a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理( 160 )


2013年 02月 15日

2月14日の晩御飯♪

おはようございます。

昨日はバレンタインデー 

仕事の帰り道 

海の近くに自転車を止め 

恥ずかしそうに話してる高校生のカップルを見た!

あの まだちょっと距離感がある感じがねぇ~。

羨ましいって言うか 微笑ましいって言うか

彼女は 昨日 告白して 恋が実ったんだなぁって

1人 ニヤニヤしながら帰りました。

ムフフフッ~♪

可愛いですよね。




昨日の晩御飯

c0250917_7511498.jpg

3色ご飯

ブログで仲良くして頂いてる方のが 美味しそうだったので

真似っこしてみました。


c0250917_7513510.jpg

かぼちゃの煮物


c0250917_7515783.jpg

もずく と お豆腐のお味噌汁 

前日の残り物の 小松菜の煮物


ごちそうさまでした♪



今日は雨

お昼には お天気良くなるって言ってたけど

週末は お天気良いのかな?

今週は土曜日出勤だけど日曜日に ちょっとお出掛けなので

晴れて欲しいなぁ~。



今日も お仕事 ご機嫌さんで頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ai-taeko | 2013-02-15 07:54 | お料理 | Comments(0)
2013年 02月 14日

昨日の晩御飯♪

おはようございます。

今日はバレンタインデー♪

今日 告白!って方も 居るのかな♪

なんだか ワクワク ドキドキしちゃいますね。

私は早目に渡してしまったんですが

やっぱり当日の方が良かったなって思ってみたり。








昨日の晩御飯・・・。

昨日は、仕事帰りに 灯油を買いに行ったり 

郵便局へ会社の郵便物を出しに行ったりと

なんだか忙しい帰り道。

ご飯を作る時間がぁ~。

で作った物。


c0250917_7482777.jpg


お母さんが お友達に頂いた なめこ

・・・・・・。

これは山で お友達が採って来た物なのかと思われ・・・。

きのこって 間違って食べる事が多いと 毎年ニュースで観る・・・。

食べた後 笑い出したり どこかが痒くなったり もしやの事も・・・。

と思いながらも こちらは お味噌汁に~♪

こうやってブログをアップ出来ているので無事 本物の なめこでした。
(なんて お母さんのお友達に失礼な事を・・・。でも 本当に少し怖かった)


c0250917_749423.jpg
小松菜と油揚げの煮物

最近 こんな感じのが食べたくて仕方ない。


c0250917_7492427.jpg

ナスを豚バラでクルクル巻いてフライにしたの



今 私がハマって毎日食べたい トマト

キャベツと人参の千切り。

ここにブロッコリーでもあったら 美味しそうに見えたのになぁ。


c0250917_7501612.jpg

ごちそうさまでした。


最近 野菜は週末に 野菜を入れている袋に

農家の方の名前が書いてある

青空市のような所に買出しに行っています。

人参も甘くて 小松菜もシャキシャキ。

なにより お値段がスーパーより全然安い事が気に入ってます。




さ~ 今日は何を作ろうかな?

みなさんのブログに訪問して参考にさせてもらおう♪



今日も ご機嫌さんで お仕事頑張ります♪



ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2013-02-14 07:55 | お料理 | Comments(2)
2013年 02月 13日

ある日の晩御飯♪

おはようございます。

昨日 会社をお休みしてしまったので

今日は気合を入れ 早起きです。

う~まだ お腹が痛いので 会社に着くまでの道のりが怖い~。

でも頑張らないと!






c0250917_61545100.jpg

インゲン と ホタテの炒め物



c0250917_6164162.jpg

メバルの煮付け

c0250917_61731100.jpg

生わかめの お味噌汁(ねぎ入れ忘れ)

この生わかめがスーパーに出回ると

あ~春が近いんだなぁって思います。

乾燥わかめも よく使うけど 生わかめが断然歯ごたえがあって美味しい♪

食べきれない場合は お湯をサッと掛けて 冷凍保存

そのまま使う時より 歯ごたえはなくなるけど それでも美味しく食べれます。


c0250917_6181367.jpg

我が家がb生野菜が不足してるなぁ・・・。

って思いながら なかなか改善出来てないなぁって反省。






さて今日の晩御飯 なんにしよ~。



今週は祭日が入った週なので

土曜日も出勤日~ 頑張るよー!




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2013-02-13 06:21 | お料理 | Comments(0)
2013年 02月 05日

失敗しない茶碗蒸し♪

おはようございます。

昨日は なんだか頭が痛くて困った日でしたが

昨日 早目に ゆっくりお風呂に入って寝たら 

今朝はスッキリ~です!

