a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 124 )


2015年 09月 02日

金文字で「宮崎」の箱の中は・・・。

おはようございます。


早いもので9月に入りました。

も~何もかもが あっと言う間。

子供の頃って1日でも長く感じたのになぁ・・・。








c0250917_19220821.jpg
むふふふっ。

この金文字で 「宮崎」と書かれてる

なにやら高級そうな物が入ってそうな箱。

これ ちょっと前なんですが 

会社の所長さんが宮崎出身で

実家から送って来てくれたという事で

社員全員 頂きましたよ。





開けてみると~ ご想像通り(笑)


c0250917_19245984.jpg
こんなに大切に入れられている 宮崎マンゴー!!

これ写真では大きさが伝わらないのが

かなり残念なんですが それはもうデッカイんです!!


c0250917_19263253.jpg
贅沢に頂きました~~~♪

もー高級ーーー!!

もう1度言わせて頂きましょう。

もー高級!!

美味しいのなんのって!!

大きいので 結構お腹いっぱいになるくらい!!

こんなの食べた事なかったーーー。

感動です。

もう1つ感動した事が~

なんと私 女性と言う事で みんな1個なのに

私だけ こっそり2個貰っちゃって!!

オバサンになっても女性で良かったなぁ~♪




もう収穫時期が終ってしまったそうなんですが

もしこの高級マンゴーを1度は食べてみたい!って方
c0250917_19314895.jpg
c0250917_19321938.jpg
山本マンゴー農園さん

こちらを検索してみて下さいね♪

大きさにビックリ 美味しさにビックリ♪

幸せなビックリが沢山ですよ♪








今日も お仕事がんばります!






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-09-02 07:01 | スイーツ | Comments(20)
2015年 08月 31日

クリームチーズのパンナコッタ ブルーベリーソースで♪

おはようございます♪

今日は朝から雨。

5時ごろに バケツをひっくり返したくらいの雨が降り目が覚めました。

これが目覚まし時計のかわりになってくれたので

週初めの月曜日 遅刻するーとビックリして起きなくて良かった♪

(;゜ロ゜)ハッと 驚いて起きるのは疲れる~。





週末は、色々あってちょっとバタバタしておりましたが

教室で頂いた生クリームの賞味期限が迫ってるのも

気になり・・・。

c0250917_21434113.jpg
9月4日まで。

週末まで 大丈夫だと思うんだけど・・・。

と1個使う事に。

まだみんな寝てる時間にねぇ 1人ゴソゴソと(笑)

c0250917_21445580.jpg
クリームチーズのパンナコッタ 

ソースはブルーベリー♪

火を使わず簡単に作れるので バタバタ週末でも大丈夫なレシピ

これは 初めてケーキ教室に行った時に教えて頂いたもの♪

その時は イチゴソースを作りましたが

今は生のイチゴが無いので ちょっとだけアレンジして

ブルーベリージャムでソースを作りました。




c0250917_21484325.jpg
イチゴも美味しかったけど

ブルーベリーも美味しい~♪

生クリームが濃厚だし クリームチーズも濃厚だし

これって このまま食べるのも美味しいけど

カリッと焼いたハード系のパンに乗っけて食べても美味しそうです!

これが 私のストレス発散!

直ぐに出来てしまうレシピでしたが とても楽しく作れました♪







今週も ご機嫌さんで お仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-08-31 07:06 | スイーツ | Comments(18)
2015年 08月 24日

久しぶりのケーキ作り

おはようございます。

今朝は寝坊してしまい 焦るあせる。

6時20分には家を出ないとダメなのに

起きたのが6時!!

も~髪の毛振り乱して用意して出勤。

間に合って良かった~。









土曜日は久しぶりにケーキ教室に行って来ました。

何ヶ月振りなんだろうってくらい

ちょっと行く前に緊張しました(笑)

作ったケーキは

c0250917_21103340.jpg
シャルロット・オ・ポワール

意味は 洋ナシの入った帽子の形をしたケーキ

昔は型を食パンで作っていたそうです。

c0250917_21124528.jpg
帰りが暑かったので 上に乗っけたミントがヨレヨレ~。

でケーキドームに移す時 ケーキも柔らかくなってしまってて

ラップを外す事が出来なかった(汗)

