人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 19日

夏の法事の準備を少し

おはようございます。


今朝 玄関の扉を開けたら

ネズミの死骸が(汗)

ゲッ!!と思った瞬間 外猫ちゃんの 

マロンちゃんと かっちゃんが顔を出しました。

どうやら2匹からのプレゼントのよう(笑)

ちょっと得意げな顔が可愛い。

ネズミには申し訳ない事だけど

「くれるの~ ありがとうね~」とお礼を言わせてもらいました。

朝から嬉しい事があったので 今日は良い日だな♪








GW中の事を もう少し

今年 父の17回忌の年 

打ち合わせと相談のため

妹と2人で お寺さんに行って来ました。

夏の法事の準備を少し_c0250917_20144359.jpg
石垣の道

夏の法事の準備を少し_c0250917_20144997.jpg
懐かしい細い細い路地。

私の幼少期は 両親が忙しく 祖母に預けられる事が多く

祖母の家の近くの景色です。

夏の法事の準備を少し_c0250917_20142871.jpg
いつも自宅で法事をしていましたが

とても大変なので親戚からも お寺さんでしたらと言われ

今年は お寺さんでして頂く事になりました。

夏の法事の準備を少し_c0250917_20142344.jpg
お寺からの景色

瀬戸大橋が こんなに大きく近くに見えます。

お父さん喜んでくれるかな。

夏の法事の準備を少し_c0250917_20143482.jpg
近くに 綺麗なケシの花が咲いていましたよ。

ケシの花で合ってる?( ´艸`)



夏の法事の準備を少し_c0250917_20150214.jpg
ちょっと 笑える柄の猫ちゃん

夏の法事の準備を少し_c0250917_20151408.jpg
暑い日だったので 日陰でお昼寝中の猫ちゃん


夏の法事の準備を少し_c0250917_20145729.jpg
兄弟なのかな? 

仲良しの黒猫ちゃん

夏の法事の準備を少し_c0250917_20150884.jpg
ちょっと お目目が痛そうな 可愛い猫ちゃん

少し高い所にあるポストなんですが 

狭そうに ここでお昼寝。

高い所は安全だもんね♪




もう17回忌かと 早いような 長かったような。

13回忌の時は お母さんは体調を崩して入院中

やった事もなかった 

法事用の祭壇とか法事用のお膳とか・・・

お花の準備から 親戚に持って帰ってもらう お菓子の準備などなど

もーーーバタバタだったのを思いだします。

今回は 親戚も高齢になってきたので 我が家だけで5名

本当に少ない人数ですが

葬儀の時 親戚のみんなが帰ってしまった後は 

お母さん、妹、私 3人

寂しくて不安で押し潰されそうでしたが

時間は優しくて 悲しく寂しい気持ちも ありがとうの気持ちに変わり

私達にも変化があり 5名に増えました。

本当に ありがたい事です。


法事の予定は 7月 

どうか当日 お天気でありますように。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



by ai-taeko | 2017-05-19 07:12 | 日記


<< 米こうじでお味噌の仕込み      エアコンの買い替え と キスの... >>