917_22320557.jpg
内側にテープを貼った所で半分に折り

外側にもテープを貼る。


c0250917_22370028.jpg
はい 出来上がり♪

合計200円で作れましたよ。

テープも2箇所貼るだけ(笑)

これで家の中での写真が素敵に撮れるようになるかなぁ~♪

いつも太陽光を求めて 色んな所に移動してますが

ちょっとは これが改善されるかなぁ。

先週のお休みは お出掛けしてしまったので使えてないんですが

早く使ってみたくて うずうずしてます。

自分で作れる物は なるべく安く作りたいなぁー。

とケチケチな私は思うのです(笑)







今日も ご機嫌さんで頑張ります。










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









[PR]

by ai-taeko | 2015-07-09 06:59 | ハンドメイド | Comments(12)
2015年 05月 29日

小さい巾着袋

おはようございます。





お母さんと病院に行った日に


c0250917_20070302.jpg

少し前に 100均で買っていた布で

ちょっとチクチクしました。

何を作ったかと言うと


c0250917_20082716.jpg
小さい巾着袋 6個

全く可愛くないでしょ(笑)


c0250917_20090884.jpg
紐は少し長めに作っています。

この紐も100均で買ったので

全部で200円なり~♪


これを何に使うかと言いますと

会社で みんな朝 麦茶を用意してそれぞれの現場に行くんですが

その時に持って行く 麦茶を入れる物が


c0250917_20574807.jpg
                                (画像はネットよりお借りしております。)

こんなのです。

これに あの小さい巾着袋の中に 

熱中症予防のための 塩あめ を入れて

この容器の持ち手の所に長めの紐でくくって 持って行ってもらう!

これが6個あるので 巾着袋も6個

どうでしょう~♪

なので可愛くなくて良いのです。

最初っから少し汚れているような感じの色で良いのです(笑)


ちゃんと 塩あめ食べてくれると良いんですが・・・。

今年も 誰も熱中症になりませんように。

去年は効果が高い物をと思って塩分強めの塩あめにしたんですが

会社の方 だいたいが高血圧のため

今年は 食べて美味しい 塩分控えめにしてみました。

これなら美味しく食べれるかなぁ~♪



今日を頑張れば お休みです。

今週末こそ 草抜きを頑張らねばー!!


みなさんも素敵な週末を♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-05-29 07:17 | ハンドメイド | Comments(14)
2015年 04月 13日

一眼レフカメラケース作ってみた

おはようございます。


今日も朝から雨です。

結構降っていて駐車場から事務所までの間で

ソックス びしょ濡れになってしまった(涙)

でも植物にとっては雨は「魔法の水」と教えてもらったので

以前ほど朝からの雨も嫌じゃないな♪










一眼レフを買ったのが嬉しくて

早速カメラケースを作ってみました。

ネットで色々調べて 無料の型紙をダウンロードしたり

その型紙を自分の欲しい形へ変更したりして出来上がったのが この子
c0250917_10562929.jpg
まずは試作と思って 家にあった生地で作ってみました。

カメラケースの周りのパイピングをするのが難しくて難しくて

なんでこれをしようと思ったんだろうって途中で心が折れそうでした。

パイピングテープも家になかったので

バイアステープと麻紐を使って作るという・・・。

とても面倒な事を試作でしてしまいました(汗)


c0250917_11065519.jpg
開くとレンズカバーが入るポケットがあります。


c0250917_11150653.jpg
カメラを入れてみたら こんな感じ。

あれ?って思った?(笑)

試作で大失敗を沢山してしまい(汗)

蓋になる部分を逆につけてしまい それが出来上がり寸前で気が付き

もう戻る事が出来なかったという・・・。

ポケットの部分も何を思ったかバイヤステープの色で縫ってしまっていて

作ってる時は全く気が付いてなくて これも出来上がってから

あれ? なんでこんな事をしたんだろう?って(笑)

