a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 103 )


2013年 12月 13日

クリスマスローズが病気。

おはようございます。

朝からポツポツ雨。

さむーい。

空が明るくなってるからやむかなぁ。

今日は車検なので 昨日の仕事帰りに車を出して来て

代車です。

ダイハツのコンテって言う 軽自動車ですが これが良い。

中は広くて 今のヴィッツが動かなくなったら 

次回は これが良いなぁって思いながら出勤。

車の税金が上がるそうだけど それにしても経費などを考えると

こちらの方が良い。

欲しい車は あるんだけど 欲しい物を全部手に入れるのも

面白くないかも これは自論ですが(笑)

買えないから こう思うことにしているだけ(笑)






我が家に お友達のお母さんから頂いたクリスマスローズがあります。

古い葉は綺麗に切って 手入れしてたつもりが・・・。

どうやら どう見ても病気になってるようで・・・。

c0250917_7383664.jpg

ネットで調べて 1番似ている物が

モザイク病って言うのがありました。

もう病気になったらダメなのかなぁ。

来年は お花は無理?

このまま枯れてしまうのでしょうか?



c0250917_7385478.jpg

このまま枯れてしまうのは なんとも悲しい・・・。

詳しい方 どうしたら良いか 教えてください。

一応 新しく買った物とは離して置くように書いてあったので

離しています。

綺麗に咲いたら 友達のお母さんに報告しようと思ってたのになぁ。




昨日の12月12日に

会社の方が入籍されました♪

1月には新居も出来上がるそうです♪

めでたい事が、いっぱいです。

話を聞いているだけで 嬉しくなります♪



それと

今月いっぱいで退職される方も・・・。

話を聞いてショックでした。

お父様が亡くなられ生活も変化して

悩んだ末の結果だそうです。

私が以前の仕事を辞めた年齢と同じ

これからどうなるのか心配ですが

人生は捨てたもんじゃない。

気持ちが楽になるのが1番なのかなぁ。


凄く寂しいですが・・・。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-12-13 07:45 | ガーデニング | Comments(12)
2013年 12月 09日

土曜日のガーデニング。

おはようございます。

新しい1週間の始まり~。

お天気です。

新しいダウンでポカポカ~♪






土曜日の午前中 またガーデニングをして

一人遊び(笑)

c0250917_7372980.jpg

フィットニア これが隅の方に置かれ

1個50円だった。

わぉ安いと色違いを2個ずつ購入して

100均で買っておいた鉢に植え替えをしました。

ちょっと会わないかなぁって思うんだけど・・・。

まぁ~我慢。

やっと使えたので嬉しいです♪

この子は寒さに弱いので室内へ避難~♪

c0250917_7381270.jpg

それとクリスマスローズを増やしました。

これは小さい苗だから 直ぐにはお花は無理かなぁ・・・。

再来年くらいには咲いてくれるでしょうか・・・。


c0250917_7383586.jpg

それとロベリアも少しだけ

早くブルーの花を咲かせてくれないかなぁ~。


c0250917_7385381.jpg

お母さんが お仏壇にお供え用に育てている菊も

蕾がいっぱいです。

全部挿し木で大きくなりました♪

早くお供え出来るように咲いて欲しいなぁ。

c0250917_7391914.jpg

さざんかも満開になってきました。

c0250917_7393312.jpg

まだミツバチがいて 蜜を吸っていましたが

なんだか1匹で寂しそうで寒そうで。

c0250917_7395854.jpg

先週は元気が無かった黄色のパンジーも こんなに元気になりましたよ。

お天気が良くて暖かい日中は

つい外でゴソゴソしてしまいますね。

c0250917_7403258.jpg

今 木蓮の落ち葉が凄いです。

大きな葉だから掃きやすいんだけど掃いても直ぐ落ちてくる~(涙)




今日は仕事帰りに 車検の見積もりに行って来ます。

だいぶん古くなってきたので いくらかかるか心配です・・・。

どうか 予算通りの見積もりになりますように。



今週もご機嫌さんで お仕事頑張ります♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-12-09 07:43 | ガーデニング | Comments(10)
2013年 12月 03日

冬のガーデニング。

おはようございます。

今朝も寒い。

布団から なかなか出れなくて 

もう少し もう少しと思っていたら

うっかり遅刻しそうだった(汗)

