a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 124 )


2015年 04月 30日

お母さんへのお誕生日ケーキ

おはようございます。

今日で4月も終わり 早いねぇ

1年は あっと言う間 毎日を大切に過ごさないとなぁ。



皆さんは もうGW?

私は今日、明日とお仕事して やっとGW。

楽しみ~ ゆっくり出来るだけで嬉しいわ♪







4月28日は お母さんのお誕生日でした。

妹と相談して 晩ご飯は

焼肉を食べに行こうって事になってたんですが

なんと我が家のお母さん お稽古事が忙しく梯子状態・・・。

焼肉より お稽古の送迎をしてくれた方が嬉しいと(汗)

なので ケーキも1日遅れとなり 昨日 朝から作りましたよ。



c0250917_23184613.jpg

ナッペが上手に出来ず ちょっと失敗

この原因は いつも私が使ってるのは さっぱりしたホイップの方

今回使ったのが ケーキ教室で頂いていた

生クリーム。

いつもと泡立てが なんとなく違って焦り

泡立て過ぎてしまったみたいです・・・。

私には高級な物は合わないのかしら~(笑)

c0250917_23262063.jpg


食べたら 生クリームなので やっぱり凄く美味しい~♪

いちごも小粒なんだけど 甘酸っぱくて美味しい~♪



c0250917_23274592.jpg


毎年 こうやって元気で居てくれる お母さんのお誕生日に

ケーキが作れる事は幸せな事です。

夜は 正ちゃんと一緒に作った餃子で みんなで晩ご飯♪

みんなで食べると ご飯は美味しいね。

お母さんも いつもは少食なのに よく食べました。





来年も元気に お誕生日を迎えて欲しいな♪




今日もお仕事 頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 






[PR]

by ai-taeko | 2015-04-30 07:37 | スイーツ | Comments(8)
2015年 04月 20日

舌を噛みそうな名前のムースケーキ作りました。

おはようございます。


新しい1週間が始まりました。

今日も全国的にあまりお天気が良くないみたい。

今年は本当に雨が多くて 逆に庭の花達が心配になります。

綺麗な青空が見たいなぁ。














日曜日 1ヶ月ぶりのケーキ教室に行って来ました。


今回作ったケーキはムースケーキ

c0250917_15462075.jpg
ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ

なんとも舌を噛みそうな名前です。

私は絶対に ちゃんと言えないので

もうムースケーキと呼ぶ事にする(笑)


c0250917_15494849.jpg

生クリームを使わないムースなので

日持ちが良いそう。

ケーキの中心には桃が入っていて 

ムース生地の中にはレモン果汁、皮が入っているので

とても爽やかなケーキです。

以前習ったレアチーズケーキの工程に似ている所があるんですが

すっかり忘れてしまっていて また復習になったので良かったです。





金曜日の夜から お母さんの風邪を もらった?

みたいな感じだったので教室休まないとダメかなぁって

思っていたんですが どうしても行きたいって気持ちが勝りました(笑)

ヤル気は風邪も吹き飛ばすんですね~♪

ただ頭がボーッとしてるので 何回も失敗しそうになるけど(笑)

教室も凄い人で賑わっていて 活気があって楽しかった~。

次の教室も1ヵ月後 いちじく入りのクグロフを作りますよ~。

今から楽しみです。





今日もご機嫌さんで お仕事頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 
[PR]

by ai-taeko | 2015-04-20 07:35 | スイーツ | Comments(12)
2015年 03月 26日

日曜日は朝からシュークリーム作り

おはようございます。


今朝も晴れてますが とっても寒い。

また冬用の上着を着て出勤。

春に じらされてる感じがするわぁ。







日曜日も早起きして 台所でゴソゴソと

教室で習ってから まだ復習してなかった

シュークリームを作りました。

ブログで仲良くしてもらっているローズさんが

作られていて 私も作りたくなってしまって(笑)

本当はアップルパイを作る予定だったのにね(笑)

c0250917_20404306.jpg
教室で習ったのが 去年のお盆

教室には先生と私だけという 贅沢な教室だったのに

なんと 忘れかけてしまってて

どうだったかな?と 前日に You Tubeで シューの作り方の動画で復習しました。

そのお陰で 今回はちゃんと膨らんでくれました。


まだ教室に通ってなかった2年前に作った時

シューが しいたけのような焼き上がりだったのに(笑)

