a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 20日

週末のお料理

おはようございます。









3連休中 やっぱり風邪が ちゃんと治らず

お出掛けする気にもなれなかったので

こんな時は 気持ちを切り替えて

のんびり お家で お料理が1番!

そう思う事にする。

c0250917_21153139.jpg
また 栗原はるみさんレシピで

「揚げ鶏のねぎソース」

ソースの中に お酢を入れるので 暑い日でも

結構 さっぱり食べれるので

家族にも好評

c0250917_21155604.jpg
テレビで 斉藤由貴さんが コーンご飯を食べていて

凄く美味しそうで どうしても食べたくなり

スーパーが開いて直ぐに買い物に行き

朝ごはんに コーンご飯を(^^♪

慌てて写真を撮ったので 器の置き場所が あれっ?なのはご勘弁を( ´艸`)

c0250917_21155044.jpg
トウモロコシが甘くて 美味しいコーンご飯になりました。

食べたい物を旬な時期に食べるって いいですね。

なんだかパワーアップしたような気分になりました。


c0250917_21154021.jpg
また 家族に好評の

シュウマイを

これを みんな熱々をハフハフ言いながた食べてくれ

あっと言う間に無くなる。

これが 作った甲斐があるってもんですね。


お休みの日は ゆっくり時間を気にしないで作れるので

いいですね~。

毎日 こうだと良いのにって思うなぁ。


c0250917_21160417.jpg
サプライズでバースデーケーキを買ってくれていて

みんなで ハッピーバースディを唄ってくれました。

ちょっと恥ずかしかったけど やっぱり嬉しい。






昨日 久しぶりの 乳がん検診に行って来ました。

私の会社は 男性ばかりなので

普段の健康診断では こちらは省かれしまうので

この10年くらい ずっと受けないまんまでした。

かれこれ10年近く受けてなかったかも。

初めてのマンモグラフィー 

凄く緊張して痛かった( ;∀;)

妹の話によると 妹の検診の前の人は 痛すぎて失神してしまったと。

物凄く痛かったけど 私は 失神する事もなく無事終了。

失神してしまう人 結構いらっしゃるそうですよ。

結果は 触診では異常なし 

マンモグラフィーの結果は また後日 郵便にて 

だそう。


これからは ちゃんと毎年 受けるようにしよう。




まだまだ風邪が治らず

この ひつこい風邪 どうしたもんでしょう・・・(涙)


今週末は法事があるのに・・・。




今日も お仕事 残業覚悟で頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

# by ai-taeko | 2017-07-20 07:16 | お料理 | Comments(2)
2017年 07月 14日

最近買った物 や 収穫した物など

おはようございます。







梅の季節の頃

c0250917_19284701.jpg
グラスにヒビが入っていたのに気が付かず

洗っていて指を切ってしまったので

キッチン用手袋を買ってみました。

これなら グサッと切れる事はないかなぁ。

ちょっと切っても 指は痛いね( ;∀;)


c0250917_19285197.jpg
何故か この日は 他にもグラスを割ってしまったり

お皿を足の上に落として割ってしまったり。

足は痛いは お皿はダメになるわ。

何か 身代わりになってくれたんだろうと 良い方に考える事に。

で 新しくグラスを購入しました。

キッチン用手袋もグラスも ニトリで手頃な物ですが

新しくなるって 嬉しいですね。

お気に入りになりました。







少し前に収穫した ジャガイモ

c0250917_19283796.jpg
朝ごはんのお味噌汁になったり

ポテトサラダになったり

ホッコリしてて まるで栗を食べてるようで

本当に美味しいジャガイモなんですよ。

c0250917_19284243.jpg
今 沢山収穫出来ているキュウリは

下津井たこと一緒に酢の物に。

このキュウリも去年のものより美味しくて

来年も 同じ品種の物を選びたいって思うくらい。





やっと金曜日

まだまだ風邪が ひつこくヘトヘト

風邪じゃなく 大風邪だったんだろうなと

勝手に自分で思ってみたり。

食欲は出てきたから 治るのも もう直ぐって思うのに・・・。

みなさんも ひつこい夏風邪に気を付けて下さいね。

顔が やつれます(涙)

この年齢で やつれると見れたもんじゃありません。

今日も お仕事頑張ります!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]

# by ai-taeko | 2017-07-14 07:15 | 最近 買った物 | Comments(4)
2017年 07月 13日

週末に作ったお昼ご飯

おはようございます。


また少しお久しぶりです。

先日からの夏風邪が なかなか治らず

もー勘弁してよ~ 私はクタクタだよ~って感じ

毎日 仕事が終わったら 横になったりの日々。

数日前から食欲も出てきて もう大丈夫かな。






先週末 風邪で どこにも出掛ける気分じゃなかったので

土、日 お家ランチを

c0250917_21210115.jpg
少し前に NHKの 「みんなのきょうの料理」でやっていた

栗原はるみさんレシピの

豚肉と小松菜のあんかけ焼きそば。

簡単に出来て お店で食べる あんかけ焼きそばのようで凄く美味しかった!!

なんだか お料理上手になったような錯覚を覚える( ´艸`)

c0250917_21210815.jpg
お義母さんから貰った いんげんで

これまた 栗原はるみさんレシピの 「いんげんのごまあえ」

いんげんもゴマも大好きなので 言うまでもなく美味しい!




日曜日のランチは
c0250917_21211886.jpg
これも NHKの「みんなのきょうの料理」を見て

堀江ひろ子さんの 「レンジでキーマカレー」

c0250917_21212663.jpg
玉ねぎ、人参、ピーマンは フードプロセッサーで

後は調味料を入れて レンジでチン。

これからは火を使わず出来るのが暑い日

キッチンで火を使わないのは良いですね。


c0250917_21213582.jpg
正ちゃん 残った キーマカレーを味付け直して

焼きカレーに

これも濃厚で美味しかった~。


みなさん もうお気付きか?

