2017年 02月 14日

バレンタインのチョコレートケーキ

おはようございます。






今日はバレンタインデー

ドキドキしながら告白する女子達 頑張れ~!!



c0250917_22201627.jpg
土曜日 お味噌の仕込みが終わってから

ココア生地のスポンジケーキを焼きました。

今年は チョコレートケーキに♪

なんか久しぶりのケーキ作りで ワクワク(*^▽^*)




c0250917_22202190.jpg
そして日曜日の朝にデコレーション

美味しいチョコレートクリームをサンドして♪

今年も2個作りましたよ 1個は お義父さん用



c0250917_22202753.jpg
このケーキは もう何回作っただろう?

それでも まだまだチョコレートクリームの冷まし加減が難しい。

柔らか過ぎるとダレてしまうし 硬いとナッペしにくいしで

丁度良いって思っても どんどん硬くなるし

でも今回は まずまず上手に出来た方。




去年はガトーショコラを作ったんだったな~。




会社の方達には 気持ちばかりですが 

チョコを購入しました。


20名も居るので~ 気持ちだけ~ですが

こちらも喜んでもらえると嬉しいな。



みなさんも素敵なバレンタインデーを♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-02-14 07:03 | スイーツ | Comments(6)
Commented by butanekoex at 2017-02-14 08:09
たえさん、すごいです!!!
なんて綺麗で美味しそうなのでしょう(^^)
このお写真は、お菓子の本の表紙に採用されますよ~。
きっと、チョコレートクリームがとろ~りとして、美味しいんだろうなぁ^^
Commented by bluemoon0512 at 2017-02-14 08:26 x
おはようございます
いつもながら美味しそうなケーキですね
近くなら飛んでいくのに(^.^)
お義父さまも喜ばれたことでしよう
ご主人と微笑ましい時間が浮かびます♬
Commented by rose35s at 2017-02-14 09:20
おはようございます。
2台もすごいなぁ~おいしそうです!!
お義父さまも喜ばれたことでしょう。
このケーキいつも思いますが本当においしそうです。
そうそう!ドキドキしてる女子、チョコもらえるかドキドキの男子もいるのかなとワクワクしますよね、頑張れって応援したくなります。

Commented by ai-taeko at 2017-02-15 12:35
butanekoexさんへ

こんにちは♪
去年は バタバタしていて 簡単に済ませてしまったので
今年は ちゃんとチョコレートクリームをサンドする
ケーキにしました。
実は 正ちゃん雪の影響で 日曜日のお昼には津山へ
帰ってしまったので 持って帰ってから食べてくれました。
北部と南部では お天気が全く違うんだなぁって
改めて思う 今日この頃です。
Commented by ai-taeko at 2017-02-15 12:39
bluemoonさんへ

こんにちは♪
久しぶりにケーキを作って
ストレス発散になりました。
ほんと 近くなら一緒にお茶出来るのに~♪
お義父さん喜んでくれたみたいだったので良かったです。

正ちゃん この季節 日曜日の早い時間に帰らないと
道路が凍結して危ないので ゆっくりケーキを食べる
時間がなくて 持って帰って食べてくれました。
離れていると お天気が全く違って心配です。
Commented by ai-taeko at 2017-02-15 12:41
ローズさんへ

こんにちは♪
また2台作りました。 18cmの型を1個しか持ってないから
いつも同じ工程を繰り返すようになるんですが
そろそろ もう1個買いたいと思いながら 
すっかり忘れてしまってて 作る時に あっ!!って(笑)

昨日ドキドキ告白した女子達 どうなったのかなぁ~って
とても懐かしい気持ちになりますよね。
告白って キャーって感じです。


<< チキンタツタ ランチ      今年も お味噌の仕込み >>