カテゴリ:ガーデニング( 96 )


2017年 02月 16日

クリスマスローズ

おはようございます。





c0250917_21160955.jpg
クリスマスローズが 次々に咲いています。

小さな苗から大きくなったので

なんとも嬉しい

c0250917_21161425.jpg
葉は硬くて触ると痛いくらいなのに

花は こんなにも優しい感じ。

色合いも 本当に綺麗で 見とれてしまいます。

c0250917_21161938.jpg
この子も どんどん花を咲かせています。




去年植えたチューリップも 芽が出ていました。

春は もう直ぐですね。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-02-16 06:58 | ガーデニング | Comments(0)
2017年 02月 01日

多肉植物の成長

こんにちは。





今日から2月

早いなぁー。




我が家の多肉植物
c0250917_19370115.jpg
凄い事になっています。

1度 植え替えをしてから

何も手入れしてあげてないのに もうワサワサ 

全容をお見せするのは恥ずかしい(/ω\)

c0250917_19364936.jpg
グリーンネックレスは どこまで伸びる気なのか・・・。

可愛いお花が満開

もう何回咲いてくれた事やら。

初めて咲いた時は 感動して 

こんなに咲くと疲れてしまうんじゃないかと心配してたのにね。



c0250917_19365358.jpg
冬になると真っ赤に紅葉 

この時期くらいから またグリーンに戻ります。

これも凄い事になってるでしょう。

もうワサワサ(;゚Д゚)

でもプリプリで可愛い♪

c0250917_19364137.jpg
この中心の子も 大きくなってしまって

今が可愛くないとは言いませんが

小さい頃は可愛かったんですよ。

c0250917_19364550.jpg
随分 のっぽになりました。

枝も増えたようで もうどうしたら良いのか分かりません。

c0250917_19365670.jpg
去年 妹が買った 寄せ植えも元気

何やら白いヒゲのような物がフワフワと・・・。

c0250917_19434390.jpg
ちらっと全容を

このボウボウになったのは どうのようにすれば良いのでしょうか。


これは全部 以前 寄せ植え教室に行った時のものです。

残念ながら ウサギの耳だけ元気がなくなり 枯れてしまいました

かなり大きくなっていたので残念。


もう我が家に来て 2年半くらいになるんだなぁ~と

過去のブログを見て知りました。

これを もう1度 あの可愛い姿に戻す事って出来るのかな?

最初は 部屋の出窓で管理していますが

植え替えをしてからベランダへ移動

過酷な環境だと言うのに元気です。

たくましく成長してくれて嬉しいんだけど

もう少し 綺麗にしてあげたいな~。



さて どうする?

これ伸びたのは切っても大丈夫?

ネットで調べたり 本を見たりしたら

増やすは簡単そうに書いてあるんだけど

本当に大丈夫?







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-02-01 12:36 | ガーデニング | Comments(4)
2017年 01月 19日

クリスマスローズ 

おはようございます。


ちょっとお久しぶりです。

気が付けば 1か月以上放置のまんま。

2016年から2017年になり

時が経つのは早いなぁ。

あけまして おめでとうございますって言う

タイミング逃してしまった(汗)









クリスマスローズさん  今年1番の子 はじめまして。
c0250917_21095651.jpg
今年は少し咲くのが早い 我が家のクリスマスローズ

毎年咲いてくれて本当に嬉しい。

去年 お手入れする大切な時期に何も出来なかったので

全部だめになったかもしれないと諦めていたのに

全ての株に蕾がありました。

今年は ちゃんとお手入れしてあげたいです。

咲いた時 うわぁ~って思うワクワクする気持ち

ちゃんとお礼をしないとね。








これから少しずつ またup出来たらと思いますので

よろしくお願いいたします。

これが 去年の事だったり 初詣の事だったり 

ちょっと遅いよーーな感じなんですが・・・。

しかも のーんびりペース





久しぶりにアップすると やり方を忘れてるもんですね( ´艸`)





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-01-19 07:17 | ガーデニング | Comments(12)
2016年 10月 18日

チューリップの球根

おはようございます♪



今日は曇り

寝坊気味だったので ゆっくり天気予報も観れず

どんなお天気になるのかなぁ。

晴れてくれると良いのにな。



日曜日に

c0250917_21184656.jpg
こんなチューリップを植えました。

来年の春の楽しみが出来るのは嬉しい。

いつもは色を選んで買っていましたが

来年は ミックスなので どこにどんな色が咲くかは

咲いてからのお楽しみ。

5球だけ2色咲のチューリップ

こちらも楽しみです。

c0250917_21185235.jpg
今は草抜きしたばかりの こんなに寂しい花壇を少し耕して

見えないけど チューリップの球根が並んでいます。

ここで冬を越して 春に可愛い顔を見せてね。



c0250917_21194095.jpg

畑作りをしている場所の横に咲いている花

風に揺れて とっても綺麗。 

お隣は大きなお庭があって 毎年 季節ごとに

素敵な花が咲いています。

庭師さんも来られ お手入れをちゃんとされています。

我が家からも見えるので ありがたい~。





今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪




[PR]

