a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DIY( 10 )


2016年 03月 30日

久しぶりのDIY

おはようございます。







先週 久しぶりに正ちゃんのDIY

c0250917_21223792.jpg
材料を買って来て

c0250917_21224042.jpg
チュィーンと切ったり

c0250917_21224972.jpg
サイズを決めたり

私は土曜日出勤だったので ここからは知らなかったんですが

帰って来たら 

c0250917_21231065.jpg
ここまで出来上がっていました♪

正ちゃんも 土曜日は疲れていたようで お昼過ぎまで

爆睡してたそうで 作業した時間は少なかったみたい( ´艸`)


でも ここまで出来てるとは思ってなかったのでビックリ。

c0250917_21231499.jpg
日曜日には 必要な物の買い出し~♪

ペンキや取っ手などは 雑貨屋さんへ

今回は予算は決めないで 自分の好みの物を選ぶ事にしましたよ。

c0250917_21232957.jpg
今週末は 正ちゃんは こちらに帰って来ないので

この作業は ここまでで少しお休み。

早く出来上がらないかなぁ~と とても楽しみです。



これはキッチンに置く予定の棚です。


また完成したら見て下さいね♪








今日も お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ























[PR]

by ai-taeko | 2016-03-30 07:11 | DIY | Comments(8)
2016年 01月 12日

ダイニングテーブルを少し大きくしました。

こんにちは♪











お正月休み中

私が体調が悪くて何も出来ない時に

正ちゃん 1人でDIY


c0250917_21341779.jpg
ベランダで夕方からの作業だったので もう外は真っ暗
  
c0250917_21364918.jpg
ペンキも塗り塗り


よーく乾かして 翌日セッティング!

c0250917_21384633.jpg

作ってくれていたのは

我が家に1人でもお客さんが来ると 

かなり狭いダイニングテーブルを 大きくしてくれていました。

これで 幅40センチ大きくなりました。


いつもの お母さん、妹、私の3人の時は



c0250917_21411263.jpg
こんな風に たたむ事が出来るようにしてくれていましたよ。


c0250917_21422338.jpg
用事が無い時の支えの足は 隅っこで(笑)


私は 何にも手伝えず 申し訳ない事でした

でもちゃっかり写真は撮るという(笑)








私も何か作ろうと思ったら 直ぐに出来るように

道具を我が家に置いてくれてるので

以前から欲しかった トイレの棚とか作ってみたいなぁ~♪

って いつ作れるでしょうか(汗)






毎週末 ちょこっとバタバタしていて

みなさんの所にお邪魔も出来ず コメントのお返事も出来ずで

本当に申し訳ありません。

こんな時に 仕事も ずーっと忙しく 本当にバテそうですが・・・。

しっかり食べて睡眠をとって頑張ります!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2016-01-12 12:35 | DIY | Comments(8)
2015年 03月 16日

手作りポスト

おはようございます。

また週末は あんまりお天気良くなかったですね。

今朝も凄い霧 車のライトをつけて出勤しました。

最近 寒い日があったり暖かい日があったりと

身体がついていけなくて・・・。








土曜日

正ちゃんからホワイトデーのプレゼントを貰いました♪
c0250917_17182079.jpg
なんと!!!

手作りしてくれた ポストです。

も~凄く嬉しい♪

スプレーで隠してる所には 我が家の住所の番地が入ってますよ。

今まで 我が家は 全く可愛いとは言えない

シルバーのポストを使用していたんですが

これが古くなって開くのに苦労しており 新しい可愛いのが欲しかったんです。

でも 欲しいと思ってるのは知らなかったと思うんだけどなぁ~。

なんで分かったんだろう・・・。

c0250917_17225185.jpg
いつもの場所にセッティングしてみました。

どうでしょう~。

可愛いでしょう~♪

ポストの台になってる 白い小さいベンチも

以前 正ちゃんに作ってもらった物です。
c0250917_17245608.jpg
取り出す時は 上が開くようになっています。

日曜日に朝 ポストを見に行ったら

ちゃんと新聞が入ってて 嬉しかった~♪

新聞配達の方も 

「おっ!ポストが新しくなってる」って気が付いたかなぁ~。

手作りの物をプレゼントされるのは 本当に嬉しい♪
c0250917_17274162.jpg
晩ご飯は 一緒に買い物に行って

正ちゃんんが我が家で作ってくれました。

大きな手で捏ねるので あっと言う間に出来てしまう。

c0250917_17285711.jpg
私は お味噌汁を作っただけで

チャンジャ巻きも レタスのちぎったのも(笑)

ハンバーグを焼くのも 盛り付けも正ちゃん作

美味しく頂きました。






さて新しい1週間 今週も頑張らねばー!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-03-16 07:41 | DIY | Comments(12)
2014年 08月 06日

