カテゴリ:スイーツ( 119 )


2016年 02月 19日

セブンイレブン さっくり&ほろほろのアーモンドボール

おはようございます。


まだまだ寒い日が続いていますね。

昨日は この温暖差についていけず

とうとう お母さんが体調を崩してしまい目眩が(涙)

トイレに行く時が危ないので 

残りの有給が乏し~いのに仕事を休んで家にいましたよ。


c0250917_20390863.jpg
こちら少し前に買って食べた!

飲み物が無いと 食べにくいお菓子ですが

これが大好き!

美味しかったー!!


c0250917_20393108.jpg
中は こんな感じ。

アーモンドが沢山入っていましたよ。

また見付けたら買おう!!





お母さん お昼過ぎたくらいから

薬が効いてくれたのか落ち着いて

夜には元気になって 晩ご飯も食べれて良かったです。

私も持病が目眩 これって遺伝するのかなぁ?

気が付けば もう金曜日 

昨日の仕事も デスクの上に ドッサリ(汗)

頑張らねばー!!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2016-02-19 07:15 | スイーツ | Comments(8)
2016年 02月 15日

今年のバレンタインはガトーショコラに

おはようございます。

昨日は強風だったけど 暖かい日で春のようだったのに

今日は まだグンッと冷えています。

も~この寒暖差に身体がついていけないわぁ・・・。

早くポカポカ陽気の春が来て欲しいな。





昨日はバレンタイン

毎年チョコレートケーキだったけど

c0250917_20581394.jpg
今年はガトーショコラを焼きました。


c0250917_21004450.jpg
外はカリカリ 中はシットリ

まずまずの焼き上がり。




スイーツ作りって やっぱり楽しい♪

私にとって何よりものストレス発散。

土曜日の仕事が忙しくて 肩こりこりだったのに

こうやって楽しく作れるとテンションも上がるってもんです!

寒い内に イチゴがある内にタルトが焼きたいーって思ってるんですが

焼けるかなぁ~♪



今週も なるべくご機嫌さんで

お仕事頑張ります♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2016-02-15 07:05 | スイーツ | Comments(14)
2016年 02月 01日

久しぶりにケーキ作り

おはようございます。

今日から2月 早いですねー。





金曜日の夜 本当に久しぶりに

ケーキを焼きました。

これがストレス発散なんですよねぇ~♪

c0250917_22284424.jpg
それが焼いたといっても ベイキングパウダーを入れ忘れて

全く膨らまず堅いケーキ

2個同時に焼いて1個はプレゼントしようと思っていのにボツ。

オレンジ沢山入れたのに残念でした。

やっぱり気持ちに余裕がある時に作らないとダメだなぁ。


c0250917_22320769.jpg
カップ&ソーサーを新しく買ったのが嬉しくて

ケーキよりカップが主役の写真です(笑)



もう少ししたらバタバタしてるのが落ち着くかなぁ。

何も自分の事が出来なくて・・・。

その上 正ちゃんから借りて使っていたPCが調子悪くなり

ブログのアップも何も出来なくて 家に帰ってもPCが使えない(涙)

とうとう長らく我慢していたPCを新しく買う事に。

って正ちゃんが買ってくれたんですが(笑)

早く届かないかなぁ~♪

じゃ このブログのアップは~?

朝早く会社に着くので ちょっとだけお借りして~♪




今週も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2016-02-01 07:23 | スイーツ | Comments(12)
2015年 12月 24日

今年のクリスマスケーキ

おはようございます。


c0250917_14432940.jpg
今日はクリスマスイブ だけどお仕事です。

今年は イブもクリスマスの日も お仕事の人が多いね。


c0250917_14440266.jpg
昨日 祭日だったので 1日早いクリスマスケーキを作りました。

毎年 同じようなケーキだけど

クリスマスにケーキがあると なんとなく雰囲気が出て良い感じ。


c0250917_14453133.jpg
可愛いサンタさんを上に置きたい所ですが

食べないから勿体ないって事で 今年も無しです。

前日に買った いちご いつも行くスーパーには かなり大きな物しかなくて

違うスーパーで買ったんですが

これが高かったー(汗)

この時季になると高くなるのねぇ・・・。






まだ年賀状が全く出来てない・・・。

こりゃ元旦に間に合わないかも・・・。

毎年 早めにって思っていながら 同じ事をする成長の無い私です・・・。






今日も お仕事 ご機嫌さんで頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2015-12-24 07:14 | スイーツ | Comments(18)
2015年 10月 29日

レモンケーキ

おはようございます。

今日は眠くて なかなか起きれず。

昨日より寒い朝だから余計かなぁ。

早く週末が来ないかなぁ。








津山の商店街をブラブラしてて

美味しいレモンケーキを買いに行きました。

c0250917_18361377.jpg
レモンケーキを売ってるお店は

「松岡屋菓子店」

とても懐かしい感じのお店です。

前に真似してレモンケーキ作ってみましたが 

どうしても同じようにならなくてねぇ。


c0250917_18391204.jpg
開けると こんな感じ。

見た目も懐かしい~。

これが 今では正ちゃんの所に遊びに行ったら買えるようになって

嬉しいなぁ~♪

レモンケーキ 正ちゃんの家にもお土産に買いましたよ。

帰りに届けたら喜んでくれました。



c0250917_18403232.jpg
レモンケーキを買った時

「2枚くじを引いて下さい」って言われて

正ちゃんと1枚ずつ!!

