a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理( 160 )


2016年 10月 12日

今年も すだちポン酢作り

おはようございます。









c0250917_19114958.jpg
今年も お友達のお母さんから

沢山の綺麗なすだちが届きました。

この時期になると ポン酢を作るだろうと気に掛けてくれて

本当に嬉しい事です。



c0250917_19115399.jpg
せっかく新鮮な物を頂いたので 

3連休最後の朝 お母さんと一緒に 早速ポン酢作り!

最初は ガラスのレモン絞りで

ぼちぼち絞っていましたが


c0250917_19115860.jpg
途中から 手で絞る( ´艸`)

これが早くて 絞り過ぎて苦味が出なくて丁度良い!

今年は 1㍑も 搾り汁がとれました。


去年とは違うレシピで 今年は作りましたよ。

お友達の秘伝のレシピ♪

今年の すだちポン酢は同じ味だね。

c0250917_19120185.jpg
材料を全部混ぜて 最後に昆布、かつをを入れ

昆布とかつをは 1週間後に取り出して

少し熟成させて出来上がり!

我が家 ポン酢の消費が早いのでこの量は嬉しい!





今日は病院に行ってから お昼から出勤

帯状疱疹 今日で卒業となりそうです。

お話が楽しい先生に会えなくなるのは寂しいですが

病院に行かなくて良い事は凄く嬉しい。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-10-12 08:25 | お料理 | Comments(2)
2016年 09月 27日

チンジャオロース と エビチリ

おはようございます♪







最近 少し前ってのが多いけど

いつかの晩御飯

c0250917_19195144.jpg
妹の彼が 正ちゃんのリクエストに応えてくれて

作ってくれた晩御飯

中華ですよ。
c0250917_19195501.jpg
チンジャオロース

c0250917_19195888.jpg
エビチリ

凄いでしょう~。

お料理上手が一緒に住んでくれるって 本当に有り難い事です。

正ちゃん もりもり食べる食べる。






先週末も 私は だ~らだ~~~ら

体がだるくて だるくて 何かをしようと言う気力が無い。

これは どうした事でしょうか・・・。

正ちゃん 洗物からご飯から 畑作りから

また1人忙しそうに動いてくれていて ありがたい事です。

畑仕事の時の作業着を一緒に買いに行ったんですが

正ちゃん 初つなぎを買いましたよ。

毎回 泥んこになるので リーズナブルな物を選びましたが

帰って早速試着してみたり

私より 今では正ちゃんの方が畑作りを楽しんでくれています。

あの雑草だらけだったのが 今は とっても綺麗になり

砂利を取り出す作業に変わっています。

土作りが1番だ!!と張り切ってくれていますよ。

これも 何度も写真を撮ろうと思っても出来ない・・・。

昨日は 午前中 病院に行ってからの出勤だったので

ダルくて堪らない事を先生に相談して 血液検査をしてみたら

貧血気味だと

そんな人は沢山いて頑張っているのに 何で私はこうなんだ!!と

思ってしまいそうな所ですが 今は仕方ないと

周りの人に甘えさせてもらって 早く 活発に動けるようになります。









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-09-27 07:23 | お料理
2016年 09月 22日

たこ焼き

おはようございます。




今日は秋分の日

仕事が焦りまくりの日々なので出勤しようかと

かなり悩みましたが どうしても身体が思うように動かず

お休みする事に。



3連休中 家族に甘えっぱなしだった私

c0250917_06595004.jpg
正ちゃんが お昼ご飯に たこ焼きを作ってくれました。

写真を撮った時は 気が付いてなかったんですが

タコが見えないね( ´艸`)

