a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 102 )


2014年 05月 12日

ロールケーキ と 土曜日の草抜き

おはようございます。

今日は曇り 午後から雨の予報です。

昨日は日中暑かったけど 今日は そんなに気温も上がらないのかな。

週末 晴れていたので 月曜日が雨でも

全然良ーし!

洗濯沢山出来たし 家の掃除も出来て 充実した週末となりました♪







土曜日は午後から 正ちゃんが来てくれて

我が家の家の周りの草抜きの予定だったので

早起きして お礼のロールケーキを作る~♪
c0250917_21020714.jpg
この前 作ったのと同じ イチゴクリームのです。

やっぱり巻くのがヘタで まだまだ練習が足りないなぁ。

これを4本作りましたよ。

お母さんの お友達の分も頼まれたので

ロールケーキのジェノワーズを2回焼きました。

イチゴは お母さんがお友達から頂いた物・。

見た目は悪いけど 甘酸っぱいクリームが美味しいです♪


c0250917_21060357.jpg
セリアで売ってた ロールケーキ用の箱

本当に100均はなんでもあるねぇ。

とっても便利で ちょっとだけ お店っぽくて嬉しいな♪



で草抜きですが 前日の金曜に妹が頑張ってくれており

残りを頑張りました。

妹は 

「もう少し出来そうだったのに大きなハチが来て怖いから止めたよー」って

最近 水やりをしてても 大きな蜂が来て怖いです。

あれはスズメバチじゃないかなぁ・・・。

顔がヤンキー(怖) *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

c0250917_21114511.jpg
本当に恥ずかしい事ですが これが あっと言う間に こんな事になってしまうんです!!!

と言い訳を・・・  。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!


c0250917_21125221.jpg
ここも あっと言う間に こうなるんですって!!

この前やった時 ツタは頑張って根から 取り除いたので

前よりはマシなんだけど・・・。

こんな所には 虫も いっぱい出て来そうで怖くて行けないでしょう・・・。

と また たっぷり言い訳を~ビエエェェ。゚(。ノωヽ。)゚。ェェエエン!!!


マスクをして 園芸用の手袋して 長袖、長ズボン 長靴で頑張った!!


c0250917_21182290.jpg
さっと茹でて「おひたし」にしたら 美味しいんじゃないかと思うくらいの

新鮮な 大きな雑草を抜いて 前に進んで行く時の怖い事

って正ちゃんが やってくれ 私は抜いた物をゴミ袋に入れる作業

これが虫がついてるんじゃないかとドキドキ 怖い怖い。
c0250917_21205640.jpg
こちらもスッキリ綺麗になりました~♪

これで蚊が出てくるのも違うかなぁ。

c0250917_21233703.jpg
この日は ゴミ袋 9個分でした。

正ちゃんも 妹も 私も お尻、足が筋肉痛になりました・・・

ロールケーキがお礼じゃ 足りないよねぇ。

このゴミ袋を 今朝 早起きして出してきました。

玄関先に置いていたので もースッキリ~♪







まだ お尻が痛いけど 

今週も お仕事頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2014-05-12 07:37 | ガーデニング | Comments(20)
2014年 05月 02日

大手まりの木の話

おはようございます。

今日も車ガラガラで 早ーく会社に到着。

もちろん近くの駐車場もゲット♪

お天気も良いし 気分爽快です〜♪









日曜日に行った せんい祭で

正ちゃんに買ってもらった 大手まりの木
c0250917_20215983.jpg
お花が終ってしまってるんです。

で 値段を聞いたら 2500円だと答えた女性。

でも これなら 2000円で良いと言うので 少し悩んでいたら

袋を持ってきて もう入れてしまった(驚)

そこまでは まだ良いんですが・・・。

一緒に居た男性(年配)の方が 凄く怒りだし

「値段を勝手に言うなー!!!!」って(汗)

