a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理( 160 )


2015年 10月 27日

手作り味噌で美味しいお味噌汁

おはようございます。

まぁ~今朝の寒い事。

また布団から出るのが嫌な季節になりましたね(涙)









先週末 正ちゃんの所へ持って行った

冷凍出来る晩ご飯と常備菜

c0250917_22554249.jpg
これだけ~。

唐揚げ、茹でたホウレン草、ひじき、ドリア これだけはカチカチに冷凍。

肉じゃがは前日作って 朝 もう1度火を通して。

後は 食べたがっていた梅干。

それと上の段の真ん中にあるのが

私が2月に仕込んで作った 手作り味噌。

c0250917_22585967.jpg
朝ごはんの時に お味噌汁にしました。

えのき、ワカメ、春菊の具

このお味噌汁が美味しい!!


c0250917_23000022.jpg
凄く美味しいお味噌になってくれたので

これは また来年仕込まないと!!

と今からヤル気満々です。




お味噌を仕込めるかと思うと寒くなるのも

なんだか楽しみになります。






決算も終わり 今週は先週と比べて

ビックリするくらい暇となりました(笑)

決算について怒られる事が多いかと思っていたら

なんと お褒めを頂き~♪良かったわぁー。

出来上がった書類を本社に送るんですが 

送りたくない・・・(涙)って思ったりしてたので(笑)



さて今日もご機嫌さんで お仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2015-10-27 07:01 | お料理 | Comments(6)
2015年 10月 23日

冷凍保存出来る晩ご飯作り No.1

おはようございます。


やっと金曜日。

皆は この週末もお仕事ですが 私はお休みさせて頂きます。

申し訳ない・・・。










正ちゃんへの冷凍保存出来る晩ご飯

皆さんに頂いたアイデアの中から作ってみました。

今回は2品~♪

スマホで慌てて撮ってるので

ピンボケちゃん。

それでも私の記録としてアップします♪


c0250917_07043215.jpg

まずは竜田揚げ

これはお友達に教えてもらいましたよ。

私は唐揚げが冷凍出来るなんて知らなかったんだけど

これは私と妹の毎日のお弁当にも活用できるので嬉しい発見。



c0250917_07043510.jpg

こちらは 熱い時に撮ったので

さらにピンボケちゃん(笑)

美味しそうに見えないよね(汗)

今回 沢山作って 我が家用にも冷凍しました。

正ちゃん希望の お豆さんたっぷりで。

c0250917_07043858.jpg
こちらはドリア。

グラタンだと 他にパンとか必要になるかと思い

1品で れんチンして直ぐ食べれるように たっぷりケチャップライスを入れ 

もう焼いてしまってから冷凍。

100均で使い捨て用の容器を探してみたけど アルミの物ばかりで

電子レンジが使えないと便利悪いだろうと 器のまんま冷凍してみました(笑)

これ邪魔になると言われそうだけど 美味しい 早いが1番よね。

後 他にお母さんが ほうれん草を せっせと茹でてくれ 1食分に別けて冷凍。

これを正ちゃんは インスタントのお味噌汁の具にしたりして食べているそう。



今日は これまたリクエストの 肉じゃがを作る予定です。

これは冷凍しないほうが美味しいかと 前日に作る事にしました。




今回は ペコちゃん、h-717-mさんのを作らせて頂きました。

アイデアをありがとうございました♪

次回は 教えて頂いた 餃子や お好み焼き ポタージュ、千切り大根の煮物

炊き込みご飯にチャレンジしてみます!



色んな事を試してみるのも楽しいね♪



お母さんも 手伝うと言ってくれて一緒に作ってるんですが

なんせ途中から お腹が空いてくるようで(笑)

早く お母さんに食べさそうと思って いつも焦ってます(笑)

次回は ちゃんとカメラで撮らないとなぁ。





今日もお仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2015-10-23 07:30 | お料理 | Comments(9)
2015年 08月 20日

栗原はるみさんの白和え

おはようございます。

昨日 今日と朝から雨。

暗い朝です。






お盆休みは いつもより のんびり作れる晩ご飯

大好きな 白和えを 栗原はるみさんレシピで作りました。

c0250917_18111869.jpg
この前ニトリで すり鉢を買おうと思っていたのに

うっかり忘れて帰ってしまったので

また小さいすり鉢、棒で 炒った白ゴマをペースト状になるまでゴリゴリ。

また手に同じ所にマメが出来ました(笑)