たっぷりキャベツの下に隠れていますよ。

c0250917_07002059.jpg
初めて使う たこ焼きプレートだったので

正ちゃん苦戦中

一生懸命 転がしております。

c0250917_07004991.jpg
美味しい たこ焼き出来上がり。

家で作ると熱々が食べれるので嬉しいですね。

一生懸命作ってくれたので なお美味しい。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪















[PR]

by ai-taeko | 2016-09-22 08:10 | お料理
2016年 09月 13日

なぜかラーメンどんぶり

おはようございます。

今朝は凄い雨 ちょうど家を出る時には雷ゴロゴロ

足元 雨に塗れてぐちゃぐちゃ。

集中豪雨とかになって 被害が無ければ良いんだけど・・・。




土曜日 正ちゃんが髪をカットしに行った帰りに

100均に寄って買って来た物。

c0250917_23064736.jpg
なぜか食器。

ラーメンどんぶり と 普通の?どんぶり

1個ずつ( ´艸`)

なんで1個ずつなのかと思っていたら

「一斉に5人でラーメンを食べる事ってないと思うんだけど」と

まぁ~そうかも。

c0250917_23065434.jpg
私は こちらが気に入りました。

どんぶりの裏には MINO JAPAN と書いてあったんだけど

美濃焼き? 違うかな?

どこか温かみのある感じが素敵だなぁ。




で 

せっかく どんぶりを買ったのでと言う事で

次の日に早速使ってみる!

c0250917_23065888.jpg
正ちゃん特製味噌ラーメン 野菜 コーンたっぷり!

美味しゅうございました。



夜は 妹も彼も お出掛けで 晩御飯はいらいない日。

c0250917_23070288.jpg
正ちゃんが 色々仕込みをしてくれて

我が家は 焼き鳥屋さん。

他にも色々 串に刺してあったのに写真撮り忘れ( ´艸`)

c0250917_23071399.jpg
鉄灸 2個使って焼いてくれております。

c0250917_23071016.jpg
牛串には あらびき黒コショウたっぷりでスパイシー!

c0250917_23070564.jpg
こちらは タレで焼いてくれました。

手羽先は煙が凄いだろうって事でグリルで焼き

お母さんと私は もう焼き鳥屋さんに行かなくても良いくらいだねぇって。

週末は ずっと正ちゃんが ご飯を作ってくれておりました。

私は朝食の準備だけ。

ありがたい事です。



c0250917_23071680.jpg
日曜日の夕方 遊びに来てくれた かっちゃん

夜は目が、まん丸で可愛い

今は隣の建物を解体中で 日中は大きな重機の音がしてるので

怖いのか 今は朝夕ご飯を食べに来ています。

また落ち着いたら 半日くらい我が家の庭で のんびりお昼寝出来るかなぁ♪






今日も お仕事頑張ります♪



みなさんの所にお邪魔も出来てなくて

コメントのお返事も遅れてしまっていて

ボチボチお返事させて頂きますので もう少し待ってて下さいね。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


















[PR]

by ai-taeko | 2016-09-13 07:12 | お料理 | Comments(4)
2016年 08月 30日

手作り味噌の味見

おはようございます♪

今朝は青空が見えていますが

まだまだ風が強く 肌寒い朝です。

もう暑くならないのかなぁ?




土曜日の朝 

そういえば 去年お味噌を仕込んだのは11月
  ↓

そろそろ良いのではと覗いてみたら

c0250917_18413913.jpg
失敗したかもしれないと思っていたのに

ちゃんと お味噌になってくれていた

途中 何度か どうしても出来てしまうカビを取り除いたりしましたが

ちゃんと お味噌の良い香りがしております。

1人で仕込んだので まぁ~初めは失敗しても良し!って思ってたけど

も~感動。




c0250917_18414398.jpg
どれどれと早速味見

やっぱり手作り味噌は美味しい

これは もうやめられません。

毎年これから絶対に仕込む事に!