ふわふわに作りすぎたためミシンの針が入らず 

蓋の部分のバイヤステープは 全て手縫い

私手縫いが苦手で苦手で でもカメラを買った嬉しさが勝り

老眼鏡をして 頑張って作りました。

次回作る時は 改善する所が沢山 レンズケースも作りたいけど

ちょっとお疲れモードなので休憩(笑)

試作と言いましたが ちょっと作るのが大変だったので 

試作でなく これを使う事とします(笑)

蓋逆だけど~(笑)

買った事に興奮してたんだろうなぁ~。

次回 作るのは ずっと先の事となりそうです。

失敗が多いケースですが ご機嫌さんで土曜日使いました♪

ネットで見た方達は 本当に上手に作られていて

皆さんを尊敬するわぁ~。

私も もう少し頻繁にミシンを使って上手にならなくちゃね~。




新しい1週間 お仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-04-13 07:43 | ハンドメイド | Comments(14)
2014年 12月 02日

牛乳パックで18㎝の角型を作る。

おはようございます。

昨日から凄い風。

全国的に寒くなり強風 昨日の夜は風の音が怖いくらいだったよ。

今朝は 強い風の中 前かがみで出勤(汗)

仕事帰りに 湿布を買って帰ってお風呂上りにしたから

昨日よりは少しマシ。

香取信吾君がCMしてる「フェイタス」を買ってみたけど

湿布って高いのねぇ・・・。

大判の方を買って 左右に2枚貼ってるけど あっと言う間に終わってしまうわ。

これも1週間くらいの我慢 頑張らねば!











昨日アップした ブラウニーを焼いた

牛乳パックで 18㎝の角型の作り方です。
c0250917_19220644.jpg
底から18㎝の所でカット これを2個用意

c0250917_19230667.jpg
半分にカットする。

c0250917_19234518.jpg
底の部分の右横をカット

1個だけ左側をカット

c0250917_19251423.jpg
左側をカットした物は 全部切り取ってしまいます。

切り取った部分も後で使うので 置いておいて下さいね。


c0250917_19263510.jpg
組み立てていきます。

左側をカットした物は1番最後のパーツになります。

c0250917_19275630.jpg
こんな風に組み立てて いきますよ。



c0250917_19291250.jpg
全部 組み立てていくと こんな感じです。


c0250917_19301211.jpg
1箇所だけ 牛乳パックの底の角の所が無い部分があります。

そこへ カットして置いておいた長細いパーツを半分に切り

外側から補強する。

c0250917_19343476.jpg
組み立てたのは ホッチキス

これは製本用のホッチキスですが

普通のホッチキスで大丈夫です。

c0250917_19353150.jpg
この中にクッキングシートをしてしまえば

柔らかい生地も漏れませんよ。

ただオーブンに入れる時は 底を持って移動させて下さいね。

1度作ると これが綺麗に洗えて 何度も使えます。

もし良かったら これで焼いてみて下さいね♪




まだ外が暗い 朝方作ってたので

写真が暗くて ごめんなさい。


ちょっと貧乏臭いけど(笑)

お道具が無くても 出来るって思えると嬉しいですよね~♪

以前は 牛乳パックで ロールケーキの型も作りました。

こちらも綺麗に焼けて大満足だったんですが

こちらは教室に通い始めて ロールケーキの型を買いました♪




昨日のブラウニーの参考にさせて頂いたレシピ

チョコたっぷり贅沢ブラウニー







今日こそ 腰が痛いので 近くの駐車場に止めれればと思って

早く出て 会社に着いたのが7時10分

それでも止めれなかった・・・。

家を出たのが6時40分だったのに。

みんな何時に来てるんだろう・・・。

困った時だけ止めさせてよ~って

誰に言っても仕方ない事を愚痴ってみる(涙)





お仕事 前かがみで頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2014-12-02 07:44 | ハンドメイド | Comments(6)