a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 124 )


2013年 02月 11日

マーブルパウンドケーキ♪

おはようございます。

今日も、お休みですが 我が家のゴミの日のために

早起きです~。

今日もお天気良くて外に出ても寒くなかったですよ。






先日 バレンタイン用にチョコレートケーキを焼くために

純ココアを購入~♪

以前から買おう買おうと思いながら なぜか後回しになってたココア。

昨日焼いたチョコレートケーキの焼きあがりは 膨らみが少ないものの

まずまずの焼き上がりになりました。

これからデコレーション♪ 

今回は地味な感じを予定しています。


スポンジケーキを焼いた後に純ココアを買ったのが嬉しくて

以前から焼いてみたかった 

マーブルパウンドケーキにトライ~♪

c0250917_8301263.jpg

マーブル模様って どうやって?って思ってたんですが

こんな風にココア生地と交互に並べて

最後に2回グルグルするんですね。

ここんとこ楽しい工程でした。


c0250917_83213.jpg

焼き上がり~。

いつものパウンドケーキより 美味しそうな香り倍増って感じです。

マーブルが どんな風になってるのか気になり

日にちを置いた方が美味しくなるにも関わらず

カットだけしてみた。

c0250917_8342980.jpg

初めて焼いたにしては

良い出来上がり~ 満足♪

まだまだ ココアが残ってるので

リピリピ決定です。




参考にしたレシピは

マーブルパウンドケーキ by mocha+

少し前に マーマレードパウンドケーキを焼いた時にも

参考にさせて頂いた方のレシピです。



連休最終日 みなさん素敵な休日を♪



私はこれから チョコレートケーキを完成させます♪

上手に出来るかな・・・。

どきどき。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2013-02-11 08:42 | スイーツ | Comments(0)
2013年 02月 02日

マーマレードパウンドケーキ♪

おはようございます。

今日は天気予報では 昨日の時点で雨の予報だったんですが

雨が降ってません。

なぜか週末 お天気が崩れる事が多いようなぁ・・・。

布団を干したり~ 手洗いしたい制服のカーディガンなど

洗濯したーい!

今日は無理のようです・・・。

残念。




昨日の夜 またパウンドケーキを2本焼きました。

c0250917_9465460.jpg

今回は マーマレード入れてみました。

2,3日寝かしたい所ですが

今日 正ちゃんとお出かけなので

1本は 正ちゃんの家に お嫁入り~♪


c0250917_9483519.jpg

カットしてみたら こんな感じ~♪

作ってる途中から気がついてたんですが・・・。

マーマレードの果肉って言うか 皮の所が

どこにいるにか分からない。

注意深くさがしてみても~ 見当たらない・・・。

オレンジピールとか入れれば良かったなぁ。


c0250917_951339.jpg

今回使ったマーマレードは こちら。

激安だったので 果肉をもう少し なんて言えないよね。

次回は もう少しリッチなマーマレードを使おう!

大好きなラム酒も たっぷり入れてみたので 食べたら美味しかったですよ~♪





こちらの レシピは
     ↓
オレンジマーマレードパウンドケーキ bymocha+
            




皆さん素敵な休日を♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2013-02-02 10:02 | スイーツ | Comments(0)
2013年 01月 26日

濃厚チーズケーキ♪

おはようございます。

今朝 石油ファンヒーターの灯油が無くなり

灯油を入れに外に出たら

雪が、ちらついてました。

う~っ 今日も寒いのねぇ・・・。




昨日の夜 久しぶりに チーズケーキを焼きました。

ブログで仲良くして頂いてる方が 少し前に焼かれてて

私も食べたくなったぁ。

その方のブログを拝見すると いつも同じ物が食べたくなってしまいます。

グリーンカレーとか!

c0250917_921432.jpg

チーズケーキは材料を フードプロセッサーで混ぜるだけで失敗なし!

なんて素敵なレシピ♪

チーズケーキだけは 我が家でも人気で 

あっと言う間に食べてしまいます。



c0250917_962335.jpg

いつもより クリームチーズ増量して焼いたので

ちょっと濃厚に焼きあがりました。

18センチの型で2個焼いたんですよ~。

1個は我が家用、もう1個は 今日 正ちゃんの家にお邪魔するので

手土産に♪

喜んでもらえると嬉しいなぁ~。

正ちゃんの家で 今日は工作の時間~♪

また出来上がったらアップしますので

見て下さいね。

イメージでは 可愛いのが出来上がる予定です♪



昨日は 会社の所長がインフルエンザで お休みでした。

寒い日が続いていますので 皆さん気をつけて下さいね。

素敵な週末を♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2013-01-26 09:17 | スイーツ | Comments(2)
2013年 01月 11日

白十字の高原ブッセ♪

おはようございます。

今日は金曜日~。

今日を頑張ればぁーって明日も お仕事なんですよねぇ~。

祭日が入る週は 土曜日が出勤になってしまうので

このペースのまんま 明日を乗りきろう~♪





今週は 新年の 御挨拶に来て下さる方が多くて

沢山 お土産を頂きました。

その中でも 大量に頂いたのが

白十字のブッセ♪ と パンプキンパイ♪

c0250917_21572111.jpg

私以外は全員男性なんですが あっと言う間に無くなってしまいました。

1人の方が 無くなってしまう前にって私のデスクの上に置いておいてくれました♪




c0250917_21575166.jpg

1番好きなのが 高原ブッセ!

