2017年 04月 20日

週末の草抜き

おはようございます。





土曜日の午前中 やっと草抜きをしました。

ブログにupするのも恥ずかしい庭ですが

これは もう毎年の事なので( ´艸`)


(Before)

c0250917_22070432.jpg
チューリップが せっかく綺麗に咲いてくれているのに

同じ高さまで 草が生えてしまっていました。


(After)

c0250917_22062875.jpg
虫が出てくるかもしれないとドキドキ

どうして こんなに草の成長は早いのでしょうか!


(Before)
c0250917_22065821.jpg
少し前まで こんなんじゃなかったのに

数日暖かい日が続いた後 ぐんぐん背を伸ばす伸ばす


(After)

c0250917_22063367.jpg
もうトカゲが忙しそうにしていましたよ。

カサカサって言うから 虫かと間違えるーー。


(Before)

c0250917_22065390.jpg
もう気持ち悪くて ゆすらの木の近くに行けなくなる。


(After)

c0250917_22063827.jpg
いくらかミントも抜いたので 爽やかな香りがしていました。




自宅の横の借りている駐車場



(Before)
c0250917_22064894.jpg
こちらには 大物の雑草が

こちらは 根が深いので正ちゃんが担当


(After)

c0250917_22064329.jpg
すっかり綺麗になりました。


c0250917_22062025.jpg

この日は ゴミ袋 6袋

出来れば 家の周りもして 1日で終わらせたかったけど

ここで 力尽きてしまったので 終了。

庭があって嬉しいけど メンテナンスも大変ね~

必死になって草を抜いたもんだから

指先が痛くなりましたよ。

でも 何匹かのミミズに遭遇 元気な土だから草が生えるんだなぁと

ちょっと気分を良くしたりして♪



また夏までに 何回かしないといけないけど 

エアコンの室外機の所が気になるので 早急にしないと!!

また頑張ります!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









[PR]

by ai-taeko | 2017-04-20 07:09 | ガーデニング | Comments(10)
Commented by bluemoon0512 at 2017-04-20 10:52 x
綺麗になりましたね^ ^
taeさんのブログを見て私も頑張りました。
肘、膝、手の関節炎で3メートルくらいで終わりました。
少しずつしていってやっと終わると最初の所から伸びてるから
嫌になってしまうけどね。
ミミズにトカゲ出てきましたよ〜。カラスノエンドウにアブラ虫がいっぱいで
夕方に玄関にくるのが困ります。今年は多いです。
アシナガバチが外壁を少しずつつついて巣作りしているようです。
いろいろ出始めてきましたね。
Commented by macoleon at 2017-04-20 14:51
こんにちは。
大変でしたね~
でも、案外抜く前の緑の写真も青々としてきれいですよ
(´▽`*)
住民はそんなこと言ってられないでしょうけどね、、

Commented by butanekoex at 2017-04-20 19:11
草抜き、がんばりましたね~!
これからの庭は雑草&虫との戦いですね^^;
Before・Afterの写真を撮っておくと、
どれだけ綺麗になったかもわかるから
より気持ちいいですね(^^)
チューリップ、すごくたくさん咲いていて
きれい~!春真っ盛り♪

私もぜんぜんやってなくて、まだ去年の野菜の茎が残ってます。
はやく何とかしないとって、焦る~(笑)

ふふ^m^たえさんの写真は、ごみ袋までもがオシャレにみえて
去年わたしもマネしてアップしたこと思い出しちゃいましたよ^^
Commented by umisanjin at 2017-04-20 22:57
こんばんは。 え~~!!! まさかの、指を使って
草むしりですか、、、そりゃ大変ですよ。 @@;
小さなピッケルのような工具で、根っこをグサ~! と
やれば、楽ですよ。
私は、笹薮畑と化した、狭き庭を、現在、整地中、、、
竹類は、頑丈な根っこが、縦横無尽に伸びてるので
身体中、筋肉痛~ (笑)
Commented by happiness-fuko at 2017-04-20 23:32
たえさん!
頑張りましたね(^^)v
私は意気込んではみたのですが・・
1時間もしないうちに終了。
まだまだボウボウ状態です(/o\)