紫陽花と千日紅のレカンフラワー

おはようございます。

今日も朝から雨 途中土砂降りになったり

ポツポツになったり 真っ黒な雲も忙しそうです。

また1日中降ると 被害が出そうで恐いなぁ。



先日 購入したガラスのクッキージャーに

紫陽花のレカンフラワーを入れてみました。

c0250917_21504058.jpg
こうやって見ると 紫陽花の色があんまり良くないんだけど


c0250917_21513657.jpg
ガラスの中を覗くと 生の時と同じ色なんですよ~。

c0250917_21525726.jpg
レカンフラワーになる前の紫陽花の色。

ん~ やっぱ少し薄いのかなぁ。

この紫陽花を挿し木にしてみたんですが

こちらは元気!

ちゃんと根付いてくれそうで嬉しい♪

今年 挿し木したものって 来年咲くのかなぁ?

そろそろ 違う所に植え替えてあげないと~♪
c0250917_21542349.jpg
可愛い千日紅もレカンフラワーにしてみました。


c0250917_21550837.jpg
ガラスの中を覗くと可愛いよ~♪

千日紅が入ってるビンは セリアで買った物

クッキージャーを1個しか買わなかったので もう足りなくなってしまって。

ガラスだからか送料が高かったので もう少し買えば良かったと後悔。

私って いつもこうなんだよなぁ・・・。

c0250917_21573066.jpg
ちょこっとお部屋が可愛くなりましたよ~♪

出来上がるまでワクワクして楽しい時間が過ごせました。







体調も いまいち  気持ちも 落ち込む事があり

少し ボチボチのブログになりますが

また 何が楽しい事があればアップ出来たら良いなぁ♪






今日も お仕事頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





[PR]

by ai-taeko | 2014-08-06 07:43 | DIY | Comments(18)
2014年 02月 07日

壁貼り!!

皆さん、こんばんは。 
毎度ご無沙汰の正ちゃんです。


今日はムチャクチャ寒かったですね~。
ワタクシはあまり寒がりな方じゃないんですが、今日の寒さは堪えました。
手がかじかむし、鼻は垂れるで作業もやりにくかったですよ。

皆さんも寒さで体調崩さない様に気をつけて下さいね。


さて、今回は壁ですね。
壁というと壁紙、いわゆるクロス仕上げが主流だと思うんですが・・・、ワタクシはクロス貼りした事ありません(汗)。
当然美しく貼る自信も全くございません。002.gif

という訳で、今回は板貼りで勘弁してもらうことに致しました。

使う材料はこれ、
c0250917_23384860.jpg

杉の間伐材です。
安いのにカンナがかけてあって、仕上げ用途にも十分耐えうるシロモノだと思われます。

まずはこの杉材を貼るための下地をこしらえていきます。
c0250917_23481146.jpg

胴縁は1x4材で代用しました。
元々の壁や梁が真っ直ぐではないので、
c0250917_2356156.jpg
c0250917_03614.jpg

こんな感じで「かませ」をして、下地がなるべく面一になるように胴縁を固定していきます。

下地が出来たら、杉板を貼っていきます。 上から木ネジでバンバン打って固定。 一番簡易なやり方ですね~037.gif
c0250917_010023.jpg


一番上に貼る板は、壁の縦幅の都合で材を縦挽きする必要があります。
ゴリゴリと切断して、
c0250917_0153867.jpg

貼ります。(スンマセン(汗)、別アングルの写真しか無かった・・・)
c0250917_0223786.jpg


全部貼り終わったら、今度は縁取りをしていきます。
先だって縦挽きした残りの杉を更に細く縦挽きしたモノに色を塗って、
c0250917_0255781.jpg


壁の上下、隅にこれまたネジ留め。
作業の途中の写真を撮っていなかったので、いきなり完成写真をドン!
c0250917_0474756.jpg

c0250917_0373183.jpg
c0250917_0364893.jpg


ついでに照明も替えたので、その取り付け用に作った枠の写真も
c0250917_0505920.jpg



作業中はつい写真撮るのを忘れてしまいますね。
本当はもっと作業前後の違いが分かる様な記事にしたいんですが・・・、難しいなぁ。

次回は、ダイニングテーブルを作りますよ。
テーブルが完成したら、一応今回のリフォームは終了です。

後少しお付き合い下さいね。
正ちゃんでした。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-02-07 01:02 | DIY | Comments(6)
2014年 01月 31日

収納扉の制作!