どちらも「残念賞」

くじ運無いわーーー(涙)


でもね お店の方が 白ワインを当たった事にして

くれました!

くじ運は悪いけど 他の運がツイてた!!

お店の方が 「安物で ごめんね~」って何度も言われてて

そんなそんな残念賞で頂いてるのに

ありがい ありがたい。

ワインオープナーが正ちゃんちに無かったので

この前は飲めずに帰りましたが

オープナーを買いに行ってくれたそうなので

次回は飲めるかな♪






今日もお仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









[PR]

by ai-taeko | 2015-10-29 07:04 | スイーツ | Comments(14)
2015年 09月 02日

金文字で「宮崎」の箱の中は・・・。

おはようございます。


早いもので9月に入りました。

も~何もかもが あっと言う間。

子供の頃って1日でも長く感じたのになぁ・・・。








c0250917_19220821.jpg
むふふふっ。

この金文字で 「宮崎」と書かれてる

なにやら高級そうな物が入ってそうな箱。

これ ちょっと前なんですが 

会社の所長さんが宮崎出身で

実家から送って来てくれたという事で

社員全員 頂きましたよ。





開けてみると~ ご想像通り(笑)


c0250917_19245984.jpg
こんなに大切に入れられている 宮崎マンゴー!!

これ写真では大きさが伝わらないのが

かなり残念なんですが それはもうデッカイんです!!


c0250917_19263253.jpg
贅沢に頂きました~~~♪

もー高級ーーー!!

もう1度言わせて頂きましょう。

もー高級!!

美味しいのなんのって!!

大きいので 結構お腹いっぱいになるくらい!!

こんなの食べた事なかったーーー。

感動です。

もう1つ感動した事が~

なんと私 女性と言う事で みんな1個なのに

私だけ こっそり2個貰っちゃって!!

オバサンになっても女性で良かったなぁ~♪




もう収穫時期が終ってしまったそうなんですが

もしこの高級マンゴーを1度は食べてみたい!って方
c0250917_19314895.jpg
c0250917_19321938.jpg
山本マンゴー農園さん

こちらを検索してみて下さいね♪

大きさにビックリ 美味しさにビックリ♪

幸せなビックリが沢山ですよ♪








今日も お仕事がんばります!






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-09-02 07:01 | スイーツ | Comments(20)
2015年 08月 31日

クリームチーズのパンナコッタ ブルーベリーソースで♪

おはようございます♪

今日は朝から雨。

5時ごろに バケツをひっくり返したくらいの雨が降り目が覚めました。

これが目覚まし時計のかわりになってくれたので

週初めの月曜日 遅刻するーとビックリして起きなくて良かった♪

(;゜ロ゜)ハッと 驚いて起きるのは疲れる~。





週末は、色々あってちょっとバタバタしておりましたが

教室で頂いた生クリームの賞味期限が迫ってるのも

気になり・・・。

c0250917_21434113.jpg
9月4日まで。

週末まで 大丈夫だと思うんだけど・・・。

と1個使う事に。

まだみんな寝てる時間にねぇ 1人ゴソゴソと(笑)

c0250917_21445580.jpg
クリームチーズのパンナコッタ 

ソースはブルーベリー♪

火を使わず簡単に作れるので バタバタ週末でも大丈夫なレシピ

これは 初めてケーキ教室に行った時に教えて頂いたもの♪

その時は イチゴソースを作りましたが

今は生のイチゴが無いので ちょっとだけアレンジして

ブルーベリージャムでソースを作りました。




c0250917_21484325.jpg
イチゴも美味しかったけど

ブルーベリーも美味しい~♪

生クリームが濃厚だし クリームチーズも濃厚だし

これって このまま食べるのも美味しいけど

カリッと焼いたハード系のパンに乗っけて食べても美味しそうです!

これが 私のストレス発散!

直ぐに出来てしまうレシピでしたが とても楽しく作れました♪







今週も ご機嫌さんで お仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-08-31 07:06 | スイーツ | Comments(18)
2015年 08月 24日

久しぶりのケーキ作り

おはようございます。

今朝は寝坊してしまい 焦るあせる。

6時20分には家を出ないとダメなのに

起きたのが6時!!

