a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理( 160 )


2017年 08月 17日

パスタランチ



こんにちは♪

なんでも新しい事 始めてみようと前向きにインスタ。

ワクワクが増えると良いな。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by ai-taeko | 2017-08-17 12:44 | お料理 | Comments(2)
2017年 08月 09日

自宅で手打ちうどんを作ってみる

おはようございます。


ちょっとお久しぶりです。

気が付けば もう8月に入り

もう直ぐ お盆

本当に早い早い。






少し前に 自宅で手打ちうどんを作ってみました。

全部 正ちゃんがチャレンジ!

c0250917_21182709.jpg
富澤商店で買ってみた 手打ちうどん用の粉



c0250917_21183425.jpg
5人で食べる予定なので 今回は600g

c0250917_21183987.jpg
お塩は30g

c0250917_21184385.jpg
お水を入れて

c0250917_21184848.jpg
捏ねていきます。

c0250917_21185313.jpg
ひとまとまり になったら 1時間くらい休ませます。


c0250917_21185812.jpg
休ませた後の生地は ツヤツヤ


c0250917_21190909.jpg
袋に入れて この上から また袋に入れ

レシピには書かれてなかったけど 

手打ちうどんと言えば 踏むでしょうって事で

c0250917_21191590.jpg
踏んでみる

物凄く不思議そうなネオくんの顔

正ちゃんの顔を見つめております( ´艸`)

何してるの~?なのかな(笑)

ヒゲが前に伸びておりますぞ。

c0250917_21192250.jpg
ならば 私もと お母さんも踏んでみる(笑)


c0250917_21192611.jpg
ちょっと捏ねて

c0250917_21193044.jpg
伸ばして

c0250917_21193648.jpg
切って

c0250917_21194166.jpg
茹でる~。

c0250917_21194572.jpg
うどんを茹でている間に

私は 玉ねぎ、人参、エビ入り かき揚げを♪

イメージは 天ざるうどん!

c0250917_21201055.jpg
茹で上がったら 流水でしっかりしめて

c0250917_21202038.jpg
いただきまーす。





と ここまでは美味しそうに見えるでしょう~。

が これが残念ながら いまいちだったんですよね~

一生懸命作ってくれた 正ちゃんは 

「もう2度と作らない」とまで言う(笑)

お母さんの食べた感想は

「美味しいけど イカみたい」

みんなで大笑い


1度 四国のうどん作り体験をしようかなぁと考えております。

いつか本当に行けるといいな

そしたら自宅で打ち立ての 美味しいうどんが食べれる

って そんな簡単なものじゃないよね。




あまりに毎日暑くて 仕事から帰って晩御飯を作ったら

あっと言う間に寝てしまって

さっき寝たと思ったのに もう朝?な

日々を過ごしていました。

週末には少しずつですが写真も撮ったので

またボチボチとアップしますので

お付き合い下さい。

ちょっとサボるとサボり癖がつくね~。





今日も お仕事頑張ります。



コメントも遅れ 皆さんの所にもお邪魔出来ておらず

申し訳ありません。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-08-09 07:11 | お料理 | Comments(1)
2017年 07月 26日

あじフライ

おはようございます。



夜中に久しぶりに雨が降り

今日は朝の畑の水遣りはお休み。

雨の後 キュウリやゴーヤが ぐんと大きくなるので

喜んでるだろうな。

順調に育っているオクラも 朝 2個収穫

ちょっと溜まってきたので 今週末 みんなで食べれそう♪







土曜日 お墓掃除の帰りに

実は9時から開く スーパーに寄り道しました。

汗ダグで 顔もドロドロ

着てる物は それはそれは酷い

しかも長靴を履いて 首にはタオルを巻いて( ´艸`)


その恥ずかしい姿で勇気を出して行った甲斐がありましたよ

c0250917_20584002.jpg
新鮮なあじ発見!

箱売り これは半分の量で もう半分は 

お義母さんへ お裾分け

全部で14匹 ¥380円なり~♪

正ちゃんに 長靴を履いて 魚売り場に居ると

お店の人と間違われるよと(笑)

どんなに暑かろうと 虫が怖いので私には長靴が必須!




c0250917_20584931.jpg
家に帰って開いてみましたよ。

前より上手になった気がする!!