そう言ったかと思ったら 随分りっぱな大手まりの木を

「8000円だけど 5000円にしてあげる」と。

「こんな りっぱな木で この値段は そう無いぞ!」って

ちょい いや かなり怒り気味で(汗)


私は そんな高い物を買うつもりが無かったので

この木の横にあった もう少し花が多い方を 2000円でと交渉しようとしたら

ダメだと・・・。

この後も どんどん 年配の男性が 一緒に仕事されてる女性に

激怒しそうなので 慌ててお金を払って 帰りました。

なんだか 最後には女性に申し訳なくなり。

「なんだか ごめんなさいねぇ」って言ったら

「嫁じゃない 私にあれだけ言うんだから いつもの事 気にしないで~」って




って ここまで 書いて 全く面白い話じゃなかったねぇ(笑)

ごめーん(汗)



c0250917_20315577.jpg
まだ残ってる お花♪

来年の満開を楽しみにしておこう~♪

正ちゃんが買ってくれたので これまた大切にしないとねぇ~♪

重いのに 家まで持って帰ってくれました。

ずっと欲しかったので 凄く嬉しいです。


c0250917_20345655.jpg
小手まりの花が満開になりました。

エンドウマメと仲良くしている所は 無視してくださーい(笑)
c0250917_20363322.jpg
これは 私が植えた物

200円くらいで買った小さい木だったんですが

こんなに大きくなりました。

地植えにしてしまったので 引越しの時は 連れて行けないかなぁ・・・。

最初は何も考えずに植えてしまってたので 後悔。

c0250917_20381741.jpg
バラも咲きました♪

これは 大家さんが植えている物

今年はアブラムシがつかないで綺麗に咲いてくれましたよ。

去年は アブラムシが多くて大変でしたが momoさんに教えてもらって

オルトランで駆除してから アブラムシが来なくなりました♪

momoさん ありがとう〜♪





みなさん 昨日は お母さんへの 

沢山のお祝いの言葉

ありがとうございました。

私もお母さんも幸せ者だなぁって感じました。

伝えたら

嬉しそうな顔と恥ずかしそうな顔をしていました。

何歳になっても お誕生日は嬉しいものですね♪







ふふふっ やっと金曜日

まーダルかったー。

お客様がお休みなので みんな現場に出ないので

狭い事務所にギッチリ人が居る状態で みんなで窮屈な思いをしました(笑)

明日からやっと4連休~ 嬉しいな~♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2014-05-02 07:36 | ガーデニング | Comments(14)
2014年 04月 23日

我が家の庭 その後

おはようございます。

今日も晴れ。

朝は肌寒いけど 日中は暑くなり 

会社では もうクーラー入ってます。

そろそろ 私の1番寒い 氷河期がやってきます。

夏が1番寒いのが辛い~。





また 我が家の庭の事
c0250917_05503808.jpg
紫の花が見えますか?
c0250917_05544749.jpg
あやめ? しょうぶ?

こちらに引っ越してきて 毎年咲いてくれています。

去年より大きくなったような気がしますよ。

c0250917_05512745.jpg
c0250917_05515487.jpg
チューリップも満開になりました。

蕾がいっぱいなので どうしてなのかと調べてみたら

ベアリングポイントと言う種類でした。

我が家にやって来た子は全てベアリングポイント

花の周りを囲むように またつぼみがいっぱいです。


c0250917_05481872.jpg
去年の冬に 思いっきり切り戻しをしたので

やりすぎたかなぁって思っていたけど 去年より花が大きく咲いてくれています。

c0250917_05505785.jpg
これは 去年の冬 会社で挿し木をしたんですが

沢山あったので 捨てられる運命になってしまった子を

家に連れて帰って挿し木してみたら 元気になりましたよ。

この状態だと 花が咲くのは どのくらい先になるんでしょうか?


c0250917_05500620.jpg
こんな可愛い花も咲き始めました。

ムラサキツユクサだったかな?

