a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 124 )


2014年 11月 11日

フルーツタルト作り

おはようございます。

今日もお天気♪

家を出る時間が少し遅くなったら

すごく混んでて(涙)

朝の5分、10分の差は大きいねぇ。










日曜日 久しぶりにケーキ作りをして来ました。

c0250917_22043445.jpg
フルーツタルト♪

秋なので フルーツ渋め(笑)

これまた 色々工程があって難しいなぁって思ったけど

他の物に比べると少し簡単な方なので また作ってみよう~♪

最近 物忘れがねぇ・・・。 

作ってる工程を残すため

沢山写真を撮りました。

これでスムーズに出来るかなぁ~。

c0250917_22065279.jpg
先生が いちごが無い季節だから

何のフルーツにしようかぁ~って悩まれてて

お家から持って来てくれた マスカット、ブルーベリー パイン

ほとんど 先生の お家の冷蔵庫にあったフルーツ(笑)

本当に優しい先生です。

他にキウイ、バナナです。

なんてデコレーション下手なんだろうって思っていたのに

最後にブルーベリーを乗せたら ちょっと美味しそうになった♪


このタルト生地が凄く美味しくて 

残ったタルト生地を

持って帰ってクッキーにしたら良いと

教えてもらって

持って帰ったのに 

ラップで包んでいたのを ナイロン袋に入れたと勘違いしてたようで・・・。

なんと家の駐車場で落とし 中のタルト生地が転がり出てしまって

砂だらけになってしまった(涙)

かなりショック 本当に美味しかったのにー。

早めに作らなくちゃ~。






先日の寄せ植えコンテストの時に作った物の事で

昨日 電話をいただき

「コンテストの期間が終わったら販売しても良いですか?」との事。

正ちゃんが初めて作った寄せ植えなので

買い取る事にしました(笑)

寄せ植えしたばかりの時より 少し落ち着いて可愛くなってるかなぁ~♪

取りに行くのが楽しみです。

お値段は 2500円の予算で作ったので 2500円。

「お値段は いくらで販売されますか?」と聞いて

ちょっと恥ずかしかったよ(笑)

コンテストの期間は15日まで

誰か1票でも入れてくれたでしょうか・・・。

聞くのが恥ずかしくて こちらは聞けず(笑)

その時の記事は こちら






さて今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2014-11-11 07:49 | スイーツ | Comments(4)
2014年 10月 27日

ハロウィンのケーキ「ココ・ポテロン」

おはようございます。

夜中に降っていた雨もやんで

朝からお天気です。

少し暖かくて気持ち良い~♪








金曜日の夜に行った ケーキ教室で

作ったケーキは

ハロウィンのケーキ

c0250917_16372109.jpg
「ココ・ポテロン」

ココとは ココナッツミルク

ポテロンとは かぼちゃの意味

上に乗かってるのはチョコ

このチョコの型抜きが上手に出来なくてねぇ~。


c0250917_16385774.jpg
カットしてみると 何層にもなってます。

茶色は ココア入りのスポンジケーキ

白い層は ココナッツミルク入りのムース

黄色の層は ホワイトチョコ かぼちゃ などが入ってて

とても濃厚なケーキ。

上から全体的に ナパージュ・ココをかけています。

ココナッツの香りが強いケーキかなぁ♪


このケーキは お友達の みきちゃんとペアーになって作ったので

とても楽しかったです。

毎年 ハロウィンが近づくと 何か かぼちゃを使った物を~と

思いながら作れずだったので 今年はケーキが作れて嬉しいな♪

教室では もうクリスマスお知らせが♪

さてクリスマスには どんなケーキを作ろうかなぁ~♪





今週末も なんだかんだと忙しく行動をしていましたが

忙しいのもこれで終わり。

ちょっと のんびり過ごそう~♪



今週も お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2014-10-27 07:36 | スイーツ | Comments(11)
2014年 10月 02日

栗クリームパンの体験ミニレッスン

おはようございます。

今朝は曇り これから雨が降るようです。

先日 引いた風邪 どっぷりと引き込んでしまい・・・。

辛い~。

咳とか熱は出ないんだけど 喉がヒリヒリ鼻水に悩まされ

頭がポーッとしたまんま。

早く治って欲しいなぁ~。





先週の日曜日 お友達の みきちゃんと

栗クリームパンの体験ミニレッスンに行って来ました。

c0250917_06302675.jpg
パンを捏ねて 1次発酵が終わって 成形してる所

今 行っている教室で パンを作るのは初めてで

レシピの見方が解りづらかったんですが

やっと謎が解けた感じでした。

作り方 教室で特許を取得されているそうです。

今までとは全く違って勉強になりました。


c0250917_06304148.jpg
2次発酵している間に

お隣で別のベテランの方が受けているパンレッスン

こんなパンを お裾分けして貰いましたよ。

ハロゥイン用なのかなぁ?

