a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 103 )


2017年 07月 07日

スプレー薔薇が咲きました。

こんにちは。

少しお久しぶりです。







6月の初めに イングリッシュガーデンで貰った

2つの薔薇の苗を鉢植えしました。




順調に大きくなっていて

c0250917_18535355.jpg
なんと花が咲きました(@ ̄□ ̄@;)!!

「秋には花が見れるといいねぇ」

と言われて貰ってきたけど

秋を待たずして 夏に咲きました。

まだまだ蕾がいっぱいで次々に咲きそうです。

c0250917_18534791.jpg
スプレー薔薇なので 花は小さいけれど

この淡いピンクがなんとも可愛い。

c0250917_18533056.jpg
この季節に咲いても良いものなんでしょうか・・・。

どこの薔薇を見ても もう終わりかけとか 終わってしまっていたり・・・。

c0250917_18543266.jpg
赤い薔薇の方も蕾をつけ 咲きそうです。




この1週間 ひどい夏風邪を引いてしまい

もう少しで肺炎になるところでした(涙)

会社も休んでしまい もうヒーヒー。

先週末がピークだと 甘くみていた私が悪い。

やっと今日復活 会社のデスクの上は書類がいっぱい・・・。

無理だよ~ 処理出来ないよ~(涙)

でも頑張らねばね。




この年齢で風邪をこじらした後の顔ったら

ま~歳取ったなーと やつれ顔・・・。

日頃からの運動不足 体力不足と

不足が多い。

これから気分を変えて 元気もりもりの私になるよ。



皆さんの所へお邪魔も出来ず

コメントのお返事も遅れており

申し訳ありません。



来週は元気だよ。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-07-07 12:52 | ガーデニング | Comments(2)
2017年 06月 20日

我が家の紫陽花

おはようございます。





c0250917_19124067.jpg
アナベルが 今1番の見頃を迎えています。




c0250917_19120310.jpg
雨に唄えばも 咲き始めより 薄っすらピンクになってきました。

まだまだ白いけどね。





c0250917_19122818.jpg
去年より こちらは小さめ





c0250917_19121102.jpg
小さくても咲いた事が 何よりも嬉しくて嬉しくて




c0250917_19122421.jpg
同じような写真を また大量に撮ってしまって

またもや収集が付かず






c0250917_19122020.jpg
似たようなのばっかりだけど

まぁ~ 咲いたのが嬉しいから それも良しと





c0250917_19120798.jpg
気に入ったのは全部アップしてみる。





c0250917_19121621.jpg
このガクアジサイ 色が濃くなって 可愛くなりました。





c0250917_19115299.jpg
この子も 小ぶりだど 綺麗な色になりました。

雨が降ると 少しは大きくなったり 

色が鮮やかになったりするのかと思ってたのにな。






c0250917_19123679.jpg
アナベル また蕾







c0250917_19123225.jpg
咲いてくれた事が嬉しくて 嬉しくて

何度も ありがとうって言いたくなります。





残念な事は 他の家族 だれも興味が無いって事・・・。

まぁ~仕方ないね~。





ご近所にも綺麗な紫陽花が咲いていて

そこの写真も沢山

良かったら お付き合い下さい。










美しいあじさい&6月のイメージショット!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-06-20 07:10 | ガーデニング | Comments(7)
2017年 06月 09日

