「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 9 )


2016年 12月 04日

外猫ちゃんのお昼寝

おはようございます。

お久しぶりです。




c0250917_22224694.jpg
段々と本格的に寒くなってきたので

外猫ちゃん用のベッドを 妹の彼が設置。

最初は警戒して入らなかったのに

1度 気に入ると 1日の大半を

この中で過ごすようになったマロンちゃん

c0250917_22224750.jpg
丁度 日当たりも良くて気持ち良さそうです。

お昼寝には最適ね~。



c0250917_22224896.jpg
手はフミフミ

人懐っこい子は 本当に特ですね。


c0250917_22225026.jpg
庭の落ち葉を集めていたら

飛び出て来て お手伝いしてくれてる気分かな?

そこに居たら 邪魔になりますよ~(笑)

c0250917_22225020.jpg
名前を呼ぶと ちゃんと お返事もするし

私の車の音なども覚えてくれていて

お迎えもしてくれます。

最近 野犬が夜中に多く来る事があり

何日か我が家で夜だけ 保護した事があるんですが

ネオ君に会い 物凄い喧嘩になり

このまま飼えたらと思ったりしていたんですが

慣れない場所、見た事無かったネオ君など

マロンちゃんも かなりストレスになっているようで

残念ながら諦めました。

遊びに来たい時来てくれる関係が 今は1番良いのかも。


c0250917_18395625.jpg
庭には レモンが1個実をつけていたり

c0250917_18395636.jpg

c0250917_18395801.jpg
真っ赤になっていたり


c0250917_18395919.jpg
蕾だったのが 咲いていたり

庭の寂しい季節にも 変化があります。


c0250917_18400094.jpg

やっとクリスマスリースを玄関に飾りました。

が 結構 気が付かないもんで

家族は誰も気が付いていないようです(笑)

c0250917_18400112.jpg
まぁ そのくらいが丁度良いのかもしれませんね。




日曜日の朝 お母さんと大喧嘩をしてしまいました。

それは それは大喧嘩。

お互いに朝から1日が台無しです。

それぞれ考え方や感じ方の違い

お母さんの年齢的な事、私のホルモンバランスによる

心の乱れなど 原因を探そうと思えば

あるのかもしれませんが

どうしても私はお母さんに期待してしまう気持ちがあり

今までのように ちゃんとして欲しいと願うあまり

色々言ってしまうんですが、

お母さんからすると 全て言われたくない事。

どうしたら良いのか解らなくなります。

家に帰ると 今日は どれだけ調子が悪かったかの報告。

病院に行ってみる?って聞くと

それほどじゃない との事

これが ほぼ毎日。

疲れて仕事から帰って 晩ご飯の用意を焦っている私。

もう少し 今日は こんな事が

楽しかったと言う話をして欲しいと思ってしまうのです。

でも お母さんは私に話す事しか出来ない

ならば気持ち良く聞いてあげれば良いじゃない。

と いつもなら そう思えるんですが

日曜日の朝は 私も初めて深く限界を感じました。

これから先 もっと大変になってくると思うと

私には覚悟が足りないのかもしれません。

同居するのは 自分の親ながら大変な事。

私が言う事を責められていると感じてしまうようで

どのように話せば良いのかも難しい。

何も捨てられないに付き合うのも大変。

少しの期間で良いから距離が欲しい。

ならば もう少し優しく出来るんじゃないかと思うんです。

高齢者となった親に 色々言うのは辛い。

どうすれば お互いに1番良いのか じっくり考えたいと思う。

あれやこれやと深く考えてしまう 自分の性格に付き合うのが

1番 しんどいのかもしれません。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-12-04 22:06 | Comments(1)
2016年 05月 30日

ケトルの修理

おはようございます。

昨日小雨が降る中ヤッケを装着し お気に入りの長靴を履いて 

家の周りの草抜きをして

スッキリした気持ちとは逆に若干疲れを引きずりつつ迎えた

新しい1週間・・・。

腰や肩が痛い 痛い。

年齢を感じるわぁ・・・。

草抜き中に小さいヘビちゃんの遭遇 これが可愛かった~。

小さいながらも トグロを巻いておりましたよ。

虫は怖いけど ヘビちゃんは大丈夫!





