a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 21日

久しぶりにロールケーキ

おはようございます。




暖かくなったかと思ったら

今朝は凄く寒い。

春が待ち遠しいな。


c0250917_19393835.jpg
土曜日 久しぶりにロールケーキを作りました。

何年振りかって言うくらい久しぶりだったので

ちゃんと巻けるか不安で不安で

ちょっと巻きが甘い仕上がりに。

c0250917_19390776.jpg
何回 やっても 思い通りに出来ないから

面白くて 何度もやりたくなってしまうのかな。


c0250917_19404599.jpg
スポンジがまず失敗で もっとフワフワに

焼き上がるハズだったんだけどな。

27センチの型で作ったので 結構大き目のロールケーキ

後ろの半分を 正ちゃんちへ

日曜日 リベンジで もう1回作りたいところだったんですが

またもや お腹が痛い日だったので 出来なくて

お味噌の仕込みも出来ず( ;∀;)

せっかくの休みだったのになぁ~。

ロールケーキのために買ってあったイチゴも ちゃんと綺麗に出来ず。

タイミングが悪かったと言う事で 仕方ない。

逆の発想で 辛いの週末で良かった 仕事を休まず良かったと

良い方に目を向けよう♪


今日もお仕事頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-02-21 07:07 | スイーツ | Comments(8)
Commented by butanekoex at 2017-02-21 08:32
おはようございます。
お菓子を作れない私には、スポンジも大成功にみえます♪
とても綺麗で美味しそうですよ~(^^)

そうそう、体調の悪い時は 週末の予定が変わっても大丈夫^^
私は、体調悪くないときでもサボリ病で コロコロ予定を変えてます(笑)

↓ 優しいあいちゃんと、詩音ちゃん、みんなのことを愛していたのですね^^
そして、みんなに今も愛されているって伝わっていると思います^^
Commented by daffy-at1 at 2017-02-21 13:00
こんにちは!
写真で見たら、失敗なんかわからないけど。
美味しそうだよ~(^^)
作ろうと思うだけすごいけど。
私は、12月にオーブンを買ったのにね。
最新のオーブンなら、美味しくケーキとかも焼けそうなのに。

↓いつまでも、思ってくれてるtaeちゃんに、アイちゃんも感謝してくれていると思うよ。
そして、taeちゃんを守ってくれていると思います(*^^*)
Commented by bluemoon at 2017-02-21 13:49 x
美味しそうなケーキですね。近くだったら毎回飛んでいくのに(^.^)
一年ぶりに紅茶のケーキを焼いたけどどこで間違えたのか、、
バターが上手くまざらずかたよってました。笑って食べてくれましたが
凹んでしまいました。

クリスマスローズ綺麗に咲きましたね。昨日見に行ったら蕾が幾つか
ありました。去年もダメだったから諦めていたけど地植えして2年目
に!背が低いけど来年に期待して(^.^)
Commented by fariotyan at 2017-02-24 12:09
こんにちは~~♪
え~^っ!どこが失敗なの??
めちゃくちゃおいしそうですよ^^
食べたいな~~♪
Commented by ai-taeko at 2017-03-06 07:05
butanekoexさんへ

おはようございます。
butanekoexさんは お菓子作りにハマッたら
絶対に上手だと思うな~。

最近 ちょっと体調が良くて
週末にやりたい事が出来るようになってきました。
これも暖かくなってきてるからかもしれないし
漢方薬が効いてきてるのかも。
なのでストレスが減りました♪
それでも予定がコロコロ変わって 
もう1個の味噌の仕込みがまだで 麹の賞味期限が!!

ずっと一緒に居た子がいなくなるのは本当に寂しいですね。
でも 心配掛けないように 大丈夫!って思わないと!
Commented by ai-taeko at 2017-03-06 07:08
daffyちゃんへ

おはよう。
12月にオーブンを買ったんだね!
いいなぁ~♪
私も安いオーブンを もう10年くらい使ってるから
次回買うならって オーブン売り場に行くのが大好きよ。
最新のオーブン 上手に出来ると思うよ~。
是非やってみて~♪

あいちゃん守ってくれてるんだろうなぁ~。
絶対に夜 あいちゃんの足音がする!とかって
なると思ってたのに全くで ちょっと寂しかったり(笑)
あちらで みんなと楽しくしてるんだと思うよ。
Commented by ai-taeko at 2017-03-06 07:11
bluemoonさんへ

おはようございます。
ほんとに近くなら 出来たよ~って連絡して
感想を聞かせてもらうのに残念だなぁ・・・。
紅茶ケーキも美味しそう!
いい香りがしてきそうです。
笑って食べてくれるケーキが1番の幸せです♪

クリスマスローズ蕾があったんですね!!
良かった 良かった。
お花が咲くと ちょっと背が伸びるので安心して下さい。
植えて直ぐは根を伸ばす為に咲けなかったのかも
しれないですね。
可愛い顔が見れますね~♪
Commented by ai-taeko at 2017-03-06 07:14
fariotyanさんへ

おはようございます。
生地にサラダ油を入れてるんですが
その入れるタイミングを間違ってしまって
思ってたように膨らまず
ちょっと モチモチした食感の生地に仕上がりました(笑)
考え事をしながら作ると絶対に失敗しますね(笑)
ほんと食べて欲しいなぁ~。
うー近くなら遊びに行って にゃんこ達に会いたい!!


<< ミモザの季節      今日は >>