危ない 危ない。





土曜日に 久しぶりにガーデニングを楽しみました。

c0250917_7562040.jpg

色んな色のパンジーとビオラ

後からアリッサムを買い足したり♪

1週間前から楽しみにしていました。

c0250917_7564672.jpg

家にある鉢だけで植えたので 色々になってしまったけど

物が どんどん増えてしまうので 我慢です。

出来たら全部素焼きの鉢にしたかったんだけどなぁ・・・。


c0250917_7572770.jpg

この可愛いビオラが58円なんて信じられないくらいです。

c0250917_7575665.jpg

今は こんなにスカスカな感じですが 

あっと言う間に モリモリ~となってくるんですよねぇ~♪

c0250917_7581574.jpg

この黄色のパンジー この子にだけ あんまり水が 行き届いてなかったようで(汗)

ヨレヨレ 瀕死の状態。

タップリのお水をあげて様子を見てみたら 今では元気になりました。

我が家に来て直ぐ枯れてしまうなんで 申し訳ないもんね。

我が家で大きく成長して欲しいなぁ~。


c0250917_7583710.jpg

この焼き物の鉢は もう15年くらい使ってます。

お気に入りで ビオラが1番似合うと思うんですが どうでしょう♪

冬になると寒くて嫌だなぁって思うんですが

このパンジーとビオラが毎年楽しみで♪

いつもは節約節約!と思っていますが この時だけ

そんな事を気にしないで(底値になるまで待つけど(笑))

買うようにしています。

まだまだプラスして買いたいくらい♪

寂しかった庭が あっと言う間に賑やかになりました♪




さて 今日もご機嫌さんで お仕事頑張ります♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-12-03 08:03 | ガーデニング | Comments(14)
2013年 11月 27日

オルレヤレースフラワーの芽が出た!

おはようございます。

今朝は今までで1番寒いと思う。

駐車場から会社までの間で ほっぺが冷え冷え。

今日から手袋しようと思ってたのに

うっかり忘れてしまい

今 急に血行が良くなったせいで 手が痒い(笑)







ずっと芽が出なくて心配していた

オルレヤレースフラワーの芽が やっと出ました。
c0250917_7383557.jpg

ちょっとピンボケだけど これは そうだよねぇ~♪

これはmomoさんから頂いた種で芽が出たんですよ~♪

仙台生まれの種が倉敷で芽を出すって凄く嬉しいです♪

これから春に向けて すくすく大きくなって欲しいなぁ。


c0250917_7385799.jpg

ただ今 咲き始めた お花

白色の さざんか


c0250917_7393977.jpg

まだまだ こんなに蕾が♪

これから 綺麗な真っ白な花が楽しめそうです♪

寒々しい庭だったのに お花が咲いてくれて嬉しいです。

日曜日にビオラやパンジーも購入しました。

まだ買ったまんまなので 早く植えてあげなくっちゃな。

なんと1個58円でした。

去年の この値段で買ったので 底値になるまで待ってました♪





昨日 会社でデスク用の加湿器を出しました。

事務所の中はエアコンが効いていて暑いくらいになるので

お肌 カサカサ(涙)

加湿器をすると 少し違うかな♪




さて 今日もお仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-11-27 07:46 | ガーデニング | Comments(14)
2013年 11月 02日

秋のガーデニング♪

おはようございます。

今日のお天気は 微妙な感じ。

明日は雨の予報です。

やっぱり週末は お天気崩れるネェ~。

木曜日に お仕事休んでしまったので

いつもなら その代わりに お仕事に出るんですが

休みにする事にしました。

なんでも ボチボチしないとねぇ~。

そんな年齢になって来た事を知らなくちゃダメですね。






先週の日曜日 

のんびり出来たので お母さんと一緒にガーデニングを少しだけ♪

c0250917_8565474.jpg

お花の土を買っておいたので 

c0250917_8572523.jpg

2種類のチューリップを植えました。

私が1人でやってしまうと お母さんの楽しみが半減してしまうので(笑)

自分がやったんだ!!と思うと 水やりも楽しいみたいです(笑)

c0250917_8594711.jpg

プランターじゃなくて 花壇に植えたかったんですが

お母さんが どうしてもプランターと言うので

お花が終わったら 掘り返して また来年~ってやってみたいそうです。

そうするにはプランターの方が やり易いそうです。


ほかに
c0250917_91362.jpg

初めてなので 上手に出来るかどうか分かりませんが

そら豆も植えてみましたよ。

大きくなってねぇ~♪

秋の内に準備しておけば 

春に可愛いお花を咲かせてくれますよねぇ♪

楽しみです。





c0250917_935824.jpg

我が家のお隣の壁には

まだ あさがおが咲いています。

これは西洋あさがおかな?

凄い元気で このツルも我が家に侵入。

生命力が凄くてビックリですが 大きく綺麗な色で咲いているのを見ると

可愛いですね♪




皆さんは この3連休どう過ごされますか?

