2017年 02月 13日 ( 1 )


2017年 02月 13日

今年も お味噌の仕込み

おはようございます。





土曜日 今年の お味噌の仕込みをしました。

今回で仕込むのは3回目になります。

で ちょっと慣れてきただろうと思い

今年は 2種類仕込む事にしました。

c0250917_21565942.jpg
土曜日に仕込んだのは まず麦味噌

前回はスーパーなので色々自分で材料を揃えましたが

今回は お味噌の仕込みを教えてもらった教室で買わせてもらいました。

c0250917_21570522.jpg
いい感じに戻っています。

乾燥してる時って まん丸の形なのに 1晩かけて この形に

なんか可愛いですよねぇ。

c0250917_21571144.jpg
鬼のように出てくる灰汁

写真を撮っていたら噴きこぼれる(;゚Д゚)

c0250917_21571709.jpg
灰汁を取って それから圧力鍋で シュシュッと20分

美味しそうに ふっくら炊き上がりましたよ。


この後の写真が 妹がお休みで ずっと横でお喋りしていたので

撮り忘れ( ´艸`)

美味しく熟成しますように。


前回のお味噌の仕込みは




来週は 米こうじの お味噌の仕込みです。

実は 日曜日にしようかと思ったんですが

まぁ~ じっくりいこう~と思い 2週に渡って味噌の仕込みを楽しむ事に

また暑い夏を超えて 美味しい お味噌になってくれると良いなぁ。





金曜日の夜 正ちゃんは無事帰ってくる事が出来ました。

ずっと警報が出てたんですが そんなに雪も降らなかったようです。

最近 疲れているのか帰って来てる間 大体 お昼ぐらいまで爆睡

その間に 私も自分のやりたかった事が出来て良かったかな。




今週も お仕事頑張ろう。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-02-13 07:09 | お料理 | Comments(8)