やっぱりミミズやトカゲには遭遇するんですね、良かった!
毎回草むしりの時にこれらと遭遇し
くじけそうになるのですがー
みんなそうなんだー! って
これから頑張れます。
たえさん、ありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2017-04-21 12:37
bluemoonさんへ

こんにちは♪
ちょっとだけ綺麗になりましたよ。
家の周りは まだグングン成長してるのが
そのまんま 早く抜かなくちゃ~。

なんでも のんびりが1番です!
関節炎は痛いですからねぇ~ 無理はいけません!
草って なんであんなに成長が早いんでしょうね~。
もー怖いです。
ねぇ~ミミズ トカゲ出てきましたよね♪
アシナガバチ こちらも多いですよ。
どこに巣を作ろうかと 物色している子も居て
怖い怖い。
虫と話し合いが出来たら お互いのいいのにと
何度思った事でしょう・・・。
あちらも一生懸命生きているので仕方ないですね・・・。
Commented by ai-taeko at 2017-04-21 12:41
macoleonさんへ

こんにちは♪
気温が上がってきて 草抜きに丁度良い季節~なんて
思っていたら 動いてると暑くなって大変でした。
抜く前も綺麗だと言ってもらえて嬉しかったです(笑)
でも 外から見たら 誰も住んでない?
みたいな雰囲気をかもし出しておりましたよ(笑)
もう少しで 住んでるよ~の雰囲気の家に戻れそうです。
Commented by ai-taeko at 2017-04-21 12:45
butanekoexさんへ

こんにちは♪
草抜き頑張りました~♪
3時間くらいだったんですが 疲れましたぞ!
チューリップ沢山咲いてくれてるのに
まぁ~草の成長が早くて見えなくなりそうな勢いでした。

お互い仕事が忙しくて疲れている時は
草が生えていても良いのです!
やる時がきたら 凄い勢いでやるぞーって
いつも思ってます(笑)

そうそう ごみ袋の写真を褒めてもらったの
覚えています!
オシャレだと言ってもらって凄く嬉しかったのを♪
またbutanekoexさんも ごみ袋アップして下さい!
2人に解る オシャレ~♪
楽しいですよね♪
Commented by ai-taeko at 2017-04-21 12:49
umisanjinさんへ

こんにちは♪

はい 軍手をして指を使って抜きました。
終わってから 指先が痛くて痛くて。
なんで?って思ったんですが これって 指先の筋肉痛?
ちょっとの間 変な感じでしたよ。

竹は根が凄いですよねー!
昔住んでいた家が竹やぶがあり どんどん範囲を広げ
どうしようかと思って切ってみたら 切り口が危ないし。
そりゃ~筋肉痛になりますよ!!
少しずつ頑張って下さい!って言っても
竹の成長も早いからなぁ~。
手伝いに行きましょうかー?って 近くならいいにな。
Commented by ai-taeko at 2017-04-21 12:53
fukoさんへ

こんにちは♪
頑張りましたよー。
毎週 草抜きをって思ってたのに雨ばかりだったので
今日だ!って思ってやりました。
そうそう 草抜きに 丁度良い季節になったと
思っていたのに もう動くと暑い!
もう朝の内にしないと駄目ですね~。

ミミズが居る所は土が良いと聞いて
最近では 居てくれたの~♪と嬉しくなります。
草の根と一緒に出てきてしまうので
慌てて土を被せておきました(笑)
トカゲも冬眠から目が覚めたのかな~
なんだか忙しそうでしたよ(笑)

虫やミミズ トカゲが居る庭は環境が良いんだと
思います。
そう思って頑張ってください。
遭遇したら 嬉しい!に変化するかも♪


<< 草抜きの後に見付けた花達      土曜日の朝ご飯 >>