前にも教えてもらったのに忘れてしまった。


c0250917_05502085.jpg
ハナミズキも やっと咲き始めました。

まだまだ これから咲こうとしている花がいっぱいでワクワクしています。







昨日は疲れてて なんと9時から爆睡

朝起きてビックリして お風呂に入り出勤。

今日は夜の自分の時間が取れるかな(笑)


みなさんからのコメントにもお返事がまだです。

もう少し待ってくださいね。




今日もお仕事がんばります~♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2014-04-23 07:52 | ガーデニング | Comments(20)
2014年 04月 12日

朝から庭仕事

おはようございます。

久しぶりに 雨が降らない土曜日。

スッキリまでとはいかないけど お天気なので嬉しいです。




今日は 朝から 先週のレモンケーキを再現しております。

え?って感じですが またアップしますので見てね。

それと 麻から庭に出て 水やり~。

これからは水まきが大変ですよね。

c0250917_10391014.jpg
我が家の 水やりの後の庭です。
c0250917_10400963.jpg
四国で買った ラナンキュラス こんなに沢山咲いてくれました。

本当はお花が終りそうになったら切った方が良いと思うんですが

まだ一生懸命 咲いているのを見ると 切れなくてねぇ・・・。


c0250917_10430572.jpg
我が家で球根から育てた ラナンキュラスも綺麗に咲いてくれましたよ~♪

蕾が沢山あるので まだまだ楽しめそうです♪


c0250917_10440163.jpg
パンジー、ビオラも まだまだ綺麗で可愛いです♪



c0250917_10450306.jpg
チューリップも咲き始めました。

球根を買った時に 

「ここの球根は 必ず綺麗に咲くから楽しみにしてね」って

レジの女性に言われたんですが 本当に綺麗に咲いてくれましたよ♪


c0250917_10465663.jpg
こちらのチューリップも もう少しで咲きそうです。

我が家のチューリップ 蕾がいっぱい なんでだろう?

こういう種類なのかな?

1輪だけ咲くのかと思ってたよ。

c0250917_10500322.jpg
ムスカリも満開 色んな所で咲いてくれてて 賑やかですよ~♪


c0250917_10545050.jpg
我が家にも タンポポが咲いていました。

可愛いね~♪

c0250917_10552783.jpg
オルレヤフラワーも少し大きくなってきてますよ。

夏に可愛い花を咲かせてくれるのが楽しみです。

仙台生まれのオルレヤフラワーだから こっちの夏は暑いかな?



えんどう豆も収穫時期を向かえました。

初めてだったのに 沢山実が生ってくれ凄く嬉しい。

今年の冬も 種を撒こう~♪




午後から 少しだけお出掛け

それまでに レモンケーキを仕上げなくちゃ~♪

生地が冷めたら チョコを かけて出来上がり

上手に出来るかなぁ♪




みなさんも素敵な週末を♪




コメントのお返事少しだけ 待ってくださいね。

ごめんなさい。

夜早い時間から寝てしまう 私が悪いー(涙)



ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  









[PR]

by ai-taeko | 2014-04-12 11:00 | ガーデニング | Comments(18)
2014年 04月 02日

我が家の庭のアネモネ

おはようございます。

昨日から4月に入り 消費税も上がりましたね。

昨日 仕事帰りに ジャム用の瓶を買いに100均に寄り道して

瓶を4個買ってレジに行ったら

お店の方が 元気よく

「420円になります~」って

お互い顔を見合わせて 大笑い

「間違えたねぇ~ 上がるの嫌だねぇ」って言い合いました(笑)


これから上がるばっかり? 下がる事ってないの?





我が家の庭で ひっそりと成長してた アネモネ
c0250917_20540867.jpg
こんなに綺麗に咲きました。

もー感動です!!