そんなにしても食べたかった 白和え。

栗原はるみさんレシピの白和えを作るのは2回目なんだけど 

今度作る時はすり鉢を買ってからにしよ~。


c0250917_18153975.jpg
お母さんと正ちゃんんと3人で食べました。

妹は お友達の所へお泊りだったので

タッパーに入れて持って行きましたよ。

1品 優しい味の物があると ほっこりしますね。

栗原はるみさんのレシピは 何を作っても美味しい。







仕事から帰って作るご飯は

なぜかいつも急いで作ってしまうんです。

そんなに急がなくても 誰も急かしてる訳じゃないのにねぇ。

もう少し 気持ちの余裕を持ちたいとか

朗らかに過ごしたいと思っているのに なかなか。

こんな風になると いつも自分を責めてしまってたんですが

お誕生日の日に時に決めた この1年の私の目標。

「こんな自分でも良いじゃない」

と思えるようになる事。

出来るかなぁ。



栗原はるみさんのように 私も毎日笑顔でお料理したいなぁ。

願っていれば そうなるよね。







さて今日もバタバタだけど

お仕事頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2015-08-20 07:02 | お料理 | Comments(13)
2015年 08月 13日

「ニトスキ」で朝ごはん

おはようございます。

お盆休みに入っても

家の事でバタバタしていますが 

お休みって良いですね。




この前 朝の散歩の後に食べた 朝ごはん

また「ニトスキ」を使ってみました。

c0250917_08200805.jpg
アップするほどの事でもない 目玉焼き(笑)


c0250917_08205500.jpg
お味噌汁は 玉ねぎと素麺 

これ お父さんが好きだったんですよねぇ~。

簡単 朝ごはんだけど スキレットで目玉焼きを作ってるから

いつまでも熱くて 凄く美味しかったです。

これにハマり 家族で目玉焼きを よく食べるようになりました。



c0250917_08231515.jpg
後作ってみたのが コーンバター♪

写真が無いんですが 餃子

この餃子が皮がパリパリになって 美味しかったです。

「ニトスキ」買って嬉しいが まだまだ続いております~♪





お盆休みに入って 昨日と今日

少し雨が降りました。

気温も少し下がってきて 過ごしやすくなりましたね。

c0250917_08345026.jpg

今朝は早起きして お墓参りに行って来ました。

こちらの地方では 13日のお墓参りは お迎え

15日の お墓参りは お見送り  そして夜には お供えを乗せた船を流します。

c0250917_08364855.jpg
今は久しぶりに家に帰ってきて のんびりしてくれてるでしょうか。

c0250917_08373902.jpg
庭木も雨が降って喜んでいるように見えます。



皆さんは どんなお休みを過ごされていますか?

お仕事の方もいらしゃるのかな。

素敵なお休みを~♪

私も1日くらい お出掛け出来るかなぁ~♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]

by ai-taeko | 2015-08-13 08:43 | お料理 | Comments(18)
2015年 08月 05日

2月に仕込んだお味噌の様子は・・・。

おはようございます。

毎日暑いですね~(汗)

毎晩 エアコンつけっ放しで寝るのもなぁって

タイマーをして寝るんですが

結局 暑くて目が覚め またエアコン。

電気代が恐ろしいわぁ。









少し前に sabu-mamaさんから

「前に仕込んだお味噌はどうなったぁ~」って聞かれ


仕込んだ時の様子 ⇒ 「お味噌を仕込む」


1度カビがきてしまって 綺麗に掃除してから 覗いてなかったなぁって思い

ちと覗いてみる~。


どうせ カビだらけになってしまってるんだろうと

期待しないで開けてみたら

c0250917_17183405.jpg

なんと綺麗な色になり お味噌になってるじゃない!!

仕込んだ時は お味噌の香りなんてしてなかったのに

お味噌の良い香りがしてる~♪

なんか感動。



c0250917_17241433.jpg
せっかく開けたので 周りを綺麗に消毒して

密着させているラップや湿気取りのために入れている お塩を新しくして 

また美味しく発酵してもらいます。

少しだけ 味見してみたら これが甘味があって美味しかった~。

教室では9月になったら いいですよ~って教えてもらってたので

もう少ししたら お味噌汁作っても良さそうです。

も~楽しみ!