パリパリしてて 凄く美味しかったです♪

c0250917_06305158.jpg
栗クリームパン 4個出来上がりました♪

可愛いでしょう~♪

秋にピッタリなパンです。

ハロゥインのケーキ教室の予約もして帰りました。

みきちゃんも一緒に~♪

これから一緒に通えるようになると嬉しいなぁ♪









コメントのお返事が出来てなくて

みなさんの所にも お邪魔出来ておらず・・・。

本当に申し訳ありません。

早く風邪を治して しゃきんとしないと!


年齢を重ねるごとに 治りにくいね((´;ω;`)





昨日は お仕事休んでしまったので

今日はバリバリ働くぞー!!

頑張ります。









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2014-10-02 07:51 | スイーツ | Comments(14)
2014年 09月 22日

白玉だんご作り

おはようございます。

今日は晴れ

駐車場から歩くと 汗ばみました。

少し気温が高いか 私の代謝が上がったかな♪

脂肪が燃えてくれたら良いのになぁ~。







土曜日が出勤だったので

お彼岸の お墓参りに行けてなかったので

日曜日に行く事に。

お母さんんと妹は土曜日に行って お掃除もしてくれたみたいです。
c0250917_20404012.jpg
この前 教室で教えてもらった 

お豆腐の白玉だんごを作りました。



なんとなく 教室で作ったのと感じが違う・・・。

もう少し混ぜた方が良かったのかなぁ。

c0250917_20442462.jpg
出来上がり。

まぁ こんな感じかなぁ~。


お父さん 美味しかったかなぁ~。

お仏壇にも お墓にも一緒の物だから

「え~別のが良かったよー」って言われそうですが(笑)




お団子を茹でる前に丸めながら気が付いた事

ちょっと量が多くない・・・。

半分の量で作れば良かったと・・・。

なので 正ちゃんの お家に お裾分けさせてもらいました。


お墓参りって 1人で行っちゃけないって昔から言われているので

昨日は正ちゃんに一緒に行ってもらいました。

お墓参りしていると まだ蝉の声がしていましたよ。

夜は寒いだろうにと 心配になりますよね。

もう少し早く土から出てくる事が出来なかったのかなぁ?


私は家族から遅れてお参りだったので お参りの人は少ないだろうと思って行ったら

結構沢山の方が お参りされていました。

明日 お参りに行かれる方も多いのかな?






さて 今週は今日を頑張れば明日がお休み~♪

ご機嫌さんで お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2014-09-22 07:44 | スイーツ | Comments(10)
2014年 08月 18日

カップ&ソーサーとシュークリーム

おはようございます。

また お久しぶりです。

お盆休み 5日間あったんですが

お墓掃除、お墓参りなどなど 少しだけ忙しくしておりました。

皆さんは どんなお盆休みを過ごされたのかなぁ。





お盆休み中に ケーキ教室に行って来ました。

今回は シュークリーム

教室に行ってみると なんと教室には

私と先生の2人・・・。

申し訳ない事をしたなぁって思いながら

先生 独り占め教室を楽しみました。

c0250917_22153707.jpg
小さいシュークリーム沢山出来ました。

全部で10個。

小さいから いくらでも食べれてしまって 危なーい!



c0250917_22150946.jpg
こちらの カップ&ソーサーを初めて使ってみました!

可愛いでしょ~♪

これは お友達からの お誕生日プレゼントです。

c0250917_22152048.jpg
私をイメージして作ってくれました。

手作りの物をプレゼントしてもらえるなんて凄く嬉しいです。

それと別に
c0250917_22155722.jpg
目元を温めて 眼精疲労回復グッズ!