これも ちょっと嬉しかったり。


c0250917_20585401.jpg
2個ずつしか揚げれないけど

これが熱々が食べれて良いところ。

順番に食べてもらって どれを食べても熱々(^^♪

c0250917_20585996.jpg
物凄く美味しかったです!

お昼過ぎてスーパーに行くと もう商品が残り少なかったりするので

やっぱり朝行くのが良いですね。


他にカザエビを買って 煮漬けたり 切干大根も煮たりしたのに

写真撮り忘れ

あじフライに興奮し過ぎました(笑)

みんな カプッと齧ったら ふわぁ~と湯気が出るくらい熱いのを食べてもらえて

なんとも幸せ♪

やっぱり週末は時間を気にしないで作れるので

これも幸せ♪

出来たら毎日 気持ちの余裕を持って 

週末と同じ気持ちで作りたいもんですが

なかなか 仕事をした後は そうもいかず・・・。



でも ちゃんと出来たのは土曜日だけ

日曜日は もう疲れてしまって晩御飯も作らず( ´艸`)

正ちゃん 可哀想に自分でラーメンを作っておりました。



また みんなの美味しい顔が見れるよう頑張ろう♪




お父さんの法事は 無事終わりました。

いつも少人数なのに 今回は2人も増え 

お父さん喜んでくれたと思います。

雨も降らず お天気で お墓に居る時は

少しだけ曇り 丁度良いお天気に恵まれました。



いつまでも家族仲良くいる事が 

何よりもの親孝行 供養になるかな。



今日もお仕事頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2017-07-26 07:15 | お料理 | Comments(4)
2017年 07月 25日

はちみつ梅の土用干し

おはようございます。





先週末の土曜日は

とても良い天気。

早起きして 翌日の お父さんの十七回忌の法要の為に

正ちゃんとお墓掃除へ

家を出たのが6時くらいだったのに

まぁー暑い暑い。

久しぶりに Tシャツが汗でビショビショになりました。

でも綺麗になったので大満足。





お墓掃除から帰って 日曜日もお天気そうなので

c0250917_21132539.jpg
はちみつ梅の 土用干しをする事に



c0250917_21135926.jpg
少し前に 3coinsで 土用干し用に買っておいたネット

小さめですが 1キロしか漬けてないので

丁度良いサイズかな。

c0250917_21133274.jpg
1日目 

さてさて どうなるのかワクワク

初めての事なので 何もかもが新鮮。

この日は 10時くらいから3時くらいまで干して 

また梅酢の中に戻すやり方を試してるんですが

ネットで調べてみると それぞれやり方があって

調べるだけでも楽しいですね。

c0250917_21134827.jpg
同じような写真だけど

これは2日目。



法事に行く前に干して

帰ってネットの中を覗いてみたら

c0250917_21134274.jpg
なんとなく スーパーなどで売られいてる梅干しに近い!



c0250917_21135404.jpg
夕方まで干して 出来上がり。

本当は また梅酢に戻して

3日目も干す方が良いみたいですが

私は休みが週末だけなので これで はちみつ梅干し完成とする。

もしかしたら 柔らかめの梅干しになるかも。

この後 冷蔵庫で年末くらいまで寝かすと

美味しく食べれるそうです。

楽しみ 楽しみ。

はちみつ梅は 正ちゃんが大好きなので

美味しくなって欲しいなぁ~。





来週末 お天気だったら 今度は紫蘇梅干しの土用干し!

こちらも 綺麗な色になっているか楽しみです。

美味しく出来たら また調子に乗って

来年も作りたくなるな~。








驚く事に 私の夏風邪 まだ治っていません。

これは どうしてなんでしょうか?