私はNHKが大好きでよく録画して観させてもらっています。

その中でもお料理番組が好き。






昨日 実は 私のお誕生日でした。

普段と何も変わらない日を過ごし

この何もない普通の日こそ幸せだなぁって思う

そんな年頃になりました(笑)

何歳になっても おめでとう~って言ってもらえるのは嬉しいね。









まだ コメントのお返事も

みなさんの所にお邪魔も出来ていなくて

本当に申し訳ありません。

もう少しで 元気いっぱいに~♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

# by ai-taeko | 2017-07-13 07:15 | お料理 | Comments(4)
2017年 07月 07日

スプレー薔薇が咲きました。

こんにちは。

少しお久しぶりです。







6月の初めに イングリッシュガーデンで貰った

2つの薔薇の苗を鉢植えしました。




順調に大きくなっていて

c0250917_18535355.jpg
なんと花が咲きました(@ ̄□ ̄@;)!!

「秋には花が見れるといいねぇ」

と言われて貰ってきたけど

秋を待たずして 夏に咲きました。

まだまだ蕾がいっぱいで次々に咲きそうです。

c0250917_18534791.jpg
スプレー薔薇なので 花は小さいけれど

この淡いピンクがなんとも可愛い。

c0250917_18533056.jpg
この季節に咲いても良いものなんでしょうか・・・。

どこの薔薇を見ても もう終わりかけとか 終わってしまっていたり・・・。

c0250917_18543266.jpg
赤い薔薇の方も蕾をつけ 咲きそうです。




この1週間 ひどい夏風邪を引いてしまい

もう少しで肺炎になるところでした(涙)

会社も休んでしまい もうヒーヒー。

先週末がピークだと 甘くみていた私が悪い。

やっと今日復活 会社のデスクの上は書類がいっぱい・・・。

無理だよ~ 処理出来ないよ~(涙)

でも頑張らねばね。




この年齢で風邪をこじらした後の顔ったら

ま~歳取ったなーと やつれ顔・・・。

日頃からの運動不足 体力不足と

不足が多い。

これから気分を変えて 元気もりもりの私になるよ。



皆さんの所へお邪魔も出来ず

コメントのお返事も遅れており

申し訳ありません。



来週は元気だよ。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

# by ai-taeko | 2017-07-07 12:52 | ガーデニング | Comments(2)
2017年 06月 29日

週末の子猫のグレーちゃん

おはようございます。








c0250917_19521859.jpg
先週末のグレーちゃん

女の子なのに かなりお転婆になって

ホワイトタイガーのような顔になりましたよ。

c0250917_19520819.jpg
お義母さんの手を ガシガシ噛むかむ

c0250917_19521384.jpg
その後は ごめんね~のぺロペロ





c0250917_19522320.jpg
お義母さんに 遊んで~のおねだりしたり

大きな元気な声が出ますよ。







ここで グレーちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃんを紹介

c0250917_19525219.jpg
ちょっと怖い お姉ちゃん 三毛猫の ふ~ちゃん

まだ 全く遊んでくれません。

本当は 正ちゃんが大好きなのに グレーちゃんが来て

1階に下りてこなくなりました。

もう少ししたら普通に戻るかな。

c0250917_19535856.jpg
いつも顔を見て笑ってしまう(失礼な( ´艸`))

お兄ちゃん コロくん

最近 しっぽで遊んでもらっています。

でもしつこくすると怒られます。

なんだか人間の顔に見えるのは私だけ?(笑)

コロくんは こう見えて甘えん坊なので

私の膝の上に座って ゴロゴロ♪ 素直でよろしい。


c0250917_19534429.jpg
1番優しい お兄ちゃん トーマくん

クンクンしてくれるので 一緒に寝たりするのも

もう直ぐだね。




ランちゃんって名前の可愛い女の子

半年くらい前に 虹の橋を渡ってしまいました。

c0250917_20130498.jpg
ランちゃんが居たら 1番遊んでくれたのかも♪

今は空から グレーちゃんを見守ってくれてるかな。




c0250917_19533683.jpg
2階で走って遊んでいたら

窓の外に


c0250917_19524040.jpg
お母さん猫から おっぱいを貰ってる子達を見てしまいました。


c0250917_19524619.jpg
ちょっと切ないね。



でも大丈夫

c0250917_19515859.jpg
正ちゃんの膝の上で 撫でてもらって

c0250917_19513571.jpg
安心して 寝ちゃいました。




c0250917_19530941.jpg
おっぱいを貰っていた子猫達

どうやら このまんま寝ちゃってるみたいです。

もう大きくなってるのに どの子も甘えん坊。


c0250917_19523465.jpg
子育て上手のお母さん

何か 私に一生懸命 お話してくれました。

「うちの子 可愛いでしょう~」かな?

c0250917_19522905.jpg
こんなに お話してるのに なんで解らないの~

って感じですよね(笑)

ちゃんと 

「そっか そうなんだぁ」って聞いてたんですがねぇ。






正ちゃんちの にゃんこ達は 全て保護猫ちゃんです。

雨の次の日に お母さん猫とはぐれて鳴いてたり

公園で何日も鳴いていたり

お腹が空いて ボーッと座っていて 生死のはざまにいた子

素敵な縁に恵まれ どの子も幸せに暮らしています。

ランちゃんが急に虹の橋を渡り 

元気がなかった お義母さんも グレーちゃんが来てくれて

今は とっても元気。

良かった 良かった。











今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

# by ai-taeko | 2017-06-29 07:11 | にゃんこ | Comments(12)