a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理( 160 )


2016年 05月 17日

日曜日の散歩と朝ごはん

おはようございます♪

昨日の雨もやんで 朝から晴れ。

気持ちの良い朝です。

昨日の夜は肌寒くて この気温差に体調崩してしまう。

会社でも風引きさん多しです。







日曜日 少し早起きして近所を散歩

c0250917_21232093.jpg
この季節の散歩は楽しいですね。

全く寒くなくて気持ち良いし

どこを見ても綺麗な花が咲いてます。

c0250917_21232933.jpg
この日見たお花は 紫色が多かったような。




c0250917_21233411.jpg

これ我が家の直ぐ近く 生命力が強いから

我が家の庭にも知らない間に 綺麗に並んで生えています( ´艸`)




しっかり散歩してからの朝ごはん

c0250917_21234184.jpg
お義母さんから前日に貰っていたパンを

正ちゃん自分で切ると言って切ったパン

歪な形になってしまってるけど これが逆に美味しそうだったりして


c0250917_21234658.jpg
タマゴも自分で焼くと言って作った

タマゴとハムのホットサンドは 

物凄く美味しかったそう( ´艸`)



c0250917_21235047.jpg
私は オープンサンドに

パン ちょっと焼き過ぎてしまったけど

しっかり歩いた後 凄くお腹が空いていたので

本当に美味しかった~。


この後 歩いて3分も掛からない所で地元マルシェの日だったので

妹と正ちゃんと3人で行って来ましたよ。

このお話は また明日。

ちょこっとだけ お買い物もしたので 良かったら見て下さいね。


 


[PR]

by ai-taeko | 2016-05-17 07:11 | お料理 | Comments(6)
2016年 05月 16日

週末の焼き餃子作り

おはようございます。

なんだか蒸し暑いなぁって思って起きたら

今は晴れてるけど雨の予報。

週末が暑かったから少し涼しいのも良いかな。

って ちょっと前まで寒い寒いって言ってたのにね。




土曜日の晩御飯は焼き餃子

c0250917_22050119.jpg

我が家はキャベツとニラ派

白菜を使う方も多いですよね。

以前は白菜を使っていたんですが ここ何年かキャベツ。

c0250917_22050777.jpg
全部で60個。

お休みの日はバタバタしないで ゆっくり作れるのが嬉しい。

きっと食べたら味に違いがあると思うな~。

c0250917_22051297.jpg
蒸し焼きして 蓋を取った後 ごま油でこんがり焼きました。

1度では60個焼けないので 2回に分けて焼きましたよ。

なんだか美味しそうに撮れなかったんですが

実際は もう少し美味しそうだったんですよ~。

我が家のお母さん 餃子が苦手だったんですが

最近食べれるようになり 沢山食べてくれました。

沢山の人数で食べるから 余計美味しく感じるのかな。

私も食べてくれると作り甲斐があるってもんです。





今週も お仕事頑張ります。









[PR]

by ai-taeko | 2016-05-16 07:15 | お料理 | Comments(4)
2016年 03月 23日

冷凍クロワッサンで朝食

おはようございます。






冷凍クロワッサンを1度食べてみたくて購入。

c0250917_23160760.jpg
お店で焼き方を書いたメモをもらって 焼いてみる~。

この画像は カチンコチンの状態

これを自然解凍 ちょっと生地が汗をかいてるくらいがベストらしい。

それから180度のオーブンで20分焼くと

c0250917_23161596.jpg
こんなに美味しそうに焼き上がりましたよ。

朝 焼きたてクロワッサンを食べれるなんて贅沢な事だなぁ。

私は冷凍庫から生地を出して オーブンを温めて焼いただけなのに~。

c0250917_23162135.jpg
サラダとソーセージとタマゴ

後の物が(/ω\)恥ずかしいくらいショボいですが

まぁ~良し!

