a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 121 )


2017年 05月 23日

バターケーキ と 手作りふりかけ

おはようございます。



日曜日の午前中

ただ今 正ちゃんは毎週 我が家でDIYで忙しくしているので

朝ごはん、お昼、晩御飯の用意以外は 

私は自由時間


c0250917_19575742.jpg
なのでのんびりバターケーキを焼きました。

いつも1個は お義母さんに届けるので

同時に2個焼きました。

c0250917_19580485.jpg
型が違うので 形が違うけど

まぁ~良しです。

HOVISの型は 山食用の物も持っているんですが

今 パンが焼けていないので長らく休憩中ですが

そろそろ焼きたいな。


c0250917_19581074.jpg
有り難い事に 売れ行き良好で

私は食べれなかった( ´艸`)

それくらい食べてくれたら 作り甲斐があるってもんですね。




最近 なんか食欲が無くて 

食べたい物は何だろうと考えてみたら「しらす」だった!

しらす だけでは寂しいので

c0250917_19574972.jpg
小松菜と しらす ゴマたっぷりの ふりかけを作りました。

こちらもアッサリしていて 美味しかったな

見た目があんまり良くないから家族はどうかな?と思っていたら

こちらも売れ行き良好で あっと言う間になくなりました。

また作らねば!






今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2017-05-23 07:14 | スイーツ | Comments(4)
2017年 03月 27日

手作りバニラアイス

おはようございます。




c0250917_17180012.jpg
週末に食べようと思って 

金曜日の夜から バニラアイスを作りました。

生クリームとお砂糖、タマゴ の3つの材料を

泡立てて混ぜ合わせるだけの 作りやすいレシピ




c0250917_17180456.jpg
これが 物凄く美味しい。

大き目タッパーに たっぷり出来るので

とても経済的でもありますよ。

c0250917_17181053.jpg
これが 暖かくなってきたから~と思って作ったんだけど

週末は少し寒かった 残念。

でも 家族で食べて 残りわずか 売れ行き良好。

調子に乗って また作ろうかな。





こちらのレシピを参考に作らせてもらいました。

ぜひ 皆さんも作ってみて下さい♪

とても簡単に作れる素敵なレシピです。







今週も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by ai-taeko | 2017-03-27 07:09 | スイーツ | Comments(6)
2017年 03月 21日

甘夏マーマレード作り

おはようございます。





c0250917_21273297.jpg
3連休中に お義母さんから

甘夏を沢山もらい 久しぶりにマーマレードを作る事に。

c0250917_21273431.jpg
無農薬で作られたそうなので こんな真っ黒な子も居ますが

c0250917_21274285.jpg
綺麗に洗って 見違えるような べっぴんさんに♪

c0250917_21273757.jpg
家にある瓶を集め 熱湯消毒!

c0250917_21274774.jpg
何が大変って切るのが大変

c0250917_21275274.jpg
今回は 皮 609g

c0250917_21281299.jpg
皮は切った後 圧力鍋でシュシューッと

圧力が抜けた後 水に30分さらしておきます。

c0250917_21275762.jpg
何が大変って 皮を剥くのが大変

c0250917_21280200.jpg
実 1228g

皮を剥くのは お母さんに手伝ってもらったので

大変だけど 結構早く出来ました。

c0250917_21281976.jpg
お鍋に 皮を剥いた実と お砂糖を入れて

水分でひたひたになるまで潰して

c0250917_21282532.jpg
水にさらしておいた皮を 布巾で絞って お鍋の中に

これから煮込みます。

c0250917_21282701.jpg
煮込んで 皮がトロッとしてきたら出来上がり。

熱い内に 消毒した瓶の中に入れます。

今回は これだけの量が出来ましたよ。

c0250917_21283424.jpg
お砂糖 半分の量を 三温糖にしたので

綺麗な濃い色に仕上がりました。

大満足!

お砂糖の分量は  皮 + 実 × 0.65 で作りました。

c0250917_21283643.jpg
少し 時間が経った方が美味しいんだけど

我慢できずに翌朝 朝食で みんなで食べてみると

皮のほろ苦さが 丁度良くて 爽やかで美味しい。

c0250917_21284281.jpg
皮は大きいまんま 刻まずに入れているので

食べ応えがあって これまた満足。


美味しくなれ 美味しくなれ~と思いながら作るのって

本当に楽しいですね。

沢山出来上がったけど お義母さんや お母さんのお友達に お裾分け。

みんな喜んでくれてると嬉しいな。




今週も お仕事頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-03-21 07:19 | スイーツ | Comments(6)
2017年 03月 14日