私が目が疲れるって よく言ってるからかなぁ~。

これまた凄く嬉しいプレゼント♪


これ以外にも グアムのお土産も頂いてしまいました。

みきちゃん 本当に色々ありがとう♪

大切に使わせてもらうからねぇ。







お盆の間 パソコンを開く事すらせず・・・。

またもや みなさんの所にお邪魔も出来てなくて

コメントのお返事も出来てなくて・・・。

ごめんなさーい。

また ぼちぼちと お返事 お邪魔させて下さいね。






今日からまた お仕事頑張ります。

かなり 頭がボーッとしてますが 大丈夫でしょうか・・・。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2014-08-18 07:38 | スイーツ | Comments(10)
2014年 08月 05日

夏のケーキ

おはようございます。






土曜日に久しぶりに ケーキ教室に行ってきました。

今回は期間限定のケーキ

c0250917_20222227.jpg
ムース・オ・パンプルムース

ホワイトのグレープフルーツのケーキです。

最近 スーパーで売ってるグレープフルーツは

ルビーが多いらしく この日のホワイトグレープフルーツを探すのに

先生が困られたそう。

c0250917_20241603.jpg
カットしたら5層になってます。

1番下はスポンジケーキなんですが コリアンダーシードが入ってるので

とても爽やかな感じです。

私は嫌いじゃないので気にならないんですが 嫌いな方は直ぐに入ってる!って分かるそう。


物凄く色々な工程があって 難しかったなぁ~。

これは家で1人で出来るかなぁって思います。

間のムースも グレープフルーツのムースなので

これまた爽やか。

本当に夏らしいケーキが作れて嬉しかった~♪

家族だけで食べるには 量が多くて 一所懸命食べないと~(汗)ですが

爽やかで甘くないので食べれちゃうかなぁ♪





次は いつも一緒に習ってる方がお休みで

私1人で シュークリームを習いに行く予定です。

前に自分で作ったら シューを失敗してしまったので

とても楽しみです。






なんだか 最近ヤル気になれず 仕事もはかどらず

ダルイ毎日 なんとか気分を変えなければ~!!










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





[PR]

by ai-taeko | 2014-08-05 07:32 | スイーツ | Comments(14)
2014年 07月 07日

初和菓子作り

おはようございます。

夜中 凄い雨で目が覚めました。

今は小降りになってるけど これからまだまだ降るのかなぁ・・・。

今週は台風が上陸しそうだし 怖いですね。

九州地方の雨の量が凄いとニュースで言っていましたが

大丈夫かなぁ。










土曜日に教室に 和菓子のレッスンに行ってきました。

和菓子は ケーキを作る時に使うお道具とは少し違って

お鍋も底が丸くなっている物を使ったりとワクワクしました。

c0250917_21451352.jpg
初和菓子は この2種類

これは期間限定のもので 教室に写真を貼っているのを見て

可愛いなぁって思い 絶対に作ってみたかったんですよねぇ♪

ご無理を言って 予定を合わせて頂いたんですが

他にも受けられる方がいらして ケーキの先生も一緒で良かった。



c0250917_21452842.jpg
四葩 (よひら)

紫陽花の事で 花弁が4個あることをさし 俳句で使われる語句だそう。


c0250917_21453782.jpg
さざれ石

小さな石が 大きな岩へと変わる さまを表しているそう。


どちらも、ある部分は蒸して冷ましてと 和菓子は蒸す事が多いんですね。

私が今まで作ってきたのものは パンとかケーキが多いので

蒸すって事が少なかったなぁって。

昔は我が家にも大きな蒸し器があったんですが 

引越しを重ねている間に なぜか無くなってしまったなぁ~。



これから少しずつ 和菓子の教室にも参加してみようかと思っています。







昨日は なんとも体がだるくて 

1日中 寝ていました。

少し疲れてたのかなぁ~。

今週は お仕事忙しいので 頑張らないといけなのに。

今朝も やっぱりダイいなぁ。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  







[PR]

by ai-taeko | 2014-07-07 07:36 | スイーツ | Comments(12)
2014年 06月 29日

土鍋プリン

こんにちは♪

c0250917_13333046.jpg
梅雨だけど 良いお天気。

昨日も雨の予報だったけど 雨が降りませんでした。

なので今日は朝から お洗濯 布団を干しましたよ。

今日の夜は気持ち良く寝れそうです。

c0250917_13351209.jpg
土曜日は曇りで蒸し暑い日になるかなぁって思い

金曜日の夜に 土鍋でプリンを作りました。

c0250917_13345621.jpg
土曜日に正ちゃんが作ってくれた家具を持って来てくれ

ベランダで一緒にペンキを塗りました。

その時の おやつに冷たいプリンを食べたら 美味しかった~♪

土鍋でプリンは簡単に出来て凄く美味しいので

この夏は沢山作りたいと思います♪





その簡単レシピ
   ↓
プリン 土鍋でたった5分

本当に なめらかプリンが出来るので1度お試しを♪

ずいぶん前に放送された ためしてガッテンです。

c0250917_13423732.jpg
             (画像はネットからお借りしています)