薔薇の苗を鉢植えに♪

おはようございます。










c0250917_19303639.jpg
イングリッシュガーデンで 貰った苗

1人 1個プレゼントだったので 正ちゃんと私で2つの苗

赤いバラとスプレーバラのピンクを選びました。

この苗 下にスポンジが付いていて 

これを取らないでそのまま植えるそう。


c0250917_19325459.jpg
ホームセンターで バラ専用の培養土と肥料 鉢を購入

10号サイズの鉢が 丁度良いと書いてあったけど

少し大き目の鉢を選びました。

ここで1つ気が付く。

無料で貰って喜んでいたけど 後から結構お金が掛かり・・・。

ちと反省。

鉢も もう増やさないと言っておきながら あっさり増やす・・・。

ちと反省。

c0250917_19310706.jpg
反省しつつも 嬉しい気持ちの方が上まわり 気分良く鉢植えに♪

結構 大きな苗でしょう。

白く巻かれているのはビニールで これは外してから植えるそう。

上手くいけば今年の秋には もう花が見れるそうです。

バラを育てるのは初めてで

家にあったバラは大家さんが植えていたものなので

なんかドキドキです。

c0250917_19332463.jpg
ビニールを外してスポンジの所まで土を入れて

c0250917_19335368.jpg
鉢植え 完了。

左の少し葉が大きいのが 赤いバラ 右がスプレーバラです。

どうぞ我が家を気に入ってくれ 大きく元気に成長しますように。



さぁ~これから鉢植えにしようかなと思っていた時に

お客さんが来られ バラ専用の土を見て

「バラを植えるなら苗が見たいなぁ~」と言われるので

見て頂いたら とても良い苗で羨ましいっと言われました。

今ならプレセントしてもらえると伝えたんだけど

行かれたかなぁ~。

後からイングリッシュガーデンのホームページで調べたら

先着1500株と書かれてありました。

色んな所へ お嫁入りし みんなお花を楽しみにしてるんですよね~。

素敵な事だなぁーと改めて思いました。



写真を後から見て思ったんですが

どれもこれも よく解らない(笑)

この後 やる事があり慌てて作業して慌てて撮って・・・。

人間 慌てていては いけません。

私 いつも何かに慌てているんですよねぇ~(笑)

そんなに急がなくて良いのにね。


今週も 休まず1週間頑張れました!

また自分に甘い私は 自分を褒めてあげます。




みなさん 素敵な週末を♪


少しコメントの返事が遅れております。

申し訳ありません。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ











[PR]

by ai-taeko | 2017-06-09 07:20 | ガーデニング | Comments(8)
2017年 06月 06日

やっと咲き始めた我が家の紫陽花

おはようございます。




我が家の紫陽花が やっと咲き始めました。

ずっと蕾を付けず葉だけだったので 

今年こそ!

と3月に植え替えしてみたら

ぐんぐん大きくなり元気な株になってくれました。

c0250917_21255828.jpg
植え替えをした直後は こんな感じ。

今年は蕾を1つもつける事が出来なかった株もありますが

まぁ~元気そうなので のんびり来年に期待します。


c0250917_19523010.jpg
以前 道の駅で正ちゃんに買ってもらった

アナベル。

我が家で花を咲かせるのは2回目

植え替えをして肥料をあげたので 去年よりお花が大きくなりました。

全部で 7個くらい蕾があり まだまだお楽しみはこれからです。

c0250917_19524154.jpg
去年の母の日にプレゼントした 雨に唄えば

可愛いピンクだったのに まさかの白色に変身

肥料は ちゃんとピンク用をあげたんですが・・・。

まだ ちゃんと咲き切っていないので これからピンクになるのかな?

こちらも 去年の倍くらいの大きさになり 蕾がいっぱいです。

c0250917_19524625.jpg
こちらも 何年か前に母の日にプレゼントした ガクアジサイ

この子は ちゃんとピンクになりました。

雨に唄えばと同じ土なんだけどなぁ・・・。




肥料も植え替えも本当に大切なんですね。

やっぱり手入れは必ず必要なんだと

今年凄く勉強になりました。

ご近所で毎年沢山咲かせている人に聞けば

「何もしてないよー ほったらかし」

と教えてもらったけど

我が家では通用しない育て方のようです。

これからは ちゃんと肥料をあげる時期には ちゃんとしようと思います。

c0250917_19523530.jpg
紫陽花だけじゃなくアマリリスも満開になってくれました。

もう10年近く毎年 期待を裏切らず咲いてくれ

本当に強い子で優秀です。

こちらは 今年 株分けをしてみよかと・・・。

かなり密集していて可哀想 

去年も やってみようと思いながら枯れてしまったらと

怖くて出来なかったんですが

このままでもダメになってしまいそうで

勇気を出してチャレンジです!

