a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 22日

米こうじでお味噌の仕込み

おはようございます。





c0250917_13505859.jpg
金曜日の夜から 大豆を水に浸け お味噌の仕込みの準備

まだ寒い内にしようと思いながら

なかなか出来なくて 暑くなってからの仕込み・・・。

2月に麦こうじでお味噌を仕込んだので

GW中に天地返しをした時に 中を覗いてみたら

あまりに綺麗に出来てるようだったので また作りたくなったという訳です。

c0250917_13505324.jpg
いつも同じような写真ですが

この 鬼のような灰汁が 真っ白で雲のようで好きで

今回は どんな形になるかとワクワクするんですよね。

c0250917_13504881.jpg
麹は 麦こうじと一緒の時に買った物で

賞味期限は 3月の中頃

これは もう破棄するしかないのかなぁ でも勿体ないしなと・・・。

ネットで調べてみたら 冷蔵庫で保管していて 

黒いカビが出来ていなければ問題なし との事

我が家の 麹をじっくり見てみたら 綺麗なまんまなので

この 麹で仕込んでみる事にしました。

c0250917_13504344.jpg
やろうと思えば サクサク出来るんですが

明日 作れるかなぁと不安な時は

大豆を水に浸ける勇気が出ないのです。

この大豆を水に浸けて 戻す作業がなければ思い付いた時に出来るんだけどな。

c0250917_13503807.jpg
出来上がり。

どうぞ 美味しいお味噌になって下さいな。

冬に仕込んだ 麦味噌よりは熟成期間が短くなると思いますが

この季節に仕込んだお味噌が どうなるのかも気になるので

結果的に暑くなって仕込めて良かったです。

c0250917_13503418.jpg
天地返しは 8月だなぁ。

気になる麹が スーパーで売られていて

見掛けるたびに これでお味噌を仕込んでみたいという

気持ちがムクムクっと。

もう お味噌を仕込む容器が無いので これを購入してから考えよう。





ブログを始めた頃からは

生活スタイルや 気になる事にも変化があり

ブログジャンルを初めて変更してみました。

また新しい素敵な出逢いがあると嬉しいな♪












今週も頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2017-05-22 07:51 | お料理 | Comments(4)
Commented by butanekoex at 2017-05-22 12:39
たえさん、米こうじのお味噌 仕込みましたね~\(^o^)/
そうそう、お豆をもどしてしまうと、
否が応でも翌日の作業が待っていますものね。
私は今年はサボって、仕込み済のお味噌を買ってしまった^^;
でも、一から自分で作ると 全然違うと思います^^
今年の秋には、私もお味噌の仕込み再挑戦したいなぁ。
その元気があるように、今から気合を入れないと!

ブログのジャンルのこと、今のがとてもしっくりときますよー♪
ナチュラルなたえさん、写真が上手なたえさんですから^^
Commented by macoleon at 2017-05-22 19:33
今からのお味噌、どんな味になるか楽しみですね!
やりだすとすぐ終わるのに、なかなかやる勇気が出ない、、
一緒ですよ~~
無事に終わって良かったですね^^
Commented by ai-taeko at 2017-05-23 12:27
butanekoexさんへ

こんにちは。
やっと やっと 米こうじのお味噌を仕込む事が出来ました。
ねぇ~ お豆もどすのが ちと怖いですよね。
以前 butanekoexさんが仕込み済みのもいいなぁ~って
思ったりしてたんですが 冷蔵庫の中で 
出番を待っている 米こうじに悪い気がして頑張りました!
そうですよね 元気が無いから お豆を前日にって事が
怖いんですよね~ 私も今から気合を入れて
体力作りです!

ブログジャンル初めて変更してみました。
自信が無くて カメラに関係するジャンルに入れなかったんですが
勇気を出してみました。
ナチュラルは そうでありたいと希望です。
いつもイライラしていて 本当に嫌な自分で
ニコニコ笑ってる女性を見ると みんな憧れの人になります。
写真 自信がなくて でも頑張って上手になりたいと想います。
それと文書も! 
もう少し進歩!
Commented by ai-taeko at 2017-05-23 12:29
macoleonさんへ

こんにちは。
こんなに暑くなってしまってからの仕込み
さて どうなる事か?
カビが大発生して食べれないってのは悲しいなぁ。
そうならないように 祈るような気持ちです(笑)
macoleonさんも やっぱり お豆を前日から~に
勇気が出ない時があるって聞いて なんか 
みんな一緒なんだな~と 少しホッとしました。
無事に終わって 本当に良かったです。


<< バターケーキ と 手作りふりかけ      夏の法事の準備を少し >>