by ai-taeko | 2016-10-18 07:04 | ガーデニング | Comments(12)
2016年 10月 11日

やっと庭の草抜き

おはようございます。


少しお久しぶりです。

気が付けば 9月が終わり 

もう10月 早いなぁ~ 



我が家のお隣の建物が解体されて

道からは見えにくかった我が家が よく見えるようになり

かなり気恥ずかしい感じとなり

草がボウボウ ジャングルが かなり目立つようになり

早く草抜きをって思っていたのが 

この3連休で やっと実現しました。



c0250917_18421474.jpg
お恥ずかしい事ですが こんな感じにジャングル

どこに どんな変な虫が居ても解らない庭・・・

c0250917_18423030.jpg
春 チューリップが綺麗に咲いていた花壇も こんなに・・・。

c0250917_18423588.jpg
怖ろしくて これ以上 奥には行けなくなってしまった場所

それと 家の周り全部

c0250917_18424022.jpg
ここが 丸見え あ~恥ずかしい(/ω\)

で お母さんを除く家族全員で頑張りました!!


c0250917_18455180.jpg
これ 大暴れしている途中

ガンガン剪定して ガンガン抜く!

c0250917_18425208.jpg
奥に入るが怖い場所 少しスッキリ

c0250917_18424422.jpg
花壇は かなりスッキリ

c0250917_18430778.jpg
丸見えだった所も かなりスッキリ!

c0250917_18431641.jpg
全部で 18袋の草が入ったゴミ袋

こんなになる前に やろうよ~

って思うんだけど なかなか出来ずでした。


c0250917_18432856.jpg

夜は 草抜きを頑張ったので

みんなでベランダでBBQ

c0250917_18433278.jpg
ぶれぶれの写真だけど 楽しかったのでUP!

妹と彼が準備してくれて ありがたや~♪

c0250917_18433666.jpg
SMAPファンに怒られそうですが

木村君の ウチワで 火おこし いや 妹の彼は木村くん?( ´艸`)

これ私1度だけSMAPのライブに行けた時に買った物

普通のウチワよりサイズが大きいのでBBQの時に大活躍

木村くん ありがとう♪

今回も無事BBQ出来ましたよ。

c0250917_18433996.jpg
頑張った後のご飯は 美味しいねぇ~♪

翌日は あっちこっちが筋肉痛で大変

今頃になって腕が痛くなってます。


草抜きした翌日 朝早くから 玄関に 蛇ちゃんが(笑)

草抜きしたから隠れる所がなくなったんでしょうか?

我が家の周りにも 蛇ちゃん沢山居るんだなぁ

何も居ないより 環境が良いって事ですよね。









最近やっと体調がよくなり 

ダラダラ過ごす事が少なくなってきました。

ちょっと体調を崩すと最近長引くなぁ・・・。

9月は 何をしていたんだろう?って思うくらい。

まだ みなさんへのコメントのお返事も出来ておらず

申し訳ありません。

夢の畑作りの方も 正ちゃんが せっせと週末に土作りをしてくれていて

順調に進んでいます。

私は見学している感じ

ありがたい事です。




今週も ぼちぼち頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-10-11 07:10 | ガーデニング | Comments(6)
2016年 08月 04日

今頃 雨に唄えばが・・・。

おはようございます。







c0250917_18043464.jpg
今年の母の日にプレゼントした

紫陽花の 雨に唄えばの鉢植え

お花が終わったので切ったんですが

なぜか 今頃 新しく咲きました。

どうして?

今 咲いたりしたら また来年咲かないとか?

それはかなり残念な事なんだけどなぁ。

c0250917_18043764.jpg
蕾もいっぱい

まだまだ これから咲く予定のようです。

お義母さんにも同じ物をプレゼントしたんですが

正ちゃんの実家に行っても咲いてないんです。

我が家の どうしちゃったんでしょうか?

買ったままの鉢なので 植え替えを来年の1月くらいにしようかと

思っていたんですが・・・。

調べてみたら 9月以降にも咲く事があるらしんですが

それが翌年 ちゃんと咲いたかどうかが解らず・・・。

難しいなぁ・・・。

咲くのは可愛くて良いんだけど 株が疲れてしまわないかと心配。

でも買った時 満開で綺麗だったんだけど 

直ぐに花が終わってしまって 見るも無残な姿になってしまったのに

我が家咲いた花は とても元気なんです。

どれだけ流通の間に花が疲れてしまってるかが解った気がします。

我が家の環境を気に入ってくれて 元気に咲いてくれてるなら

それで良しなんですが 

今年 どの紫陽花も花を付けなかったのが 本当にショックで

この子も また来年は 葉ばかりになるんじゃないかと心配。

慎重に植え替えもしてあげないと!