こんばんは、またまた久しぶりの正ちゃんです。

なかなかマメに更新ってできないですねぇ(汗)。
毎日のように「今日はブログ書かないと・・・」と思いながら、あっという間に一週間以上経ってしまいました。
皆さんは面倒になる事ってないんでしょうか?

taeko嬢なんかはほぼ毎日更新してるみたいで(知らんのかい!)、エラいなぁと感心します。


では今回は、前回見ていただいた棚の上下とふすまを取っ払った押入れ、合計三か所に取り付ける扉を作っていきます。

c0250917_22492312.jpg

使う材料は1x4材と4ミリ厚のベニヤ板。
作り方は、

1、サイズを測る。
2、サイズ通りに切断。
3、1x4材とベニヤをくっつける。
4、塗装する。

以上の至ってシンプルな作業なんですが・・・。
扉なので取り付け後に当然開け閉めしますし、なるべく隙間なく美しく納めたいですよね。
となると材料が木なだけに、どうしても歪みや反りがあるので、綺麗に仕上げるためには思いのほか繊細な作業が求められます。

大ざっぱなワタクシには辛いですねぇ(涙)。


基本一人作業なので、留める時ずれない様にクランプを使って慎重に進めていきます。
c0250917_23192145.jpg

裏からネジ留め。
c0250917_23204673.jpg


これを大小合わせて6枚分作ります(ウンザリ)。

済んだら仮セッティング。
c0250917_23255039.jpg

大丈夫そうですね。

続いて塗装します。
c0250917_23291477.jpg

大きい方の扉には、枠だけだと寂しいので、ちょっとした小細工を施してみました。


ついでに棚周りにも色を塗って(養生に使ったチラシが悩ましいですが(笑))、
c0250917_2335261.jpg


丁番で扉を取り付けます。
c0250917_23473851.jpg


位置が決まったら、最後にマグネットキャッチを収納側に取り付けて、
c0250917_23494782.jpg


なんとか完成しました。
c0250917_2353540.jpg



実際はこんなにスムーズに行った訳ではなく、取り付けの際にも何度かサイズの調整をしています。
丁番の厚み分も計算してたんですけどねぇ。

こういった細かい作業は何度やっても苦手です。
上手な人は引き出しなんかも作ってますが、ワタクシは気おくれがしてチャレンジする気にもなれません(汗)。
職人さんはやっぱり凄いなぁ。


次回は壁を貼る様子を紹介したいと思います。
正ちゃんでした。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-01-31 00:14 | DIY | Comments(4)
2014年 01月 23日

お久しぶりでございます!

皆さん、こんばんは。

久しぶりの正ちゃんでございます。

この前正月だと思っていたのが、もうあと一週間で一月も終わりですね。
早いなぁ~。


まずは長期間に渡る放置、どうもすいませんでした。
何日か前のtaeko嬢の記事にも書いてあった通り、急ぎで別件の作業がありまして・・・。 このところの週末はそっちに時間を取られてしまい、和室リフォームはお預けを喰ってしまってました。


前回は床貼りが終了したとこでしたよね。
えらい前の事だな~(←お前の作業が遅いだけだろ037.gif

今日からは、床の間の改造編です。
c0250917_21515831.jpg

いきなり枠が出来てますが・・・(元の写真撮ってませんでした(汗))。
ここにはテレビ置き場と、上下に収納を作ります。 枠はその辺にあった2x4材でテキトーに組んでみました。
c0250917_21575276.jpg

アップで見るとこんな感じです。
ここに、余ったフローリング材をペタリ。
c0250917_2201052.jpg

あっさりテレビ台完成。
更に今度は何処か別の場所から剥がしてきた余り物の1x4材(塗装済み)を壁面に貼っていきます。
詰めてばかり貼るのもどうかと思い、フローリング材一枚分の厚み(1.5センチくらい)ずつ隙間を開けて打ってみました。
c0250917_22132682.jpg

どんどん貼っていって
c0250917_2223491.jpg

出来ました。
次回は、上下のスペース用に収納扉を作ります。

正ちゃんでした。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-01-23 22:32 | DIY | Comments(4)
2014年 01月 04日

フローリング 本貼り

こんばんは、正ちゃんです。

お正月いかがお過ごしですか?
ワタクシは、元旦は食って寝て起きている間はダラダラするという堕落しきった一日を送り、昨日は直前の記事の通りtaeko嬢と初詣に行ってまいりました。

昨日も二人して大概食って飲んででしたが・・・037.gif


大いに蓄積した脂肪を消費すべく、本日より作業再開しました!
注:(実際の作業は記事よりも先行しております)

 