成長してる事しらなかったから 申し訳ないような気持ちになる。

c0250917_20542269.jpg
蕾もあるよ。

こちらも上手に咲けるかなぁ~。

c0250917_20543754.jpg
こちらは 球根を買ってきて大切に育てていた方

これを植える時に 落ちたのが咲いたのかなぁ?

大きめのプランターなんだけど この白いのしか出てこなかった。

こちらは 少し背が低いですが 可愛いですよ~♪

c0250917_20545231.jpg
ユスラウメ も満開になりました。

毎年 こんな風に満開になってくれ 沢山の実をつけてくれ

その実を目当てに沢山の野鳥が遊びに来てくれます。

大きな声で朝から鳴いてくれるのが 今から楽しみです。

今年は 鳥達に少しお裾分けしてもらって 

ユスラウメでもジャムを作ってみようかな♪







今週は想像していた以上に忙しく(涙)

もうグッタリです。

また早い時間から爆睡してしまう毎日になりそうです。

昨日は10時には もう寝てました(笑)

4月に入って新入社員の方も入社して来られたんですが

新人教育に1週間参加するため 私はまだ会っていません

来週会うのが楽しみです。

それまでに色々な手続きを終わらさなければー。

頑張るぞー。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2014-04-02 07:44 | ガーデニング | Comments(18)
2014年 03月 24日

我が家の春の庭

おはようございます。

今日も良い天気で

気温も高くなるそうですよ。

春うらら〜です。

なにか良い事ありそうな気分にさせてくれる季節ですね♪










昨日は良い天気で暖かく

待っていた春の1日でした。

やりたいと思っていた庭仕事が少し出来ました。

今日は写真が多いですよ~(*´pq`*)ムフッ

c0250917_18185794.jpg
今年は無理かなって思っていた ムスカリが咲いていました。

植えて随分経つのに毎年春に咲いてくれて嬉しい。
c0250917_18214313.jpg
c0250917_18215847.jpg
このラナンキュラス2個 四国で購入しましたよ。

凄く可愛いでしょ。

植え替えをした方が良いかなぁって思ってたんですが

折角今元気なので 球根を掘り起こす時期まで このまんまにする事に。

c0250917_18245783.jpg
c0250917_18252065.jpg
c0250917_18260860.jpg
ビオラやパンジーも元気

もう少し楽しめそうです。

冬だけじゃなく1年中楽しめたら良いのになぁって思うくらい好き。


c0250917_18282047.jpg
何年も前に1株だけ買ったお花

どんどん広がっていて毎年可愛い花を咲かせてくれています。

今年は違う色も購入しようと思ってたんだけど また遅れちゃったかな。
c0250917_18295970.jpg
綺麗なブルーデージが咲き始めました。

ブルーのお花って綺麗ですよねぇ。

今年の夏越せるかな?

暑いのは苦手かな?


c0250917_18310904.jpg
どこからか やって来てくれた ニラの花。

これはニラの花ですよね?

もう10年くらい前の水害から咲いてくれています。

その時に我が家に流れ着いたんだねぇ。

水害は辛かったけど 悪い事ばかりじゃない 出来事って全てそうだと思いたい。


c0250917_18325864.jpg
植えていないけど 隅の方で ひっそりと育っていました。

これはポピーかな?

なんだろう。

咲くのが楽しみです。

c0250917_18343851.jpg
モクレンも満開

今年は去年よりお花が多くて 綺麗ですよ〜。

1年の中で1番 賑やかな庭になってきました。

チューリップも元気に育っております。

こちらも咲くのが楽しみ。



少しだけ草抜きもしました。

1日中 のんびり出来て充実したお休みとなりました。


今週もお仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  













[PR]

by ai-taeko | 2014-03-24 07:38 | ガーデニング | Comments(28)
2014年 02月 06日

冬の庭

おはようございます。

今朝も冷えてますね~。

今日も日中の気温は上がらず昨日と一緒くらいだそう。

昨日は10時には寝ました(笑)

