a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 102 )


2015年 11月 27日

少しだけクリスマスの準備を

おはようございます。




今朝は寒かったー。

我が家 もう石油ファンヒーターを使ってるんですが

これが1番寒い朝に 灯油切れ(涙)

慌てて 寒い中 灯油入れました。








我が家も少しだけ クリスマスの準備を

c0250917_19353049.jpg
って大袈裟に言うほどでも無いけど

寄せ植えのコニファーに 

100均で見付けて買って来たベルを付けてみました。


c0250917_19364776.jpg
今年は安上がりでも クリスマスっぽい物が出来て嬉しいな。

このベル 全部で100円って凄いよねぇ。

c0250917_19383505.jpg
クリスマスケーキのピックも買いました。

いつもギリギリに行って 

選べる物が少なーいって感じなので

早めに買いに行ったけど 結局 ピック2種類。

今年は可愛いサンタさんは無しの 地見目のケーキになりそうです。

もうスーパーではイチゴを見かけるようになりましたね。

クリスマスケーキシーズンに 丁度良い大きさがありますように♪

忘れないように早めに生クリームも!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2015-11-27 07:04 | ガーデニング | Comments(6)
2015年 11月 10日

また少し寄せ植えを

おはようございます。










この週末に また少しだけ 寄せ植えをしましたよ。

前に寄せ植え教室で作った物の中で 

大きくなってしまったユーカリ

ユーカリだけ鉢に植えてみたんだけど 

なんだか寂しいので

c0250917_20371094.jpg
少しだけ華やかにしてみました。

これが根付いて モリモリしてきたら 

もっと可愛くなってくれるかな。


c0250917_20391521.jpg
中心のパンジー 

よく咲くパンジーって書いてあったので楽しみです。

c0250917_20373398.jpg
パンジーって本当に可愛いですよね。


c0250917_20411994.jpg
もう1個 もー荒れ放題だった スリットバスケット


これ 教室では凄く可愛く出来て嬉しかったんだけど

自分で やるには難しいねぇ(汗)

教室で可愛かった時の記事は
 ↓
こちら

c0250917_20474244.jpg
バスケット用に ビオラを買ったんですが 

この濃い紫色と白の 私の1番好きなビオラちゃん

どちらに向けてみても 逆さになってしまって(汗)

スリットバスケットに付けるスポンジなんですが

それも取れてしまってますが 気にしない気にしない !

土曜日に植え替えをして その後 雨が降ってくれたので

大分落ち着き ビオラ達も少し広がってくれ 隙間が見えなくなてきてます。

植物の成長って早いねぇ~。



増やさないと 少し前に言ったのに あっさり増やす私。

この時期 パンジーや ガーデンシクラメンを見ると

我慢出来ませんね(笑)

今年の冬も 賑やかな庭になりそうです。

その分 お手入出来ないかもなんて言わず

しっかり可愛がってあげなくちゃ!




今日も お仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2015-11-10 07:07 | ガーデニング | Comments(8)
2015年 11月 04日

