人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 10日

初 手作りベーコン

おはようございます。





初 手作りベーコン_c0250917_05331344.jpg
先日 姫路の ホームセンターむさしで買った

家庭用燻製器 キッチンスモーク キュート

燻製を試しにやってみるにはピッタリな手頃な値段。

それにキッチンで使えるのが とても良い所 IHにも対応していますよ。

初 手作りベーコン_c0250917_05332785.jpg
先週の火曜日の夜から 

お水、塩を入れ 冷蔵庫で寝かせていた豚バラの塊

毎日 上下を変えて 美味しくなれ~とお願い。

これでベーコンを作ってみますよ。

初 手作りベーコン_c0250917_05332370.jpg
豚バラを 2重のポリ袋に移し替えて

初 手作りベーコン_c0250917_05331947.jpg
お鍋の中へ 中心まで 火が通るように

30分くらい煮ます。

初 手作りベーコン_c0250917_05330835.jpg
チップは20g使用

初 手作りベーコン_c0250917_05330347.jpg
燻製していきますよ~ 

も~ わくわく!!

まずは 煙が出てきたら 火を止め 10分間燻す

初 手作りベーコン_c0250917_05325976.jpg
10分後 

お~っ もう香ばしい良い香りがしています!

これは なかなか いけるんじゃないかと期待 大!

ひっくり返して また沢山煙が出てきたら 火を止め 

今度は20分燻す。

初 手作りベーコン_c0250917_05325479.jpg
出来上がり~。

いい色になってて 美味しそうな香り。

これは成功じゃなでしょうか!!

早速 切ってみる。

初 手作りベーコン_c0250917_05325053.jpg
ん!!!

中がピンクじゃない!

これだけ見たら 煮豚を切った所のよう( ;∀;)

ん~ これはどうして? 仕込み期間が短かった?

火を通し過ぎた?

初めて作るので 火を通してからの燻製するレシピを参考にしましたが

これから 色んなレシピを試してみたいな。

ちょっとずつ上手になれたら良いね。

初 手作りベーコン_c0250917_05324500.jpg
早速 色の悪い手作りベーコンを使って( ´艸`)

ペペロンチーノを作ってみました。

色は悪いけど 物凄く美味しく出来たベーコン

これは ちょっとハマりそうです。

奥に見えるサニーレタスは 我が家で大きくなった物

サラダ菜も入っています。

どちらも食べる前に収穫出来るから シャキシャキで美味しい!

家族で食べるには 足りないので また苗増やしました。

こちらはベランダ菜園(^^♪

なんでも作ってみるのは とても楽しいですね。

今は どんな物でもネットでレシピがあり

本当に ありがたい事です。




今日は 家の用事で 私はお仕事お休みをもらっています。

正ちゃんは いつものように 今朝4時半には こちらを出発。

今週も頑張らねば~!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





by ai-taeko | 2017-04-10 06:06 | お料理


<< 待ちに待ったジャガイモの芽とマ...      ラベンダー >>