私は のんびりしたいなぁ~。

今日は正ちゃん 家具作りの続きをしに来てくれますが

明日は ちょこり のんびりしようと思っています。




皆さんも 素敵な3連休を♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-11-02 09:17 | ガーデニング | Comments(8)
2013年 10月 17日

球根 購入しました♪

おはようございます。

今朝は秋晴れ。

ひんやり寒い朝です。

ニュースを観ていたら 

昨日の台風で凄い被害が・・・。

被害にあわれた方々に

心よりお見舞い申し上げます。

自然って本当に怖いですね・・・。












先日 ホームセンターで球根を購入しました。

c0250917_7455282.jpg

アネモネ チューリップ ラナンキュラス

無駄使いかなぁ・・・って思ったりしながら

レジで精算していると レジの女性から

「可愛い球根を選ばれたんですねぇ~ ここのは綺麗に咲くから

良いお買い物ですね」って言われ

さっきまでの 無駄使いかも・・・と思っていた気持ちが

すっかり 良いお買い物して春には綺麗に咲いた お花を想像しながら帰りました(笑)


無駄使いしてしまったって思う気持ちで 

植える事にならなくて良かった♪ 

本当に 嬉しい言葉を頂きました。



c0250917_7461072.jpg

私の大好きな お豆の種も買ってみました。

さて 素人の私に 上手に育てる事が出来るでしょうか・・・。

畑が無いので プランター栽培になるのですが

何か コツなどがあれば 教えて頂きたいです。

花の土も準備しいるのに 植えるのはまだなんですよねぇ・・・。

もう少しだけ時間が欲しいなぁ~ って欲張りな事を思います。


ビオラやパンジーの苗も並んでいて

可愛かったなぁ~。

また近い内に買いに行かなくちゃ 

この2つのお花があると お庭が華やかになりますよねぇ♪




昨日の晩ご飯
c0250917_7463447.jpg

お母さんと2人だったんだけど

凄く綺麗なお肉が 安くなっていたので

迷わず すき焼き~♪

熱々 ハフハフ 美味しかったぁ♪

最近 病院で食欲が出る薬を貰って飲んでいる お母さん。

何を食べても 美味しいと思えるようになったそうで

だいぶん食欲も出てきて 3食ちゃんと食べるようになりました。

ほんの少しですが 体重も増えつつあります。

もう少し 体重が増えたら お薬をやめれるかなぁ。

本当に食欲があって 美味しいと思える方が良いですもんね。




今日もお仕事頑張ります!




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
[PR]

by ai-taeko | 2013-10-17 07:51 | ガーデニング | Comments(6)
2013年 10月 04日

生命力。

おはようございます。

今日 金曜日 やっと金曜日です。

もう朝は寒くて 朝1番のホットコーヒーが美味しいですね。







先日から 家の草抜きを頑張ってたんですが

我が家のマーガレットが木のようになっていたので

思いっきり切り込んでしまって

もしかしたらダメになったかもと心配してたんですが

結構 切り戻してしまった 記事

昨日 仕事から帰って ふと庭を見てみたら

マーガレットが緑色になってて

あ~死んでしまってコケが生えたんだなぁって・・・。

可哀想な事してしまったなぁって反省しながら 近くに見に行ったら

c0250917_7404599.jpg

小さい葉が いっぱい!!

物凄くビックリしました。

凄い生命力です。

ちょっと怖いくらいだけど よほど我が家の庭が気に入ってくれてるのかな♪

c0250917_7411449.jpg

どの枝にも 小さい葉が びっしり。

来年の春には元気に大きな花を咲かせてくれるかな♪






ちょっと どこかで似た写真を見た事があるかも~なんですが
c0250917_741467.jpg

我が家のネオ君も 旅に出るそうです。

もしかしたら 可愛い みぃやんと待ち合わせしてるのかな(笑)







今日を頑張れば 明日は やっとお休み♪

嬉しいな♪

今日もバタバタするけど ご機嫌さんで頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-10-04 07:43 | ガーデニング | Comments(6)
2013年 06月 01日

アマリリス満開♪

おはようございます。

今日は曇り空 少し涼しい朝です。

少し前から 太陽が覗いたり隠れたり

これから どんなお天気になるのかな。








我が家の お母さんが大切にしている

アマリリスが今年も満開になりました♪


c0250917_1019425.jpg

毎年 元気に咲いてくれています。

最初は 凄く小さい鉢に入った物を買って

植え替えをしたんですが それから どんどん大きく成長してくれました。

c0250917_10193461.jpg

まだまだ これから咲きそうな蕾が、いっぱいです。

今咲いているのと 同じくらいの蕾。

先日 ご近所の方が尋ねて来られ

「ここで咲いているのは可哀想なので

何本か分けてくれれば みんなが見れる所に飾れるんですが・・・。」と

そりゃ みんなに見て欲しいよねぇ♪



このアマリリスに ついて大きな悩みがあります。

c0250917_1020714.jpg

もう植え替えしないと 大変な事になってしまってます。

これを どのように植え替えしたら良いのやら・・・。

素焼きの鉢なんですが これはもう 叩き割るしかないのかな?

