人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 22日

続 夢の畑作り ジャガイモの植え付け

おはようございます。






3連休中に 夢の畑作りが 一気に進みました。


空き地で草が凄い事になっていた

去年の9月

続 夢の畑作り ジャガイモの植え付け_c0250917_22072470.jpg
この場所を コンクリートで埋めてしまうと聞いて

畑として使わせてもらう事になってから 早や半年

続 夢の畑作り ジャガイモの植え付け_c0250917_22073463.jpg
少しずつ 正ちゃんが綺麗にしてくれ

続 夢の畑作り ジャガイモの植え付け_c0250917_18403315.jpg
暑い中 土の中に沢山入ってる石を取ってくれたり

ゴミを捨ててくれたり。

最初の 雑草が凄かった場所とは思えないくらい。

これから何かを植えるにも時期が遅く 

苗を植える事も 種を蒔く事もしないで

どこが日当りが良いかを見るために少し放置

草が1番よく育つ所を見て どこに植えるか決める事に。

ここまでの画像が 去年の10月頃の事




先週 私は3連休だったんですが 

正ちゃんは健康診断のため 金曜日も休みだったので4連休。

私が 仕事だった金曜日 帰ってみたら 

続 夢の畑作り ジャガイモの植え付け_c0250917_22074400.jpg
こんなに畑作りが進んでて びっくり(@ ̄□ ̄@;)!!

めちゃくちゃ嬉しい!!!!!

砂がサラサラになっていて もう植えても良いじゃない~って感じ。

で早速 録画しておいた NHKの「趣味の園芸 やさいの時間」を観て

ジャガイモを植える事に。

ジャガイモなら 土は そのまんまでも良さそう。

まずは 必要な物をホームセンターへお買い物

続 夢の畑作り ジャガイモの植え付け_c0250917_22024930.jpg
種イモ 草木灰

続 夢の畑作り ジャガイモの植え付け_c0250917_22024416.jpg
牛糞 化成肥料



正ちゃんが 真っすぐ 穴を掘ってくれ

いよいよジャガイモの植え付け
続 夢の畑作り ジャガイモの植え付け_c0250917_22025676.jpg
ジャガイモは切って草木灰をつけて植えると言っていたけど

もう買うのが遅くて売れ残りのような種イモだったので どれも小さくて

切るのもどうかと そのまんま植えてみる事に。

結局 草木灰は使わず。

種イモと種イモの間に 牛糞と化成肥料を置く方法は

置き肥というやり方だそう。

ここまで真面目にNHKと同じ!

続 夢の畑作り ジャガイモの植え付け_c0250917_22043710.jpg
種イモに化成肥料がつくと 肥料焼けしてしまうそうなので

土をかける時は慎重にドキドキ

この植え付けを3本作りました。

続 夢の畑作り ジャガイモの植え付け_c0250917_22031489.jpg
のんびりしてるのは マロンちゃん

畑で作業している間 ずっと観察してくれて

これは もう外猫ちゃんじゃなく親友かな。

マロンも そう思ってくれてると いいのにな。


続 夢の畑作り ジャガイモの植え付け_c0250917_22014912.jpg
最後に 100均で買ってきた柵をして 出来上がり。

初めての畑 ずっと夢だった畑

うっ うっ うっ うれしすぎるーーーーーーーーー!!!

1か月もしたら 芽が出るらしい

芽が出たら どうするよーーー。

収穫出来たら どうするよーーーーー。

嬉しすぎるーーーーーーーーーーーー。 


畑になるまで 私は 全くと言ってよいほど 何もしていません。

私が畑をしたいと言ったのに。

畑作りを始めた頃は 帯状疱疹で

部屋で横になって 正ちゃんが土を掘る ザクッザクッって音を聞いていました。

今回も 私は少し手伝っただけでダウン。

お休み最後の日は 晩御飯も作らず 正ちゃんと義弟に作ってもらい

食事の時間には だいぶん復活して もりもり食べました。

そんな私でも ちょっと手伝っただけでも 凄く凄く楽しい。

もっともっと畑仕事がしたいなぁ。

私が喜ぶだろうと 一生懸命 畑作りをしてくれ

本当に感謝 ありがたや~。

もっと体力作りをしなくちゃダメだな。

1個の種イモに対して20倍の収穫量とNHKで言ってたけど

そんなに上手に出来るかな。

上手く行けば 3ヵ月後が収穫時期 物凄く楽しみです。

少しだけ残ったスペースで夏野菜も植えれるといいなぁ~。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





by ai-taeko | 2017-03-22 07:18 | 家庭菜園♪


<< モクレンが満開      甘夏マーマレード作り >>