も~髪の毛振り乱して用意して出勤。

間に合って良かった~。









土曜日は久しぶりにケーキ教室に行って来ました。

何ヶ月振りなんだろうってくらい

ちょっと行く前に緊張しました(笑)

作ったケーキは

c0250917_21103340.jpg
シャルロット・オ・ポワール

意味は 洋ナシの入った帽子の形をしたケーキ

昔は型を食パンで作っていたそうです。

c0250917_21124528.jpg
帰りが暑かったので 上に乗っけたミントがヨレヨレ~。

でケーキドームに移す時 ケーキも柔らかくなってしまってて

ラップを外す事が出来なかった(汗)

横の生地も割れてしまって・・・。

これは また復習が必要のようです。

c0250917_21271414.jpg
ケーキと一緒に作った

ビスキュイ・シャンパーニュ

ケーキの側面の生地と一緒の生地を焼いて アプリコットジャムをサンドしています。

サクサクで美味しい~♪

この日の教室は お土産がありました。

c0250917_21434113.jpg
また生クリーム 嬉しいなぁ~♪

さて これで何を作ろうかなぁ♪






とケーキを作ってる時に お友達から連絡があり


午後からは 正ちゃんと西大寺の水祭りに行って来ました。

お友達の家でBBQしてもらって夜は灯篭流しを見に行って来ました。

c0250917_21444796.jpg
綺麗な色の灯篭が どんどん流れてくるんですが

私 夜の写真を一眼レフで撮った事がなくて

どうやって撮れば良いか分からず こんな事に・・・。

凄く綺麗だったのになぁ・・・。

猛練習が必要です。

こうやって 灯篭流しは幻想的で綺麗だからと

誘ってくれるお友達が居るって幸せです。

ろろちゃん ありがとうねぇ~♪

教えてもらった焼き鳥作ってみるからねぇ!!










今週も ご機嫌さんで お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2015-08-24 07:23 | スイーツ | Comments(14)
2015年 08月 04日

「ニトスキ」で ぐりとぐらのカステラ

おはようございます。

今朝も良い天気 暑くなりそうです。

こうも暑いと やる気まで溶けてしまいそう。










昨日アップした「ニトスキ」を使って

初めて作ってみた物は

c0250917_12443809.jpg

(画像はネットからお借りしています。)

ぐりとぐらに中に出てくる


c0250917_12460380.jpg
フライパンで作るカステラ。

子供の頃 何度も読んで ほんとにフライパンで出来るの~って

ワクワクしたのを覚えています。

やっとスキレットを買ったので作る事が出来ましたよ~♪


c0250917_12474471.jpg
むふふふっ これが子供の頃から食べたかった

ぐりとぐらのフライパンで作るカステラ。

やっと この年齢にて夢が叶う(笑)


c0250917_12491047.jpg
食べる時にはカットして バターを乗っけて食べました♪

鉄鍋なので も~フワフワ。

焼き上がりが、しっとりしてて凄く美味しい。


c0250917_12501005.jpg

美味しい物はカロリーが高いけど

たまには良し!

c0250917_12525616.jpg
こうやって みんなで食べると美味しいね~♪


子供の頃の絵本って かなり印象が強いようで

色々覚えています。

どの本を選んであげるかって お母さんは楽しい事でもあるけど

もしかしたら責任重大なのかもしれませんね。

妹が小さい頃 大好きだった絵本は

「のんたん」でした。

「のんたん」も可愛いよねぇ。




念願のスキレット 他にも色々作りたくてワクワク。

また何か作ったらアップしますので見て下さいね。

これもカメラと一緒で 嬉しいが続きそうです。






今日も なるべくご機嫌さんで(笑)

お仕事頑張ります~♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2015-08-04 06:59 | スイーツ | Comments(17)
2015年 07月 14日

誕生日ケーキはオレンジバターケーキ

おはようございます。


今日も暑くなりそうですね~。

昨日の夜は蒸し暑くて寝苦しかったので

エアコンつけたまんま爆睡 朝寒いくらいだった。

こんな事してたら風邪引くよね。

気を付けなくちゃ。





日曜日に またオレンジバターケーキを焼きました。

正ちゃんのお母さんから お土産やら お弁当のおかずやらを

頂いていたので そのお礼~♪


c0250917_18240062.jpg
ついでに我が家用も一緒に~♪


c0250917_18243954.jpg
また焼き上がった所へ たっぷりアプリコットジャム入りのシロップ塗って

テカテカ ツヤツヤに。

後ろのケーキドームですが ずーーーっと欲しくて我慢してたんですが

妹とIKEAに寄り道した時に我慢出来ずに買ってしまった物

ちょっと このケーキに大き過ぎるけど 使ってみたくて~♪

これ2000円もしなかったんですよ。

ちゃんとガラスで蓋付き。

なんて消費者に優しい値段なんだろう~♪

c0250917_18300552.jpg
あれっ!後ろのケーキにお誕生日のプレートが!!

そうそう 日曜日は私のお誕生日だったので これを自分のお誕生日ケーキとする(笑)

缶詰めのオレンジが残るのが勿体無いから もう1個我が家用に焼いたんだけど

そんな事は気にしない!

プレートつけたら それなりに見えるじゃない~♪

 
c0250917_18323551.jpg
朗らかに過ごせる1年になりますように。









今日もお仕事頑張ります~♪



参考にしているレシピは こちら です。

簡単で凄く美味しいので是非作ってみてくださいね♪ 




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2015-07-14 07:06 | スイーツ | Comments(30)