a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 19日

夏の法事の準備を少し

おはようございます。


今朝 玄関の扉を開けたら

ネズミの死骸が(汗)

ゲッ!!と思った瞬間 外猫ちゃんの 

マロンちゃんと かっちゃんが顔を出しました。

どうやら2匹からのプレゼントのよう(笑)

ちょっと得意げな顔が可愛い。

ネズミには申し訳ない事だけど

「くれるの~ ありがとうね~」とお礼を言わせてもらいました。

朝から嬉しい事があったので 今日は良い日だな♪








GW中の事を もう少し

今年 父の17回忌の年 

打ち合わせと相談のため

妹と2人で お寺さんに行って来ました。

c0250917_20144359.jpg
石垣の道

c0250917_20144997.jpg
懐かしい細い細い路地。

私の幼少期は 両親が忙しく 祖母に預けられる事が多く

祖母の家の近くの景色です。

c0250917_20142871.jpg
いつも自宅で法事をしていましたが

とても大変なので親戚からも お寺さんでしたらと言われ

今年は お寺さんでして頂く事になりました。

c0250917_20142344.jpg
お寺からの景色

瀬戸大橋が こんなに大きく近くに見えます。

お父さん喜んでくれるかな。

c0250917_20143482.jpg
近くに 綺麗なケシの花が咲いていましたよ。

ケシの花で合ってる?( ´艸`)



c0250917_20150214.jpg
ちょっと 笑える柄の猫ちゃん

c0250917_20151408.jpg
暑い日だったので 日陰でお昼寝中の猫ちゃん


c0250917_20145729.jpg
兄弟なのかな? 

仲良しの黒猫ちゃん

c0250917_20150884.jpg
ちょっと お目目が痛そうな 可愛い猫ちゃん

少し高い所にあるポストなんですが 

狭そうに ここでお昼寝。

高い所は安全だもんね♪




もう17回忌かと 早いような 長かったような。

13回忌の時は お母さんは体調を崩して入院中

やった事もなかった 

法事用の祭壇とか法事用のお膳とか・・・

お花の準備から 親戚に持って帰ってもらう お菓子の準備などなど

もーーーバタバタだったのを思いだします。

今回は 親戚も高齢になってきたので 我が家だけで5名

本当に少ない人数ですが

葬儀の時 親戚のみんなが帰ってしまった後は 

お母さん、妹、私 3人

寂しくて不安で押し潰されそうでしたが

時間は優しくて 悲しく寂しい気持ちも ありがとうの気持ちに変わり

私達にも変化があり 5名に増えました。

本当に ありがたい事です。


法事の予定は 7月 

どうか当日 お天気でありますように。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-05-19 07:12 | 日記 | Comments(8)
Commented by rose35s at 2017-05-19 14:21
石垣、細い路地とか昔懐かしい感じですね!
テレビに出てきそうな写真です。
法事の準備大変ですが相談するご家族も増えて力強いのでは!
お天気だといいですね、頑張っていることお父様もきっとどこかで喜ばれていますよ。
Commented by fariotyan at 2017-05-19 16:12
お父様の法事の日お天気だといいですね~
準備など、ちゃんとしている姿はお父様も
喜んでいることでしょうね~♡

猫ちゃん達ものんびりしていて
ほっとする場所ですね~

お土産を持ってきた猫ちゃん♡可愛いね^^^
Commented by butanekoex at 2017-05-19 19:24
マロンちゃんと かっちゃんからのプレゼント、
ゲッ!!となるのもわかるけど(笑)、
二人の気持ちがすごく嬉しいですね^^
相変わらず、毎朝来てくれてるんですね、いいな♪

法事、今まではご自宅で行っていらっしゃったのですか!
たいへんだったことでしょう。
今年はお寺さんですか。
過ぎ行く時とともに、自分たちの負担を軽くしていくこともまた自然な成り行きかと^^
私は、年に一度だけ両親のお墓参りに行く程度の、
亡き両親にしてみたら物足りない法事で済ませています^^;