少し寄せ植えを

おはようございます。



お天気が良くて 気持ち良い朝です。

週末は雨の予報。

まぁ~恵みの雨だから 喜ぶ事にしよう♪





昨日の文化の日 無事休む事が出来て

久しぶりに1人の時間を楽しみました。

朝から近くのホームセンターに行って

少しだけパンジーを購入しました。

c0250917_18233155.jpg
少し寄せ植えをしましたよ。

ビオラも欲しかったんですが

なぜだか あんまり売ってなかったな。

いつも行く 遠くのお花屋さんまで行けば色んな種類のがあるハズ!と思ってたんだけど

行く元気がなく断念。

c0250917_18253852.jpg
同じ感じのを もう1個

この前に垂れているアイビー

以前の寄せ植え教室の時のもので

大きくなっていたので 半分に別けて使用しました。

強いので どんどん大きくなるね。

この2個は玄関前に左右に置いています。
c0250917_18263338.jpg
こちらの白いブリキのは

3coinsで買っていた物で やっと使えました。

これからパンジーがモリモリしてきたら もっと可愛くなるかなぁ~。

ドライバーで底に穴を開けたんですが これが硬くてなかなか。

カナヅチなんて我が家にないので 1個くらいは必要だね。


寄せ植え教室に行って作った物が大きく成長してしまい

そのまんまの状態で、乱れ放題の大変な事になっていましたが

それも全て整理出来ました。

ユーカリが小さい苗だったのに 凄く大きくなり成長が早いんですねぇ。

1年で10倍くらいの大きさになってくれましたよ。

これは もう寄せ植え出来なくて1個だけで植えました。

また色々考えて可愛くしてあげたいと思います。


c0250917_18315903.jpg
これから どうぞよろしくね~♪

可愛く大きくなろうねぇ~♪



今年もパンジーやビオラ 種蒔きにチャレンジしようと思っていたんですが

種蒔き時期が 丁度正ちゃんの事でバタバタしていた時期にあたり

残念ながら出来なかったけど 

今年は あまりお手入れも出来そうにないので

お花は これで終わりかなぁ。

あとは春に芽が出るのを楽しみに待つ事にします。

それとヒヤシンスの水栽培も初めました。

今は段ボールの箱で囲いをして 土の中だと錯覚してもらっています。

ちょっと根が出てきましたよ  可愛いね。






それと玄関先に野菜のプランターを置くと どうしてもグチャグチャに見えるので

野菜は今度はベランダ菜園にチャレンジ!

サヤインゲンの種を撒きましたよ。

こちらも芽が出てくるのが楽しみです。

少し遅い時期の種蒔きなので のんびりさんになるかな。

まぁ~ それも 良し良し!



いつも自分で作った寄せ植えは納得がいかず

センス無いなぁって逆に落ち込んでしまう事が多かったんですが

あまりマイナスに考えず 楽しむ事が1番だと思う事にしました。




こちらの作業は 午前中に終らせ 後は ずっとダラダラ昼寝を~♪

久しぶりの昼寝でした。

昼寝って気持ち良いね 疲れが吹っ飛びました。






今日も お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-11-04 07:06 | ガーデニング | Comments(8)
2015年 11月 02日

やっと土曜日に草抜きを!

おはようございます。


今日は昨日の夜からの冷たい雨が降っています。

雨は憂鬱だけど 以前 栄養を沢山含んだ恵みの雨と

教えて頂いたので 庭木が喜んでいるだろうと

私も喜ぶ事にします。





土曜日に やっと我が家の家の周りの草抜きをしました。

金曜日の夜から正ちゃんが こちらに帰って来ていたので一緒に。

お恥ずかしい光景ですが・・・。


(before)
c0250917_22313472.jpg
前に 私1人で頑張って綺麗にしていたのに

直ぐに こんな事になります・・・。

週末 少しずつやっていれば こんな事にはならないんですが

私の体も1個しかなく・・・。

ここまでなってしまうと 入るのが怖いんですが

ガス屋さんにも申し訳なくてねぇ・・・。


(after)
c0250917_22370328.jpg
どうでしょう~。

頑張りましたよー!

まだまだ この突き当たりを左に曲がった所も凄い事になっていて



(before)

c0250917_22390667.jpg
これまた お恥ずかしい事ですが 

こんな状態に・・・。 

早く抜かないと エアコンの室外機が埋まってしまいます(汗)


(after)

c0250917_22404935.jpg
室外機が現れましたよー!!

