a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 14日

今年の梅仕事 始めました。

おはようございます。



梅雨入りしてから 雨が降ってないよ・・・。

雨が続くのは 嫌だなぁって思うけど

たまに水やりがお休みってのは ちょっと嬉しかったり。

今朝も 蚊に刺されながら 庭 畑の水やりしてきました。

やぶ蚊は最強 物凄く痒いのです・・・(涙)







c0250917_20482527.jpg
今年の梅仕事 始めました。

今年 梅を買ったのは1キロだけ

去年までは 梅酒を作っていましたが

去年 5キロも作ったので去年のが まだある・・・。

今年も作りたいけど 少し悩む事にしました。

c0250917_20482001.jpg
今年は 買って来て黄色くなるまで待って

初めて梅干しを漬けてみようかと!

今までカビが来ると怖いなぁって思って

なかなかチャレンジ出来ませんでしたが

そうなったら そうなったらだ!と



お母さんが言うには 梅干しを漬ける時にカビが来ると

その1年縁起が悪いと この辺では言うそうで 

なんだか梅干しを漬けるのが怖かったよ~( ;∀;)




黄色くなるとフルーティーな良い香り

このまま ガブッと食べてしまたくなる。

優しく洗って 30分くらい水に浸けてあく抜き

c0250917_20481584.jpg
そして NHKの「きょうの料理」 荻野 恭子さんの 

「梅干しー簡単袋漬け」

食用品ポリ袋で手軽に出来るというのを観て 

初心者の私にも これならどうだろうと!!

「絶対に 食用品ポリ袋で!」 と言っていたのに

2件ほど お店を見て無かったので

アッサリ諦め家にある 薄い保存袋を使用。

袋の中に綺麗に洗って優しく拭いた梅を入れ 

お塩ときび砂糖を入れ

優しく揺すって梅と混ぜ混ぜ

c0250917_21031483.jpg
袋が破れるといけないので 2重にして 

それでも もし上がってきた梅酢がこぼれた場合の事を考えて

受け皿に入れて 

と・・・。

ここからが怖い・・・。

これを室温で1週間くらい置いておく・・・(@ ̄□ ̄@;)!!

ここが1番 カビがきそうで・・・。

毎日 袋の下を撫でてあげると 梅酢が上がるのが早いそうで

毎日 なでなで カビがないかチェック チェック。

カビよ くるなー 

カビよ くるなー と カビと梅に言う。

c0250917_20483127.jpg
4日経ったら こんなに梅酢が上がってきて

カビは無事 発見されず!

梅酢の色が テレビで観たのと少し違って 濃いような気がするが

気が付かないフリ。


c0250917_20475990.jpg
昨日 スーパーで 赤紫蘇を見付けて買って帰り

綺麗に洗って 塩で揉んで灰汁だしをして

c0250917_20480534.jpg
カビ予防のために 新しい袋に替えて

この中に

c0250917_20475298.jpg
赤紫蘇を入れ 優しく袋の上から混ぜて 

c0250917_20474587.jpg
また袋に入れ 真空になるように キュッとくくり

ここからは冷蔵庫で保存 

冷蔵庫の中なら もう安心? どうだろう・・・?

後は梅雨が明けたら 土用干し

重しも何もいらない梅干し漬け どうなるでしょうか。

こんなにカビが怖い1週間は 今まで無かったな( ´艸`)

生まれて初めての 土用干し どうしてもやってみたいので

冷蔵庫の中で上手くいきますように~。



ひやひやしながらも カビがこなかったので

調子に乗って もう1キロくらい漬けてみようかという思いが

ムクムクッと

懲りない私です。

土用干しの時に あれっ 量が増えてるぞ!!って(笑)

ありうる ありうる~。





今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2017-06-14 07:04 | お料理 | Comments(4)
Commented by macoleon at 2017-06-14 08:17
梅干し楽しみですね~
私もずいぶん前に挑戦したけど、大変だった割に
味がしょっぱくなちゃたのでがっかり、、
それからやってません。
そろそろまた挑戦してみようかなと思い始めています
(^-^;

今週も真ん中まできましたね~♪
Commented by butanekoex at 2017-06-14 12:19
うわ~!楽しそうな梅仕事♡
あま~い香り、伝わりましたよ。
梅干しは、私もカビが怖くてまだ挑戦していません。
たえさんの方法だと、思ったよりも気軽に挑戦できそうですね^^
ここ3年ほど、梅を大量にいただいていたので、
今年もあてにしていて買ってなかったら、
まだもらえていないんです(^^;)
もし、梅をいただくことがあれば 同じやり方で挑戦してみようかなぁ^m^
自分で梅を買って・・・はやっぱりまだカビが怖いので(笑)
Commented by ai-taeko at 2017-06-16 07:21
macoleonさんへ

おはようございます♪
梅干し どうなるでしょうか?
出来上がって食べてみないと成功か失敗か
解らないですもんねー。
以前 作られたのは しょっぱくなってしまったんですね。
我が家のも・・・しょっぱくなるかも(汗)
まぁ~ それでもカビが来なかったから成功にしちゃいます(笑)

今日は やっと金曜日 またもや長かった1週間(笑)
macoleonさん 素敵な週末を♪
Commented by ai-taeko at 2017-06-16 07:26
butanekoexさんへ

おはようございます♪
でしょう~ 梅干しってカビが怖いですよね。
NHKで梅特集みたいなのを観て その中でも
1番作りやすそうなのを選んでみました。
ぜひbutanekoexさんもやってみて~♪

先日 妹が 梅を沢山貰ってきてくれたんですよ!!
もー買うのは去年のが残ってるのに!って怒られるかと
思ってたんですが 貰ったらねぇ~(笑)
今年も少しだけ梅酒 作っちゃいますよ!
早くbutanekoexさんの所に 梅が届きますように♪

butanekoexさん 素敵な週末を♪


<< 鳴門金時 で 芋ようかん      きゅうりと茄子の様子 >>