とても窮屈そうで可哀想で。

それなのに こんなに頑張って咲いてくれて・・・。

なんだか アマリリスの気持ちにこたえたいって言うか・・・。

こんなになるまで 放置してしまって申し訳ない気がします。

お手入れ方法を 教えて頂けると 嬉しいです。







昨日は みなさんから温かい気持ちのこもった

コメントを頂いて 本当に嬉しかったです。

私を見てくれてる人が居るんだと思える事は 心が柔らかくなる感じです。

この気持ちを 上手く言葉に出来ない事が 歯痒い感じですが

私の感謝の気持ちが みなさんに届きますように。






今日は正ちゃんと1週間に1度のデートの日

楽しい時間を過ごして来ます。



みなさんも素敵な休日を♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-06-01 10:32 | ガーデニング | Comments(6)
2013年 05月 15日

我が家のピンクの薔薇♪

おはようございます。

昨日の夜は なんと また早い時間から

お風呂にも入らず寝てしまってて

早起きして 朝 お風呂に入りました。

皆さんから 頂いた暖かいコメントにも お返事出来てなくて

申し訳ありません。

これから お返事しますので もう少し待ってて下さいね。








我が家の庭にも 薔薇が咲きました。

ピンクの薔薇 

この薔薇は 大家さんが植えてたものなので 名前が分かりません。

残念。
c0250917_740239.jpg

お手入れ方法が分からずで

こんな感じに 野放し状態ですが 毎年綺麗に咲いてくれます。



c0250917_7402318.jpg

子供の頃

物凄く薔薇が好きで お母さんに頼んで

お花屋さんに行くと 1本だけ買ってもらってた思い出があります。

その頃は、(とっても昔なので (笑))

あまり種類も多くなくて

真っ赤な薔薇か黄色 白色 ピンク くらいだったような・・・。


c0250917_7405356.jpg

これから咲こうとしている 蕾もいっぱい

でも この蕾 よーく見ると 虫が・・・。

他の咲いている薔薇にも・・・。

こりゃ どうしたら良いのやら・・・。



c0250917_7411136.jpg

母の日にプレゼントした ミニ薔薇

お母さんと一緒に 剪定してみました。

仲良くして頂いているブロガーさんに 教えてもらったように切ってみたよ~。

教えて下さって ありがとうございました♪

急に気温が上がったせいか 一気に散り始めてしまったので

残念だけど 次の蕾のために スッキリさせました。

それと 鉢の中の土が カチカチだったので

植え替えもしました。

あんまり可愛いくない鉢しかなくて 

「買ってからにしたら?」と言ってみたけど

どうしても 「今でしょ!」 (笑) 

って言うので あまり可愛くない鉢に植え替えもしました。

これで蕾も元気に咲いてくれるかなぁ~♪




今日もご機嫌さんで お仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-05-15 07:47 | ガーデニング | Comments(8)
2013年 04月 24日

日曜日の ちょこっとガーデニング♪

おはようございます。

今日は雨。

寒いかと思ったら 外に出たら意外と暖かくてビックリ。

今日1日 雨の予報だったけど 今は止んでいます。


このまま晴れてくれたら良いんだけどなぁ~。






日曜日にガーデニングを♪


c0250917_7445541.jpg

いい感じに古くなった素焼きの植木鉢

これには紫陽花が植えてあったんですが

残念な事に枯れてしまい

こちらの鉢に クリスマスローズを植える事にしました。



c0250917_7451673.jpg

石を入れて 水はけが良いように。





c0250917_7453754.jpg

完了♪

これは お友達のお母さんから 頂いたクリスマスローズ

来年も綺麗に咲いてくれますように♪


ネットで クリスマスローズの育て方を見てみると

今は植え替え時期では無いそう・・・。

どうしても植え替えしなくては いけない場合は 根っこをほぐさず

そのまんま植えるようにとの事。

種が出来ている場合は 袋を被せるってあった。

我が家にやってきた子にも 種が出来てるのが何個があった!

もう袋で被せる方が良いのかな?

何をするにもドキドキです。






昨日の記事が ナチュラルライフの注目記事で

なんと1位になりました。

凄くビックリで嬉しかったです。

みなさん ご訪問していただき 本当にありがとうございました。

励みになりました。







今日も お仕事頑張ります。










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-04-24 07:50 | ガーデニング | Comments(2)