横の生地も割れてしまって・・・。

これは また復習が必要のようです。

c0250917_21271414.jpg
ケーキと一緒に作った

ビスキュイ・シャンパーニュ

ケーキの側面の生地と一緒の生地を焼いて アプリコットジャムをサンドしています。

サクサクで美味しい~♪

この日の教室は お土産がありました。

c0250917_21434113.jpg
また生クリーム 嬉しいなぁ~♪

さて これで何を作ろうかなぁ♪






とケーキを作ってる時に お友達から連絡があり


午後からは 正ちゃんと西大寺の水祭りに行って来ました。

お友達の家でBBQしてもらって夜は灯篭流しを見に行って来ました。

c0250917_21444796.jpg
綺麗な色の灯篭が どんどん流れてくるんですが

私 夜の写真を一眼レフで撮った事がなくて

どうやって撮れば良いか分からず こんな事に・・・。

凄く綺麗だったのになぁ・・・。

猛練習が必要です。

こうやって 灯篭流しは幻想的で綺麗だからと

誘ってくれるお友達が居るって幸せです。

ろろちゃん ありがとうねぇ~♪

教えてもらった焼き鳥作ってみるからねぇ!!










今週も ご機嫌さんで お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2015-08-24 07:23 | スイーツ | Comments(14)
2015年 08月 04日

「ニトスキ」で ぐりとぐらのカステラ

おはようございます。

今朝も良い天気 暑くなりそうです。

こうも暑いと やる気まで溶けてしまいそう。










昨日アップした「ニトスキ」を使って

初めて作ってみた物は

c0250917_12443809.jpg

(画像はネットからお借りしています。)

ぐりとぐらに中に出てくる


c0250917_12460380.jpg
フライパンで作るカステラ。

子供の頃 何度も読んで ほんとにフライパンで出来るの~って

ワクワクしたのを覚えています。

やっとスキレットを買ったので作る事が出来ましたよ~♪


c0250917_12474471.jpg
むふふふっ これが子供の頃から食べたかった

ぐりとぐらのフライパンで作るカステラ。

やっと この年齢にて夢が叶う(笑)


c0250917_12491047.jpg
食べる時にはカットして バターを乗っけて食べました♪

鉄鍋なので も~フワフワ。

焼き上がりが、しっとりしてて凄く美味しい。


c0250917_12501005.jpg

美味しい物はカロリーが高いけど

たまには良し!

c0250917_12525616.jpg
こうやって みんなで食べると美味しいね~♪


子供の頃の絵本って かなり印象が強いようで

色々覚えています。

どの本を選んであげるかって お母さんは楽しい事でもあるけど

もしかしたら責任重大なのかもしれませんね。

妹が小さい頃 大好きだった絵本は

「のんたん」でした。

「のんたん」も可愛いよねぇ。




念願のスキレット 他にも色々作りたくてワクワク。

また何か作ったらアップしますので見て下さいね。

これもカメラと一緒で 嬉しいが続きそうです。






今日も なるべくご機嫌さんで(笑)

お仕事頑張ります~♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2015-08-04 06:59 | スイーツ | Comments(17)
2015年 07月 14日

誕生日ケーキはオレンジバターケーキ

おはようございます。


今日も暑くなりそうですね~。

昨日の夜は蒸し暑くて寝苦しかったので

エアコンつけたまんま爆睡 朝寒いくらいだった。

こんな事してたら風邪引くよね。

気を付けなくちゃ。





日曜日に またオレンジバターケーキを焼きました。

正ちゃんのお母さんから お土産やら お弁当のおかずやらを

頂いていたので そのお礼~♪


c0250917_18240062.jpg
ついでに我が家用も一緒に~♪


c0250917_18243954.jpg
また焼き上がった所へ たっぷりアプリコットジャム入りのシロップ塗って

テカテカ ツヤツヤに。

後ろのケーキドームですが ずーーーっと欲しくて我慢してたんですが

妹とIKEAに寄り道した時に我慢出来ずに買ってしまった物

ちょっと このケーキに大き過ぎるけど 使ってみたくて~♪

これ2000円もしなかったんですよ。

ちゃんとガラスで蓋付き。

なんて消費者に優しい値段なんだろう~♪

c0250917_18300552.jpg
あれっ!後ろのケーキにお誕生日のプレートが!!

そうそう 日曜日は私のお誕生日だったので これを自分のお誕生日ケーキとする(笑)

缶詰めのオレンジが残るのが勿体無いから もう1個我が家用に焼いたんだけど

そんな事は気にしない!

プレートつけたら それなりに見えるじゃない~♪

 
c0250917_18323551.jpg
朗らかに過ごせる1年になりますように。









今日もお仕事頑張ります~♪



参考にしているレシピは こちら です。

簡単で凄く美味しいので是非作ってみてくださいね♪ 




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2015-07-14 07:06 | スイーツ | Comments(30)
2015年 06月 10日

お誕生日にロールケーキ

おはようございます。


めざましテレビで 今日はお洗濯日和って言ってたけど

こちらは まだ曇ってる

これから晴れてくるのかなぁ~。

梅雨の間の晴れ間 貴重です!