このブルーのお皿 1年くらい前に 発泡酒の「金麦」で全員プレゼントってやってて

それで貰った たち吉のお皿です。

家族で 物凄い飲んだ! いや妹が頑張ってくれたと言った方が良いかな( ´艸`)

応募してから 半年くらい掛かって届いたんですよ。


凄い数の応募だったのかな。

絶対に お皿をすんなり買った方が安いよね(笑)



それと他にも

c0250917_23155872.jpg
ピタホワイト 

こちらはカルディーて購入。

正ちゃんクロワッサンが焼き上がるのが待ちきれなくて

オーブンを使ってる時にトースターを使うとブレーカーが

落ちてしまうので使えずで フライパンであぶって中の具なしで食べた(笑)

具なしでも 素朴な味で美味しかった~♪



いつもは和食の朝食ですが たまには こんなのも良いな。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]

by ai-taeko | 2016-03-23 07:11 | お料理 | Comments(2)
2016年 03月 22日

お料理本で春うらら定食

おはようございます。





c0250917_17580485.jpg
少し前に お料理本を購入

SHIORIさんの「毎日和食」 と 栗原はるみさんの「HARU-MI 春vol39」


c0250917_17580823.jpg
今回は SHIORIさんの本から 春うらら定食を作ってみました。


c0250917_17581250.jpg
豆ごはんじゃないし 筍の吸い物じゃないので

ちょっと春うららじゃないかなぁ( ´艸`)



c0250917_17581782.jpg
豚の味噌漬け焼き 

前日から漬け込んで弱火でじっくりと焼く。

これが凄く美味しかった~♪

正ちゃんは こんな量では全く足りないので これにヒレカツプラス。

最近 食欲が凄くて作る量が多いですが

我が家では小食ばっかりなので作り甲斐があって楽しいです。


これは 春うらら定食じゃなくて 豚の味噌漬け焼き定食だなぁ。

和食は好きなんですが 作る物がワンパターン 

こうやってお料理本を参考にするとレパートリーが増えて嬉しい。





この3連休は みなさん どう過ごされましたか?


私は お墓掃除、お墓参りとバタバタ過ごしていましたが


お墓参りをするとスッキリした気持ちになるので好きです。


今年から両家のお墓参りとなるので大変ですが 


今は お義母さんが仕切ってくれているので楽チンな方なのかな。


我が家の お墓掃除の方が大変。


元気に草が生えてくれる方が良いって聞きます。


なら お墓に居る時間が増えるので良いって事で♪






今週は 土曜日出勤の週だったり・・・。


今日は 週初めなのに夜は送別会だったり・・・。


まだまだ仕事が忙しかったり・・・・。


とハードな週になりそうですが 頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]

by ai-taeko | 2016-03-22 07:06 | お料理 | Comments(4)
2016年 02月 08日

風邪引きさんに 熱々肉うどんとか

おはようございます。

今日は ちょっと寒い朝です。





土曜日の朝 久しぶりに津山に行って来ました。

正ちゃん 風邪引きさんで かなり重症・・・。

前日から行ったら直ぐに作ると言っていた

c0250917_19101712.jpg
熱々肉うどん

いつもなら あっと言う間に食べてしまうのに

食欲が無いからか ゆっくり時間を掛けて完食。


夜は、これが食べたいとリクエストがあった
c0250917_19124484.jpg
中華がゆ

この中には しょうが、白ネギたっぷり。

ほたて缶も入ってますよ。

中華がゆを食べた後は ちょっと元気になり

しょうがパワーのお陰か 体ポカポカになったそう。
c0250917_19150409.jpg
食後に 甘くて美味しいいちご

c0250917_19155735.jpg
朝ごはん

朝の5時半くらいから熱が出始め パジャマがビショビショになるくらい

汗をかいたので お腹が空いたと言っていたのに

体調悪くて あんまり食べられず(涙)

まぁ たいした物を作ってないしなぁ。

元気になったら 美味しい物を沢山作ってあげよう♪

c0250917_19194824.jpg
お世話になった栄養ドリンク

こんな時って どんなのが良いのかなぁ?

