人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 25日

はちみつ梅の土用干し

おはようございます。





先週末の土曜日は

とても良い天気。

早起きして 翌日の お父さんの十七回忌の法要の為に

正ちゃんとお墓掃除へ

家を出たのが6時くらいだったのに

まぁー暑い暑い。

久しぶりに Tシャツが汗でビショビショになりました。

でも綺麗になったので大満足。





お墓掃除から帰って 日曜日もお天気そうなので

はちみつ梅の土用干し_c0250917_21132539.jpg
はちみつ梅の 土用干しをする事に



はちみつ梅の土用干し_c0250917_21135926.jpg
少し前に 3coinsで 土用干し用に買っておいたネット

小さめですが 1キロしか漬けてないので

丁度良いサイズかな。

はちみつ梅の土用干し_c0250917_21133274.jpg
1日目 

さてさて どうなるのかワクワク

初めての事なので 何もかもが新鮮。

この日は 10時くらいから3時くらいまで干して 

また梅酢の中に戻すやり方を試してるんですが

ネットで調べてみると それぞれやり方があって

調べるだけでも楽しいですね。

はちみつ梅の土用干し_c0250917_21134827.jpg
同じような写真だけど

これは2日目。



法事に行く前に干して

帰ってネットの中を覗いてみたら

はちみつ梅の土用干し_c0250917_21134274.jpg
なんとなく スーパーなどで売られいてる梅干しに近い!



はちみつ梅の土用干し_c0250917_21135404.jpg
夕方まで干して 出来上がり。

本当は また梅酢に戻して

3日目も干す方が良いみたいですが

私は休みが週末だけなので これで はちみつ梅干し完成とする。

もしかしたら 柔らかめの梅干しになるかも。

この後 冷蔵庫で年末くらいまで寝かすと

美味しく食べれるそうです。

楽しみ 楽しみ。

はちみつ梅は 正ちゃんが大好きなので

美味しくなって欲しいなぁ~。





来週末 お天気だったら 今度は紫蘇梅干しの土用干し!

こちらも 綺麗な色になっているか楽しみです。

美味しく出来たら また調子に乗って

来年も作りたくなるな~。








驚く事に 私の夏風邪 まだ治っていません。

これは どうしてなんでしょうか?

まだ咳込むし 痰が絡んだ あの辛いやつです。

もう飽きました。

もう勘弁して欲しいです。

みなさんも夏風邪は こんなにひつこいので

本当に気を付けて下さいね。



何をやっても いつもの倍疲れます・・・。





今日も お仕事 頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








by ai-taeko | 2017-07-25 07:15 | お料理


<< あじフライ      週末にチクチク >>