c0250917_19525152.jpg
毎日 出勤前と帰ってからの水遣り

蚊に刺されながらでも この可愛い紫陽花やアマリリスを見ると

にやけてしまいます( ´艸`)


もー我が家 やぶ蚊が多くて 嫌になりますが・・・。




また全部 綺麗に咲いたら見て下さい。

まだ咲き切ってないんだけど あまりに嬉しくて

写真を撮ってしまいました。

今年は ひつこいくらい 紫陽花をupするかもしれませんが

どうぞお付き合い下さい。



今日も お仕事頑張ります!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by ai-taeko | 2017-06-06 07:13 | ガーデニング | Comments(10)
2017年 06月 01日

ホタルフクロの花

おはようございます。




今日から6月 

6月は紫陽花の季節でもあるけど 梅雨の季節でも

これから雨が多くなるのかな。

雨も楽しまなくちゃね。







c0250917_20282825.jpg
ホタルフクロの花

これは お義母さんが大切に育てているお花です。

私は 初めて見る花。

花びらは 和紙のような感じに見えます。

釣鐘草にも少し似ている感じ。

c0250917_20282157.jpg
茎も結構長め。

素敵な色合い。





c0250917_20280227.jpg
正ちゃんの実家では 

猫ちゃんの出産ラッシュ

可愛い子が沢山チョロチョロ

近くに行くと 猛ダッシュで逃げてしまうんですが( ´艸`)

兄弟で遊んでる姿は 可愛い 可愛い。

c0250917_20281433.jpg
この子の 優しそうな表情が なんとも ほっこりした気持ちにさせてくれます。

このところ暑くなったから 日陰が気持ち良いね。




この日の写真はカメラを忘れて 全てスマホ

「カメラを持って行くとから~」と 前の週にお義母さんに言ってたので

玄関で 「今 居るよ~」と待ち構えてくれていたのにな。

どうして忘れるーーーーー(涙)

望遠で撮れず残念だったな・・・。

今週末 もう1度チャレンジ!





今日は木曜日 なんだか とても疲れる1週間

後 もう1日頑張らないと!!

頑張れ わたし!!






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-06-01 07:17 | ガーデニング | Comments(6)
2017年 05月 25日

我が家の庭

おはようございます。






c0250917_20405346.jpg
少し前になるんですが すずらんが咲きました。

毎年 なぜか咲くのは1輪だけ 

株は大きくなってきているのに なんでなんだろう。


c0250917_20404654.jpg
今年も オルレアレースフラワーが満開になりました。

どうやら 結構遠くまで 我が家から種が飛んでいるようで

我が家の近くで ひっそり咲いていたりするのを発見したり

今年の種が また種を落として別の場所でも沢山咲いてくれるんだろうな

c0250917_20403011.jpg
オステオスペルマムが 少し前に

お花が少なくなっていたんですが

c0250917_20403736.jpg
また満開の時期を迎えました。

c0250917_20400106.jpg
これは クレマチスの花が終わった後

c0250917_20400896.jpg
なんか花火のようで これも綺麗です。

知らなかったんですが クレマチスも挿し木が出来るそう。

丁度今がそこ時期なので 今年はチャレンジしてみようと思います。

上手に出来ると良いんだけどな。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-05-25 07:09 | ガーデニング | Comments(8)
2017年 05月 07日