よく寝たので朝は元気なんですが お昼すぎくらいから

ゾクゾクと寒くなってくるんですよねぇ。

早くスッキリしてくれないかなぁ~。







土曜日に ちょっと庭のお花のお手入れをしました。

c0250917_732650.jpg

寄せ植えしている 花かんざしが咲き始めてました。

真っ白なお花が可愛い♪

c0250917_7322825.jpg

白いシクラメンの方に 種が出来てました。
c0250917_7324797.jpg

種で増やせるってネットに書いてあったけど

難しいのかなぁ・・・。

c0250917_733212.jpg

病気だと心配していた クリスマスローズも

可愛い花が咲き初めてて 蕾がいっぱいです。

c0250917_7332252.jpg

可愛い元気な花が咲いてくれて 一安心

これでお友達のお母さんに 今年も咲いたよ~って報告出来る~♪

c0250917_7334540.jpg

c0250917_7341029.jpg

もう咲き終わってしまった花を取ったり 

栄養をあげたりしてる時は ほっこり出来ますね。

こんなに寒いのに 少しずつ春を感じで成長してて

植物の生命力って凄いなぁ~。

c0250917_7342970.jpg

まだ綺麗なパンジーを 間違えて取ってしまって(汗)

可哀想なので お部屋に♪

このビンは まえに倉敷美観地区で飲んだ

アップルジュースの瓶

可愛いでしょ~♪

パンジーにピッタリです♪

庭を見ていると もう春のようなんですけどねぇ~。






今日、明日 お仕事を頑張ればお休み。

ご機嫌さんで頑張ります。

週末は正ちゃんの家にリフォームの

進み具合を見に行く予定なんですが・・・。

行けるかなぁ・・・。





みなさんも風邪気を付けて下さいね。

ゾクゾクってしたら早めの薬 睡眠です!






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-02-06 07:40 | ガーデニング | Comments(9)
2013年 12月 25日

冬の庭

おはようございます。

皆さん素敵なクリスマスを過ごされましたか~?

私は全く変化のない 日常を過ごしました。


お昼休憩は 全社合同の 構内の大掃除を

12時半から1時半まで 外で草抜き~(涙)

毎年の事なので仕方ない。



夜は歯医者さん

なんと8時からの予約だったんですよ~。

アイススケートのエキシビジョンが観れないので

録画して帰って観たよ~♪

大ちゃん オリンピックに行ける事になって良かったねぇ~。

地元の私は応援するよ~って言いながら

羽生君が 正ちゃんに似ているので ちょっと羽生君応援してたり~(笑)

正ちゃんに息子が居たら あんな感じだろうなぁってくらい

スタイルも雰囲気も似てます(笑)




お母さんが大切に育てた菊が咲きました。

c0250917_7404721.jpg

挿し木で大きくなった子

全部白だと思うと言ってたんだけど 違ったねぇ(笑)

c0250917_7412563.jpg

白いのも元気に咲きそうです。

c0250917_7415563.jpg

可愛く隅の方で赤くなってます。

c0250917_7424423.jpg

寄せ植えしたては 居心地悪そうな感じだったけど

しっくり馴染んでくれたみたいです。

c0250917_744433.jpg

パンジーも液肥の効果なのか 色が濃くなって大きくなった感じです。

毎日 家に帰ると暗いんだけど

お花を見るのが楽しみです。

少しずつ変化があるんだよねぇ~。

本当に可愛いです♪







今年のお仕事も残りわずかになってきました。

今日もご機嫌さんで頑張ります♪










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-12-25 07:47 | ガーデニング | Comments(14)
2013年 12月 15日

ちょっとガーデニング。

おはようございます。

今日も寒いなぁ~。

朝起きると 部屋のドアが全開です。

これは ネオ君が部屋のドアが閉まっていると

夜中に鳴くので 少しだけ開けているんですが

それを夜中の見回りの時に全開にして 

私が居るかどうかのチェックしに来たという事・・・。

寒いんですよねぇ・・・。

可愛いから許すけど(涙)