カラメルはタブレットを使用しています。

冷蔵庫に入れておけば 長く保存できて とても便利ですよ♪






今日は 我が家のジャングルになってる庭の

草抜きをしようと思っているんですが

今の時間 あまりに暑いので もう少し涼しくなってから使用かなぁ~。

虫 怖いなぁ。





みなさん 素敵な日曜日を♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  







[PR]

by ai-taeko | 2014-06-29 13:47 | スイーツ | Comments(10)
2014年 06月 23日

初モンブラン作り

おはようございます。


週末は お天気悪かったけど

今日は良い天気~。

朝から気持ち良いです。








土曜日の午前中は楽しみにしていた

ケーキ教室でした。

この日に作るのが 季節が、ちょっと違うかなぁ~の

モンブラン

生まれて初めて モンブランを作りました。

c0250917_22183487.jpg
この絞りが やっぱり苦手でねぇ・・・。

5個作った中の 1番綺麗に出来たと思うのが 

これ

ブチブチ切れてしまうし 斜めが最初は短い長さだったのが

最後には 長~い斜めになったり。

まぁ 見た目が悪くても 食べてみたら 

すごーく美味しかった!

一緒にレッスンを受けている方と 家で作る用の材料を半分ずつ買う事にしました。

さて 家で ちゃんと形になるんでしょうか・・・(笑)



この日でレッスンも3回目となり 

一緒にレッスンを受けている方とも仲良くなり

先生とも仲良くなり 色々 お話ししながらのレッスン。

このお話しも楽しみの1つとなりました。



楽しい時間って あっと言う間に終ってしまうんですよねぇ・・・。

次回はまた2週間後 今度は 和菓子のレッスンを受ける事にしました。

こちらは いつもの先生と違って 和菓子の先生。

でも ケーキの先生も

「一緒にレッスン受けるから~」

と言われていたので 緊張するなぁって思ってたけど

それを聞いて ホッとした~♪

早く レッスンの日が来ないかなぁ~。





このお休みは 色々と楽しい事多し~でした。

新しい1週間 お仕事頑張ります♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2014-06-23 07:40 | スイーツ | Comments(18)
2014年 06月 09日

レア・チーズケーキ

おはようございます。

梅雨入りしてるけど 昨日はお天気が良くて暑かったー。

今日も晴れそうなんだけど夕方までもつかなぁ。

天気予報では曇り どんよりした1日かな。






土曜日はケーキ教室でした。

今回作ったのは

レア・チーズケーキ (ガトー・オ・フロマージュ)

c0250917_18053267.jpg


今まで私が作っていた レア・チーズケーキとは

全く違ってた。

口溶けが滑らかで濃厚でレモンが爽やかな感じ。

上には生クリームを絞っています。

今の季節にピッタリな冷たいケーキ 美味しかった~♫



c0250917_18141015.jpg


クッキー生地の上には ブルーベリーを入れていて

これが凄く美味しい~。

冷凍のブルーベリーを使用しているから大きい粒。

また 復習しなくちゃと 教室の帰りにブルーベリーの冷凍を買って帰ったけど

とっても手間が掛かるので ちょっと気合がいるなぁ。

手間が掛かっている分 美味しいので 我が家での売れ行きも良し。

教室で販売している粉ゼラチンも買ったので クリームチーズを買えば

いつでも作れる状態。

今週は土曜日 出勤なので無理かなぁ・・・。



教室でケーキ教室に通い始めたのが同じ方と

予定を合わせて2人でレッスンだったんだけど

彼女は6回のレッスンで終わりにするそう・・・。

う~寂しいなぁ・・・。

でも 子供さんがいらして なかなか自分の時間がとれないそうなので

仕方ないなぁ。

せっかくお友達になれたのに残念です。

一緒に出来るレッスンを楽しまなくちゃ~♪

次回は彼女が どうしても作りたい!!

のモンブランの予定 

私も凄く楽しみです。

和菓子も予定に入れてもらって ((o(´∀`)o))ワクワクがいっぱい♪

早く行きたいなぁ~♪






新しい1週間 お仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2014-06-09 07:41 | スイーツ | Comments(14)