人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 08日

えんどう豆

おはようございます。






GW中に 妹が 沢山 エンドウ豆を貰って帰り

数日 放置してしまって

体調が良くなって慌てて

えんどう豆_c0250917_17592666.jpg
さやから豆を出しました。

私の手はカサカサでシワシワで あまりに汚いので

正ちゃんの手を借りました( ´艸`)

男性なのに綺麗な手で羨ましい。


さやの中に びっしり詰まった大きな豆

豆好きの私には堪りません♪

みなさん 本当に上手に野菜を育てるんだなぁって感動です。

私 食べるの大好きなのに豆との相性が悪いのか

スナップえんどうの苗も 全く育たず枯れてしまいました・・・。

う~っ 残念。


えんどう豆_c0250917_17595522.jpg
まずは 豆ごはん。

豆好きの 豆ごはんは 豆が多いよ~。

これが美味しいのです。


えんどう豆_c0250917_18002524.jpg
それとシュウマイ

こちらは考えてみれば シュウマイ1個に 豆1個

そんなに消費出来なかった(笑)


えんどう豆_c0250917_18005591.jpg
シュウマイを作るの楽しかったな。

黙々と形を作っていく作業が大好き。

これは お休みで ゆっくり時間があるから出来る事。

長いお休み ありがたい事です。

このシュウマイ 思っていた以上に美味しくて

熱々をハフハフ言いながら 美味しいと言ってくれる家族を見ていると

本当に幸せを感じます。

シュウマイのCMで 小栗旬君が 物凄く美味しそうに食べているのを見て

どうしてもシュウマイが食べたかったから作ったんですが

後から考えれば CMの商品買えよーって話ですよね( ´艸`)

CMって そういう意味でしょ~ってね(笑)

でも 熱々を食べてる姿は みんな 小栗旬君のように見えましたよ。


まだまだ残った お豆さんは 塩茹でして冷凍しました。




エンドウ豆って書きましたが

私の地元では なぜか アラスカって呼びます。

八百屋さんに行くと 大きな字で アラスカって書いてる。

祖母は 豆ごはんの事を アラスカごはんと言ってたなぁ。

みなさんの所では やはりエンドウ豆?

なんとなく アラスカごはんって美味しそうに聞こえませんか?

聞こえないか( ´艸`)


ちょっと調べてみたら アラスカ豆と言う種類があるそうで

グリンピースの一種だそう。

豆の粒が大きく甘みが強く 私の地元では好んで作られているそうです。

調べてみると面白いね。

私は 日本中どこでも アラスカ豆と呼ぶんだと思ってた。

こんな年齢になるまで~( ´艸`)






今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




by ai-taeko | 2017-05-08 18:28 | お料理


<< 初めてのジャガイモの植え付けから      庭の様子 >>