気持ち良い朝になりました♪




先日 ご近所の方から 沢山の銀杏を頂きました。

c0250917_7484427.jpg

ご近所の方も、食べきれないとの事。



せっかく 美味しそうな銀杏を頂いたので

茶碗蒸しを作りましたよ~。


c0250917_74961.jpg

茶碗蒸し用の器が 我が家には無いので 

ココット皿を使用しました。

失敗しないレシピをネットで探していたら

アルミ箔で蓋をして 器の半分より少し上くらいにお湯を張って

沸騰したら 弱火にして15分。

これでプルプルなのが簡単に出来るってあったので

早速 試してみたら~。


c0250917_7493418.jpg

本当に プルプル~♪

物凄く 美味しい茶碗蒸しが出来て 大満足でした!

三つ葉があれば もっと美味しそうに見えたのになぁ~。

植えてみようかな。

絶対 便利ですよね。



参考にしたレシピは こちら

      ↓
簡単にプルプルの仕上がり☆茶碗蒸し  by skydaddy



今日も お仕事頑張ります~♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2013-02-05 07:51 | お料理 | Comments(0)
2013年 01月 31日

青高菜の煮物♪

おはようございます。

今日は起きたら 6時半 慌てて起きて

髪ボサボサで出勤です。

1つに まとめて誤魔化すしかないんですが・・・。

まとめると老けると会社の方に言われてるので

今日は1日老けたまんま お仕事します・・・。

ブルーだわぁ・・・。



先日 正ちゃんの家に お邪魔した帰りに

お野菜を頂きました。

今は葉物が高いので凄く嬉しかったです。

頂いた物は 青高菜と水菜

まずは 青高菜を

c0250917_7503642.jpg


顔色悪い~ みたいな画像ですが・・・。

夜 家で撮ると いつもこんな感じになってしまうので

もうーーーっって感じです。

お正月前に 正ちゃんのお母さんがお赤飯と この青高菜の煮物を作ってくれました。

それの真似をしてみたんですが 全然違う物になってしまいました。

頂いた煮物には お豆腐も入ってたんですが ちょうど我が家切らしてて・・・。

顔色悪い煮物ですが、とっても美味しかったです。



c0250917_751281.jpg


正ちゃんの家に お邪魔した時に お母さんが作ってくれた

晩御飯♪

舞茸ご飯~ 私大好きで モリモリ食べてしまいました。

晩御飯までには帰ろうと思っていたのを知っていたかのように

早い時間に作ってくれ 申し訳ないなぁって思う半面

凄く嬉しかったです。

私には子供が居ないので分からないんですが・・・。

男の子のお母さんの気持ちって どうなんだろう?

って ちょっと気になったりして。




と 老け顔で 色んな事を気にしながらも

ご機嫌さんで お仕事頑張ります♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2013-01-31 07:56 | お料理 | Comments(2)
2013年 01月 25日

大根が美味し~い おでん♪

おはようございます。

今日は待ちに待った金曜日です!!

嬉しいなぁ~♪

風が強くて寒いけど 明日が休みだと思うと

全然寒くないぞー!




先日 親友の お母さんから

凄く立派な大根を貰い ありがたや~。


c0250917_21591335.jpg

おでんになりました。

前日から煮込んでいたので 味も染みてて美味しい~。

頂いた大根、こんにゃく、たまご、ごぼう天、まる天、じゃがいも、牛スジ

お母さん いつもは晩御飯作らないのに 楽しそうに一緒に作ってくれました。



c0250917_2205781.jpg

見てみて~ 大根 味が染みてて 美味しそうでしょ~♪

お母さんが 綺麗な大根 綺麗な大根って感動しておりました。

太い大根って筋張ってるんですが、それが全くなくて

お友達がサラダで食べてねって言った理由が分かりました。

こんな立派な大根 作ってみたいです。

親友のお母さんは種から作られてるそうで凄いなぁ~。


そう!我が家 おでんを作ると3日間くらい食べます。

当たり前のように 今日は おでん弁当~♪

レンジでチンして戴きます~♪

美味しい大根を ありがとう~♪


今日は画像が ちゃんと見れてるかな?

お友達に見て欲しいんだけどなぁ・・・。

ちゃんと画像が見れていますように♪



今日も お仕事ご機嫌さんで頑張ります!




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2013-01-25 07:48 | お料理 | Comments(4)
2013年 01月 17日

メンチカツを作る~♪

おはようございます。

今日は昨日より2度ほど暖かい朝でした。

出勤する時も少し明るかったです。

春は少しずつ近づいてる?