その時のシュークリーム
        ↑
この時の 誤魔化しようが笑えます。


c0250917_20475186.jpg
ちゃんと正ちゃんちの分も♪


クリームは 下にカスタードクリームが入ってます。

今回 シューのサイズが少し小さくて 次回作る時は もう少し大きく作りたいな。




我が家の庭


c0250917_20540139.jpg
週末 木蓮が満開。

ずっと週末雨だったから写真が撮れなかったんですが

青空の日に撮る事が出来て良かった。

ここ数日で あっと言う間に散ってしまいました。

花って とっても綺麗でいさぎよいですよね。

こんなところが カッコよい。

c0250917_20575110.jpg
もう随分前に植えたムスカリが 今年も咲きました。

この色が凄く好きな色。



c0250917_21001930.jpg
去年の秋口から 種蒔きして育てていた アリッサム

ほんの少しだけ やっと咲いてくれました。

少しだけど 見てると 嬉しくてニヤニヤしてしまいます。

頑張って咲いてくれたんだなぁ~。
c0250917_21023361.jpg
それと この子も種から育てたビオラ

沢山の種を撒いたけど 咲いたのは この黄色いお花1個

後は やっぱり赤ちゃん葉っぱ(笑)

この子が咲いてるのを見たら も~可愛くて可愛くてねぇ。

これで私は大満足だわぁ~。

今度 種を撒くときは もう少し上手に育ててあげないとなぁ。








やっと木曜日 今週も長く感じるわ。

早く週末が来て欲しい。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-03-26 07:40 | スイーツ | Comments(14)
2015年 03月 25日

ベイクドチーズケーキと天津飯

おはようございます。

今日もお天気。

卒園式って方も多いのかな?

私の会社の方も何人か卒園式で お休み。

晴れて良かったね~。

今度は入学式 その頃には桜も満開かな。








土曜日 朝からオーブンを使っていたのは

c0250917_21011342.jpg
ベイクドチーズケーキを焼いておりました。

焼き上がりは 型いっぱいに膨らんでフワフワなのに

オーブンから出すと 見る見る沈んでしまって

c0250917_21021945.jpg
冷めると こんなになる。

これを冷蔵庫に入れて 冷たくなるまで待って食べたら

物凄く美味しい。

何度も作ってる 混ぜるだけの簡単レシピだけど

家族にも正ちゃんちでも 大人気。

なので これも2個作りましたよ 

我が家用と正ちゃんち用(笑)

美味しい物は みんなで食べなくちゃねぇ~って思うと

2個になるんですよねぇ。

食べてくれる人が居るのは 本当に幸せな事です。




そのお返しに

c0250917_21163706.jpg
正ちゃん手作り 天津飯

私が知ってる 天津飯と全く違うのでビックリしましたが

卵ふわふわで美味しかったですよ~。

なんか男の料理って感じでしょう(笑)



c0250917_21195867.jpg
正ちゃんちの外猫ちゃん ぷりん

可愛いでしょう~♪

人懐っこくて触らせてくれます。

この日は特に安心してるみたいでした。

ペロッって出た舌が これまた可愛い。

ご飯が美味しいのねぇ。




のんびりした土曜日を過ごしました。







今日も お仕事頑張らねばー!






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2015-03-25 07:41 | スイーツ | Comments(8)
2015年 03月 24日

土曜日の朝のフレンチトースト

おはようございます。

週末 あんなに暖かかったのに

今週に入って少し冷えてますね。








土曜日の朝の事。

私が朝早くからオーブンレンジを使ってて

使用中に お母さんが朝御飯にトーストを焼くと言う。

我が家 オーブンとオーブントースターを同時に使うと

ブレーカーが落ちる。

炊飯器や ポットでお湯を沸かしたりなんて事は大丈夫なんだけどなぁ。

オーブントースターの消費電力って凄いんだろうなぁ・・・。

で ご飯より どうしても今日はパンの気分だと言うし

オーブンを使い終わってからでは お出掛けの時間に間に合わないって言うしで

c0250917_19004230.jpg
慌てて作った フレンチトースト

いつもはフランスパンで作るんだけど食パンしかないし

たまご 牛乳 お砂糖 バニラエッセンス 全て適当に入れて(笑)

バーターたっぷりで焼きました。

c0250917_19041941.jpg
慌てて作ったわりには 美味しく出来ましたよ~♪

お母さんも喜んで食べてくれて 

お出掛けにも間に合い良かったです。

久しぶりに食べると フレンチトーストって美味しいねぇ。

また 今度は慌てず作りたいな。

それと食パンで作ると モチモチしてて凄く美味しい!

次回からは食パンで良いかも。




この日は この後 正ちゃんに付いて来てもらって

お墓参りもして来ました。

お母さんと妹は 金曜日が妹のお休みの日だったので

2人で綺麗にお掃除してくれてました。

ありがたや~。

お墓参りに行くと 気持ちが落ち着きますね。








週末はストレス発散のため(笑)

色んな事をしました。

少し頭痛も改善されたと思ったら

まだ痛い(涙)

これは季節の変わり目だからかなぁ・・・。

頑張れ私!



