人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 28日

つくし と ヒメオドリコソウ

おはようございます。





週末 少しドライブを兼ねて 

我が家から車で30分くらいの場所にある

「うぶこっこ」に タマゴを買いに出掛けました。

タマゴ買って駐車場に出ると 横の畑で 

下を向いて何かを一生懸命探してる女性が・・・。

物凄く気になり

「何があるんですか?」って聞いてみたら

つくし と ヒメオドリコソウ_c0250917_17555795.jpg
つくしだった!

つくし と ヒメオドリコソウ_c0250917_17555210.jpg
バケツを持って より形が良い物をと探されてました。

つくし と ヒメオドリコソウ_c0250917_17554623.jpg
久しぶりに見た 沢山の つくし

ムーミンのニョロニョロみたい。

女性が言うには これは開き過ぎてて苦味があってダメなんだそう。

つくし と ヒメオドリコソウ_c0250917_17554115.jpg
子供の頃は よく春になると取りに行って

ガクの所を取って 卵とじにしてもらって食べてましたが

大人の味だなぁって思っていたのは 開き過ぎだったのかな?


つくし と ヒメオドリコソウ_c0250917_17560124.jpg
畑の横で これは花? 満開でしたよ。

名前をネットで調べてみたら

ヒメオドリコソウと言う名前だそう。

つくし と ヒメオドリコソウ_c0250917_17560616.jpg
これは 横からプチッと出ているのが花なのかな?

葉がミントに似てると思いませんか?

こうやって調べても 次見付けた時は 名前を忘れてて

また調べると言う年齢( ;∀;)

どの植物にも ちゃんと名前があって素敵だなぁ。

ちゃんと覚えてあげないとね。

ヒメオドリコソウ!

よし!!! 今は覚えてるよ(*'▽')





花粉症とは無縁の強い私が

最近 よくクシャミが出る。

そのたびに腰に響き ぎっくり腰になりそうで怖い怖い。

しかも私のクシャミが カトチャンのようで

会社でも 男らしいと言われています。

もう少し 可愛いクシュンって感じのクシャミなら

何回しても良いんだけど・・・。

そろそろ 私も軽い花粉症デビューかなぁ・・・?

可愛いクシャミがしたい(笑)






今日も お仕事がんばります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




by ai-taeko | 2017-03-28 07:02 | お散歩


<< 春を迎える庭      手作りバニラアイス >>