人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 16日

畑やベランダ菜園の事

おはようございます。






先週の金曜日の夜 天気予報では夕方から豪雨だと。

私が寝るまでは 雨は降っていたけど そこまで激しい雨じゃなく

それでも土曜日の朝 ジャガイモ畑は無事かなと 

2階のトイレの窓から見ると 

あれーーーっ!!
(私は1度寝ると なかなか起きないので
激しい雨が降った事を本当は寝てて知らない・・・。)

畑やベランダ菜園の事_c0250917_18134204.jpg
1か所 折れ曲がってしまって 

ちらっと 白い物が見える。

これはジャガイモが顔を出してしまったのかと

慌てて畑に行ってみたら 

ジャガイモが顔を出したように見えたのは葉っぱだった・・・。

倒れてしまった茎を何かで支えてあげると良いと教えてもらい

朝は雨が降っていたので 止んだら支えてあげようと

そのままの状態で 母の日のプレゼントを買いに出掛けて

帰ってもバタバタしていたので

翌朝 支えてあげる事に。

畑やベランダ菜園の事_c0250917_18134907.jpg
日曜日の朝 支えてあげようと畑に行ってみたら

なんと!!!

自力で立っていた!!!

強いのね ジャガイモって。

「大丈夫です ご心配なく」と

言われたような気がしました。

私の手助けは必要なし。

強い子に育ってくれて かあちゃん嬉しいよ。


畑やベランダ菜園の事_c0250917_18143324.jpg
キュウリは 自分でネットを見付け

しっかり掴んでおります。

ミニキュウリが出来ていて本当に可愛い。

畑やベランダ菜園の事_c0250917_18144528.jpg
茄子の成長が まだよく解らず。

ちょっとは大きくなったのかな?

まぁ~ ゆっくり大きくなってくれたら良し!

マイペースで どうぞ♪



ここからはベランダ菜園の事

畑やベランダ菜園の事_c0250917_21151348.jpg
畑やベランダ菜園の事_c0250917_21151928.jpg
3月に プランターに植えたばかりの

サニーレタスとサラダ菜

物凄く小さくてまだまだ赤ちゃんで 可愛い可愛い。

畑やベランダ菜園の事_c0250917_18135838.jpg
その可愛い赤ちゃんが ワサワサに

もう何度も何度も収穫して食べております。

畑やベランダ菜園の事_c0250917_18141570.jpg
あんなに可愛かったサラダ菜も姿を変え 

同じ子とは思えないくらい。

でも肉厚で凄く美味しい。

畑やベランダ菜園の事_c0250917_18142040.jpg
横から見ると こんなに背も伸び もしかしたら

終わりが近いのではと・・・。

畑やベランダ菜園の事_c0250917_18140408.jpg
あまりに消費が早く 1個ずつのプランターでは追いつかなくて

後から増やしたサニーレタスも こんなに大きくなり

これも美味しく何度も戴いております。

畑やベランダ菜園の事_c0250917_18141078.jpg
後から追加したのは こちらも同じタイミングなんですが

何かを植えていたまんまの土に 大丈夫だろうと植えたら

やっぱり全く大きくならず 枯れそうになったので

慌てて キャベツとレタスの肥料というのをあげてみたら 

立派に復活!

また元気になってきましたよ。

そりゃ肥料がいりますよね・・・ 申し訳ない事をしました。

これから ワサワサ期待中。

食べるのが楽しみです。

畑やベランダ菜園の事_c0250917_18142432.jpg
以前 ブログで仲良くして頂いてる

butanekoexさんが 自家製の一味唐辛子を作られていて

私も どうしても作ってみたくて 今年は苗を見付けて

植えました。

この苗で良かったのか どうか解らないんですが

食用トウガラシと書いてあったので大丈夫かな?

欲張りな私は 実付きが良いというのを選ぶ( ´艸`)

楽しみ 楽しみ♪


畑やベランダ菜園の事_c0250917_18142922.jpg
それと 正ちゃんが大好きな オクラ

こちらも沢山食べてやろうと ジャンボオクラにしてみる。

欲張りは こんなところにも出る( ´艸`)

少し貧弱な感じがして ちゃんと成長するかどうか心配。

あの綺麗なお花も楽しみにしてるんだけどなぁ・・・。

大丈夫でしょうか。


畑やベランダ菜園の事_c0250917_18453415.jpg
残念だったのが ニンニクの芽 

今年は 自分で育てて食べようと思っていたのに

一向に芽を出さず 葉だけ。

原因は解っているんです・・・。

畑に植えようと思って買ったけど 畑の準備が出来なくて 

ニンニクの芽と書かれていたネット入りのニンニクを 

10月に植えず 植えなければ 

翌年植えてもでも大丈夫だと なぜか勝手に思っていて

部屋に放置していたら なんだか部屋がニンニク臭い!

ネットの中を覗いてみたら なんとそこで芽を出していて

慌ててプランターに植えたのが3月・・・。

もう少ししたら 枯れてくるそうなので 今はニンニクの収穫に期待大。

これもダメかもしれないけど 水やりの時に美味しそうな香りを

させてくれただけで良しとしよう。





実は プランターを2個も増やしてしまい

これ以上増やすと 本当に家族に迷惑が掛かるので

ベランダ菜園は これで終わりかなぁ。

ニンニク収穫が終わって 何か作れる物があれば考えよう。


サニーレタスの苗は とても手頃なのに 

凄い収穫量!

最近ではスーパーでは買わずにすんでいます。

ちょっと採り過ぎてしまったかと思っても

2.3日待てば また収穫出来る 

しかも本当に食べる前に収穫するので凄く美味しい。

これは植えて本当に良かったと思います。

ありがたや~♪

家庭菜園って本当に楽しいですね。






今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








by ai-taeko | 2017-05-16 07:08 | 家庭菜園♪


<< エアコンの買い替え と キスの...      母の日のプレゼント >>