密閉容器が結構高いので買わないで 

持っている1個だけで仕込んでいましたが

一緒に お味噌の仕込みを習った みきちゃんが 

きっとこれから先 仕込まないと思う~って

私にプレゼントしてくれました ありがたや~。

これで今年は いつもの倍 仕込む事が出来ます。


c0250917_18414686.jpg
お味噌汁の具は 

白峯寺で買った 金時いも

甘くて美味しかった~♪

お味噌 少しだけ塩分が尖った感じだったので

全体を混ぜて 後もう1か月じっくり熟成してもらう事にしました。

もっと美味しくなるかと思ったら も~楽しみ(^^♪





お遍路 他にも行っているので またupさせて下さいね。




今日も眠いけど お仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-08-30 07:02 | お料理 | Comments(10)
2016年 07月 22日

栗原はるみさんのセミドライトマト作り

おはようございます。


今日は大暑 

朝からお天気良いし日中暑くなりそうですね。

蒜山では ひぐらしが沢山鳴いていて

心地良かったんですが 私の住んでる場所には

ひぐらしが居ない。

暑そうになく ミンミンゼミばかりです。







NHKの「きょうの料理」で観た

栗原はるみさんの セミドライトマトを作ってみました。

c0250917_18362843.jpg
安かったので買った プチトマト

全然新鮮じゃない・・・。

これは買ったスーパーが悪いんじゃなくて なかなか作らなかった私が悪い(;^_^A

c0250917_18363159.jpg
プチトマトを半分に切って 断面だけ キッチンペーパーで少し拭いてから

低温のオーブン120度で40分。

c0250917_18363498.jpg
こんなになりましたよ~。

セミドライなので 触ると柔らかい。



このドライにしたプチトマトに
c0250917_18363798.jpg
オリーブオイルを注いで 

c0250917_18364072.jpg
ひたひたに。

はい!出来上がり。

栗原はるみさんは これで簡単パスタを紹介されてました。

我が家ではサラダにかけて 塩コショウ 粉チーズで食べましたよ。

美味しかった~♪

トマトの味が凝縮された感じ。





週末に 正ちゃんのお姉ちゃんの お義母さんから

夏野菜が沢山届きました。

c0250917_18364414.jpg
これは もう売り物!っていうくらい綺麗で立派なトマト

冷たくして食べたら 美味しかった~♪

1度で良いから こんな立派なトマトを作ってみたいな~。

c0250917_18364705.jpg
ピーマン 黄色のプチトマト 

種類が解らないラグビーボールの形をしたカボチャ。

このカボチャは

c0250917_18423946.jpg
この畑で採れた物です。

ジャガイモ掘りに伺った時 カボチャを植えているのも見せてもらってたんですが

こんなに わさわさになっているのに

苗を植えたのは1個だと Σ( ̄□ ̄|||)

何度も言いますが 1個の苗だと (@ ̄□ ̄@;)!!

で大きく立派に育って収穫したけど 

お友達に貰った苗だったので 種類が何か解らないそうです。

で ちょっと調べてみた 新品種の ロロンっていう

可愛い名前のカボチャでした。

我が家に届いた時は まだ茎の所から水分が出ていたので

まだ食べていません。

切ってみるのが楽しみです。

新鮮ピーマンは我が家で採れた物と合わせて その日の内に

肉詰めピーマンにして食べました!

柔らかくて美味しいピーマンに感激~。

我が家のは少し硬かったけど 食べれるピーマンが出来て幸せ。

それだけで美味しい~♪



今日を頑張ればお休み。

本来なら祭日が入った週なので土曜日は出勤日となるんですが

私も休みをとりました。

今週末は お天気が良さそうですね。

皆さん 素敵な週末を♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2016-07-22 07:20 | お料理 | Comments(2)
2016年 07月 11日

採れたて茄子で麻婆茄子

おはようございます♪


今日はくもり 蒸し暑い朝です。

夕方から雨かな?





先週は金曜日の夜から激しい雨。

土曜日の朝 雨がやんでいる間に

ベランダ菜園の収穫を ササッと

c0250917_07552323.jpg
今回は これだけ 茄子が豊作。

c0250917_07552845.jpg
フルーツトマト 誰か先に食べた?