サンドされているクリームの中に小さくカットされたチーズが入っていて

このチーズが少し塩っぱくて 美味しいんです。

何回も言いますが 以前は甘いものが苦手だった私・・・。

今では 全部1度に食べ切れてしまうくらいの甘党になっております。

でも そこはグッと我慢。

1日 1個と決め 1番大好きな 高原ブッセから戴きました。

皆さんは 大好きな物は1番に食べられますか?

それか最後の 取っておきますか?






さて 今日も お仕事ご機嫌さんで頑張ります!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2013-01-11 08:00 | スイーツ | Comments(2)
2013年 01月 10日

モスの、お汁粉♪

先日 お友達とモスに お茶をしに行って来ました。

先日から 新しい職場になり

職場の近くで~って事 モスでした。



そこで太るから イケナイ いけないと思いながらも

目に入ってしまった お汁粉

我慢できずに食べてしまった。

c0250917_20471865.jpg

それはもーーー 美味しかったぁ~♪

なぜか 何年か前まで甘い物が苦手だったのに

最近では大好きに  体質が変わったのかなぁ?


c0250917_2050825.jpg

中に入ってた お餅

ちょっと変わった触感で ツブツブが感じられました。

もち米なのかな?

おかわり~って言いたいくらいでしたが ここは我慢しました。

お友達も新しい職場は お仕事しやすいそうで良かった 良かった!





最近 お仕事が忙しくて なかなかアップ出来ず~でした。

お仕事でミスしてしまい 落ち込んでおりましたが

これから また新たに気持ちを入れ直して頑張ります。

会社の方に迷惑を掛けないようにしなくちゃ!









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2013-01-10 21:36 | スイーツ | Comments(2)
2012年 12月 24日

今年のクリスマスケーキ♪

こんにちは♪

3連休だったのに

お休みは あっと言う間に終わってしまいますね。

もう最終日です。






今日はクリスマス。

クリスマスケーキを2個作りましたよ~♪

正ちゃんの家の物と我が家用。

何かのイベントがある訳じゃないんですが

クリスマスケーキくらいと思って。



c0250917_14144454.jpg

昨日焼いたジェノワーズ

高さもあって 今までで1番上手に焼けた気がします。

う~っ どうして お友達へのプレゼントの時に上手に焼けてくれなかったんだろう・・・。

今回はレシピを変えてみたのがよかったのかな?


*失敗しないスポンジ*   by ko~ko

レシピはこちら♪

フワフワに焼けて これからは こちらのレシピを使ってケーキを焼こうと思います♪



c0250917_14192997.jpg

去年は 色々買い物にも行けなくて

地味なクリスマスケーキになってしまったので

今年は色々可愛い物をと思ったら ちょっと ごちゃごちゃした感じになってしまいました。

デコレーションって難しいなぁ・・・。



c0250917_1422467.jpg

チョコのプレートを買い忘れてて

今朝 慌ててお店が開くくらいの時間に行ってみたら

まだ沢山あって良かった~。

当日に買いに行く人なんかいるんだろうか?って思いながらも

どうしても チョコプレートがないと しまらない感じがして。

まだ色々残ってたので選ぶことも出来て良かった~♪

当日なのでクリスマス関連の物は全て半額でした。




今年は イチゴが凄く高いのは なぜ?

ビックリするくらい高い気がするんだけど・・・。

これなら ケーキ買った方が喜んでもらえるのでは・・・。

と ちょっと思ったりして。






みなさん素敵なクリスマスを♪

私は、これから クリスマスケーキの配達~♪

喜んでもらえると良いな。






[#ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2012-12-24 14:31 | スイーツ | Comments(2)
2012年 12月 09日