みなさんの所にもお邪魔出来てなくて

ごめんなさい。









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





[PR]

by ai-taeko | 2015-03-24 07:44 | スイーツ | Comments(10)
2015年 03月 20日

大黒餅

おはようございます。

やっと金曜日

最近1週間お仕事に行くっていうのが

必死な私です。

お天気も 今日は霧もなく 気持ちの良い晴れになりそうです。









先日 お隣の会社の所長さんから頂いた 美味しい お餅
c0250917_20593956.jpg
大黒餅

これは この前 はだか祭りに行った

西大寺の物です。

お友達の事を 思い出しながら食べました。


お餅は黒餅米が使われてるそうで

餡は 枝豆と書いてあり。

1口 齧ってみたら


c0250917_210077.jpg
こんなにインパクトがある感じ。

驚いたわぁ~。

綺麗な枝豆のグリーンでしょう。

幸福を呼ぶ味なんだそう♪

そう思って食べるだけでも幸せになれるねぇ(笑)

頂いた所長さんに お礼を言ったら

「また買ってきますね~」と言われ

なんだか催促してしまったようだった(笑)

でも 「また」がとても楽しみなのです♪


創作和菓子 清月
  ↑
こちらでネットでも買えるそうですよ。




本当に この1週間 頭痛と闘いながら

よく頑張った!と自分を褒めてあげたい。

来週は頭痛が治ってると良いんだけどなぁ。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2015-03-20 07:34 | スイーツ | Comments(8)
2015年 03月 17日

アップルパイ作り

おはようございます。


今朝も凄い霧

運転するのが怖いくらいでした。

気温は日中17度くらいまで上がるそうで

本当に春ですね~。

今の空は曇ってるけど 晴れの予報なので青空が見れるかな。

最近 スッキリとした青い空を見れていないので

久しぶりに見たいなぁ~♪








日曜日に久しぶりに

ケーキ教室に行って来ました。

今回は楽しみにしていたアップルパイ

パイ生地を作るのは初めてだったので教えて頂けるのは

とっても嬉しい♪

けど も~なかなか上手く伸ばせず大変で凄く時間が掛かりました。

c0250917_20233055.jpg
教室の時間を 大半パイ生地作りに使って

やっとここまできたーってところ。

バターが溶け出してしまって 何度も途中で冷蔵庫に入れたりと

本当に大変なんだねぇ。

だから美味しいとも言えるのかなぁ。


c0250917_20253663.jpg
スポンジケーキを薄く切ったものを下に置いて

リンゴのフィリングを山高に盛って

ダイア柄になるようにリボン状に切った生地を並べていくと

どんどん可愛くなる♪


c0250917_20281645.jpg
卵を塗って のり代わりに♪

周りをカットする時は 少しカッコ良いんですよ。

まるでプロのような感じ。

でも失敗しないようにドキドキしてるから ぎこちない(笑)


c0250917_20300950.jpg
出来上がり~♪

自分が作った生地が こんなに膨らんだかと思うと

も~嬉しい!!

美味しそうでしょう~♪

c0250917_20310567.jpg
フィリング リンゴだけじゃなくて ラムレーズンも入ってます。

たっぷりラム酒を含んだレーズンは、ふっくらしてて

とっても美味!

これは寒い時じゃないと作れないので 復習のため今週末くらいに作りたいけど

さて先生が居なくて私1人で作れるかなぁ。

生地作りの途中で心が折れてしまうかも~。

上のテリテリは アプリコットジャムを水で煮詰めた物。

これがあると全然見た目が違いますね。


c0250917_20363138.jpg
少し余ったパイ生地で

フィユテ・オ・フロマージュも作りました。

パイ生地の上に ごま、粉チーズ、パプリカ、ガーリックを

トッピングして焼いた物。

これはワインとかビールに合いそうで これまた美味しかった~♪

本当にケーキ教室は楽しい。







今日は元気になった我が家のお母さん

お友達に誘われて 天童よしみさんのライブに行くそう。

前日から何を着ていくかソワソワ(笑)

暖かい日になりそうで良かった。

元気に活発にしてくれてるのが1番ですね。






私はご機嫌さんで お仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-03-17 07:46 | スイーツ | Comments(8)
2015年 03月 03日

ひな祭りに桜餅

おはようございます。


今日は曇り空 夕方から雨の予報。

最近 雨が多いね~。

春になる前は 毎年雨が多いような~。







今日は、ひな祭り

我が家は 水害にあった時

私のも 妹のも 全て塩水に浸かってしまって

処分してしまったのでありません。

それまで あんまりお雛様って思う事もなく過ごしていましたが

この年齢になって お雛様っていいなぁって思います。

で 気分だけでもと 日曜日に桜餅を作りましたよ。

c0250917_19253554.jpg
粒あんを くるくる丸めて~♪

初めて作るので この時からワクワク♪

この粒あんは市販の物を買ってきたんだけどねぇ(笑)

c0250917_19263285.jpg
こちらの地方の桜餅は 道明寺粉を使った桜餅

関東の桜餅は また違いますよね。

小麦粉と白玉粉で作った生地を巻いてるのかな?