庭の様子

おはようございます。


楽しみにしていたGWも あっと言う間に終わり

今日から お仕事です。

またバタバタな毎日が始まります。

まだまだ家で のんびりしたい気持ち いっぱいですが

気持ちを切り替えなくちゃね。




GW中は もう恒例になってしまった

長い休みに入ると私は 今までの疲れが出てしまい

体調を崩すという・・・。

風邪も引き なんと月の物まで来ると言う 残念な事に・・・。

ずっと遠出はしないで 家で過ごしていました。




ずっとお天気が続いて 庭の花も より一層賑やかになってきました。


c0250917_22263376.jpg
クレマチスが満開になりました。

写真の色と本当は 少し色が違うのが残念だけど

本当は もっと綺麗な色なんですよ。


c0250917_22262026.jpg
コデマリも満開

c0250917_22261118.jpg
小さい花が いっぱい集まってる花が 

私は どうやら物凄く好みのようです。

c0250917_22260655.jpg
私が好きなくらいだから カナブンも大好きらしい。

大量にブンブン飛んでいて

なかなか近ずけないのが悲しい。

オオデマリの花が咲くのを楽しみに 楽しみにしていましたが

今年は虫がついてしまい 葉も穴だらけ

1輪も咲けず。

我が家のオオデマリは2年に1回だけ 満開になるんだと思う事にする。

c0250917_22253368.jpg
オダマキも咲きました。

去年 苗を買って枯らしてしまったと思っていたのが

今年 思いもよらない所で咲いてくれました。

ここに植えた覚えがないんだけどなぁ。

もしかしたらオダマキじゃないのかな?

私は ちょいちょい花の名前を勘違いしているようなので(笑)

もし違っていたら 何の花が誰か教えて下さい。

c0250917_22252770.jpg
白いオスペルステルマムも満開

c0250917_22254781.jpg
オルレアレースフラワーも もう少しで咲きそうです。


c0250917_22255308.jpg
玄関先に 知らない花が綺麗に咲いていました。

c0250917_22254158.jpg
植え替えをして 肥料をあげたら

今年は花が咲きそうな紫陽花。

何種類かあるんですが2種類は 毎日見ても蕾がまだ無いので

ちょっと無理かもしれないなぁ。

あまりに じっと見られて ちょっとストレスになってるかも。




GW中に 髪もカットしたかったんだけど

正ちゃんと美容院を予約しようと思った日が

1番ピークに体調が悪くて 正ちゃんだけスッキリヘアーになりました。

私にとって美容院は 凄く楽しみな場所なのに

なんとも遠い場所でもあります。

早く カットしてスッキリしたいなぁ~。





今日から お仕事頑張ります。

気持ちの切り替えが出来るかなぁ~。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2017-05-07 22:47 | ガーデニング | Comments(4)
2017年 04月 26日

ライラックとモッコウバラ

こんにちは。


今日は朝から病院の日で

少し遅れて出勤。

最近の病院は 私が子供の頃より待ち時間が少なくなったと思うけど 

今日は 調剤薬局で遅くなりました。

病院の先生にお話した事と同じ事を

薬剤師さんに質問されて 毎回お話する事になるんですが

みんな待たれてる所で 会計する場所で

自分の症状を言うのは 少しだけ抵抗があります。

薬剤師さんも 私の事を想って聞いてくれているのは

私にも伝わっているんですが・・・。

少しだけね~ 今日は嫌だなぁって思ってしまいました。

薬剤師さんも お仕事だから仕方ないね~。









気分を変えて 大好きな お花の話し
c0250917_21262159.jpg
先週 別々の人から ライラックとモッコウバラをいただきました。

ライラックは 妹がお友達から

モッコウバラは 理想の畑の横にあったのを切ってもらって

我が家に持って帰ってきました。

c0250917_21263523.jpg
色も香りも素敵。

可愛いねぇ~。

家にあったらなぁ~ いいなぁ~。

c0250917_21262892.jpg
モッコウバラも大好き

このまま挿し木に出来ないものかと調べてみたけど

お花が終わった頃の枝が良いそうで

たぶん この枝では無理そう。

またいつか苗と出会いがあった時にだね。

でも ちょっと花瓶に挿したまんま 様子を見てみて

6月ごろまで元気だったら チャレンジしてみようかな♪

c0250917_21261539.jpg
ずーっと見ていたい気分です。

このまま枯れなければ良いのにな~。




今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by ai-taeko | 2017-04-26 12:34 | ガーデニング | Comments(6)
2017年 04月 21日

草抜きの後に見付けた花達

こんにちは。






昨日upした草抜きの後の ゴミ袋の横に

c0250917_20572377.jpg
可愛いポピーが咲いていました。

いつも車を置いて勝手口の方から入ってしまうので

玄関前に咲いてる事なんて気が付きませんでした。

c0250917_20575357.jpg
可愛い

草抜きして良かったな。

気が付かないまんま枯れてしまっていたら残念だもんね。

他には咲いてないかなーと探してみたら

c0250917_21012004.jpg
スミレが咲いていました。

小さくって可愛いね~。

c0250917_21022771.jpg
これは何て名前だったけ?