まだ咳込むし 痰が絡んだ あの辛いやつです。

もう飽きました。

もう勘弁して欲しいです。

みなさんも夏風邪は こんなにひつこいので

本当に気を付けて下さいね。



何をやっても いつもの倍疲れます・・・。





今日も お仕事 頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2017-07-25 07:15 | お料理 | Comments(10)
2017年 07月 20日

週末のお料理

おはようございます。









3連休中 やっぱり風邪が ちゃんと治らず

お出掛けする気にもなれなかったので

こんな時は 気持ちを切り替えて

のんびり お家で お料理が1番!

そう思う事にする。

c0250917_21153139.jpg
また 栗原はるみさんレシピで

「揚げ鶏のねぎソース」

ソースの中に お酢を入れるので 暑い日でも

結構 さっぱり食べれるので

家族にも好評

c0250917_21155604.jpg
テレビで 斉藤由貴さんが コーンご飯を食べていて

凄く美味しそうで どうしても食べたくなり

スーパーが開いて直ぐに買い物に行き

朝ごはんに コーンご飯を(^^♪

慌てて写真を撮ったので 器の置き場所が あれっ?なのはご勘弁を( ´艸`)

c0250917_21155044.jpg
トウモロコシが甘くて 美味しいコーンご飯になりました。

食べたい物を旬な時期に食べるって いいですね。

なんだかパワーアップしたような気分になりました。


c0250917_21154021.jpg
また 家族に好評の

シュウマイを

これを みんな熱々をハフハフ言いながた食べてくれ

あっと言う間に無くなる。

これが 作った甲斐があるってもんですね。


お休みの日は ゆっくり時間を気にしないで作れるので

いいですね~。

毎日 こうだと良いのにって思うなぁ。


c0250917_21160417.jpg
サプライズでバースデーケーキを買ってくれていて

みんなで ハッピーバースディを唄ってくれました。

ちょっと恥ずかしかったけど やっぱり嬉しい。






昨日 久しぶりの 乳がん検診に行って来ました。

私の会社は 男性ばかりなので

普段の健康診断では こちらは省かれしまうので

この10年くらい ずっと受けないまんまでした。

かれこれ10年近く受けてなかったかも。

初めてのマンモグラフィー 

凄く緊張して痛かった( ;∀;)

妹の話によると 妹の検診の前の人は 痛すぎて失神してしまったと。

物凄く痛かったけど 私は 失神する事もなく無事終了。

失神してしまう人 結構いらっしゃるそうですよ。

結果は 触診では異常なし 

マンモグラフィーの結果は また後日 郵便にて 

だそう。


これからは ちゃんと毎年 受けるようにしよう。




まだまだ風邪が治らず

この ひつこい風邪 どうしたもんでしょう・・・(涙)


今週末は法事があるのに・・・。




今日も お仕事 残業覚悟で頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-07-20 07:16 | お料理 | Comments(8)
2017年 07月 13日

週末に作ったお昼ご飯

おはようございます。


また少しお久しぶりです。

先日からの夏風邪が なかなか治らず

もー勘弁してよ~ 私はクタクタだよ~って感じ

毎日 仕事が終わったら 横になったりの日々。

数日前から食欲も出てきて もう大丈夫かな。






先週末 風邪で どこにも出掛ける気分じゃなかったので

土、日 お家ランチを

c0250917_21210115.jpg
少し前に NHKの 「みんなのきょうの料理」でやっていた

栗原はるみさんレシピの

豚肉と小松菜のあんかけ焼きそば。

簡単に出来て お店で食べる あんかけ焼きそばのようで凄く美味しかった!!

なんだか お料理上手になったような錯覚を覚える( ´艸`)

c0250917_21210815.jpg
お義母さんから貰った いんげんで

これまた 栗原はるみさんレシピの 「いんげんのごまあえ」

いんげんもゴマも大好きなので 言うまでもなく美味しい!




日曜日のランチは
c0250917_21211886.jpg
これも NHKの「みんなのきょうの料理」を見て

堀江ひろ子さんの 「レンジでキーマカレー」

c0250917_21212663.jpg
玉ねぎ、人参、ピーマンは フードプロセッサーで

後は調味料を入れて レンジでチン。

これからは火を使わず出来るのが暑い日

キッチンで火を使わないのは良いですね。


c0250917_21213582.jpg
正ちゃん 残った キーマカレーを味付け直して

焼きカレーに

これも濃厚で美味しかった~。


みなさん もうお気付きか?