雑草は本当に強いですよね。

大切にしている お花は簡単に枯れてしまうのに

雑草は抜いても抜いても生えてくる。

恐ろしくなりますよね。

ただ その強い姿は見習いたいと思う。
(抜いておきながら なんだよーですが(笑))

c0250917_22425636.jpg
捨てた草の量は 7袋 

午前中に頑張ったので 近くのゴミ処理場へ

速攻持って行きました。

もースッキリです。

これ1人でやると かなり時間が掛かるんですが

正ちゃんが頑張ってくれたので 早く終りました。

感謝 感謝です。


その後 やっと 春の楽しみ


c0250917_22453343.jpg
チューリップの球根も 花壇に植える事が出来ました。

これで来年の春が 華やかになりそうです。


c0250917_22463951.jpg
労働の後の お昼ごはんは ベーコンとブロッコリーのぺペロンチーの風。

これは 簡単に出来るので 正ちゃんも1人で出来るように

一緒に作りました。

これで正ちゃんもレパートリーが1個増えましたよ。





明日は文化の日で祭日

私 休んでも良いのかなぁ・・・。

休めると嬉しいんだけどなぁ~ と大きく期待して

今日も1日 お仕事頑張ります!

皆さんも 素敵な1日を♪











ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2015-11-02 07:11 | ガーデニング | Comments(13)
2015年 10月 22日

エンジェルズ トランペット

おはようございます。

も~いくら寝ても眠いわぁ。

どうしたんでしょうか・・・。

スッキリと目覚めたいもんです。




c0250917_22481625.jpg
近所に咲いている エンジェルズ・トランペット

これは 以前 御近所に住まれた方が

とても大切に育てていたんですが

その方は引越しされてしまって

この木の下は草が凄い事になってします。

c0250917_22483061.jpg
いつも咲くのを楽しみにされていたんですが

その方は元気にされているかなぁ~。

今年も エンジェルズ・トランペット綺麗に咲いていますよ~って

教えてあげたいな。




せっかく綺麗に咲いているので 草を抜いてあげたいけど

我が家とは全く関係ない所なので

なかなかお節介な事も出来ず。

こうやって綺麗に咲いた時に 

「今年も 綺麗ね~ ありがとう」って声を掛けるくらい。



この花 以前欲しいなぁって思ってネットで検索した事があるですが

なんと毒があるそうです。

木の汁を絶対に口に入れてはいけない。

重症だと死にいたる事も。

目に入った場合は 失明の恐れもあるそうですよ。

なので にゃんこが居る我が家では どんな時に口に入るか分らないので

諦めました。


綺麗な物には毒があるのねぇ~♪

見た目は とても優しい花なんだけどなぁ。







今日も お仕事頑張ります!

昨日の夜から 正ちゃんの冷凍食品作り開始!

鶏の唐揚げ、ひじきの煮物を作って冷凍しました。

今日はドリアを作る予定。

でも疲れていたら 無理せず あっさり諦める事に(笑)





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2015-10-22 07:17 | ガーデニング | Comments(8)
2015年 07月 17日

レモンの木を避難させました

おはようございます。

みなさん 台風は大丈夫ですか?

こちら ただ今 台風の中心でしょうか・・・。

朝6時過ぎに倉敷市に上陸したそうです。

出勤途中は 少し風が弱まっていましたが

これから また風が強くなるのかなぁ・・・。


朝 ちょっと期待して 会社の携帯を見つめておりましたが

「女性は危ないので 出勤しなくて良いです」の電話が無かった(涙)

ねぇ~ ねぇ~ 女性は休みにしようよー。





昨日 仕事から帰ったら

庭に置いてあるレモンの木が 避難されてました。

c0250917_22263598.jpg
今年初めに買った レモンの木

花は そこそこ咲いたんですが

実になったのが これ1個

c0250917_22264369.jpg
前の枝 折れてるでしょう~。

ここにも本当は実が出来てたんですが

ある日見てみたら こんなに綺麗に切り取られてて

野鳥?