植え替えの時の土は

酸性の強い土にするとピンク色に

アルカリ性の強い土にすると青色になるそう。

買った時 ピンクだから やっぱりピンクになるようにしようかな♪


c0250917_18043093.jpg
お母さんが大切に育てている

野ボタン 

こちらも こんなに暑いのに沢山花を付けています。

買った時は 小さい苗でしたが あっと言う間に成長して

鉢植えなのに 大きな木になってきました。

c0250917_18044168.jpg
大きな木になってきたので

朝 たっぷり水やりをしても

夕方 私か仕事から帰ってくるまでには

蕾を付けた枝が 全部下を向いている状態。

鉢が もう小さくなってしまったのかな?

なんせ あまり詳しくない私が育てるので

何もかもが心配で 枯れたら申し訳ないと そんな事ばかり思ってしまいます。

どうして欲しいのか 花と話せると良いのにって

いつも思います。



お花に詳しい方 今咲いても大丈夫かどうか

良かったら教えて下さい。





今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪




[PR]

by ai-taeko | 2016-08-04 07:10 | ガーデニング | Comments(4)
2016年 06月 28日

アナベルが咲いています。

おはようございます。

ちょこっと お久しぶりです。




今年 紫陽花 全て咲かなかったのに

去年 道の駅で出会った アナベルだけ咲きました。

その時のブログ

c0250917_21384968.jpg
やっぱり かっちゃんと♪

いつもカメラ目線で嬉しいよ。

c0250917_21385432.jpg
少し小さめですが 去年より株は大きくなったようです。

c0250917_21385884.jpg
この真っ白な小さな花が たまらず可愛いですね。

c0250917_21390171.jpg
アナベルの花の時期が長いので まだまだ楽しめそうです。

c0250917_21390723.jpg
今年はオルレアレースフラワーも満開でした。

去年のこぼれ種で どんどん色んな所に咲いてくれ

一時 我が家の庭は 真っ白だったんですよ♪

ブロ友の仙台のmomoさんから頂いた種 こんなに広がっていますよ。

最初は仙台生まれの種が花を咲かせ 翌年は倉敷生まれの種が花を咲かせて

植物って凄いな~。

c0250917_21390403.jpg
写真を撮ってる間 ずっと一緒の かっちゃん

最近では私の出勤時間と帰宅時間 ちゃんと解っていて

庭で待っていてくれます。

もー可愛くて 可愛くて。




先週から酷い夏風邪を引いてしまい

喉は痛いし 鼻が壊れてしまったかのように

鼻水が・・・。

私以外 男性社員の方しか居ませんが その中でも鼻をかむ。

もー何度も何度も 鼻の下 皮が剥けるくらい( ;∀;)

観念して病院へ行ったら喉が真っ赤だったらしく

「あ~ これから高い熱が出ますね~」と言われ・・・。

これが どうやら夜中に熱が上がって 起きた時は下がっているというパターン。

ありがたい事に仕事には行けるんだけど 体中の関節が痛い( ;∀;)

それが金曜日の朝には熱が下がらずで

お仕事お休みさせてもらうという・・・。

もー参りました。

家に帰っても何もしないで寝るだけ(;^_^A

毎日 妹の彼に晩御飯を作ってもらっていました。

週末 正ちゃん帰って来てるのにねぇ・・・。


今も 鼻は壊れたまんまですが ちょっと復活の兆しが!!


コメントのお返事も ご訪問も出来てなくて

申し訳ありません。

これからボチボチさせて下さいね。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












[PR]

by ai-taeko | 2016-06-28 07:06 | ガーデニング | Comments(8)
2016年 06月 03日

紫陽花3種類

おはようございます♪

今日も朝から良い天気

朝は少し肌寒いですね。

って言うのも少しの間で 

もう直ぐ暑くて暑くてって日が来るんだろうなぁ。






昨日の出来事 凄く嬉しかった事

c0250917_20381559.jpg
職場で たまに会う素敵な女性の所に行く用事があり

事務所にお邪魔したら デスクの上に紫陽花を活けられていて

「凄く綺麗ですね~」って言ったら

なんと去年挿し木した物が1年で大きくなり満開だと教えてくれました。

「見に行ってみますか?」と誘ってくれて 見に行ったら

まぁ~ビックリ!

去年挿し木したとは思えないくらい大きな株で満開。

c0250917_20382096.jpg
彼女が挿し木したのは こちらの紫陽花。

挿し木した時とは色が少し違うそうなんですが

この色も凄く素敵!

「帰って挿し木してみて下さい 絶対に来年咲きますから!!」って

ザクザク切ってくれたんです!