今日も朝から 1人遊び。

c0250917_10261981.jpg

ブロ友の方達が可愛くシクラメンの寄せ植えをされていたので

私も~と思って やってみましたが

センスが無いせいか・・・。

ちょっとイメージと違う感じに仕上がりました。

シクラメン、はなかんざし、ブルーデージー

お花が咲くとまたイメージが違ってくるかな。

ちょっと ギューギューになってしまってるので

途中で植え替えしてあげないとダメかもなぁ~。

鉢は セリアで可愛いのを見つけて買いましたよ。

増やさないと思っていたのに増やしてしまった(笑)

c0250917_1029961.jpg

こちらは この状態で売られていた

葉牡丹

お母さんのお買い物に行った時に

お母さんが気に入り 自分で買う!と買ったもの。


c0250917_1031554.jpg

少し前に 植えたパンジー達に

今日は液肥を

植え替えてから2週間くらいであげるように書いてあったので

実行してみました。

元気に大きな花が咲いてくれますように♪




少し前に 青汁を買ったと書きましたが

マズイんだけど なんと毎日飲んでいます。

なんでも慣れるもので 一気飲みが上手になりました。

家だと飲まないかと思い 会社で飲むようにしているんですが

続きそうで ちょっと嬉しいです。

何かの効果が出るのは3ヶ月後くらいかなぁ~。

また効果が現れたらアップしますね♪



みなさんも素敵な週末を♪




私は毎週 同じ事をして過ごしているみたい(笑)

ワンパターンな毎日だなぁ~。

なんだか週末になると 疲れが出るようで 

また これからは のんびり過ごしたいと思います~♪



ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-12-15 10:48 | ガーデニング | Comments(13)
2013年 12月 13日

クリスマスローズが病気。

おはようございます。

朝からポツポツ雨。

さむーい。

空が明るくなってるからやむかなぁ。

今日は車検なので 昨日の仕事帰りに車を出して来て

代車です。

ダイハツのコンテって言う 軽自動車ですが これが良い。

中は広くて 今のヴィッツが動かなくなったら 

次回は これが良いなぁって思いながら出勤。

車の税金が上がるそうだけど それにしても経費などを考えると

こちらの方が良い。

欲しい車は あるんだけど 欲しい物を全部手に入れるのも

面白くないかも これは自論ですが(笑)

買えないから こう思うことにしているだけ(笑)






我が家に お友達のお母さんから頂いたクリスマスローズがあります。

古い葉は綺麗に切って 手入れしてたつもりが・・・。

どうやら どう見ても病気になってるようで・・・。

c0250917_7383664.jpg

ネットで調べて 1番似ている物が

モザイク病って言うのがありました。

もう病気になったらダメなのかなぁ。

来年は お花は無理?

このまま枯れてしまうのでしょうか?



c0250917_7385478.jpg

このまま枯れてしまうのは なんとも悲しい・・・。

詳しい方 どうしたら良いか 教えてください。

一応 新しく買った物とは離して置くように書いてあったので

離しています。

綺麗に咲いたら 友達のお母さんに報告しようと思ってたのになぁ。




昨日の12月12日に

会社の方が入籍されました♪

1月には新居も出来上がるそうです♪

めでたい事が、いっぱいです。

話を聞いているだけで 嬉しくなります♪



それと

今月いっぱいで退職される方も・・・。

話を聞いてショックでした。

お父様が亡くなられ生活も変化して

悩んだ末の結果だそうです。

私が以前の仕事を辞めた年齢と同じ

これからどうなるのか心配ですが

人生は捨てたもんじゃない。

気持ちが楽になるのが1番なのかなぁ。


凄く寂しいですが・・・。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-12-13 07:45 | ガーデニング | Comments(12)