土曜日 麦茶を作っていたら

とうとうケトルの蓋の取っ手が取れてしまいました。

c0250917_22152070.jpg
中心には木製の取っ手が付いていたんですが


c0250917_22153123.jpg
こんな事になってしまいました。

なぜ こんな事になったかと言いますと・・・。

c0250917_22153401.jpg
取っ手の下の部分は こんな事に

これは数か月前に お母さんが夕食後に 洗い物をしながら 

麦茶を作ってくれていたんですが

うっかり火に掛けている事を忘れてしまい 

なんと3、4時間くらい空焚き しかも強火で

いつもは お風呂に入ったら後は 私 台所に行く事ってないんですが

この空焚きされていた日は なんとなく喉が渇いて麦茶を取りに行ったから

気が付いたんですよねぇ。

真っ白だったケトルが下のの方は茶色に・・・。

気にした お母さんが時間を掛けて洗って白に復活させました。


ニトリで買ったケトルなので凄く手頃な値段

買い替えば良い事なんですが 妹の彼のケトルも我が家にやって来てるし

まだ使える昔からあるケトルもあるしで 新しく買う選択は もう出来ない・・・( ;∀;)

気に入ってたんだけど こだわりは捨てていかなくちゃねぇ。

と思っていたら

c0250917_22152745.jpg
正ちゃんが 夕食後ゴソゴソしてるなぁって思っていたら

こんなの作ってくれていました。

c0250917_22153877.jpg
少し大きくて 歪な形の取っ手(≧∇≦)

なんと修理をしてくれていました。

c0250917_22152453.jpg
この中心にある穴は 正ちゃんがドリルで開けてくれたそう。

穴が開けばネジ止め出来る!



c0250917_22154256.jpg
セッティングしたら こんな感じになりましたよ♪

この取っ手の方が 逆に前のより持ち易い!!

これで またお気に入りのケトルを使う事が出来ます♪

ありがたや~♪

でも 少しずつ 私は こだわりを捨てていかなくちゃね。

今は こだわりより みんなが生活しやすい空間作りをしなくちゃ。





コメントのお返事が遅れており 申し訳ありません。

ボチボチお返事させて頂きますので もう少しお待ち下さいね♪

優しいコメント 感謝しております♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 





[PR]

by ai-taeko | 2016-05-30 07:23 | Comments(10)
2016年 05月 25日

久しぶりにベイクドチーズケーキ

おはようございます。


今朝は ポツポツ雨

今日からお天気が悪い日が続きそうです。

このまま梅雨に入らなければ良いな~。







日曜日の朝 久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きました。


c0250917_19343685.jpg
材料を全部混ぜて オーブンに入れるだけの

簡単ベイクドチーズケーキなのに

少し作らない時期が続くと なかなか焼けなくなるもんですね。

c0250917_19344045.jpg
この日使ったクリームチーズは

クラフト フィラデルフィア

これを使うと必ず柔らかくて型から出すのが大変!

味は濃厚で美味しいんだけど 少しだけ苦手。

いつも行くスーパーにこれしか置いてなかったんだよなぁ~。

まぁ見た目より味重視って事で また 良し!って事に( ´艸`)


1個は我が家 1個は正ちゃんの実家へ

正ちゃん家族は みんなチーズケーキが大好きなので喜んでもらえました♪

久しぶりに作ると 簡単なケーキでも楽しかった!

また週末にはパンを焼きたいと思っているんだけど

これがまた なかなか。

あの呪われたように焼いて頃が懐かしく感じます。



今朝 ベランダ菜園のかぼちゃの雌花が咲きました。

タイミング良く雄花も咲きそうなので

お母さんに受粉のお願いをしてきましたよ。

さて ちゃんと実がなって収穫出来るかな。

かぼちゃを育てるのは初めてなんですが面白いですね~。

ぐんぐん成長している野菜を見ているのは幸せな一時です。

お母さん 頼んだ時

「ひぇーーーーーーっ 私に出来るかなぁーーーっ」って

言っていましたが 朝早くから一緒にネットを検索して

受粉のイメージトレーニング( ´艸`)

これで ちゃんと収穫出来たら喜ぶだろうなぁ~♪




明日は 3ヶ月に1度の お母さんの病院の日なので

私はお仕事をお休みさせてもらいます。

なので ちょっとバタバタするかなぁ・・・。

頑張ろう!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2016-05-25 07:10 | Comments(8)
2016年 03月 11日

昼も夜も

おはようございます♪






昼も夜も
c0250917_20385627.jpg
お気に入りのベットで

c0250917_20390279.jpg
顎を乗っけて 同じように寝ています。


幸せそうだなぁ~♪
c0250917_20392099.jpg
スプレーをしてしまって

「ここで した?」って聞かれると こんな困ったよ~全開の姿に(笑)

怒ったりしてないですけどねぇ~。

ここにしたよーって教えてくれないと こちらも困るんですけど~。

もうねぇ~ こちらも諦めてますよ~ 出ない方が病気じゃないかと心配なので

元気が1番です。








やっと金曜日 今週は早かったような長かったような。

今日の夜は 幼馴染のお友達と 久しぶりの晩ご飯に行きます♪

幼稚園から短大まで一緒の彼女

小学校から高校まで一緒のお友達、高校で仲良くなったお友達

共通は高校♪

みんなが集まれるのは何年ぶりだろう。

1人 幼稚園に行く前からのお友達(笑)長いねぇ~は

去年から体調を崩してしまい 今回は参加出来ず。

次回は彼女も元気になって食事に行けると良いんだけどなぁ。






今日も お仕事頑張ります!