親友へのバースデーケーキ♪

こんにちは♪

寒いですねぇ~。

昨日も寒かったし これからもっと寒くなってくる。

うー諦めて この寒さに覚悟しなくちゃ。





昨日の夜 親友と忘年会 親友のお誕生日は もう直ぐ

と言うことで 親友のために バースデーケーキを焼こうと

ジェノワーズと戦っておりました・・・。

朝早起きして焼いたのは 失敗してしまい

c0250917_10404288.jpg


こんな感じに最後のバターが沈殿していまい・・・。

こちらは我が家で なんとか消費する事に

直ぐに焼きなおそうと思ったら なんと 卵が1個足りず・・・。

慌ててスーパーに駆け込み卵をゲット。

綺麗なイチゴもゲット~。

これで気分を立て直しもう1個焼いてみた。


c0250917_10382728.jpg


高さが出ず少しバターが沈殿してしまい下の方が硬い・・・。

ちょい 泣きそうになったけど こちらのジェノワーズに

バースデーケーキになってもらう事にしました。



c0250917_10461272.jpg


出来上がり~♪

本当は昨日仕事の予定だったので ケーキを焼くのは無理かなぁって

諦めていたので デコレーションを あれや これやと考えていなくて

いつものケーキになってしまいました。

ごめんよ~。

次回 焼くときは 何日も前から あれやこれやと デコレーション考えるからねぇ。


c0250917_10494071.jpg


ミントが枯れていないかと心配になり 

こちらも慌てて庭にチェックしに行ったら

元気だったぁ~。

この寒空の中 元気で、いてくれてありがとう♪って感謝しました。

このミントがあるかないかで 可愛くなるかならないか かなり違ってくるもんね。



c0250917_1051553.jpg


親友は こちらがビックリするくらい喜んでくれて

本当に焼いて良かったなぁって思いました。

それと ジェノワーズに失敗に これまた反省・・・。

これで フワフワのスポンジケーキなら どんなに良かったかと・・・。

クリスマスケーキを焼く予定なので ちょっと練習しないとなぁ。





今日は風が強くて寒いけど

お昼から ウォーキングに行って来ます。

昨日 美味しい物を たくさん食べてしまったので

消費してきます♪



皆さん 素敵な お休みを♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2012-12-09 11:00 | スイーツ | Comments(0)
2012年 12月 04日

キャラメル林檎ケーキ♪

おはようございます。

今日も、お天気悪い朝です。 

昨日1日中 頭痛で困ったのも

1晩寝たらスッキリ~♪

睡眠が足りてなかっただけなのかなぁ。





c0250917_20213340.jpg


日曜日 朝早く起きて りんごをバターと お砂糖で煮て


c0250917_20225357.jpg


キャラメルソースを作って~

って このお洒落でも なんでもない片手鍋

お値段300円くらいだったと思うんですが

一時期 お母さんが お鍋を焦がしてしまう事が多くなり

これなら捨てても後悔ないし お母さんも気を使わないだろうと思って

1番安いのにしたら それから お母さん焦がす事もなくなり

いまだ元気に活躍中なんです。

私の大好きなお鍋です。

気がつけば このお鍋ばっかりを使ってるんです♪


この大好きなお鍋で準備したキャラメルソースと林檎を入れて

c0250917_20305725.jpg


これからオーブンに、


c0250917_20333242.jpg


いい香り~♪

何日か前に 練習で作ってみたんですが 

キャラメルソースを煮詰めるのが あまくて

キャラメルの風味が出なかったんです。

でも 林檎の酸味と合って美味しかったんですよ。

これは プレゼントなので カット出来ないし 味見が出来ないんだけど

どうだったかなぁ~。

喜んでもらえてると良いな♪



今日も お仕事 ご機嫌さんで頑張ります♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2012-12-04 07:59 | スイーツ | Comments(0)
2012年 12月 02日

ビスコッティ♪

おはようございます。

昨日の夜から 冷え込んできて 

凄く寒い朝です。



がりがりの かたーいクッキーが食べたいと

正ちゃんのリクエストで

昨日は朝から 久しぶりに ビスコッティを焼きました。

c0250917_9343792.jpg


なんだか 色白・・・。



c0250917_9353124.jpg


両面焼いてみても 色白でした。

やっぱり黒糖を使ったほうが 美味しそうにみえますね~。

なんでも プレーンが好きな正ちゃんなので

何も入れてないんですが 見た目が地味~になってしまうな。

でも 美味しく食べてくれる方が良いですもんね。



c0250917_9394174.jpg


こんな感じに簡単ラッピング

このラッピング用の袋 気に入ってるんだけど

もう残りわずか

たぶん100均で買ったと思うんですが どこで買ったか忘れてしまい・・・。

また見つける事が出来るかなぁ。







みなさん 素敵な週末を♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2012-12-02 09:47 | スイーツ | Comments(0)
2012年 11月 25日

アップルパイ♪

おはようございます。

今日は 久しぶりに とってもお天気が良さそうです♪

朝からスッキリと晴れていると気持ち良いですね。






昨日 散歩から帰って アップルパイを焼きました。

6個入りの りんごが安くなっていたので 少し前に購入。

半分の3個がアップルパイになりました♪


c0250917_826301.jpg


前日に りんごを煮て準備して 




c0250917_8314828.jpg


最後まで丸い形にするか 四角にするか悩んで

小さめの 四角い形にしました。



c0250917_8371539.jpg


焼き上がり~♪

りんごの甘酸っぱい香りと バターの香り

休みの日に のんびり作って この香をかぐと

幸せだなぁって思います。




3連休最後の日

今日は 久しぶりに会う 仲良しのお友達とランチに行ってきます♪


皆さんも素敵な休日を♪








ランキングに参加しています
頑張れよ~の ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2012-11-25 08:43 | スイーツ | Comments(0)