あんまり体調良くないけど ずっと寝てばっかりなので

気晴らしがしたいと ちょっと外に出て ドライブ

c0250917_19394558.jpg
土曜日の夜 冷え込んでたので

山は薄ら雪化粧。

車の中は お天気が良いからポカポカだけど

外に出ると キーーーンと冷えた空気。

やっぱり 私が住んでる所とは違うなぁ。

c0250917_19392494.jpg
家族で楽しそうに 野焼きしていました。





このドライブの後 また正ちゃんダウン(涙)

気晴らしのドライブがいけなかったかなぁ・・・・。

今朝も体調悪そうでしたが 出勤するそうです。

私は風邪気味だったにもかかわらず

正ちゃんの強烈な風邪も貰わず とっても元気。

新しい1週間 ご機嫌さんで お仕事頑張ります!









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2016-02-08 07:17 | お料理 | Comments(9)
2016年 02月 03日

嬉しい ルクルーゼ

こんにちは♪

少しずつ日が長くなってきて

会社に着く頃には もう明るくなってるのが嬉しい♪








先週の金曜日 会社から帰ったら届いてた

ルクルーゼのお鍋。

仲良くして下さってる方達からのプレゼント。

c0250917_07193237.jpg
もう ずーーーっと ず^っと欲しかった物

お店に行って眺めては 絶対に いつかは欲しい! 

でも買うのは今日じゃない!と我慢に我慢をしておりました。

それが 我が家にあるなんてーーーーーー♪

嬉しすぎます!


あまりに嬉しすぎ 届いた日に使ってみる!


c0250917_07225150.jpg
作る物は 肉じゃが

強火はダメだと説明に書いてあったので 火加減は中火まで。

中火で煮ていくと 強火で煮ているかのような感じにグツグツ。

感動するわぁ~♪


c0250917_07244397.jpg
出来上がりの 肉じゃが

ジャガイモがホクホクになっていて

美味しい~♪

この日は 正ちゃんが帰って来て お客さまも来ての食事だったんですが

肉じゃが 好評!

ルクルーゼで作った事を説明しながら 食べましたよー。

も~幸せな事です!!!

ただ ちょっと興奮してて 段取りがめちゃくちゃになりましたが(笑)



c0250917_07272919.jpg
後は 揚げ出し豆腐も作りました。

後から考えれば 肉じゃがと似た味だったなぁって ちょっと反省。

ありがたい事に これもお豆腐2丁 使って作ったんですが 売り切れ~♪

食事は 人数多い方が美味しいですね。

後は 津山で美味しいと評判の 焼き鳥を買って来てくれたのと

サラダなどなど

楽しい夕食となりました。


c0250917_12343184.jpg
嬉しいので 翌日も写真撮影♪

これから何十年も使えるお鍋。

皆さん 本当に ありがとうございました。

大切に使って 美味しい物作ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2016-02-03 12:37 | お料理 | Comments(4)
2015年 11月 30日

お味噌の仕込み

おはようございます。


先週の土曜日はお仕事でした。

お客様は お休みなので 電話が全く鳴らない。

これって サクサク仕事が進む~♪

気になっいた 仕事が終って ホッとしましたよ。


日曜日は のんびり1人の時間だったので

お味噌の仕込みをしてみました。


c0250917_17590628.jpg
土曜日から 大豆1キロを 優しく洗って水に漬けておいたら


c0250917_18004457.jpg
翌日には こんなに ふっくらと水を含んでくれていましたよ。

大豆 地元の物を買いたかったけど

道の駅に行っても 見付けられず スーパーで買った 北海道産

なんでも少し前から ちゃんと準備しないとダメですね。


c0250917_18030857.jpg
戻した水で 大豆を茹でます。

物凄い灰汁で びっくり。

この灰汁の形が 入道雲のようで可愛いので撮ってみましたよ。


c0250917_18044124.jpg
灰汁が落ち着いてきたら 圧力鍋でシュシュッと20分。

c0250917_18053080.jpg
指で挟んで潰れる程度の柔らかさに煮上がりました。

ここで食べてみたら 美味しいお豆!