オレンジパウンドケーキ

おはようございます。





日曜日に早起きして 久しぶりに 

オレンジパウンドケーキを焼きました。


c0250917_19552355.jpg
焼き立てに シロップをたっぷり

中心から湯気 まだまだ熱々。


c0250917_19552667.jpg
冷めてから ミントとプレートを♪

1個は お義母さんの バースデーケーキに

2週続けて ロールケーキを持って行ったので

生クリームじゃなく パウンドケーキにしました。

オレンジ入りが お義母さんは好きなので 

チョイスが間違ってなかったら良いんだけどな

やっぱり生クリームたっぷりの いつものケーキの方が嬉しかったかな?


c0250917_19553003.jpg
もちろん もう1個我が家用に

柑橘系のフルーツが入ると ぐーーんと美味しくなりますよね。


冬の間寂しかった 庭のミントも

春が近づいて ぐんぐん元気に大きくなっていました。

摘むと ふわぁ~っと爽やかな香り♪




週末 お天気が良かったので

c0250917_19551948.jpg
部屋に陽ざしが差し込み 壁に可愛い影

あっと言う間に 陽ざしが移動してしまうので

一瞬だけ見れる 嬉しい時間。

ベランダには布団を干し お天気が良いっていいね。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2017-03-14 07:05 | スイーツ | Comments(12)
2017年 03月 06日

リベンジ ロールケーキ

おはようございます。





日曜日の朝 

また リベンジでロールケーキを。

c0250917_22030702.jpg
スポンジの方は 先週の物より 上手に出来たような。

まぁ~ 大きな気泡が見えてますが(-_-;)

これは見えない気にしない!


c0250917_22031228.jpg
まだ上手に巻けないくせに

イチゴを中心にしようなってチャレンジをしてみたら

ズレてしまい イチゴちゃん 定位置はそこじゃないでしょう~みたいな(;^_^A

27センチの型で 今回も作って

しかも イチゴ入りを2本も作りました。

1本は いつものように正ちゃんちに。

たぶん そちらの方が まだイチゴの位置が良かったような気がします。

ちゃんと出来ず ガックリだったので もう1本作ろうかと思いましたが

思っただけ ちと疲れた( ;∀;)

c0250917_22032036.jpg
このお花は 妹がお祝いで頂いて帰ってきたもの

我が家には 今 妹のお陰で お花が沢山♪

春みたいです。

お花があるって 本当に良いですね。






新しい1週間 今週も頑張ろう。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-03-06 07:00 | スイーツ | Comments(2)
2017年 02月 21日

久しぶりにロールケーキ

おはようございます。




暖かくなったかと思ったら

今朝は凄く寒い。

春が待ち遠しいな。


c0250917_19393835.jpg
土曜日 久しぶりにロールケーキを作りました。

何年振りかって言うくらい久しぶりだったので

ちゃんと巻けるか不安で不安で

ちょっと巻きが甘い仕上がりに。

c0250917_19390776.jpg
何回 やっても 思い通りに出来ないから

面白くて 何度もやりたくなってしまうのかな。


c0250917_19404599.jpg
スポンジがまず失敗で もっとフワフワに

焼き上がるハズだったんだけどな。

27センチの型で作ったので 結構大き目のロールケーキ

後ろの半分を 正ちゃんちへ

日曜日 リベンジで もう1回作りたいところだったんですが

またもや お腹が痛い日だったので 出来なくて

お味噌の仕込みも出来ず( ;∀;)

せっかくの休みだったのになぁ~。

ロールケーキのために買ってあったイチゴも ちゃんと綺麗に出来ず。

タイミングが悪かったと言う事で 仕方ない。

逆の発想で 辛いの週末で良かった 仕事を休まず良かったと

良い方に目を向けよう♪


今日もお仕事頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-02-21 07:07 | スイーツ | Comments(8)
2017年 02月 14日

バレンタインのチョコレートケーキ

おはようございます。






今日はバレンタインデー

ドキドキしながら告白する女子達 頑張れ~!!



c0250917_22201627.jpg
土曜日 お味噌の仕込みが終わってから

ココア生地のスポンジケーキを焼きました。

今年は チョコレートケーキに♪

なんか久しぶりのケーキ作りで ワクワク(*^▽^*)




c0250917_22202190.jpg
そして日曜日の朝にデコレーション

美味しいチョコレートクリームをサンドして♪

今年も2個作りましたよ 1個は お義父さん用



c0250917_22202753.jpg
このケーキは もう何回作っただろう?