たえさんの、思い出の路地風景、私も懐かしさを感じましたよ^^
最初の白黒ちゃん、真ん中分けの額の模様が
かっちゃんに似ている気がする~^m^

そうそう、義弟さんの接待の釣りのお話し、私ものすごく反応しています。
GW、実はキス釣りに行ったのに ぜんぜんだったので^^;
塩焼きがすごく美味しそうでした。
Commented by shizuku0826 at 2017-05-19 19:31
こんばんは♪
お父さまの法事
お天気だといいですね
準備等、大変でしょうけど
きっとお父さま喜ばれることでしょう

路地の風景、なんだか懐かしいです
幼き日に通った路を大人になって
訪れたら こんな小さな路地だったのかと
先日感じたことでした。

にゃんこさんに、にっこりです(*´︶`*)
Commented by ai-taeko at 2017-05-22 08:25
ローズさんへ

おはようございます。
私が育った所は田舎の港町で
今見ると 凄くレトロ。
久しぶりに行ってみると もう住んでいない家が多くて
少し寂しい気持ちにもなりました。
法事の日 晴れてるといいなぁ。

Commented by ai-taeko at 2017-05-22 08:27
fariotyanさんへ

おはようございます。
法事の日 晴れてるといいなぁ~
お墓参りとかって晴れた日に行けると
スッキリした気持ちになれますよね。

尾道も猫ちゃんが多いんですが ここも多いって(笑)
他にも沢山の可愛い子が居たんですよ~。

お土産 ちゃんと土に埋めさせてもらいました。
ごめんねーって。
可哀想だけど なんか気持ちが嬉しかったです。
Commented by ai-taeko at 2017-05-22 08:38
butanekoexさんへ

おはようございます。
猫ちゃんからのプレゼント 玄関の扉を掛けたら
1番見えやす所に置いておいてくれて
ゲッ!!!ってなりましたよ(笑)
でも ありがとう~って気持ちいっぱい♪
マロンちゃん少し娘ちゃんになったのか
甘えん坊が少なくなり ちょっと寂しいんですが
毎日遊びには来てくれます。

法事 今まで自宅でしていました。
叔母さんの意向で( ´艸`)
でも叔母さんも もう恒例になり参加出来ないみたいで
お寺さんでしてもらったら?と言われたので
今年はお寺さんにお願いしました。
大変だと言うと お父さん寂しいかもしれないんですが
もう祭壇の準備やら お膳やら またその片付けやら
ヘトヘトになるんですよね。
みんな疲れなくて 楽しかった法事って言うのが
お父さんも喜んでくれるだろうと今は思っています。

昔 育った所が あまりにもレトロで( ´艸`)
小さい頃は広く感じていた道が凄く狭かったり
住んでいない家が多くて あの優しかったご近所の
おばちゃんは どうしたんだろう?と
色々寂しい気持ちにもなりましたが
心の中では まだまだ昔のまんま それで良いんだと思います。
かっちゃんに似てる猫ちゃん 面白いでしょう(笑)
そうそうセンター分けの柄 もう少し下までなら~と
笑えましたよ。

キス釣りに行かれたんですね~
義弟は 鯛を釣ると出掛けて行き キスを釣って来ました(笑)
鯛は?って聞いてみたんですが キスの方が美味しいと。
どうして釣れなかったんでしょうか?
キスを見た時 bitanekoexさんなら どうお料理するんだろうって。
考えてしまいました(笑)
やっぱり刺身かな。
Commented by ai-taeko at 2017-05-22 08:43
shizukuさんへ

おはようございます。
法事の日がお天気なら良いなぁって
お墓参りに行く日って晴れてると
本当にスッキリした気持ちになれますよね。
お父さん 今年はお寺さんだけど喜んでくれると良いな。

私が育った港町 久しぶりに歩いてみたら
凄いレトロな感じでした( ´艸`)
子供の頃は広いと思っていた道が まー狭い。
ご近所の優しかった方の家には もう誰も住まれてなかったり
どうしたのかな?と寂しい気持ちになったりしましたが
たまには 幼い事の自分探しも良いですね。

沢山 猫ちゃんが居て コンクリートの上にも
猫ちゃんの足跡が沢山で 
乾く前に 沢山の猫ちゃんが歩いたなって( ´艸`)
なんでも気になる猫ちゃんの性格が出ているなぁって
これまた笑えました。


<< 米こうじでお味噌の仕込み      エアコンの買い替え と キスの... >>