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2016-03-11 07:11 | Comments(6)
2016年 01月 26日

倉敷ほうじ茶

おはようございます。




前回のフブログの続き~♪

ブラブラお散歩の途中で

c0250917_22350753.jpg
私の大好きな ほうじ茶の良い香りの誘われ~

ついついお店へ

この良い香りからは逃げられませんね。


c0250917_22362786.jpg
この機械で ほうじ茶を作られていましたよ。

c0250917_22373738.jpg
上の所から入れて



c0250917_22382347.jpg
中が どうなってるのか気になり

お店に方にお願いして 見せてもらったら

こんな炎で炙られていましたよ。


c0250917_22400804.jpg
つい買ってしまう(笑)

家に帰って早速飲んでみたら

とても美味しい ほうじ茶でしたよ。


c0250917_22423667.jpg

こちらでは咲いていないと思っていた

菜の花が満開になっているのを

ドライブの途中で発見。








大寒波 もう寒くて寒くて何回も目が覚めました。

正ちゃんの住んでいる津山は 雪が積もっているようで

あちらに引越しして買った スノーブーツが大活躍しているみたいです。

こちらでは スノーブーツを履くなんて考えた事もなかったけど

同じ県内でも必要な物って違うね。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2016-01-26 07:05 | Comments(6)
2015年 05月 21日

抱っこしてもOKな時のネオ君

おはようございます。


突然 会社の勤務時間が変更となり

私は昨日 遅刻してはいけないと

家を6時20分に出たら 会社の着いたのが7時前

今日も7時前 何時に家を出れば 丁度良い時間に着くか

まだ分らないわぁ・・・。

も~眠いです。

慣れるまで頑張らないと!








久しぶりに ネオ君

c0250917_21000086.jpg
お母さんを見つめるネオ君。

口の横が膨らんでます(笑)

お母さんが大好きで 右手を上げてナデナデお願い中。


c0250917_21032709.jpg
むふふふっ これは私を見てるネオ君。

こんな顔をして真下から見る時は 抱っこして欲しい顔。

でも1分くらい(笑)

抱っこ出来るのは私だけなんですよ~。

他の人の抱っこでは安定が悪いらしいと ちと自慢。

生まれ付きの この可愛い顔 羨ましいわぁ~。

こんな顔でみつめられたら も~キュンキュン。

スプレーも治まりませんが この子が居てくれるから

我が家は明るく出来ています。

もう13歳になりますが 元気で長生きして欲しいな。




今日もお仕事頑張るべ!




みなさんも素敵な1日を♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-05-21 07:11 | Comments(12)
2014年 04月 18日

アロマオイルポット

おはようございます。


今日は雨。

昨日の夜からの雨が降っています。

午後には雨も上がり 土曜日は晴れ間が見えるそう♪

庭仕事が気持ち良く出来そうで嬉しいな〜♪




少し前に アロマオイルポットを購入しました。

せっかくアロマオイルを購入したので

色々 楽しみたいですよね~♪
c0250917_22165691.jpg
ティーライトキャンドルも一緒に~♪

これセリアで見つけました。

当然ながら 2個なので 200円♪

シンプルな物で白いのが欲しいと思ってたので 理想的です♪
c0250917_22204691.jpg
今の所 物忘れ防止に効果がある アロマ4個だけ

夜 お肌のお手入れしたりする時にも 

アロマオイルポットを購入してからは使用しています。

良い香りがほんのりするのにハマり

色々欲しくなりまいた。


香りに色々な効果があって 

夜 寝る前には ラベンダーとオレンジの香りを楽しんでします。

不思議な事に本当に気持ちが落ち着きます。

気持ちが落ち着くって本当に楽ですねぇ。


素敵な事を教えてもらった 

sabu-mamaさんに感謝です♪








人が大人になると言う事は それだけ多くの選択をしてきたと言う事だ

何かを選ぶと言う事は その分 違う何かを失うと言う事で

大人になって何かを掴んだ喜びは ここまでやったと言う想いと

ここまでしか やれなかったと言う想いを同時に知る事でもある。


だからこそ 人は自分が選んだ小さな世界を守り続けようとする

選択が間違っていたと認めてしまったら何も残らないから。


それは30代では まだ知る事がなかった感覚なのかもしれない

無限の可能性とは言えないかもしれないけど 

まだこの先に世界が広がっていると思っていたから

私は いったい何を得たのだろう。

そして失ったんだろう。



昨日のキョンキョンのドラマで言ってた言葉。

ドラマのキョンキョンの年齢設定と私は ほぼ同じ。

そうそう独身っていうのも一緒。

私も 何を失い なにを得たのかなぁ~。



きっと これからの世界も素敵に違いない♪ と思いたいな。




今日は新入社員の方の歓迎会です。

楽しんできます♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





[PR]