私はNHKが大好きでよく録画して観させてもらっています。

その中でもお料理番組が好き。






昨日 実は 私のお誕生日でした。

普段と何も変わらない日を過ごし

この何もない普通の日こそ幸せだなぁって思う

そんな年頃になりました(笑)

何歳になっても おめでとう~って言ってもらえるのは嬉しいね。









まだ コメントのお返事も

みなさんの所にお邪魔も出来ていなくて

本当に申し訳ありません。

もう少しで 元気いっぱいに~♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2017-07-13 07:15 | お料理 | Comments(6)
2017年 06月 19日

梅仕事 梅酒とハチミツ梅作り

おはようございます。





今年の梅仕事は 梅干しを漬けるだけで

終わりだなぁって思っていたら

c0250917_18243649.jpg
妹が職場で沢山梅を貰ってきてくれラッキー♪

頂いたのだから これは遠慮なく梅酒を作らなくちゃ。

綺麗な梅と 少し傷があるもの 痛んでしまっているものと分けて



c0250917_18244481.jpg
ハチミツ梅干しを作ってみたかったので

買ったので失敗ってショックなので これは良いチャンスだ!と

作ってみる事にしました。

c0250917_18244977.jpg
ハチミツ梅用に 綺麗な梅を1キロ選んで

綺麗に洗って 30分くらい水に漬け灰汁抜きして

拭いて なり口を取って

c0250917_18250269.jpg
お塩を入れ

c0250917_18245899.jpg
今回は 重しをして作るやり方です。

でも袋に入れてから重しをするので

c0250917_18245494.jpg
テレビで観たのとは少し違うけど

ちゃんと野菜を保存する袋を見付けましたよ。

梅酢が上がってきたら ハチミツを入れて保存。

それから梅雨が明けたら土用干し。

さて 上手に出来るでしょうか?

またカビが怖い数日です。

土曜日に仕込んで 今朝見てみたら 今の所 カビも見当たらず

なんとなく順調に行ってる感じです。


c0250917_18361901.jpg
梅酒作りは いつもそのまんま梅を漬けていましたが

梅を凍らせてから梅酒を作っているのを

他のブロガーさんのブログで見させて頂いていて

今回は その方法を試してみる事に

カチカチに凍った梅で

c0250917_18250853.jpg
ホワイトリカーを入れて作ってみました。



c0250917_18254678.jpg
美味しい梅酒になりますように。

毎日 どれどれと揺する作業が楽しいんですよね。




妹は 梅の他にも 保存瓶8リットル 1本貰って帰ってきました。

年配の方で 毎年 梅酒を作っていたけど

もう今年から作れないからと。

なんだか寂しい気分にもなりますが 

その分 我が家で 美味しい梅酒 ハチミツ梅になってもらわなくちゃ!!




今週も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-06-19 07:12 | お料理 | Comments(6)
2017年 06月 14日

今年の梅仕事 始めました。

おはようございます。



梅雨入りしてから 雨が降ってないよ・・・。

雨が続くのは 嫌だなぁって思うけど

たまに水やりがお休みってのは ちょっと嬉しかったり。

今朝も 蚊に刺されながら 庭 畑の水やりしてきました。

やぶ蚊は最強 物凄く痒いのです・・・(涙)







c0250917_20482527.jpg
今年の梅仕事 始めました。

今年 梅を買ったのは1キロだけ

去年までは 梅酒を作っていましたが

去年 5キロも作ったので去年のが まだある・・・。

今年も作りたいけど 少し悩む事にしました。

c0250917_20482001.jpg
今年は 買って来て黄色くなるまで待って

初めて梅干しを漬けてみようかと!