キャー嬉しい!!

種類の名前は忘れてしまったそう。



c0250917_20382500.jpg
こちらの ガクアジサイも 別の方が挿し木をして

大きな株になり満開。

我が家 鉢植えを植え替えして全く花が咲かないのに凄いわぁ。

どうも水に挿していて根が出るまで待つと成功しやすいそうです。

以前 挿し木にチャレンジしたけど全くダメだったんですが

またチャレンジしてみる事に!

我が家に こんな素敵に咲いてくれたら嬉しいのになぁ~。


家に帰って 回覧版が来ていたので ご近所に~

そしたら また

c0250917_20383067.jpg
この紫陽花をご近所の方がザクザク切ってくれたんです!!

こちらも凄く大きな大きな株になっていて

「挿し木なんてしないで いくらでも持って行って~

勿体ない事に全部同時に咲いてしまうからねぇ~」って。

いえいえ こちらもしっかり挿し木にチャレンジしたいと思います。

どうか どうか上手くいきますように。


昨日は紫陽花を3種類も頂くという なんともラッキーな日でした。

毎年 少しずつ紫陽花との出逢いがあり嬉しい。

この紫陽花の挿し木 成功させて来年は咲かせたいなぁ。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2016-06-03 07:10 | ガーデニング | Comments(10)
2016年 05月 12日

紫陽花 雨に唄えば

おはようございます。

今日は久しぶりに 朝から青い空が見えています。

雨続きだったから お洗濯日和になりそうですね。








今年の母の日のプレゼント 去年と同じ 紫陽花。

今年は 正ちゃんのお義母さんにも同じ紫陽花を♪

c0250917_22052393.jpg

雨に唄えば と言う名前

c0250917_22052807.jpg
去年プレゼントした紫陽花 大きい鉢に植え替えしたけど

全く蕾が無く(´;ω;`)ウゥゥ

今年 花を見る事は出来そうにありません。

アナベルは順調に蕾を付け 可愛い花が見れそうな予感。

この 雨に唄えばは 来年花を付けて こんな綺麗な色で咲いてくれるでしょうか・・・。


c0250917_22203696.jpg

今年も満開になったクレマチス

これも何年か前の母の日にプレゼントしたもの。

こちらは 毎年 手入れをするでもないのに ちゃんと季節になれば咲いてくれます。

c0250917_22204532.jpg
種が落ちて咲いてくれるのかなぁ・・・。

クレマチスって強いんですね。

まだまだ蕾は沢山 これからも少し楽しませてくれそうです。


c0250917_22053207.jpg
紫陽花の写真を撮っていたら 

毎日 遊びに来てくれる 猫ちゃん 我が家での名前 かつらちゃん。

かつらちゃん ちゃんと座って 紫陽花を見てくれています。

「可愛い?」って聞いてみたんですが やっぱり興味なさそうでした。

かつらちゃん 我が家に遊びに来始めた時は きつい顔をしていましたが

最近は 優しい顔になり 一緒に居る時の距離も ぐんと近くなりました。

ちょっと仲良くしてあげても良いよ~って思ってくれてるのかな。




今日は木曜日 もう木曜日かな? まだ木曜日かな?

私は まだ木曜日 

お仕事 頑張ります。





[PR]

by ai-taeko | 2016-05-12 06:59 | ガーデニング | Comments(6)
2016年 04月 22日

オオデマリとコデマリ

おはようございます。

今朝は気持ち良い晴れ!

久しぶりに綺麗な青空が見れるかな♪




ひつこいようなんですが オオデマリの事

c0250917_22142885.jpg
グリーンだった花が 今度は真っ白で満開になってきました。

c0250917_22143310.jpg
こんなに咲いてくれると思ってなかったので

もー嬉しくて 可愛くて 


葉も元気がなく 枯れてしまう運命なのかと思っていました。

我が家の環境を気に入ってくれたみたいで良かった!

「見て見て~綺麗に咲けたでしょう~」って言っているみたいです。

c0250917_22241424.jpg
コデマリも満開になりました。

c0250917_22144101.jpg
こちらも毎年 少しずつ大きくなっています。

そう言えば...

コデマリが大好きなカナブンが まだ居ないような気がする。

c0250917_22144562.jpg
こちらも満開

この季節は満開って言える事が嬉しいな。

寂しい冬の庭が嘘のよう。

c0250917_22143763.jpg
この子も 今年も咲きました。

今朝見たら もう一輪咲いてくれていましたよ。

こちらの満開も もう直ぐ。



やっと金曜日になりました。

今週は忙しかったので早かったけど疲れた1週間。

週末は のんびり過ごしたいと思います。



熊本では まだまだ余震が続いているようで・・・。

どうか これ以上被害が広がりませんように。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2016-04-22 07:24 | ガーデニング | Comments(6)