人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 06日

やっと咲き始めた我が家の紫陽花

おはようございます。




我が家の紫陽花が やっと咲き始めました。

ずっと蕾を付けず葉だけだったので 

今年こそ!

と3月に植え替えしてみたら

ぐんぐん大きくなり元気な株になってくれました。

やっと咲き始めた我が家の紫陽花_c0250917_21255828.jpg
植え替えをした直後は こんな感じ。

今年は蕾を1つもつける事が出来なかった株もありますが

まぁ~元気そうなので のんびり来年に期待します。


やっと咲き始めた我が家の紫陽花_c0250917_19523010.jpg
以前 道の駅で正ちゃんに買ってもらった

アナベル。

我が家で花を咲かせるのは2回目

植え替えをして肥料をあげたので 去年よりお花が大きくなりました。

全部で 7個くらい蕾があり まだまだお楽しみはこれからです。

やっと咲き始めた我が家の紫陽花_c0250917_19524154.jpg
去年の母の日にプレゼントした 雨に唄えば

可愛いピンクだったのに まさかの白色に変身

肥料は ちゃんとピンク用をあげたんですが・・・。

まだ ちゃんと咲き切っていないので これからピンクになるのかな?

こちらも 去年の倍くらいの大きさになり 蕾がいっぱいです。

やっと咲き始めた我が家の紫陽花_c0250917_19524625.jpg
こちらも 何年か前に母の日にプレゼントした ガクアジサイ

この子は ちゃんとピンクになりました。

雨に唄えばと同じ土なんだけどなぁ・・・。




肥料も植え替えも本当に大切なんですね。

やっぱり手入れは必ず必要なんだと

今年凄く勉強になりました。

ご近所で毎年沢山咲かせている人に聞けば

「何もしてないよー ほったらかし」

と教えてもらったけど

我が家では通用しない育て方のようです。

これからは ちゃんと肥料をあげる時期には ちゃんとしようと思います。

やっと咲き始めた我が家の紫陽花_c0250917_19523530.jpg
紫陽花だけじゃなくアマリリスも満開になってくれました。

もう10年近く毎年 期待を裏切らず咲いてくれ

本当に強い子で優秀です。

こちらは 今年 株分けをしてみよかと・・・。

かなり密集していて可哀想 

去年も やってみようと思いながら枯れてしまったらと

怖くて出来なかったんですが

このままでもダメになってしまいそうで

勇気を出してチャレンジです!

やっと咲き始めた我が家の紫陽花_c0250917_19525152.jpg
毎日 出勤前と帰ってからの水遣り

蚊に刺されながらでも この可愛い紫陽花やアマリリスを見ると

にやけてしまいます( ´艸`)


もー我が家 やぶ蚊が多くて 嫌になりますが・・・。




また全部 綺麗に咲いたら見て下さい。

まだ咲き切ってないんだけど あまりに嬉しくて

写真を撮ってしまいました。

今年は ひつこいくらい 紫陽花をupするかもしれませんが

どうぞお付き合い下さい。



今日も お仕事頑張ります!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


by ai-taeko | 2017-06-06 07:13 | ガーデニング


<< イングリッシュガーデン No.1      久しぶりのシュークリーム >>