2017年 03月 15日 ( 1 )


2017年 03月 15日

観葉植物ドラセナコンシンネの植え替え

おはようございます。





c0250917_21253591.jpg
狭い会社で 行き場所が無く キャビネットの前で

書類を出す度に 「邪魔だなぁ~」と言われ

引きずってよけられていた ドラセナコンシンネの鉢植え

「これは もう捨ててしまおう」と何度も皆が言っているを聞き

可哀想で 私が家に連れて帰って来ました。

左側の幹は もう随分前から枯れてしまったらしいのですが

支えの為に残していたらしい。

が これを整理するために 植え替えをする事にしました。

c0250917_21254534.jpg
この中には 金のなる木が植わっていましたが

日当たりの悪い場所に置かれていたので

長い時間を掛けて枯れていきました。

主の居なくなった鉢も邪魔なだけ・・・( ;∀;)

これも会社から一緒に連れて帰りました。


会社の社用車 軽ワゴンに横にして積み助手席の所まで

葉がワサワサになりながら運転して

家に着いてからは 私 1人で引きずり降ろす。 

その社用車は 社員の方が自宅に乗って帰るので仕事中の作業です。

気分は 「さぁ~家に帰るよ~ 第2の人生を楽しもうね~」って感じ。

大袈裟~( ´艸`)

c0250917_21255571.jpg
持って帰った鉢に植え替えしましたよ。

で コンシンネが入っていた鉢には 

以前同じような境遇で後少しで切って捨てらる所だった

ポニーテールを植え替えしました。

ポニーテールは もう我が家にやって来て 15年くらいになります。

だいぶん葉の色が悪くなってしまったけど

またこれから綺麗な緑になるハズ。

コンシンネも やっぱり 枯れてしまっていた木を取るとスッキリしました。

c0250917_21254868.jpg
枯れていた木 ポロッと直ぐ取れた。

やっとの思いで刺さっていたようです。



少し前に 我が家にある紫陽花も全部植え替えしました。

c0250917_21255828.jpg
青色用とピンク用の肥料も買ってきて

鉢の周りに♪

今年こそは咲いてくれると嬉しいな~。

まぁ~咲かなくても株が元気になってくれたら良しとします。

沢山の植え替えを正ちゃんに手伝ってもらったら直ぐに終わりましたが

これを1人でやるとなると腰が痛くなる作業です。

ありがたや~。


植え替えは時期的にどうなんだろう?って思ったんですが

車の中でユサユサ揺られ 大きなゴミ袋で覆っていた中に

ドサッと土が出てしまっていたので仕方ない。

新しい土を買って植え替えしたので元気に育つ育つ。

我が家は「あなたを歓迎してるよ~」と植物にも

伝えられたらいいのにね。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-03-15 07:15 | ガーデニング | Comments(4)