人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 09日

自宅で手打ちうどんを作ってみる

おはようございます。


ちょっとお久しぶりです。

気が付けば もう8月に入り

もう直ぐ お盆

本当に早い早い。






少し前に 自宅で手打ちうどんを作ってみました。

全部 正ちゃんがチャレンジ!

自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21182709.jpg
富澤商店で買ってみた 手打ちうどん用の粉



自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21183425.jpg
5人で食べる予定なので 今回は600g

自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21183987.jpg
お塩は30g

自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21184385.jpg
お水を入れて

自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21184848.jpg
捏ねていきます。

自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21185313.jpg
ひとまとまり になったら 1時間くらい休ませます。


自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21185812.jpg
休ませた後の生地は ツヤツヤ


自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21190909.jpg
袋に入れて この上から また袋に入れ

レシピには書かれてなかったけど 

手打ちうどんと言えば 踏むでしょうって事で

自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21191590.jpg
踏んでみる

物凄く不思議そうなネオくんの顔

正ちゃんの顔を見つめております( ´艸`)

何してるの~?なのかな(笑)

ヒゲが前に伸びておりますぞ。

自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21192250.jpg
ならば 私もと お母さんも踏んでみる(笑)


自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21192611.jpg
ちょっと捏ねて

自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21193044.jpg
伸ばして

自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21193648.jpg
切って

自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21194166.jpg
茹でる~。

自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21194572.jpg
うどんを茹でている間に

私は 玉ねぎ、人参、エビ入り かき揚げを♪

イメージは 天ざるうどん!

自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21201055.jpg
茹で上がったら 流水でしっかりしめて

自宅で手打ちうどんを作ってみる_c0250917_21202038.jpg
いただきまーす。





と ここまでは美味しそうに見えるでしょう~。

が これが残念ながら いまいちだったんですよね~

一生懸命作ってくれた 正ちゃんは 

「もう2度と作らない」とまで言う(笑)

お母さんの食べた感想は

「美味しいけど イカみたい」

みんなで大笑い


1度 四国のうどん作り体験をしようかなぁと考えております。

いつか本当に行けるといいな

そしたら自宅で打ち立ての 美味しいうどんが食べれる

って そんな簡単なものじゃないよね。




あまりに毎日暑くて 仕事から帰って晩御飯を作ったら

あっと言う間に寝てしまって

さっき寝たと思ったのに もう朝?な

日々を過ごしていました。

週末には少しずつですが写真も撮ったので

またボチボチとアップしますので

お付き合い下さい。

ちょっとサボるとサボり癖がつくね~。





今日も お仕事頑張ります。



コメントも遅れ 皆さんの所にもお邪魔出来ておらず

申し訳ありません。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




by ai-taeko | 2017-08-09 07:11 | お料理


<< パスタランチ      ネオくんのお気に入りの場所 >>