今までカビが来ると怖いなぁって思って

なかなかチャレンジ出来ませんでしたが

そうなったら そうなったらだ!と



お母さんが言うには 梅干しを漬ける時にカビが来ると

その1年縁起が悪いと この辺では言うそうで 

なんだか梅干しを漬けるのが怖かったよ~( ;∀;)




黄色くなるとフルーティーな良い香り

このまま ガブッと食べてしまたくなる。

優しく洗って 30分くらい水に浸けてあく抜き

c0250917_20481584.jpg
そして NHKの「きょうの料理」 荻野 恭子さんの 

「梅干しー簡単袋漬け」

食用品ポリ袋で手軽に出来るというのを観て 

初心者の私にも これならどうだろうと!!

「絶対に 食用品ポリ袋で!」 と言っていたのに

2件ほど お店を見て無かったので

アッサリ諦め家にある 薄い保存袋を使用。

袋の中に綺麗に洗って優しく拭いた梅を入れ 

お塩ときび砂糖を入れ

優しく揺すって梅と混ぜ混ぜ

c0250917_21031483.jpg
袋が破れるといけないので 2重にして 

それでも もし上がってきた梅酢がこぼれた場合の事を考えて

受け皿に入れて 

と・・・。

ここからが怖い・・・。

これを室温で1週間くらい置いておく・・・(@ ̄□ ̄@;)!!

ここが1番 カビがきそうで・・・。

毎日 袋の下を撫でてあげると 梅酢が上がるのが早いそうで

毎日 なでなで カビがないかチェック チェック。

カビよ くるなー 

カビよ くるなー と カビと梅に言う。

c0250917_20483127.jpg
4日経ったら こんなに梅酢が上がってきて

カビは無事 発見されず!

梅酢の色が テレビで観たのと少し違って 濃いような気がするが

気が付かないフリ。


c0250917_20475990.jpg
昨日 スーパーで 赤紫蘇を見付けて買って帰り

綺麗に洗って 塩で揉んで灰汁だしをして

c0250917_20480534.jpg
カビ予防のために 新しい袋に替えて

この中に

c0250917_20475298.jpg
赤紫蘇を入れ 優しく袋の上から混ぜて 

c0250917_20474587.jpg
また袋に入れ 真空になるように キュッとくくり

ここからは冷蔵庫で保存 

冷蔵庫の中なら もう安心? どうだろう・・・?

後は梅雨が明けたら 土用干し

重しも何もいらない梅干し漬け どうなるでしょうか。

こんなにカビが怖い1週間は 今まで無かったな( ´艸`)

生まれて初めての 土用干し どうしてもやってみたいので

冷蔵庫の中で上手くいきますように~。



ひやひやしながらも カビがこなかったので

調子に乗って もう1キロくらい漬けてみようかという思いが

ムクムクッと

懲りない私です。

土用干しの時に あれっ 量が増えてるぞ!!って(笑)

ありうる ありうる~。





今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2017-06-14 07:04 | お料理 | Comments(4)
2017年 05月 22日