まだまだ?




c0250917_21125842.jpg

昨日の晩御飯はメンチカツ~♪

お仕事が終わって速攻で お買い物をして作りました。

分かりにくいけどキャベツ入り~。


c0250917_21143048.jpg

パン粉をつけて~って いちいちアップしなくても良いような過程ですが

何故か私は途中経過の写真を撮るのが大好きなんです。

これって美味しそうじゃないのにねぇ。


c0250917_21161544.jpg

ちょっと揚げ過ぎの キツネ色 通り過ぎ~。

庶民的な新聞紙を下にひくのは いつもの事です。

凄く久しぶりに作った メンチカツ美味しかったぁ~。

全部で小さめ8個作って 半分はお弁当用に冷凍しました。

やっぱりね どんなに美味しくても 年配ばかりで生活している我が家では

少しで良いんです。




お弁当の おかずも出来て良かったぁ~♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2013-01-17 07:52 | お料理 | Comments(2)
2013年 01月 15日

美味しい早川みそ♪

おはようございます。

昨日は横浜では13㎝の積雪だったそうですが

こちらは寒いのは凄く寒い日でしたが

全く降りませんでした。

雪に慣れてない場所では大変ですよね。

みなさん大丈夫だったかな?

今朝は 少しお天気が悪いからなのか 

いつも家を出る時間は真っ暗でした。



c0250917_22312152.jpg

正ちゃんの お母さんに頂いた お味噌

以前も1度頂いて使ってみたら 凄く美味しかった!

家族の中でも お母さんが凄く気に入ってて

無くなった時に残念そうだったので

お取り寄せが出来るのなら しよかなぁって思ってたところに

再度頂いて 本当に嬉しかったです。

少し甘めの味ですよ。


c0250917_22315216.jpg

今度無くなってしまった時用に

製造元もアップ~♪

前に頂いた時は 直ぐに別の容器に移してしまったので

お味噌の名前も住所も分からなくなってしまって

正ちゃんの お母さんに聞いてみようかなぁって思ってたので

今度は大丈夫!

宮崎の お味噌だったと今回知りました。

宮崎には 美味しい物が いっぱいありますね。

宮崎出身の方に お土産で頂く事が多い 高菜の油炒めも

凄く美味しいです。

それに有名なマンゴーも♪

まだ行った事がない宮崎県 

ブログで仲良くなって会ってみたい方が住んでる所

いつか行けると良いなぁ~。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2013-01-15 07:48 | お料理 | Comments(2)
2013年 01月 05日

黒豆♪

こんにちは。

今日は とっても良いお天気で暖かいです。

庭に出ても気持ち良くて嬉しいです。






c0250917_1334580.jpg

お鍋の中の黒い物は・・・。


c0250917_13345011.jpg

1晩水に浸けていた黒豆です。

去年の年末に妹が 黒豆を知り合いの方から頂いてきたのと

私がバイトも入れず のんびり出来たのとで

初めて黒豆を煮てみる事にしました。



c0250917_13363535.jpg

黒豆が空気に触れるとシワになるってレシピに書いてあったので

ずいぶん気を付けたつもりだったのに

ちょっとシワが出来てしまいました・・・。

今年の年末は、もっと上手に出来ると良いなぁ~。


今頃 年末の事をアップなんですが 体調を崩してて

なかなか予定通りにいかなくて もーーーって感じでしたが

お墓掃除は正ちゃんが手伝ってくれて本当に大助かりでした。

凄く寒いのに綺麗にしてもらって感謝です。

今年は色々と正ちゃんに恩返しが出来ると良いなぁ~♪



今日は朝から 初焼きの白パンを焼きました。

これからサンドイッチにして お出掛けです。

またアップしますので よかったら見てくださいね。




皆さん素敵な週末を♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2013-01-05 13:45 | お料理 | Comments(0)
2012年 12月 23日

いまさら 鳥ハム♪

こんにちは♪

今日は朝からお天気が良くて 

沢山お洗濯が出来ましたよ~♪

干してる時の寒いこと。






前々から興味はあったのに なかなか作れなかった

鳥ハムを作ろうと 数日前から仕込んでおりました。
(もうブームは去り 忘れ去られてる?)




c0250917_1137167.jpg

塩抜き30分

どんな感じに出来るのかワクワクします。


c0250917_11421243.jpg

ラップで グルグル キャンディーのように巻いて

その上からアルミホイルで またグルグル巻いて

大き目のぐらぐら煮立ったお鍋の中へドボン。

このまま冷めるまで待って出来上がりだそう。

出来上がりが楽しみです。




今日は 朝から 明日のクリスマスケーキ用の

ジェノワーズも2個焼きました。

今回はレシピを変えてみたら 上手に高さのあるものが焼きあがり満足~。

明日のデコレーションが楽しみです。



みなさん素敵な お休みを♪








[#ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ai-taeko | 2012-12-23 11:58 | お料理 | Comments(2)