a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 19日

梅仕事 梅酒とハチミツ梅作り

おはようございます。





今年の梅仕事は 梅干しを漬けるだけで

終わりだなぁって思っていたら

c0250917_18243649.jpg
妹が職場で沢山梅を貰ってきてくれラッキー♪

頂いたのだから これは遠慮なく梅酒を作らなくちゃ。

綺麗な梅と 少し傷があるもの 痛んでしまっているものと分けて



c0250917_18244481.jpg
ハチミツ梅干しを作ってみたかったので

買ったので失敗ってショックなので これは良いチャンスだ!と

作ってみる事にしました。

c0250917_18244977.jpg
ハチミツ梅用に 綺麗な梅を1キロ選んで

綺麗に洗って 30分くらい水に漬け灰汁抜きして

拭いて なり口を取って

c0250917_18250269.jpg
お塩を入れ

c0250917_18245899.jpg
今回は 重しをして作るやり方です。

でも袋に入れてから重しをするので

c0250917_18245494.jpg
テレビで観たのとは少し違うけど

ちゃんと野菜を保存する袋を見付けましたよ。

梅酢が上がってきたら ハチミツを入れて保存。

それから梅雨が明けたら土用干し。

さて 上手に出来るでしょうか?

またカビが怖い数日です。

土曜日に仕込んで 今朝見てみたら 今の所 カビも見当たらず

なんとなく順調に行ってる感じです。


c0250917_18361901.jpg
梅酒作りは いつもそのまんま梅を漬けていましたが

梅を凍らせてから梅酒を作っているのを

他のブロガーさんのブログで見させて頂いていて

今回は その方法を試してみる事に

カチカチに凍った梅で

c0250917_18250853.jpg
ホワイトリカーを入れて作ってみました。



c0250917_18254678.jpg
美味しい梅酒になりますように。

毎日 どれどれと揺する作業が楽しいんですよね。




妹は 梅の他にも 保存瓶8リットル 1本貰って帰ってきました。

年配の方で 毎年 梅酒を作っていたけど

もう今年から作れないからと。

なんだか寂しい気分にもなりますが 

その分 我が家で 美味しい梅酒 ハチミツ梅になってもらわなくちゃ!!




今週も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-06-19 07:12 | お料理 | Comments(6)
Commented by sabu-mama at 2017-06-19 11:48
こんにちは♪
梅仕事の季節ですね~!
今年我が家は見送りました。
引越しでバタバタしていたのと、昨年作ったシロップと梅酒が全然売れなくて
まだ残ってるの~。(梅酒は一昨年のも残ってる。(;^ω^))
でも作る過程が楽しくてホントは作りたいの。

taekoさん、今年は梅干しに挑戦したのね。
(はちみつ梅干しが気になる)
美味しく出来るといいね~。(*^^)v
また途中経過、楽しみにしていま~す♪
Commented by macoleon at 2017-06-19 11:55
こんにちは~
実は私も先日梅を入手して、何にしようかな~って
いろいろ調べてました!
一度凍らせるといいみたいですね。私もそうしようって
考えてたの。
うちは簡単なあれになるかなぁ。。
発表はまたのお楽しみ♪
Commented by shizuku0826 at 2017-06-19 14:17
こんにちは♪
梅仕事、楽しんでますね(*^_^*)
作る過程が楽しいですもんね
我が家も梅シロップ2㌔
梅干し3㌔漬けました^^
美味しくなぁ~れ美味しくなぁ~れと
毎日、暗示をかけてます(笑)
Commented by ai-taeko at 2017-06-21 07:16
sabu-mamaさんへ

おはようございます♪
梅仕事の季節ですよ~
この時季は 梅をスーパーでチェックしたりして
楽しいですよね♪
我が家も昨年の梅酒が 沢山残っています(涙)
なので今年は梅酒は作らないでおこうって思っていたのに
妹が貰ってきてくれて腐らせる方がダメだろう!!と
遠慮なく作れました。
そう 作る過程が楽しくて もっと作りたいくらいですよね。
今年はsabu-mamaさんが作られていたみたいに
梅を凍らせて作ってみました!!
出来上がりが楽しみです♪

梅干しも 梅酒が作れないなぁって思って(笑)
昨日 梅酢が上がってきたので ハチミツを入れて
冷蔵庫に移して保存しました。
また出来上がり見て下さいね♪
Commented by ai-taeko at 2017-06-21 07:18
macoleonさんへ

おはようございます♪
macoleonさんの梅は何になるのかなぁ?
楽しみ!
簡単なあれ は何だろう~???
早く知りたいな~♪

毎年 みなさん凍らせてから梅酒や梅シロップを作られていて
私もやってみたくて今年はチャレンジできました。
凍らせると早く出来て美味しいそうですよ。
出来上がりが どんな風に違うのか楽しみです。
Commented by ai-taeko at 2017-06-21 07:20
shizukuさんへ

おはようございます♪
梅仕事は毎年楽しいですね。
作る過程が楽しくて 去年のが残っているのに
同じだけ作りたくなってしまうんですよね。
でも今年は梅酒1㌔と我慢しました。
shizukuさんの作る梅干しは美味しいだろうなぁ~。
今年初めてなので どんな梅干しになるか分からないけど
どれどれ と毎日見るのが楽しくて。
私も 暗示をかけよう(笑)


<< 我が家の紫陽花      眩しいネオくん >>