こんなに綺麗に切れるかなぁ・・・。

1個の収穫を楽しみにしている私の為に

実が吹き飛んではいけない!と

お母さんと妹が 重たい鉢を2人で家の中に入れてくれたそう。



2階のベランダには かなり水が溜まっており 心配です。

大きなベランダに対して 排水出来る所が 小さい排水口1個

朝 雨風の中 びしょ濡れになって 排水口を 突っついたりしてみたけど

全く変化無し。

朝から びしょ濡れになったので お風呂に入って出勤です。(大泣)

も~台風って怖いですよね。


って 夜中に お母さんが怖くて寝れないって部屋に来た時

私は爆睡中。

妹も怖くて寝れなかったと・・・。

昔から 怖い時は早く寝てしまうってのが私の考えでして

どれだけ風が強かったのか知らないのです。



昨日の夜は パソコンが繋がりにくく・・・。

野崎家旧宅 No.2 は また来週 アップさせて下さいね。




今日の夜は 仲良しだった方の送別会。

夜には大丈夫になってるかなぁ。




こんな日は会社休みたいー(涙)


皆さん 台風に十分気を付けて下さいね!

外には出てはダメですよー!!





追記

会社に出勤して1時間くらいしてから

本社より連絡があり

本社の女性社員は 自宅待機から休みになったので

私にも帰るようにと・・・。

なんで もっと早く連絡が出来ないんだーーーーーっ!!

子会社の私の事を忘れてたでしょーーーーーっ!!

出勤 怖かったのに ひど過ぎる!!!

私も 一応女性だ! 女性でも私なら来れるだろうと期待されたのか?

いや 忘れてたハズ!!

でも男性社員の方は帰れず お仕事なので

それを思うと我慢 我慢!


なので 今 私はは自宅に居ます。

心配して下さった方 ありがとうございました。

無事で 怒りも収まりっております♪



本日の夜の 送別会は 決行。

こんな日に~。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-07-17 07:27 | ガーデニング | Comments(21)
2015年 07月 08日

くちなしの花の挿し木

おはようございます。


今日も朝からポツポツ雨です。

よく降るねぇ・・・。






梅雨に入って直ぐにした草抜きの時

「それは草じゃないから抜かないでね」と

お母さんに言われていた植物があるんですが

そのお花が咲きました。

c0250917_22184930.jpg
くちなしの花でした。

これ お母さんが 1枝貰ってきて 挿し木してた物だったそう。

とても良い香り。

c0250917_22204193.jpg
蕾も沢山あって まだまだ咲きそうです。

よく話を聞いてみれば 花が咲くまで5年くらい掛かったと・・・。

お母さんが 気の長い人だったんだと 今頃気が付きました。

咲いてくれて良かった。

c0250917_22231167.jpg
白い 「玉すだれ」も綺麗に咲いてます。

やっと 皆さんに名前を教えてもらって 覚えましたよ♪

紫色でも 同じ「玉すだれ!」

あまり手入れも出来ていないのに毎年元気に咲いてくれております。




今年 我が家で咲いた くちなしの花 また挿し木するのか

たくさん 花瓶の中に入っておりますよ~(笑)

またちゃんと咲いてくれると嬉しいな。




7月6日のブログ 「ひまわり畑と五重塔」に

エキサイトさんから 「さんぽマーク」を頂きました。

自分のブログ 誰かが見てくれてるんだなぁって思うと嬉しいな~。

「旅とお散歩」の中で ランキングが1位に!!

これまた嬉しい!!

また素敵な写真が撮れるよう 頑張ろう!

楽しいなぁって思いながら写真を撮るって事が1番大切ですね。

沢山 楽しい事しなくちゃ~♪




今日も ご機嫌さんで お仕事頑張ろ♪











ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2015-07-08 07:06 | ガーデニング | Comments(14)
2015年 06月 19日

多肉植物の成長

おはようございます。

今日も雨。

雨だと車が多くて この時間でも混んでるので

早めに出たら やっぱり早すぎた(汗)









少し前に 窮屈そうだった多肉植物の植え替えをして

早1ヶ月以上・・・。

写真を撮ってからも

早何週間・・・。

時間が経つのは本当に早いですねぇ~。

c0250917_20501382.jpg
週末 いつも出窓に置いてる多肉ちゃん達をベランダに出してあげる~♪

ネオ君も気になる~(笑)

今回は尻尾だけじゃないから良し!

