2017年 03月 29日

春を迎える庭

おはようございます。





c0250917_18123271.jpg
週末 新しい花を2種類買いました。



c0250917_18124249.jpg
オステオスペルマム 下を噛みそうな名前( ´艸`)

ブルーアイ ビューティという種類

他にも オステオスペルマムは我が家にもあり

名前が分かりませんが 白色とピンク

ピンクが強くて 地植えにしたら どんどん広がってくれています。

黄色い花は苦手だったんですが 

最近はビタミンカラーを好んだりする事もあるんだと 

自分の変化に驚く!

c0250917_18123864.jpg
都忘れ 江戸紫

あまりに綺麗な紫色だったので 迷わず買ってしまった。

どちらも宿根草 毎年咲いてくれるようになると良いな。

c0250917_18122842.jpg
買って帰った次の日に 植え替えをしてあげたんですが

お天気だったので 買って来た時より元気なった気がしました。

c0250917_18121486.jpg
やっと ムスカリが咲きました。

また咲いているのは これだけ

c0250917_18121031.jpg
まだまだ これから沢山咲きそうで嬉しい。

少ししか球根を植えてなかったのに

10年くらいで こちらもどんどん球根を増やし広がってくれています。

c0250917_18121841.jpg
チューリップも 白色が1番に咲きました。

色んな色が20球入った球根を買ったので

どこに何色が咲くのか・・・。

昨日 仕事から帰って見てみたら 週末から2日で倍くらいに背を伸ばしていました。

この週末に また違う色が咲いてくれそうです。

周りに落ちている 白い物は モクレンの花びらが散っているもの

なんだか春を1番に教えてくれるのに もう終わりは寂しいなぁ。

c0250917_18131521.jpg
こちらも咲きました。

こちらも大家さんが植えている物なんですが

引っ越して来てから毎年 何も手入れしてないのに

こんなに立派に咲いてくれます。

大きいので迫力ありますよ。

c0250917_18120186.jpg
小鳥達が毎年楽しみにしてる 「ゆすら」も

蕾が膨らんでいます。

もう直ぐ咲くね~。

可愛い赤い実がつくと 小鳥達が沢山遊びに来てくれますよ。

私達が食べる実は残っていないのが毎年の事( ´艸`)

c0250917_18120662.jpg
ニンニクの花も咲きました。

花に近づくと ニンニクの香りがするので 毎回 餃子が食べたくなる花。

春は庭が賑やかになっていいですね~。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2017-03-29 07:06 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by shizuku0826 at 2017-03-29 17:24
こんばんは♪
たえさんのお庭には
たくさんのお花が咲いてますね
春の花、色とりどり
元気もらえますよね❁❀✿✾

大きなお花
ジャーマンアイリスじゃないかな?
私も転勤先で、頂いたことがあるのですが
移動等で駄目にしてしまいました。
大きくて綺麗ですよね꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
Commented by umisanjin at 2017-03-29 21:56
こんばんは。 たくさん、花が咲いてるんですね~ ^^
ニンニクの花、、ハナニラですね。 これは、食べられません!
Commented by momopororon at 2017-03-30 07:11
こん🎵
たくさん、咲き始めたね〜
ジャーマンアイリス、うちにもある!
ハナニラも!
都忘れも!
オステオスペルマムは、仙台では
越冬出来ないのか
増えなかったなぁ。
春はウキウキするね〜
私も、黄色は苦手だったけど
最近は、ピタミンカラーで
元気になるから
好きになった!
不思議だね〜(笑)
今日も、お仕事頑張ってね〜
Commented by ai-taeko at 2017-03-30 07:11
shizukuさんへ

おはようございます♪
春は庭が賑やかになって本当に嬉しいです。
この所 春が近くなると オオデマリの花が咲くかどうかが
気になって気になって仕方ないんですが・・・。
今の所 葉ばかりで今年は休憩するのかなぁって感じです。

大きなお花迫力がありますよ。
菖蒲じゃないかと思っていたんですが
ジャーマンアイリスでしょうか!
植物は強いようで繊細なので 我が家でも
駄目にしてしまった物が沢山あります。
今年 植替えをした紫陽花も花を付けてくれるかどうか・・・。
楽しみのような不安なような(笑)
また葉ばっかりだったら どうしよう 寂しいなあ~。
Commented by ai-taeko at 2017-03-30 07:13
umisanjinさんへ

おはようございます♪
へへへへっ そうそう ハナニラでした!
私は色んな物の名前を 自分の都合の良いように
覚えてしまってます(汗)
美味しそうな匂いがして いつもギョーザた食べたい!
ってなるんですが これは食べられないんですよね(笑)
Commented by ai-taeko at 2017-03-30 07:17
momoさんへ

おはよう~♪
沢山咲き始めたよ~。
チューリップは去年 あんまり体調良くな時に
気乗りしないまんま植えたから
チューリップに伝わって咲いてくれないかもって
思ってたけど ちゃんと咲いてくれて良かったよ~。
オステオスペルマム 仙台の寒い冬は越せないのもねぇ。
ピンクもあるって言ったんだけど 去年の草抜きの時に
抜いてしまったかも~と昨日気がつく・・・。
凄く好きだったのになぁ また増やそうかな。

ねぇ~黄色の花って苦手だったよね。
理由は分からないんだけど でもこの年齢になって
元気が出る色を好きになれて良かったよね♪

はーい 今日もお仕事頑張ります!


<< 目的地とは違っても      つくし と ヒメオドリコソウ >>