それでも まだまだチョコレートクリームの冷まし加減が難しい。

柔らか過ぎるとダレてしまうし 硬いとナッペしにくいしで

丁度良いって思っても どんどん硬くなるし

でも今回は まずまず上手に出来た方。




去年はガトーショコラを作ったんだったな~。




会社の方達には 気持ちばかりですが 

チョコを購入しました。


20名も居るので~ 気持ちだけ~ですが

こちらも喜んでもらえると嬉しいな。



みなさんも素敵なバレンタインデーを♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-02-14 07:03 | スイーツ | Comments(6)
2016年 11月 14日

タルトタタン風りんごケーキ

おはようございます。

今朝は暖かい朝です。





週末は晴れていて気持ち良かったですね

のんびりと お昼寝したり

家での休日を楽しみました。



c0250917_21444553.jpg
のんびりしてるので 旬のリンゴを使って

ケーキを焼きました。

ネオ君に見せても全く興味なし( ´艸`)

目線がりんごじゃないよ(笑)


c0250917_21451155.jpg
タルトタタン風 りんごケーキ

ずっと冬になると タルトタタンを作ってみたいと思いながら

作った事がなくて 

スーパーに沢山りんごが並んでるのを見て

今年こそは作るぞ!と作ってみましたが

本格的な物じゃなく 簡単に作れる タルトタタン風


c0250917_21450119.jpg
生地の中にもりんごを沢山入れました。

焼き上がって 型から取り出した時

真っ黒に見えて

こりゃ カラメルを焦がしすぎたかなぁ 失敗したなぁって

ガックリだったんですが

食べてみたら この苦味が大人な感じで美味しかった!

家族には好評だったので 成功だったと言う事に♪


妹が タルトタタンが大好きだと言うので

今年の冬は沢山作りたいと思います。





今日は健康診断の日

なんとも 月の物が来てるは 風邪は引いたわで

最悪・・・。

別の日に 私だけ受けるのは嫌なので 頑張る!




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪







[PR]

by ai-taeko | 2016-11-14 07:14 | スイーツ | Comments(1)
2016年 10月 26日

バナナバターケーキ

おはようございます。





c0250917_19535207.jpg
先週末 正ちゃんが津山から

「もう あんまり美味しくないバナナ」

と言って持って帰って来ました( ´艸`)

私はバナナ大好きですが 少し硬いくらいの方が好き。

これを食べる気がしなくて

でもこのままだと もう捨てるしかなくなるし

勿体ないので

c0250917_19535870.jpg
完熟バナナを潰して

バターケーキにしましたよ。

3本もあったので 丸形で2個焼きました。

1個は お義母さんへ 

少し前に作った すだちポン酢と一緒にお裾分け。

c0250917_19540458.jpg
バナナを入れると しっとり仕上がりますね。

香りが良くて美味しかったです。






すだちポン酢を持って行った日に

早速お鍋をしてくれた お義母さん

食べ終わった後 

「凄く美味しかったよ~」と電話までくれました。

作って良かった~。

我が家も ポン酢の消費は早いし

スーパーに行ったら すだちが安く売られていて

もう1度作ろうかと悩み中です。







今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-10-26 07:07 | スイーツ | Comments(6)
2016年 10月 17日

たまごドーナツ 

おはようございます。



今朝 雨の音で目が覚めましたが

会社に着く頃には空が明るくなってきました。

これから晴れてくれるのかな。

天気予報では 日中は気温が上がるそう。










昨日 今週はお休みが日曜日だけなので 

家でのんびり過ごしていました。

c0250917_20503217.jpg
正ちゃんも お昼寝したりして

時間が、たっぷりあったので

久しぶりに たまごドーナツを作りました。

いつも思う事 この生地の状態 ふわふわモチモチの時 食べたい(笑)

c0250917_20503679.jpg
焼きドーナツにしようかと迷ったんですが

昔ながらのドーナツが食べたかったので

カロリー高めの揚げドーナツ。

美味しい物はカロリーが高いと決まっているのです。

食べたい時は覚悟して食べる!

c0250917_20504055.jpg
むふっ♪

沢山出来ました。

外はサクサク 中はしっとり。

目指したのは ミスドのオールドファッション!

c0250917_20504497.jpg
昨日の1番の べっぴんさん

真ん中のだけ オールドファッションに似てる!

全部 こんな風になる予定だったんだけど

お砂糖が入ってるので揚げる温度が難しくて・・・。

これまた何度か作って練習しなくちゃ。

たまに こうやって のんびり作る事が出来る時間があるのは

嬉しい事です。




今週も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-10-17 07:12 | スイーツ | Comments(10)