ちゃんとお味噌になってくれたら 味が期待出来そうです。

c0250917_18092279.jpg
フードプロセッサーで ペースト状に

この時 大豆だけだと刃が回りにくいので

茹で汁を少しずつ入れながら~

c0250917_18105986.jpg
ペースト状になりました。

手頃な値段で買ったフードプロセッサー

一生懸命 頑張ってくれましたが 少しずつしか出来ないから

何回も ガーッ ガーッってやってたら

最後の方は壊れるかと思ったよー。


c0250917_18161367.jpg
麹は近くのお醤油屋さん 塩は瀬戸内の塩

こちらは地元の物を購入してみました。
c0250917_18134327.jpg
麹とお塩を摩り混ぜていきます。

この時に使う 大きなボールなんてないし

大きなボールを買うのは高いしなぁ~で

ダイゾーに行って たらいを150円で購入。

大きすぎるかと思ったけど やっぱりこれくらい大きい方が混ぜ易くて良かったです。

c0250917_18200821.jpg
摩り混ぜた 麹とお塩の中に

ペースト状にした大豆を2回に分けて入れ 混ぜて混ぜて

c0250917_18212960.jpg
お団子を沢山作って 容器の中へ

空気が入らないように叩きつけるようにして入れ

平らにしてキッチリ詰める。


c0250917_18223614.jpg
はい 出来上がり~♪

この表面にラップをして 湿気取りのためのお塩、重石をして

半年間 熟成して頂きます。

美味しいお味噌になりますように♪

3ヶ月後に天地返し さて それまで熟成が進むかなぁ・・・。

カビだらけになってしまわないかと心配ですが・・・。

これで上手に出来たら これから年に何回か仕込みたいなぁ。

今年の2月に教室で教えて頂いたんですが

本当に教えてもらえて良かったー。

こうやって1人で出来るようになるもんね!!



前日から 明日は お味噌を仕込むぞーって思っていたら

ワクワクして とても楽しい時間になりました。

これが私のストレス発散~♪

何かを作るって楽しいですね~。

熟成の途中も どうかなぁって覗いて見るのも楽しいしねぇ~。

完成までに時間が掛かるものって 楽しいが続くから

得した気分。





今日で11月も終わり。

今年も残り1ヶ月となりました。

ちょっと忙しくなりますね~。

こんな時 体調崩さないように頑張らねば!

みなさんも 風邪に気を付けて下さいね♪

今週も お仕事頑張ります!









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2015-11-30 07:05 | お料理 | Comments(14)
2015年 11月 12日

冷凍保存出来る晩ご飯作り No.3

おはようございます。


もうお天気でも 家を出る時間は真っ暗・・・。

寂しい季節になってまいりました。

今日もライトつけて出勤。







週末に向けて

冷凍保存出来る晩ご飯 

昨日も作りましたよ。

c0250917_19191205.jpg
ジュージューお好み焼き~♪

雫さんに教えてもらって作ってみましたよ~♪

お好み焼きを冷凍するのは初体験です。

晩ご飯も お好み焼きの予定だったんですが

お母さんが、お友達と夕方 お好み焼きを食べに行ったと言うので(涙)

もうホットプレートは出さず フライパンで

冷凍保存用だけ焼く!

私の晩ご飯は 残った豚肉でチャーハン。


c0250917_19211850.jpg
玉子を 広島焼きのようにして 出来上がり!