昨日は お父さんのお誕生日でした。

元気なら76歳のお誕生日

今年は お墓参りに行けてないので

お家で家族でお祝いを~♪

c0250917_20421927.jpg
イチゴのロールケーキ

仕事から帰って作るので 早く出来るロールケーキにしました。



c0250917_20433673.jpg
こちらを お仏壇にお供え♪



イチゴが中心にならず のの字にならず(汗)

クリームはみ出てるし・・・。

でも ヤマザキのバナナロールが大好きだった お父さんなので

気に入ってもらえたと思います♪

76歳の お父さんは どんな感じだったんだろうなぁ~。





このイチゴ 仕事帰りに買って帰ったんですが

下の段 傷んでいて全て使えず(涙)

暖かくなったから仕方ないって思うけど これはあんまりでしょう~。

クリームに中にイチゴのピューレを入れたかったんだけど

出来なくて 生クリームだけとなりました。

残念。

が悪い事ばかりじゃなくて ずっと高かったレタス1玉98円でゲット!

妹が大好きなトウモロコシ1本98円でゲット!

まぁ~これで良しと言う事にしよう!

茹で立てのトウモロコシ甘くて美味しかった~♪



まだ水曜日だけど 明日は恐怖の歯医者さんだけど

お仕事頑張ります~♪

歯医者さん いつまでたっても恐怖です(涙)









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















[PR]

by ai-taeko | 2015-06-10 07:12 | スイーツ | Comments(14)
2015年 05月 19日

いちじくのティーケーキ

おはようございます。

昨日の夕方から雨だったので

今朝は雨が上がったにもかかわらず

ムシムシしてて あ~梅雨が近いんだなぁって思ってしまう。










日曜日 1ヶ月ぶりのケーキ教室に行って来ました。

今回作ったのは 

いちじくのティーケーキ

c0250917_21063624.jpg
ググロフ型で作りましたよ~♪

これは私も持っている型だから嬉しい。

中にはアールグレイの茶葉たっぷりとウォールナッツ

私の大好きな ドライいちじくが入ってます。
c0250917_21080055.jpg
アイシングの中にも紅茶が入ってます。

作ってる間 ずっと紅茶の良い香りがしていましたよ。


c0250917_21114691.jpg
むふふふっ。

食べても紅茶の香りがしてて

ちょっと大人な感じ。

こちらも早く復習してみよ~♪






なんと今日から会社が7時半からになるかも だって・・・。

なんて中途半端な日から・・・。

も~家を何時に出れば良いのって感じ。

まぁ 頑張ろう!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-05-19 07:44 | スイーツ | Comments(12)
2015年 05月 18日

冷たいマンゴーヨーグルトアイス

おはようございます。

新しい1週間が始まりました。

休みの日って 直ぐに終わってしまうわぁ・・・。








土曜日 朝から マンゴーヨーグルトアイスを作りました。

c0250917_20192918.jpg
頂いていた マンゴーの缶詰があったので

何か作ろうと思いながら

なかなか何を作るか思い付かないでいたら

どんどん日にちが経ってしまい

賞味期限が迫ってきて 暑くなってきたので

アイスにしてみました。

(後で老眼鏡かけて見てみれば なんと賞味期限まだ1年あった・・・。
 メガネがないと本当に 何も見てないわぁ・・・。)

c0250917_20214646.jpg
土曜日に 家に遊びに来てくれた正ちゃんに出したら

バニラアイスだと思って食べたので

ヨーグルトの酸味が 腐っているのかと勘違い(笑)

ちょっと酸味が強すぎて不評なアイス。

私は好きな味なんだけどねぇ。

正ちゃんの家用にも作ってたんですが

責任を持って 私が戴く事とする(笑)




この後 珍しく正ちゃんの買い物に付き合うために

お出掛けしたんですが

その途中で季節ピッタリな可愛い物発見


c0250917_20252732.jpg
アイスバーを作る物です(きっとちゃんと名前があるハズ)

これ探したんですよねぇ~。

100均にあるハズと探しに行っても見付けられず

仕方ない 材料屋さんで買おうかなぁ 

でも ちょっと高いしなぁって思ってた所だったので

見付けれてラッキー。

c0250917_20282075.jpg
可愛いでしょう~。

色んな顔になってます。

他には うさぎちゃんのもあって 持つ所が耳になってましたよ。

私は悩んで こちらに。

お値段 500円でした。

イチゴがまだある内に いちごみるくアイスを作ろうかな~。

今度は みんなが美味しいと言ってくれるアイスを~(笑)






また1週間 お仕事頑張らなければー!!