このお味噌で作った お味噌汁を食べた時の家族の感想どうだろう~♪

美味しいって言うに違いない!!

これなら来年の冬 自宅で仕込んでも良さそう。

今回は 米こうじで仕込んでいますが 次回は麦こうじに~♪

今から楽しみです。

と期待しないで開けたのに 気分良くして蓋を閉めました。



sabu-mamaさ~ん こんな感じになってましたー♪

どうやら無事食べる事が出来そうだよ~♪







今日も なるべくご機嫌さんで お仕事頑張ります。

今日の星占い12位だったんだよなぁ・・・。

あまり見たくないのに ちょうど見てしまう(涙)









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2015-08-05 07:02 | お料理 | Comments(20)
2015年 07月 27日

自家製トマトケチャップ作り。

おはようございます。


週末は暑かったですね~。

なので家から出ず こもっておりました。

出掛けたといったら晩御飯の買物くらい(笑)

も~暑くてε= (++ ) バテバテ。

c0250917_13253143.jpg
ずっと家でいるのも退屈なので

完熟トマトがあったので

前から作ってみたかったトマトケチャップを作ってみる事に

c0250917_13262378.jpg
オリーブオイルで玉ねぎのみじん切り、鷹の爪を一緒に炒めて
(手が痛くなるので最近はFPでみじん切りしています)

c0250917_13274175.jpg
完熟トマトをざく切りにして 玉ねぎと一緒に少しお塩を入れて炒める。
(なんとトマトまで しみて痛くなり お母さんに切ってもらう~)

c0250917_13302552.jpg
10分くらい煮込んだら

c0250917_13305245.jpg
ザルでこす 捨てるのはトマトの皮とタネくらい

c0250917_13315993.jpg
こした物を またフライパンに戻して

ローリエと一緒に15分くらい煮詰める。

ここでプラクペッパーで味付け。

c0250917_13340057.jpg
こんな風に底が見えるようになったら出来上がり。

参考にしたレシピ通りに作ってみたんですが

その時のトマトによって味が違うようで

私は お砂糖、お酢などをプラスしてみました。

c0250917_13364264.jpg
小さい瓶に3個出来上がりました。

まずはオムライスかなぁ~♪

真っ赤になるもんだと楽しみにしていたのに

オレンジ色になってしまった。

玉ねぎが多かったのかな~?
c0250917_13375947.jpg
ちょこっと黒いプチプチが

玉ねぎが焦げてしまってたのかなぁ~。

まぁ~これも手作りの良い所ですね。

お味は 市販のケチャップのように甘くなくて

このまんまパスタソースとして使う方が美味しいのかも。






今週末は 月1回の恐ろしいやつが来て

(;´ρ`) グッタリ

コメントのお返事も出来ておりませんが 

またもや過ぎ去れば元気なので ボチボチお返事させてくださいね。



今週もお仕事頑張ります!






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2015-07-27 07:13 | お料理 | Comments(18)
2015年 07月 20日

朝ごはん

毎日 暑かった3連休

あっと言う間に終ってしまいました。

毎回だけど お休みの日って早いわぁ。


c0250917_19412540.jpg
お休みの日は のんびりと朝ごはん。

夏バテしないように 朝からしっかり食べますよ。

お味噌汁は ジャガイモもと玉ねぎ

親戚が作った 美味しい味付け海苔。


c0250917_19425566.jpg
毎日 こうやって ゆっくり朝ごはんが食べれる余裕が欲しいなぁ。





明日から また仕事 頑張らねば!









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-07-20 19:53 | お料理 | Comments(3)
2015年 07月 13日

冷やし中華始めました。

おはようございます。


新しい1週間の始まり~♪

週末は蒸し暑かったですね~ も~久しぶりに汗びっしょり。

2日間 朝寝坊をしようと決めてたので

朝は ゆっくり 目が覚める頃には蝉の声がしていました。

小学校の頃の夏休みを思い出して

ラジオ体操に行こうかと思いましたよ(笑)










