人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 24日

たけのこ掘り

おはようございます。







土曜日 今年も たけのこ掘りに

たけのこ掘り_c0250917_22175329.jpg
私は 山の中

今年の参加者は少なく 正ちゃんと私

正ちゃんのお姉ちゃんの嫁ぎ先の お父さんとお母さん

今年は 去年より たけのこの数が少ないと聞いてたので

無理だろうと諦めていたんですが

楽しみにしているだろうからと 数本出てきたよ~の連絡を貰って

喜んで行って来ましたよ。


たけのこ掘り_c0250917_22180624.jpg
分かりくいんですが

少しだけ 頭が出ている たけのこ発見!

たけのこ掘り_c0250917_22184085.jpg
少し掘って

たけのこ掘り_c0250917_22184519.jpg
姿が見えてきたら

桑のような物を 下に入れて~

たけのこ掘り_c0250917_22185024.jpg
取れました!!

たけのこ掘り_c0250917_22201179.jpg
綺麗な たけこの

触ると瑞々しくて しっとり濡れている感じ。

たけのこ掘り_c0250917_22181237.jpg
掘るのが可哀想な気もしましたが

こんなに大物で嬉しい!

たけのこ掘り_c0250917_22183081.jpg
それは掘っても 美味しくないかもよーって言われたけど

大きいのを掘ってみたかった 正ちゃん

物凄く嬉しそうに見せてくれました( ´艸`)


たけのこ掘り_c0250917_22182098.jpg
少ないと聞いていたけど

なんの なんの 色んな所に少しだけ頭を出していて

ちょっとの時間で 結構掘れました。

重いので 掘った所に置いておいて まだ山を登りました。


たけのこ掘り_c0250917_22182562.jpg
掘り終えたら 重いので 上から下へ投げる(笑)

同じ場所へ 投げようと思っているのに

物凄い場所まで 転がってしまって

それが また楽しい。

たけのこ掘り_c0250917_22183590.jpg
1時間くらいの たけのこ掘りで

こんなに沢山採れました。

ここには写っていませんが 白い袋が もう1袋あったんですよ。


去年より 正ちゃんが たけのこ掘りの腕を上げており

ビックリしました。

苦戦するだろうな~って場所にある物も

簡単に掘ってしまえるようになっていました。


私は皆に付いて カメラを持って見物してたんですが

全く 後の事考えてなかったなぁ~。

私は帰ってからが忙しかったー。

たけのこ 大量に茹でる作業があるの忘れてた・・・。

やりましたよーー 

有り難い事に ぬかまで準備してくれてたので 

ヤル気が出るってもんです。



言うまでもなく 日曜日の我が家の食卓は

たけのこ祭。

たけのことイカの煮つけ。

チンジャオロース タケノコが主役版!

たけのこのきんぴら

などなど

これに たけのこご飯も作ろうかと思ったんですが

あんまりかなぁ~っと 1日ずらして

今日 作る予定。

ほかに たけのこの天ぷらも作るぞ。

まだまだ続くよ たけのこ祭。

でも大好きなので 嬉しい祭~。








今週も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





by ai-taeko | 2017-04-24 07:04 | お出掛け


<< 理想的な畑      草抜きの後に見付けた花達 >>