それか雨が多かったから傷んだのかな?

虫が 美味しい~♪って食べてくれたのなら良し!

これが丁度良い大きさだったんだけどなぁ・・・。

c0250917_07553159.jpg
キュウリは 途中でサラダ用に 1本ずつ収穫しているので

今回は少なく2本

1本は ぐるぐるキュウリ

可愛いな♪

なんで ぐるぐるになったのかな?

追肥したタイミングで こうなるのかな?

c0250917_07553434.jpg
茄子は7本

最初の頃は 綺麗な茄子だったんだけど

どの子も少し傷があり 硬い。

「皮までうまい」って書いてあった苗なんだけどなぁ~。

私は皮が柔らかくて美味しいだろうと思ってたのに。

c0250917_07553871.jpg
朝収穫した少し硬い茄子は

夜には妹の彼が 麻婆茄子にしてくれていました。

奥には麻婆豆腐 

麻婆×2 麻婆だらけ( ´艸`)

どちらもピリ辛で美味しかった~。

c0250917_07554110.jpg
妹手作りの餃子も

土曜日の夜は中華

c0250917_07554499.jpg
トマトはサラダへ

美味しいフルーツトマトでした。


成長を楽しみにしていた 栗カボチャと坊ちゃんカボチャは

雨が多かったせいか全滅( ;∀;)

せっかく受粉出来て大きくなってきていて家族で喜んでいたのに

本当に残念。

引っこ抜こうとかとも思うんですが まだ残った少しの力で

雄花が咲いているので それも可愛そうで出来なくて・・・。

日曜日の朝に お義母さんから電話があって

大葉のリクエスト 大葉 茄子 トマト キュウリ ピーマンを収穫して

届けました。

リクエストが来るなんて!凄く嬉しい 全部元気が無くなってきて

テンション下がるなぁって思っていた時だったので

またヤル気が出た!







私 長らく 長~~~い髪だったんですが

やっと土曜日にバッサリ切りました。

なんと美容院に行くのも1年ぶりだった・・・(汗)

自分では30センチくらい切った気分だったんですが

実際は20センチくらい。

も~シャンプーが楽! 乾かす時間が楽!

朝が大変(汗)

イメージはエレガント(笑) 

ちょっと いつもと違う自分になれた感じで嬉しいな♪

ちゃんと本当にエレガントにならなくちゃ!




今週も お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2016-07-11 07:09 | お料理 | Comments(6)
2016年 06月 15日

新じゃがコロッケ

おはようございます。

今日も朝から良い天気。

日中は気温が30℃まで上がるそうです。

暑くなるね~。

今日は会社のアイスコーヒー多目に淹れました!






c0250917_21175785.jpg
土曜日じゃがいも掘りで頂いて帰った

男爵 
(これは直ぐに持って帰れるように Iちゃんのお義母さんが
 少し前に掘って乾かしてくれていた物)

人参 玉ねぎ を使って

誰でも「じゃがいも」と言えば思い付くコロッケを作りました(笑)

c0250917_21180112.jpg

のんびり 日曜日の朝 まだ正ちゃんんが寝ている間に。

全部で18個

この日は叩き起こしたりしないで自然に起きるまで ゆっくり寝てもらいました。

起きたのは11時 よく寝ました!