エビ豚玉~。

フライパンで焼く方が上手に焼けるね。






先週 私が遊びに行かなかったので 

冷凍庫の中がスカスカー(涙)って悲しそうに言っていたので

頑張って作らないとねぇ。

男性の1人暮らしって

お掃除、洗濯は大丈夫みたいだけど 晩ご飯が1番困るね~。

疲れて帰った時に 簡単にチン出来るのが1番です。






今日も1日 ご機嫌さんで頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2015-11-12 07:11 | お料理 | Comments(8)
2015年 11月 11日

冷凍保存出来る晩ご飯作り No.2

おはようございます。

今日は寝坊  いつもの出る時間の10分前に起床

もービックリぽんや!!

物凄く慌てて用意して いつもの時間に会社に到着。

ん?

毎日が ボーッとしてる時間が多すぎるのかな?

急げば かなり寝てられるなぁって思ってみたり・・・。







日曜日 また今週末正ちゃんの所へ持って行く

冷凍保存出来る 晩ご飯を作っておりました。

定番にして欲しいとのリクエスト ハンバーグ

c0250917_17270882.jpg
玉ねぎ 3玉 みじん切りすると その後は号泣。

目が痛くて しばし泣く。

悲しくて泣いたり 嬉しくて泣いたりしてないのに 

泣くと 原因が玉ねぎでもスッキリするんだね(笑)


c0250917_17285928.jpg
塩コショウ たっぷりに ナツメグも♪

いつもは こんなに沢山作らないけど

大量に作るって楽しいね。


c0250917_17300181.jpg


ハンバーグ 大きいの7個 小さめ1個出来ました。

大きいの3個は 我が家の晩ご飯 小さめ1個は お弁当用。

残り大きいの4個が 正ちゃん行きの冷凍保存。

何グラムあるのか気になり 量ってみたら 

正ちゃん行きのは 1個215グラムだった。
これを食べて元気に お仕事頑張ってもらわないとねぇ~。




やっぱり朝ボーッとしてる時間は必要みたいで
会社に着いても なんとなく半分寝てる感じ。
忙しい時なので 気合を入れて頑張ります!!




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2015-11-11 07:17 | お料理 | Comments(11)
2015年 11月 09日

すだちポン酢作り oishii

おはようございます。

今日はお天気が悪く 薄暗い朝です。

また毎日 朝から車のライトをつけての出勤の季節だなぁ。

雨が降りそうだけど気温は高くて 全く寒くない。

週末も暖かくて 窓を開けっぱなしで過ごしていました。

ずっと こんな感じが続けば良いのにね。









c0250917_23050652.jpg
お友達のお母さんから 頂いた 沢山の すだち

貰った時には綺麗なグリーンだったのに

なかなか時間が取れずで 

ポン酢を作るまでに黄色くなってしまって・・・。

c0250917_23065552.jpg
土曜日に やっとポン酢作り。

瓶も熱湯消毒 どれくらい出来るか解らないので

1個は コーヒーの空き瓶(笑)


c0250917_23082834.jpg
ギューッと搾って 搾って 400cc

黄色くなってしまっても 香りは凄く良くて

夜は 焼き魚かお鍋が食べたくなる~。


c0250917_23121935.jpg
たっぷり鰹節を入れました。

昆布も少し。


c0250917_23132350.jpg
瓶いっぱいに入れる方が傷みにくいそうなので 

ギリギリまで入れたら1本になりました。

2,3日後に鰹節、昆布を漉して 2.3ヶ月熟成させたら出来上がり。

味が落ち着き美味しくなるのは来年かなぁ。

お鍋を食べるのが楽しみ♪

お味噌もそうだけど 美味しい物には熟成期間が必要で

食べれるまでには時間が掛かるね。










先日の 癒してくれるネオくん の記事が


animal


に掲載して頂きました。

ありがとうございます♪

ネオくんが 少しでも多くの皆さんに見て頂ける事が凄く嬉しいです。

もっともっと可愛い所を写真に撮れるようになりたいな。




今週も ご機嫌さんで お仕事頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2015-11-09 07:07 | お料理 | Comments(7)