a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 10日

初めてのジャガイモの植え付けから

おはようございます。





3月の中頃に 初めて植え付けしたジャガイモが

GW中 お天気が良かったお陰で 

c0250917_19024087.jpg
ぐんぐん成長中

もう花の蕾も出来ておりますよ。

むふふっ 土の中には メークインがゴロゴロ大きく育っていると

妄想中( ´艸`)

どれどれと ちょっとだけ掘ってみたい気もしますが

ここは グッと我慢 我慢なのです。

c0250917_19023446.jpg
あまり日当たりが良くないので

やっと芽が出てきた子もいて

かなり成長にバラつきがありますが 芽が出たら成長が早いので

気にしない 気にしない。

よく芽を出した!と褒めてあげなくちゃ。

まだか まだかと ジーッと土を睨んでいたかいがありました。

今は追肥もしたので この写真を撮った後も まだまだ大きくなりましたよ。


c0250917_19025502.jpg
止めておけば良いのに 夏野菜も 横に植えてみる。

土の準備が出来ていないのに 


さて どうする? 


ベランダ菜園にしておいたら?との 

正ちゃんのアドバイスをキレイに無視して

花と野菜の土を買って来て

無理やり盛り上げてみました(笑)

植えたのは 茄子2個 キュウリ2個 憧れだったゴーヤ1個

憧れなのに ゴーヤの苗 1個? 

それはゴーヤが好きなのは 私だけだから

沢山 出来てしまったら どうしよう食べ切れないよって事で

1個になりました。


c0250917_19024869.jpg
キュウリは もう可愛い花を咲かせて ミニキュウリが出来ています。

お天気良いと 本当に成長が早い早い。

なんかちょっと畑らしくなってきて嬉しい。


私は この作業をして この日は ほぼ終了

この後 長い時間 お昼寝を致しましたよ( ´艸`)



ご近所の方が 

「何を植えてるの~? 大きくなってきたね~」と話しかけてくれ

毎日 楽しみに見てくれているそうです。

「一緒に 芋掘りしましょう~」とお誘いしたいところですが

家族で掘っても 小さい畑なので何分かで終わってしまうな・・・。







今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-05-10 07:05 | 家庭菜園♪ | Comments(8)
Commented by mami-2013 at 2017-05-10 17:26
こんにちは~。
草ボウボウだった土地が見違えるような畑に
生まれ変わりましたね。
採れたてのじゃが芋ほど美味しいものはないと思っています。
収穫は梅雨前くらいでしょうか。
わが家のベランダの鉢には
ささやかにレタスをひとつ植えました。♪
Commented by shizuku0826 at 2017-05-10 20:15
こんばんは♪
じゃが芋が成長してますね^^
主人にブログ見せたら
うんうん
凄いなぁ~って言ってました(*^_^*)

色んなお野菜作りしてるのね
またまた楽しみですね
収穫待ち遠しいでしょう^^
Commented by happiness-fuko at 2017-05-10 22:35
すごーい、たえさん!
立派に成長してる(≧◇≦)
かわいいでしょう・・

土の中で育てるものは、成長の様子がわからないので
いろいろ妄想しますよねー
そして『早く掘りたい!見たい!』
この気持ちとの闘いです。
私も昨年のさつまいも栽培の時
何度我慢したことか。。

楽しいな♪
自分ちの野菜の成長も楽しみですが
ブロガーさんちの野菜や花の成長を見るのも楽しい毎日です(^^)
Commented by daffy-at1 at 2017-05-11 03:56
おはよう!
すごいねぇ~!
ジャガイモ、高いからたくさんできたら助かるね~(*^^*)
土の中みたいよねぇ(笑)
どんなけ出来てるのか!!
でも、我慢なんだね♪
収穫は秋なのかな?
楽しみね。

きゅうり、茄子も、たくさん実ってくれたらいいね~(*^^*)
プランターよりきっと地植えやから、たくさん出来るやろうね!

週も半ば。
今日はお休みです。
友達の赤ちゃんに癒されてくるね~!
Commented by ai-taeko at 2017-05-11 07:22
mamiさんへ

おはようございます♪
そうなんです あの草ボウボウの場所が
畑になるなんて 今でも嬉しくて仕方ありません。
あのまま放置より 絶対に土地も喜んでくれていますよね(笑)
まだ ちゃんとジャガイモが収穫出きるかどうか
わかりませんが 自分が育てた新ジャガを食べるのが
楽しみです!
収穫は たぶん梅雨前だと思うんですが
成長にバラつきがあるので 一斉に収穫出来るかどうかです。

レタスをベランダに植えられたんですね!
どんどん大きくなって いくらでも食べれていいですよ~♪
我が家も 今 サニーレタスを植えていますが
成長が早いので買わなくてすんでいます。
美味しいレタスが育ちますように♪
Commented by ai-taeko at 2017-05-11 07:25
shizukuさんへ

おはようございます。
ジャガイモ成長中です!
追肥をしたら 成長の勢いがまたアップしたように思います。
ご主人に見てもらえたなんて嬉しい!
色々アドバイスして欲しいです!!

上手に出来ないくせに やってみたくなる
悪い病気が今 もくもくと出て来ています。
ベランダにもプランターが沢山で 
そろそろ家族に怒られそうですよ(笑)
Commented by ai-taeko at 2017-05-11 07:35
fukoさんへ

おはようございます。
fu-koさーーーん育ちました!!
ここで出来るのかな?と不安だったけど
ジャガイモって強いね~。
自分で育てると可愛くて可愛くて 毎日眺めてしまう♪

ちょっとだけ掘って見てみたい衝動に・・・。
ジャガイモが ちらっと見えたらそれで良いんだけど
いや いや 我慢です!(笑)

私も fukoさんの畑 楽しみです!
お互い夏野菜を自分で作って 美味しく食べましょうね!
何かを育てるって楽しいですね~♪
Commented by ai-taeko at 2017-05-11 07:47
daffyちゃんへ

おはよう。
凄いでしょ~ ちゃんと成長してくれたよ!
初めての事なので失敗しても仕方ないって思ってたけど
ジャガイモは強いわ。
水やりとかしなくて良いだもんね。
どれだけ出来てるか 見てみたくて仕方ない毎日よ。
でも我慢 我慢 収穫できるって期待して待つ!

きゅうり、茄子も元気に育ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。

昨日はお休みだったんだね。
お友達の赤ちゃんに癒されたかな?
赤ちゃん抱っこすると あのなんとも言えない気持ち良さ。
堪らんよねぇ~。


<< 車窓から尾道 そして 道の駅 ...      えんどう豆 >>