c0250917_21180538.jpg
きつね色に揚げて 晩御飯に みんなで食べました。

なんと コロッケは苦手だと言っていた正ちゃん

「3個くらいしか食べられないかも・・・」と言っていたのに

10個も食べました。

結構大きいんだけど 凄い食欲です。

残りの8個を お母さん、妹の彼淳ちゃん 妹 私で。

c0250917_21181681.jpg
このレッドオニオン

c0250917_21175275.jpg
スライスして 少し水にさらして

らっきょ酢に漬けると美味しいと教えてもらったので

早速作ってみる。

c0250917_21173990.jpg
漬けたばっかりの物と 1日経った物

こんなに綺麗なピンク色になりました。

らっきょ酢に漬けるだけなので とっても簡単。

甘くなってしまうかと 私は鷹の爪も入れてみました。

これ正解! 凄く美味しかったです。






今日は週の真ん中 水曜日

週末を楽しみに お仕事頑張ります!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2016-06-15 07:14 | お料理 | Comments(12)
2016年 06月 13日

今年の梅仕事 ちょっとビックリ!

おはようございます♪

今朝は昨日の夜 激しく降った雨もあがり

これから晴れてくる予報。

蒸し暑い日になりそうです。





土曜日に今年の梅仕事を

とっても良いお天気 晴れの日に梅仕事が出来たらと思っていたので

良かった~(^^♪

c0250917_20593137.jpg
今年は ずっと欲しかった保存瓶を購入!!

ムフフフッ これだけでテンション上がります。

c0250917_20592621.jpg
梅は妹が「綺麗な梅があるよ~ 買って帰ろうか~?」と

出先から連絡をくれ2キロお願いして買って来てもらったもの。

今年は 岡山県産  地産地消ですよ。

が これを買って来てくれたのが水曜日だったので

もしかしたらダメになるんじゃないかと心配していましたが

大丈夫で良かった~♪

c0250917_21002961.jpg
綺麗に洗って 日陰に干して~

梅も気持ち良さそうです。

c0250917_20593647.jpg
皆から もう少し甘くない方が良いって事で

今年は氷砂糖の量を減らしてみました。

いつもは 梅1キロに対して 氷砂糖1キロ ホワイトリカー1本

今年は  梅1キロに対して 氷砂糖700グラム ホワイトリカー1本

どんな味になるか楽しみです~♪


ここまでは良かったんですが

なんと!!

c0250917_20594058.jpg
2キロ仕込んだ後も まだこれだけ残っている(;゚Д゚)

私が妹に頼んだのは2キロ・・・。

梅が入っていた袋を見たら 430グラム入りだと書いてある。

が量ってみれば 残りは3キロ・・・Σ( ̄□ ̄|||)

と言う事は 1袋 1キロ

もう保存瓶は無いし氷砂糖もホワイトリカーも無い・・・。

私は洗濯機を回しながら梅仕事をしていたし 午後からはジャガイモ掘りの予定

この後 洗濯物を干し お化粧もしなくちゃならない・・・。

瓶や氷砂糖を買いに行く時間なんてないが 梅は洗って干してしまった・・・。

きっと 袋に書かれてあった分量は 表示間違い それを信じて妹は計算して

5袋購入したに違いない!

今から考えれば そんな中途半端な売り方をするはずがない。

なんで私も解らなかったんだよーーーー。



・・・・・・・( ;∀;)



ジャガイモ掘りのギリギリの時間まで ゆっくり寝させてあげようと思っていた

正ちゃんを叩き起こし

保存瓶と氷砂糖 ホワイトリカーを買って来てもらう(´;ω;`)ウッ…

すまん・・・。

寝ぼけたまんまの正ちゃんに買いに行ってもらってる間も 

私は梅仕事続行

c0250917_20594395.jpg
5キロもあるなら 前から作ってみたかった

トロトロになる梅酒を作ってみる事に 

上と下を少しカットするだけで

3か月くらいでトロトロになり美味しく飲めるそう

トロトロをイメージしながら せっせとカットして準備。

c0250917_20595263.jpg
お陰さまで無事5キロ仕込み終わりました。

かなりビックリして焦りながら作りましたが 

梅仕事は今年も楽しかった~♪

c0250917_20594796.jpg
トロトロになるのまで作れたので

ビックリしたけど今年はラッキーだったのかも♪

c0250917_20595655.jpg
これから毎日 瓶を揺する楽しみが~。

美味しい梅酒になっておくれ~♪



この後 大慌てでご飯を食べ ジャガイモ掘りに出かけました。

間に合って良かった~♪



今週も お仕事頑張ります!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















[PR]