by ai-taeko | 2014-04-18 07:50 | Comments(11)
2013年 11月 04日

手作りシューマイ♪

おはようございます。

連休の真ん中の日 昨日は よく雨が降りましたねぇ~。

今日は やっと雨粒を落とさないで頑張っているような空。

週末は お天気が崩れると 毎週覚悟しておいた方が良いのかも・・・。

家事の中で1番好きな洗濯 思いっきり出来てないので

少々 ストレス~。

今日は洗濯機回ってます。

空に 雨粒落とさないで~てお願いしとかなくちゃ。




土曜日 正ちゃんが来てくれた時の 晩ご飯

「すき焼き と シューマイ どっちが食べたい?」と聞いたら

「シューマイ!」と

全然違う物だけど 私がどちらかが食べたかったのです(笑)


土曜日の朝は いつも洗濯 掃除 とバタバタするんですが

この日は 私が頭痛で困っていたのもあって

お母さんが 掃除をしてくれていたので のんびり出来ました。

頭痛も治まっていたので 申し訳ない気分。


c0250917_8574864.jpg

のんびりした気持ちで シューマイのタネを作って

後は包むだけ~。

まだ生なんだけど シューマイの美味しそうな香りがしてきます。

食卓に座って シューマイの皮に包んでいたら


c0250917_8585674.jpg

私の横に座って ネオ君が心配そうな顔で チェックしてくれていました。

「ちゃんと出来てる? 頭痛は大丈夫?」って言ってるみたい(笑)

全部 包み終わるまで ちゃんと一緒に座っていてくれましたよ。

こんな風に ちょっと困った顔をして(笑)

c0250917_913578.jpg

沢山 作り過ぎた・・・。

普通より 大きめのシューマイ 36個も出来てしまった。

朝作って 晩ご飯の時まで冷蔵庫の中で待っててもらいますよ~♪

上に乗ってるグリンピースは 今年の夏 茹でて冷凍保存している物

こうやって必要な量だけ少しずつ使えて便利ですねぇ♪

c0250917_951571.jpg

蒸し上がり~♪

エビもゴロゴロ入ってますよ~♪

蒸し器を持っていないので ちょっと蒸すのを失敗してしまい

何個が皮を脱いでしまって 裸の状態の子も・・・。

最後の最後で失敗してしまうのが私です・・・。

う~残念。

ちゃんと下に キャベツをひいたのになぁ・・・。



c0250917_982282.jpg

ニンニクの芽と牛肉の炒め物

正ちゃんが ニンニクの芽 大好物~。

物凄い ニンニクの香り~ 食欲アップするね。

これは 戸村本店の焼肉のタレで味付けしてるだけなので

簡単料理。

後は もやしと卵の中華スープを作ったんだけど

シューマイの蒸すの失敗したショックで写真撮り忘れ~。


どれも味は美味しかったんですよ~。

シューマイは やっぱり残ってしまったので 正ちゃんに持って帰ってもらいました。

それでも まだ少し残っていたので 日曜日にも食べましたよ。

包んだりする 少しだけ手間が掛かる事をするのが大好き。

もう少し毎日が のんびりと過ごせたら

色々作れるんじゃないかなぁって思うけど

時間が無い時に作るのが楽しいのかな?

本当にお料理は楽しいですね。




今日は1年振りくらい 会えていないお友達の所に

遊びに行って来ます♪

娘ちゃんの成長が楽しみ♪

いっぱい話すぞー♪



連休最終日 皆さん楽しい1日を♪


お休みが終わるのって早いねぇ・・・(涙)





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-11-04 11:05 | Comments(6)
2012年 11月 06日

冬瓜♪

おはようございます。

昨日の夜は 雷が凄くて怖かったです。

今日は お天気になるのかな♪







c0250917_22423914.jpg



日曜日に 正ちゃんの お母さんから

冬瓜を貰いました。






c0250917_2244891.jpg



冬瓜って大きいですよね。

どれだけ大きかったのか分かりませんが

我が家に このサイズで やってきました。


私は 今まで 冬瓜を料理した事が無いので

正ちゃんの お母さんに教えてもらって

昨日の夜 半分煮てみましたよ。


自分での評価は 美味しく出来ました♪






今日もお仕事頑張ります!
[PR]

by ai-taeko | 2012-11-06 07:52 | Comments(0)