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-05-18 07:45 | スイーツ | Comments(8)
2015年 05月 12日

オレンジバターケーキ焼きました。

おはようございます。


今朝は台風6号接近のため お天気悪し

まだ風も雨もないけど 夕方くらいから雨になる予報。

台風って聞くと怖いんですよね。

被害が出ませんように。







土曜日にムース以外に

オレンジバターケーキを焼きました。

c0250917_20271261.jpg
オレンジスライスの缶詰を使用しています。

この缶詰 クオカでしか売ってなくて・・・。

また高松に行ったら買えるんだけど そんなに行かないし

次回からはネットで買うしかないのかなぁ。


c0250917_20291830.jpg
お粉は スパーバイオレットを使って

15センチの型で焼きました。

いつもならバターケーキはパウンド型を使うんですが

今回は可愛くしたくて丸型でやいてみました。

想像では平らになる予定だったんだけど 中央が膨らんでしまって

山盛りみたいな感じ。

まぁ~これも可愛いかな。



c0250917_20305946.jpg
今回は焼き上がって直ぐに シロップを たっぷり塗りました。

これも アプリコットジャム入りのシロップ。

このテカテカしてるのが美味しそうじゃないですか~♪

生地の中にも オレンジスライスを小さくカットした物が沢山入っているので

とっても爽やかで美味しい。

これは家族も気に入ってくれたので

また直ぐに作りたいなぁ~。


1個は我が家用 1個は正ちゃんの妹さんへ

先日タイ旅行に行かれてて お土産を沢山買って来てくれた お礼として。

気に入ってくれてたら良いんだけどなぁ~。



スイーツ2種類 午前中に作って 後はのんびり

とても良いストレス発散となりました。

1人で台所で楽しい時間 これがなんとも言えず幸せなのです。





夜は晩ご飯を食べに正ちゃんが遊びに来てくれ

一緒に買物に行って晩ご飯を作り 私の体調を気遣ってくれ 

ご飯を食べて直ぐ帰るという・・・。

なんとも申し訳ない事をしましたが 一緒にお料理するのは楽しいし

いつもは お母さんと2人で晩ご飯が多いので

お母さんも嬉しいのか いつもより沢山食べました。

もちろん正ちゃんも沢山食べました(笑)

沢山美味しそうに食べるのを見るのは気持ち良いですね。





さて 今日もお仕事頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-05-12 07:32 | スイーツ | Comments(12)
2015年 05月 11日

美味しい爽やかムース作りました。

おはようございます。

新しい1週間が始まりました。

休みが多かったので 1週間が長いだろうなぁ・・・。

お天気だけど 少し肌寒い朝。

まぁ目が覚めて シャキンとして良いのかな。








土曜日はお出掛けしないで 家で過ごす事にしていたので

のんびりとスイーツ作りをしました。

c0250917_20041180.jpg
この前 ケーキ教室で習った

黄色いムースケーキをケーキにしないで

カップに入れて作ってみました。

ケーキの写真は
   ↓
舌を噛みそうな名前のムースケーキ
c0250917_20055521.jpg
ムースの中にはレモンの果汁や皮が入っているので

とてもサッパリした味です。

今の季節に丁度良いスイーツ。

c0250917_20070815.jpg
オレンジ色のゼリーは アプリコットジャムで作ってるので

こちらも甘酸っぱくて美味しい。

これが あるのと無いのでは全く美味しさが違うと思う。

白っぽい果物は 白桃の缶詰

ムースの中にも小さくカットして入れています。

カップの下の可愛いコースターは 

2月に ご主人のお誕生日ケーキを作らせて頂いた時の

お礼にとプレゼントしてもらったものです。

落ち着いた色合いで とても気に入っています。





早めに復習が出来て良かった~。

この前作ったのに 忘れてる事ばかり 

レシピを見ながら こんな事したのかなぁって(笑)

まだ復習が出来ていなのが レアチーズケーキとアップルパイ

アップルパイは もう暑くなってしまったので寒くなってからだなぁ。

レアチーズケーキは これからの季節に良いので早めに作ろう~♪







お仕事 ぼちぼち頑張ります♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

[PR]

by ai-taeko | 2015-05-11 07:35 | スイーツ | Comments(6)