1個に入ってたのが3個になりました。


c0250917_20514449.jpg
写真を撮ってから日にちが経ってしまったので

今は また少し様子が変わっていて どの子も濃いグリーンに変身しております。

この時より もっと大きくなって すくすく成長してますよ。


c0250917_20534424.jpg
なかなか いつもの園芸店に行く事が出来なくて

家にあった古い鉢ばかり・・・。

でも広くなったから良しとしますか(笑)

センスが無いので どうやって植え替えをすれば良いか

分からず これでも悩んでこうなった。

ウサギの耳は 大きくなり過ぎ 

申し訳ない事に お一人様で大きくなってもうら事にしました。

グリーンネックレスも お花を咲かせた後 悲惨な色になっていましたが

今では綺麗なグリーンに戻りポッチャリしてきています。



c0250917_20574190.jpg
赤ちゃんも♪

可愛いでしょう~ どの子の赤ちゃんか分からないんですが

この子も元気に成長中!


c0250917_20584756.jpg
この出て来た白いヒゲのような根

これって土が足りてないのかな?

怖いくらいに伸ばし中。


c0250917_21000226.jpg
ホームセンターで見つけた ミッドナイトローズ

我が家に来て 少し経つんですが この子に合う鉢がなくて

可哀想な事に このまんま成長して頂いております。

早く鉢を見つけないとー!

中心から どんどんピンクに変化しています。

最後には どうなっちゃうんだろう・・・。

ジーッと見ると少し怖いけど。

沢山並べられてて どれも売れてなくて 可哀想になり

1個だけ連れて帰りました(笑)



寄せ植えをセンス良くされてる方を見ると

凄いなぁって思う。

そんな方のを色々見させてもらって植え替えしたのに

結果がこれ(笑)

多肉ちゃん 大きく成長してしまった姿は どうなるんでしょうか・・・?

小さい頃は 早く大きくならないかなぁって思ってたのに。

何でも一緒で 小さい頃が可愛いのだと知る!


c0250917_20024702.jpg
寄せ植え教室から 帰って直ぐの頃

こんなに小さくて可愛かった子達~♪

大きくなったねぇ。






今日を頑張れば お休み~♪

今週は忙しかったので1週間が早かったー。

お仕事ご機嫌さんで頑張ります!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ















[PR]

by ai-taeko | 2015-06-19 07:06 | ガーデニング | Comments(12)
2015年 06月 15日

土曜日の庭仕事 草抜き~。

おはようございます。


今日は晴れ 

こちらは晴れていますが九州地方は大雨の予報でした。

被害が出ませんように。

どうして最近 局地的な雨が多いんでしょうか・・・。










土曜日は 3週連続の

週末の草抜き 頑張りました!

これまた早起きして 

朝の涼しい時間 6時から始めました。

ビックリするようなジャングル状態の庭

恥かしいんですが・・・。

c0250917_09255842.jpg
ベランダから撮ったジャングルの庭


c0250917_09265544.jpg
玄関から撮ったジャングルの庭

凄いでしょう~(汗)

色んな所に 虫が潜んでいそうで怖い庭。

このジャングルとも この日でお別れです!!


今回は 長く伸びてしまった枝も切りたかったので

正ちゃんに手伝ってもらいました。

そうそう朝6時から(汗)

申し訳ない事です。

正ちゃんの自転車 我が家の庭には入らず 前の道に止めて・・・。

c0250917_09293836.jpg
ツタや枝を切ったり 草を抜いたりで 

これが途中経過 

これを袋に入れる作業も大変!