まだ食べた事がないので こちらも食べてみたいなぁ。


今回は10個作って 半分は正ちゃんの家にお裾分け


 
c0250917_19323743.jpg
初めて作った桜餅

お仏壇へも お供え。

とても簡単に作れて美味しかった~。

なんとレンジを使って作ってるんですよ~!

桜餅 大好きなので また作りたいなぁ♪





今回 参考にさせて頂いたレシピは

レンジで簡単!桜餅♪  by pigumon121

こちらです。

本当に簡単に出来てしまって びっくりレシピですよ~♪

本当は ちゃんと蒸して作った方が もっと美味しいんだろうなぁ。






今日も お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  









 
[PR]

by ai-taeko | 2015-03-03 07:40 | スイーツ | Comments(14)
2015年 03月 02日

バースデーケーキ

おはようございます。


昨日は雨 2週連続 日曜日は雨だったなぁ。

今日は晴れそうなので嬉しい。

週の始まりが晴れてると ヤル気も違ってくる~♪






2月28日 土曜日が 正ちゃんの誕生日

3月1日 日曜日が 妹の誕生日

と1日違いなので

一緒に2個 バースデーケーキを作りました。


c0250917_19025515.jpg
今年は こんな感じになりました。

ちょっと 去年作ったクリスマスケーキみたいです(笑)

なかなか どんな風にデコレーションしようかと思ってみても

何も考えられず・・・。


c0250917_19045386.jpg
同じの2個(笑)

後ろ側にあるケーキの 前の所

あれっ?

手があたってしまったかぁ~?

って思うでしょ。

c0250917_19061799.jpg

1個目のナッペが終って ダイニングテーブルに置き

2個目のナッペをしていて 

振り返ってみたら 

ネオ君が ちゃんと椅子に座り 目の前のケーキを食べておりました(笑)

口の周りに 生クリームをつけてる姿が あまりに可愛くて

怒れません。

綺麗に出来た方が 正ちゃん用だったんですが

綺麗に出来た方を食べられてしまったので

ちょっと生クリーム少な目になってしまった方をプレゼントしました。

妹用のケーキはネオ君が食べた後が 

あまりに可愛いので 食べた所を

前にしましたよ(笑)

人間の食べ物には 全く興味がないネオ君

めずらしい行動に ほっこりさせてもらいました。

c0250917_19151052.jpg
2人とも 素敵な1年になりますように♪

願いが叶う 充実した1年になりますように~♪








新しい1週間 お仕事頑張ります〰♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2015-03-02 07:41 | スイーツ | Comments(15)
2015年 02月 24日

いちごタルト

おはようございます。

今朝も遅刻したんじゃないかと

驚いて起きて いつもの時間だったので

安心するという・・・。

毎朝 心臓に悪いわぁ。











土曜日に いちごタルトを作りました。

お友達の家に お邪魔して

晩ご飯をご馳走になるので

私も何か持って行きたくて。

c0250917_18471786.jpg
家でタルトを作るのは これで2回目

前作った時より 手際良く作れて

手間が掛かるなぁって思っていたのも

そんなに思わず作れましたよ。

ちょっと作業に慣れてきたのかな。

ただ いちごは綺麗な物が買えたんですが

ブルーベリーが あんまり良い物が売られてなくて

どれも 私の目尻のように シワシワで諦めました。

ここにブルーベリーが入ってると 可愛くなったのになぁ~。


c0250917_18504634.jpg
いちごがある内に また作りたいな。

次回のアップルパイを習ったら

少しの間アップルパイばかり作りそうです(笑)

上手に出来るようになるまで何度でも作りたくなるんですよねぇ。




お友達から 「美味しかったよ~」って

連絡を貰えたので 良かった良かった。

プレゼント用に作るのはドキドキするんですよねぇ。

今度 時間が合えば 一緒に作る事になりました。

実現出来ると嬉しいなぁ~♪




今日も ご機嫌さんで お仕事頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2015-02-24 07:39 | スイーツ | Comments(8)