米こうじでお味噌の仕込み

おはようございます。





c0250917_13505859.jpg
金曜日の夜から 大豆を水に浸け お味噌の仕込みの準備

まだ寒い内にしようと思いながら

なかなか出来なくて 暑くなってからの仕込み・・・。

2月に麦こうじでお味噌を仕込んだので

GW中に天地返しをした時に 中を覗いてみたら

あまりに綺麗に出来てるようだったので また作りたくなったという訳です。

c0250917_13505324.jpg
いつも同じような写真ですが

この 鬼のような灰汁が 真っ白で雲のようで好きで

今回は どんな形になるかとワクワクするんですよね。

c0250917_13504881.jpg
麹は 麦こうじと一緒の時に買った物で

賞味期限は 3月の中頃

これは もう破棄するしかないのかなぁ でも勿体ないしなと・・・。

ネットで調べてみたら 冷蔵庫で保管していて 

黒いカビが出来ていなければ問題なし との事

我が家の 麹をじっくり見てみたら 綺麗なまんまなので

この 麹で仕込んでみる事にしました。

c0250917_13504344.jpg
やろうと思えば サクサク出来るんですが

明日 作れるかなぁと不安な時は

大豆を水に浸ける勇気が出ないのです。

この大豆を水に浸けて 戻す作業がなければ思い付いた時に出来るんだけどな。

c0250917_13503807.jpg
出来上がり。

どうぞ 美味しいお味噌になって下さいな。

冬に仕込んだ 麦味噌よりは熟成期間が短くなると思いますが

この季節に仕込んだお味噌が どうなるのかも気になるので

結果的に暑くなって仕込めて良かったです。

c0250917_13503418.jpg
天地返しは 8月だなぁ。

気になる麹が スーパーで売られていて

見掛けるたびに これでお味噌を仕込んでみたいという

気持ちがムクムクっと。

もう お味噌を仕込む容器が無いので これを購入してから考えよう。





ブログを始めた頃からは

生活スタイルや 気になる事にも変化があり

ブログジャンルを初めて変更してみました。

また新しい素敵な出逢いがあると嬉しいな♪












今週も頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2017-05-22 07:51 | お料理 | Comments(4)
2017年 05月 17日

エアコンの買い替え と キスの塩焼き 淡路の新玉ねぎ

おはようございます。





日曜日は朝からバタバタ

c0250917_18211473.jpg
今まで使っていたエアコンの買い替え

新しい物が設置される日

10時から12時の間に電気屋さんが来ると思い込んでいて

少し遅い朝ごはんの用意をしていたら

9時に電気屋さんの お兄さんがやって来ました(;^_^A

どうやら9時から12時の間だったらしく

我が家が1番だったよう。

朝ごはんは 途中で おあずけ


このエアコン 10年くらい前に我が家が 台風で床上浸水した時

まだ新しかったエアコンの室外機が 上まで全て浸かってしまい

1年くらいしか使ってなかったのに お別れとなり。

仕方なく凄く安かった物を慌てて買ったもの

安かったとは言えあれから 凄くお世話になったなぁ。

今までありがとう。


c0250917_18214439.jpg
で 新しくなったのが こちら。

私 電気製品の事は あまり解らないので

義弟に エアコン選びをお願いする。

電気屋さんに何度も行き 一生懸命 選んでくれたエアコン

・・・・。

影で コソコソ話

「ちょっと形がくじらみたいじゃない?」(笑)

「前に出すぎじゃない?」とか( ´艸`)

「本当に不思議な形だよねぇ」など(笑)

でも よく出来た子で 勝手にお掃除してくれる機能がついていたり

温度設定を変えたりすると 女性の声で喋ったり

1番 私が良かったのが リモコンの文字が大きい。

あ~っ 私の事を考えてくれて こんなに大きな字で表示してくれるのを

選んでくれたんだなぁと。

感謝もしております。


こそこそ話をされている 本人 義弟は

朝早くから 接待で釣り船を手配し釣りに出掛けていてお留守

c0250917_18221542.jpg
お昼過ぎに帰ってきて

釣れたキスを見せてくれました。

本当は30匹以上釣れたらしいんですが

接待なので 我が家用のだけ持って帰って来てくれたそう。

c0250917_18224527.jpg
直ぐに調理をしてくれました。

物凄く天気が良かったので また日焼けしたなぁ

早くも小麦色 季節先取りだわ。

c0250917_18231568.jpg
キスは塩焼きにして食べました。

新鮮だから美味しいですね。





ここ2年くらいの間に 我が家 4台ものエアコンの買い替えをしました。

もうエアコン貧乏です( ;∀;)

冬の季節は良いんですが 

夏 1日中家に居る お母さんの事を考えて 

1番長く時間を過ごす台所の物を今回新しくしたんですが

去年の5月には お母さんの部屋の物を新しくしました。

これが 高齢者にはリモコンが 使いづらいのです。

どうしても設定の所を押してしまうようで

真冬に冷房になってしまっていたりで 

暖房を設定したつもりが 「寒い 寒い」と 

そりゃ寒いよねぇ。

なので部屋のエアコンが嫌いだそう。

最新なのに 最新がいけないのよね・・・。





それと


c0250917_21464520.jpg
淡路の従妹から 美味しい新たまねぎが届きました。

いつも沢山ありがたや~。

あまりに沢山なので お義母さん、 義弟の実家などなど

お裾分け。

美味しいは みんなでが良いですね♪






今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-05-17 07:12 | お料理 | Comments(2)