by ai-taeko | 2016-06-13 07:08 | お料理 | Comments(12)
2016年 05月 27日

生活の変化

おはようございます。


昨日のお母さんの病院 久しぶりに全てが順調で

お昼過ぎには家に帰れたので

お昼寝したり 部屋の掃除したりと

久しぶりに のんびりしました。




最近の我が家 少し生活の変化があり

GWからずっとバタバタしていますが

少しずつ 落ち着いてきたかなぁって感じです。

その変化とは 妹の事

妹と彼とは その内入籍かなぁって感じなんですが

ちょこっと順番が変ですが( ´艸`)

GWに彼が我が家に引っ越して来ました。

我が家も大きく断捨離のチャンスを貰って 色んな物を処分しました。

それでも まだまだ処分する物が残っているんですが・・・。

だいぶんスッキリ出来て良かったです。



妹の彼は お料理が大好きで
c0250917_22071346.jpg
揚げたての天ぷらを作ってくれて

私達は 美味しく戴くだけ~♪

c0250917_22071996.jpg
お刺身も お魚を買いに行き 我が家で作ってくれたり~♪
(お刺身を作ってくれる事が多いので ベランダ菜園に大葉が慌てて追加される~)


c0250917_22072487.jpg
パスタも得意のようで この日はクリームパスタ

c0250917_22072713.jpg
なんとアヒージョまで作ってくれましたよ。

これが何を食べても美味しい!

ありがたやー。


今まで平日は お母さんと私 2人で晩御飯が多かったのに

今では週末ともなると 正ちゃんが帰ってくるので

5人で食事。

どんどん お母さんの食欲upしてきて 少し太れました。

私も お母さんを1人にして 津山へ行くのがなんとも心配だったので

その日は妹に家に居てもらうようにしたりと

妹も私も お互い少し気を遣ってだったんですが

これからは心配なく行ける事になりそうです。



お客さんも来ない寂しかった我が家が 

賑やかに食事が出来る日が来るなんて思ってもみなかった事。

洗濯が沢山になって それをお母さんが楽しんでる事。

1人の時間が少なくなっても それに慣れていく私が居たり。

どんどん生活とは変化していくもんなんだと思いました。

本当に長い間 お母さん、妹 私 3人で一所懸命頑張ってきて

生活をするのが いっぱい いっぱいだったけど

これからは もっと楽しい生活の変化があるのかもしれないと

ワクワクした気持ちで毎日を過ごす事が出来そうです。

ここに お父さんが居たら どんなに喜んだ事だろうって思うと

悲しくなりますが きっと一緒に居て楽しんでくれてるだろうなぁって思います。



普通から考えると 少し変な生活ですが

妹たちは 私1人にお母さんをって事が大変だと思ってくれたようです。

どんな形であれ それぞれが幸せを感じていられるのが1番。

妹も とても楽しそうなので それが1番。

まだ妹のお友達、知り合いには報告出来ていないんですが

ちゃんと入籍してからの報告となるかなぁ~。

もし私のお友達が このブログを見てくれたら

報告出来る日が来るまではご内密に(^^♪

こちらも 妹たちの1番良いタイミングで~。




正ちゃんが作ってくれていたDIYも

GW中に出来上がっておりますが

それもアップ出来ていなくて・・・。 

こちらもボチボチと♪

ベランダ菜園の成長が凄く もうキュウリが収穫出来る事など

またアップしますので のんびりお付き合い下さい♪

今日を頑張れば やっと週末

皆さん素敵な週末を♪





[PR]

by ai-taeko | 2016-05-27 07:24 | お料理 | Comments(14)