そういえば 去年種を撒いたような でも時期が遅くて

寒くて咲けなかったけど 今になって ちょっと咲いてみたのかも。

c0250917_21015033.jpg
ミントも元気

強いねーーー。

寒い季節も元気だけど 暖かくなると 凄い勢いで成長。

この前の草抜きの時 けっこう抜いて整理しました。

c0250917_20582364.jpg
もう終わるよーのチューリップ

中は こんなに綺麗な色だったのね~。

素敵だったよーー。

ありがとうね~。

c0250917_20594891.jpg
淡い黄色のチューリップも遅れて咲きました。

色んな色の球根が入ってるのも楽しいですね。

どこに何色が咲くのか 咲いてからの楽しみって いいな。

c0250917_21001904.jpg
クレマチスの蕾も順調

今年も綺麗な花を見せてくれそうです。

楽しみだなぁ~。


c0250917_21004975.jpg
八つ手

少し剪定しようと思っていたんですが

この紫色に熟れた実を 野鳥が美味しそうに食べているのを見て

残しておくことにしました。

沢山 熟れてるよ~ 早く食べにおいで~(^^♪


c0250917_20565353.jpg
ご近所に咲いていた花

これは たぶんカリンの花だと思うんですが・・・。

可愛いですよね~。

今は誰も住まれていないお宅なので 聞いてみる事が出来ないんですが・・・。

あまり綺麗に撮れてないのが残念なんですが

物凄く可愛い花で見付けた時 わぁ~♪(^^♪って。

今週末も晴れていたら もう少し綺麗に撮ってみたいです。






やっと1週間が終わります。

今週は まぁ~バタバタ

勤務中に抜けて お葬式に行ったり。

ちょっと疲れた1週間でした。

週末 充電しよ~。


みなさんも素敵な週末を♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-04-21 12:26 | ガーデニング | Comments(6)
2017年 04月 20日

週末の草抜き

おはようございます。





土曜日の午前中 やっと草抜きをしました。

ブログにupするのも恥ずかしい庭ですが

これは もう毎年の事なので( ´艸`)


(Before)

c0250917_22070432.jpg
チューリップが せっかく綺麗に咲いてくれているのに

同じ高さまで 草が生えてしまっていました。


(After)

c0250917_22062875.jpg
虫が出てくるかもしれないとドキドキ

どうして こんなに草の成長は早いのでしょうか!


(Before)
c0250917_22065821.jpg
少し前まで こんなんじゃなかったのに

数日暖かい日が続いた後 ぐんぐん背を伸ばす伸ばす


(After)

c0250917_22063367.jpg
もうトカゲが忙しそうにしていましたよ。

カサカサって言うから 虫かと間違えるーー。


(Before)

c0250917_22065390.jpg
もう気持ち悪くて ゆすらの木の近くに行けなくなる。


(After)

c0250917_22063827.jpg
いくらかミントも抜いたので 爽やかな香りがしていました。




自宅の横の借りている駐車場



(Before)
c0250917_22064894.jpg
こちらには 大物の雑草が

こちらは 根が深いので正ちゃんが担当


(After)

c0250917_22064329.jpg
すっかり綺麗になりました。


c0250917_22062025.jpg

この日は ゴミ袋 6袋

出来れば 家の周りもして 1日で終わらせたかったけど

ここで 力尽きてしまったので 終了。

庭があって嬉しいけど メンテナンスも大変ね~

必死になって草を抜いたもんだから

指先が痛くなりましたよ。

でも 何匹かのミミズに遭遇 元気な土だから草が生えるんだなぁと

ちょっと気分を良くしたりして♪



また夏までに 何回かしないといけないけど 

エアコンの室外機の所が気になるので 早急にしないと!!

また頑張ります!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









[PR]

by ai-taeko | 2017-04-20 07:09 | ガーデニング | Comments(10)