そんな蒸し暑い 土曜日のお昼ご飯は

c0250917_19513551.jpg
冷やし中華でした。

今年 初めて食べましたよ。

これは正ちゃんちの頂き物を持って来てくれ

我が家で作ってくれました。


c0250917_19523403.jpg
きゅうりまで持って来てくれて

切ってくれ ありがたや~♪

薄焼き玉子が苦手な私ですが 頑張って焼き これも正ちゃんが切ってくれる。

ありがたや~♪


c0250917_19551242.jpg
夏には やっぱり 冷たい麺が良いですね~。

c0250917_06052323.jpg
プチトマトも 正ちゃんが持って来てくれ

ありがたや~な冷し中華ランチでした。







この後 本当は 蒜山高原へ涼みに行く予定だったんですが

このところ私 低血圧が続いてて ふらふら~ってなるので

予定変更で 自宅から徒歩で行ける範囲を散歩しました。

沢山写真を撮ったので 今週中には見てもらえるかなぁ~。

地元も素敵な所が まだまだ沢山あったぞー!って感じでした。

良かったら お付き合い下さいね。






今週も ご機嫌さんでお仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-07-13 07:08 | お料理 | Comments(10)
2015年 07月 10日

栗原はるみさんの いんげんのごま合え

おはようございます。







昨日 朝は曇ってたのに

会社から帰る頃には

c0250917_20051148.jpg
久しぶりの綺麗な青空。

やっぱり青空は気持ち良いね~。

でも夜には また雨が降りました。




最近は帰って 晩ご飯の下ごしらえをしても

まだ外が明るいくらい。

なので ちょっと早く出来た1品

c0250917_20143295.jpg
栗原はるみさんレシピの

いんげんのごま合え

これ大好きで何回も作ってたのに ちょっと間があいてて

NHKの 栗原はるみさんのお弁当って感じの名前の

お料理番組の再放送で 作り方やってて

また 思い出して 激リピートしてます(笑)

これを夏は冷蔵庫で冷たくして食べるのが美味しい!

妹が帰って来るまでに冷たくしてと これを1番に作りましたよ。
c0250917_20181614.jpg
いんげんも 今の時期少し安くなってるし

本当にお弁当に入れても美味しい!

緑色が綺麗で 食べると元気になりそう!

野菜嫌いの お母さんも これなら沢山食べるしで

栗原はるみさんに 感謝~。


息子さんのレシピも大好きで

毎週欠かさず 「男子ごはん」を録画!

観るだけでも楽しいですよね~。







今日を頑張れば やっとお休み~♪

今日もご機嫌さんんで お仕事頑張ります。



みなさん素敵な週末を♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2015-07-10 07:05 | お料理 | Comments(14)
2015年 07月 03日

黄色いズッキーニやら茄子やら~。

おはようございます。

今朝も晴れ! 気持ち良い1日になりそうです。

今日は仕事帰りに やっと やっと美容院へ

長くなってしまった髪を バッサリ切ってしまおうと思っています。

も~毎日 なかなか乾かなくってーーーーも

今日で終わり♪








少し前に 正ちゃんのお母さんから頂いた野菜


c0250917_20383328.jpg
黄色いズッキーニ と 茄子 キュウリ

黄色いズッキーニって初めて見たような。

これは緑色のズッキーニが成長し過ぎて こんなになったのか?

調べてみたけど解らなかった。

種類が違うのかな?

調べて解った事は 皆さんは知ってるかと思いますが

これ キュウリの仲間じゃなくて かぼちゃの仲間だそう。

ならばと お揚げさんと お味噌汁にしてみたら♪ と

同じ種類でもねぇ 違った 違った 不味かった(笑)

フレッシュトマトと軽く焼いたズッキーニに 塩コショウとオリーブオイルをかけて

とろけるチーズを乗っけて オーブントースターで チンしてみたら

これが美味しかった~♪

写真を撮ろうと思ってたのに うっかり忘れて全部食べてしまいました(笑)




c0250917_20461317.jpg
虫達も 美味しい物をよく知ってるようで

先に食べられてました(笑)

こちらも 素揚げにして だし汁に浸け 揚げ煮浸しにして食べました♪

キュウリは じゃばらに切って 即席のお漬物にして~♪

新鮮なお野菜をいただけると嬉しいですね~。





毎日の晩御飯 みなさん献立どうされてますか?

どうしても同じような物ばかりになりませんか?

いつも悩みます。







今日を頑張れば 明日は休み~っと言いたいところですが

私は明日出勤。

事務所 ワックス掛けの為です・・・・・・・・・・・。

ワックスしてる間 事務所には入れず・・・・・・・・・。

でもねぇ~誰か居ないと困るしねぇ。






今日もご機嫌さんで お仕事頑張ります〰♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2015-07-03 07:03 | お料理 | Comments(20)