人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 24日

ベランダ菜園のオクラを植替え

おはようございます。




今日は朝から雨が降っているので

庭と畑の水やりは お休み~。

ちょっと寝坊してしまったので 本当に恵みの雨です。








何も調べずに オクラが食べたい気持ちだけで

少し前に 苗を買ってプランターに植え

ベランダ菜園のオクラを植替え_c0250917_19374338.jpg

後から オクラって どうやって育てたら

ちゃんと収穫出来るのかなと ネットで調べてみたら。

なんと この小さい可愛い苗が 

1メートルくらいにまで成長するらしい(@ ̄□ ̄@;)!!

何も知らない初心者って本当にダメですね~。

このままでは きっとダメになってしまう・・・。と

家族に怒られそうですが

また プランターを増やしてしまいました。

ベランダ菜園のオクラを植替え_c0250917_19373244.jpg

深めの丸形のプランターがお勧めだとネットに書いてあったので

四角いプランターと同じメーカーの物を購入。

どうして これが気に入ってるのかと言いますと

ベランダ菜園のオクラを植替え_c0250917_19372586.jpg
付属部品付きなんです。

これを取り出してみたら

ベランダ菜園のオクラを植替え_c0250917_19371851.jpg
こんな風にパーツが色々あり

これを組み立ててみると

ベランダ菜園のオクラを植替え_c0250917_19371188.jpg
棒は別売りですが こんな風に使えます。

これなら強風にも耐えれますよ。

背が高くなるオクラにもピッタリ。

丸い黒いパーツは鉢の中へ これのお陰で

鉢底のコロ石なども必要ありません。

なので後で土の再生がしやすいです。

ベランダ菜園のオクラを植替え_c0250917_19370634.jpg
あんまり 何回も植え替えすると根が傷んでしまいそうで

怖かったんですが そーっと そーっと取り出して

新しいプランターにようこそ(^^♪

どうぞ 思う存分 大きくなって下さいな。

ベランダ菜園のオクラを植替え_c0250917_19365975.jpg
間引きをした方が良いらしいんですが

1本だてにすると 凄く大きくなって

そのまんまでも良いけど 背が低くなり 収穫も少し変わるそうです。

1番元気な子を残そうって思っても どの子も元気で選べない。

最初 植えたばかりの時より葉の色も 濃い緑色になってきたしなー。

もう少し悩む時間はありそうなので じっくり悩んでみます。



丸型のプランターを買いに行ったホームセンターで見たオクラの苗

もう30cmくらい成長してて小さな実も付いてており

ビックリするやら ガックリするやら。

来年は あの強そうな苗を購入しよう。







ここから 虫の嫌いな方は見ない方が良いかも

でも 見たら可愛いって思うかも。




ベランダ菜園のオクラを植替え_c0250917_22142895.jpg
レモンの木に 茶色の虫が居て

害虫かと思ってたら

この姿に変化しておりました。

これは蝶々になる?

ベランダ菜園のオクラを植替え_c0250917_22143648.jpg
パリパリ いい音をさせて もりもり食べております。

なんだか駆除するのは可哀想になり

どうぞ綺麗な子になってね~と レモンの木の住人になってもらいました。

綺麗な蝶々になった姿が見れるかな。


私 虫が1番怖い物なんですが 

なんだか最近少しだけ平気になってきた気がします。

これも 自分の中で良い変化かな。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


by ai-taeko | 2017-05-24 07:16 | 家庭菜園♪


<< 我が家の庭      バターケーキ と 手作りふりかけ >>