では本題に参ります。
c0250917_21162548.jpg

今回使用するフローリング材。
開封したところの写真を撮り忘れてました・・・。

最近は大きいホームセンターでフローリング材も売っているので、ワタクシのような素人大工でも簡単に材料調達が出来て助かります。


早速貼っていきます。
c0250917_2333857.jpg


本当はキチンと割り振りを考えて、中央辺りから貼っていくのが正しいやり方らしいのですが、面倒なので端から順に進めます。


フローリング材には
c0250917_23113873.jpg

「さね」と呼ばれる突起があり、これをとなり合う板の凹部にはめ込みながら固定していく事で、隙間を塞ぎ強度を増しています。


この「さね」の部分に下穴を開けて、
c0250917_23375180.jpg
c0250917_23402579.jpg


フローリング釘を打ち込み、
c0250917_23423063.jpg
c0250917_23431376.jpg


最後にこの「ポンチ」という工具を使って、
c0250917_23494115.jpg


「さね」をつぶさないように釘の頭を沈めます。
c0250917_23513451.jpg



これをひたすら繰り返します。
飽きます・・・、中腰で辛いです・・・、


が! これを丹念にやらないと歪んだり隙間ができてしまい、残念な床に仕上がってしまいます。
忍耐力が必要な作業ですねー。




反対側の端まで到達したら、フローリング材を縦方向に割く必要があります。
c0250917_0102458.jpg


ワタクシは手持ちタイプの電動丸のこを持っていないので、普通のノコギリ(横挽き用)で力任せに縦挽きしましたよ066.gif 
(ほんとは中々切れずに腕パンパンになって休憩はさみました008.gif


なんとか床貼り完了。
c0250917_031637.jpg

c0250917_0334219.jpg


なんだか少し、部屋の中央部分が膨らんでるような気がしないでもないですが・・・
気のせいだと思うことにします。


次回は床の間に棚を作る様子を紹介したいと思います。

正ちゃんでした。


ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-01-04 00:41 | DIY | Comments(12)
2014年 01月 01日

フローリング 準備

皆さんこんばんは、明けましておめでとうございます。


昨日アップするつもりが、コメントの返事だけで一杯一杯になってしまった意志の弱い超初心者ブロガー正ちゃんです。

何でも慣れないことをするのは時間がかかりますね。
言いたい事を上手に伝わる文章にする、これが思いのほか難しいんですよねぇ008.gif
皆さんはどんな所に注意して記事を書いているんでしょうか?



本日は、フローリング下の普段は見えない部分、根太組みの様子を紹介したいと思います。

c0250917_19533388.jpg

この写真で縦方向に敷いてある細く見える材木、これが根太と呼ばれるモノで、本来ならこの上に直接フローリングを貼っても別に良いんですが・・・
それだと元が畳貼りだったので、入口と部屋とに結構な段差ができてしまいます。 

そこでこのように、
c0250917_20371537.jpg

余っていた2X4材を根太にクロスさせて貼り高さを稼ぎつつ、水準も取り直しながら新たに根太組みをしてみました。

下処理完成です。
c0250917_20422984.jpg


次回はフローリングを貼りますよ001.gif

正ちゃんでした。



ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-01-01 20:50 | DIY | Comments(12)
2013年 12月 31日

初ブログでございます!

皆さんこんばんは。

今年も残り僅かですね。
毎日寒いですが、体調を崩されたりしていないでしょうか?


いきなりですが、正ちゃんと申します。
今までも名前だけはたまに登場していたようで、何者かと思われていた方もいらっしゃるかもわかりませんが、このブログ主の彼氏です。


この度、taeko嬢の厚意で記事を書かせてもらえる事になりましたので、現在ワタクシが取り組んでいる和室リフォームの進捗状況などを紹介させていただこうと思います。


日記調の文章は書き慣れていないので、見苦しい点があるかもわかりませんが、そこは広い心で軽~く読み進めていただければ幸いです。



コメント大歓迎です!
皆さんの忌憚のないご意見、お待ちしております。

でもワタクシもプロの大工じゃないので仕上げが少々荒いのは勘弁して下さい037.gif







早速ですが、
c0250917_2302767.jpg
c0250917_2375081.jpg


ここはもともと畳が敷いてあった、いわゆる座敷だったんですが、
もう永い間座敷としては使われず、仏壇と神棚を置いてあるだけの空間に成り下がっていました002.gif

ウチは細長い家で、ダイニングルームと呼べるスペースが無く・・・、
食卓を囲んで団らんというモノは久しくしておりません。

それがふと・・・、「遊んでいる座敷を改造すりゃいいじゃないか!」(もっと早く気付けよ!)とひらめいたのが今回の和室リフォームのきっかけという訳です。





ここまで書くのに思いのほか時間がかかってしまい、すっかり日付も変わってしまったので、続きはまた明日という事にさせていただきます。

なるべくこまめにアップしようと思いますので、taeko嬢共々これからよろしくお願いします。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-12-31 00:25 | DIY | Comments(14)