きっと大家さんが植えたと思われるツタ

これが いつも大変な事になります。

強いので根が大きくなって気持ち悪いし・・・。


庭と戦う事 4時間


c0250917_09355760.jpg
同じようにベランダから

c0250917_09385104.jpg
玄関から

スッキリしたでしょう~!!

まだまだ 教室で作った寄せ植えが乱れてしまったものを

また植え替えする仕事が残っていますが

これだけ庭がスッキリすると 作業がやり易いし

虫が怖くなく出来ます。


汗だぐになって作業してる時に来てくれた

お客様

c0250917_09441700.jpg

c0250917_09445068.jpg
これは 蝶?蛾?

こうやって開いたまんま 少しの間 我が家の庭に。

私は怖くて近づけませんが 正ちゃんが必死で撮る!

せっかく 正ちゃんが撮ったのでアップ。

じーっと見れば見るほど怖いです(涙)

もっとアップの物もあったんですが気持ち悪いので このくらいの写真で。





この日出たゴミ袋の数 10袋

私が1人でやった家の周りの草抜きの時 11袋

我が家の草抜き 合計21袋出ました。

凄い量です。

でも庭があるから お花も咲いてくれる

そう思うと草抜きも楽しいです。

今回 春咲いてくれたチューリップの球根も掘り起こしたんですが

その時に何匹ものミミズを見ました。

これが嬉しくて~♪ 1度 妹が庭除草剤をまいてしまってから

全く居なくなってしまい もう戻ってこかいかと思っていたんですが

10年くらい経って やっとです!

これで花壇に植えているお花元気に成長してくれるかも♪

自分で草を抜けば こうやってミミズも戻るし 運動にもなるし

良い事だらけです。

と言ってみたけど 次の日は3週連続にもなれば慣れてきたのかと

元気だったんですが 寝る前あたりから肩が痛い(汗)

今回は高い枝を切ったりして腕を上げてたからかなぁ。

本当に運動不足なんだろうなぁ。





今週も ご機嫌さんでお仕事頑張ります。

明日は会社で昼休憩を使っての草抜き

草抜きが どこまでも続くわぁ・・・・。










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-06-15 07:15 | ガーデニング | Comments(14)
2015年 06月 12日

復活してきた子持ちレンゲ

おはようございます。


今日 明日は晴れの予報。

明日は早朝から草抜きを予定しているので

ちゃんと出来たら ちょっと草抜きから開放されるかなぁ。







少し前に 瀕死状態の子持ちレンゲを購入したんですが

その時の 子持ちレンゲ

          ↑

我が家に来て 約2週間

嬉しい事に復活してきました。



c0250917_19565956.jpg
まだまだ完璧復活じゃないけど

このピーンって伸びてるのが元気そうでしょう~。

カイワレ大根みたいで綺麗ですよねぇ~♪
c0250917_19583398.jpg
中心のところが枯れてしまったのが多いんですが

密集していたので 枯れた所を取るとスッキリして良かったみたいです。

週末はベランダに出して太陽に当ててるんですが

この後 必ず元気が無くなるんですよねぇ・・・。

ネットで調べたら 太陽が大好きって書いてあったんだけど

なので今は 明るい日陰の室内に置いています。

どうにも弱々しい感じなので この先 元気でいてくれるか心配です。





今日は やっと金曜日。

毎日 早くから寝てたので週末まで お仕事頑張れました。

日曜日は また充電の1日となるかなぁ。

御近所に沢山 紫陽花が咲いてて 写真を撮らせてもらいたいなぁって思ってるんですが

御近所 紫陽花散歩に行く元気が残っていますように~♪

(最近 妹に オタクだと言われました(汗) カメラを持って肩からレンズを入れたバックを持ってる姿が
かなり笑えるそうです(笑)その姿で御近所散歩は1人で行くよ~(笑))



みなさん素敵な週末を♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-06-12 07:14 | ガーデニング | Comments(8)