2017年 02月 13日

今年も お味噌の仕込み

おはようございます。





土曜日 今年の お味噌の仕込みをしました。

今回で仕込むのは3回目になります。

で ちょっと慣れてきただろうと思い

今年は 2種類仕込む事にしました。

c0250917_21565942.jpg
土曜日に仕込んだのは まず麦味噌

前回はスーパーなので色々自分で材料を揃えましたが

今回は お味噌の仕込みを教えてもらった教室で買わせてもらいました。

c0250917_21570522.jpg
いい感じに戻っています。

乾燥してる時って まん丸の形なのに 1晩かけて この形に

なんか可愛いですよねぇ。

c0250917_21571144.jpg
鬼のように出てくる灰汁

写真を撮っていたら噴きこぼれる(;゚Д゚)

c0250917_21571709.jpg
灰汁を取って それから圧力鍋で シュシュッと20分

美味しそうに ふっくら炊き上がりましたよ。


この後の写真が 妹がお休みで ずっと横でお喋りしていたので

撮り忘れ( ´艸`)

美味しく熟成しますように。


前回のお味噌の仕込みは




来週は 米こうじの お味噌の仕込みです。

実は 日曜日にしようかと思ったんですが

まぁ~ じっくりいこう~と思い 2週に渡って味噌の仕込みを楽しむ事に

また暑い夏を超えて 美味しい お味噌になってくれると良いなぁ。





金曜日の夜 正ちゃんは無事帰ってくる事が出来ました。

ずっと警報が出てたんですが そんなに雪も降らなかったようです。

最近 疲れているのか帰って来てる間 大体 お昼ぐらいまで爆睡

その間に 私も自分のやりたかった事が出来て良かったかな。




今週も お仕事頑張ろう。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-02-13 07:09 | お料理 | Comments(8)
Commented by shizuku0826 at 2017-02-13 07:55
おはようございます♪

(ノ*ˇ∀ˇ)ノおぉ♪
味噌の仕込みが始まりましたね!
作る過程からの楽しんでる様子が
目に浮かぶようです。

津山も雪が凄かったんですね
心配だったでしょう
帰ってこられて良かったですね。



Commented by mami-2013 at 2017-02-13 10:34
こんにちは~。
お味噌を仕込む季節ですね。
やってみたいけど、これだけは手に負えそうにないので
市販品を買っています。
ふっくらとした大豆は、見るからに美味しそうです。
Commented by butanekoex at 2017-02-13 12:58
こんにちは。
手前味噌、今年は2種類ですか!
すごい!
出来上がりが楽しみですね~^^
麦味噌、甘くておいしいだろうなぁ^m^

私も、今年もやろうやろうと思いつつ、
まだまだ初心者なので1日仕事になる事に躊躇しています^^;
寒仕込み、寒いうちにやらねばって 焦ってきましたよ~^^;

正ちゃん、ちゃんと帰って来れたんですね^^
この週末も、みんなそろって過ごせてよかったですね♪
Commented by fariotyan at 2017-02-13 15:31
去年もお味噌つくりしたいなって
taekoさんのブログみて決心したのに・・・
月日が過ぎてしまいました(・_・;)

今年は2種^^大豆がふっくらで
おいしいおみそが出来上がるんでしょうね~~
楽しみです^^^^

Commented by ai-taeko at 2017-02-14 07:13
shizukuさんへ

おはようございます。

今年も味噌の仕込み楽しみましたよ~♪
茹で上がった大豆を ちょっと つまんで食べると
甘くて美味しい~んです(笑)

津山 物凄い雪かと心配してたんですが
思っていたほどではなかったみたいです。
土曜日の朝には 正ちゃんの車の上だけ
津山産の雪が積もっていましたが(笑)
この時期は 毎週帰れるかなぁって
帰ってくるにしても道路が凍結してないだろうかと
心配ばかりです。
無事 帰ってこれて良かったです。
Commented by ai-taeko at 2017-02-14 07:16
mamiさんへ

おはようございます。
寒くなってくると そろそろ仕込みだなぁって
思いながら今年は なかなか重い腰が上がらずでした。
私も 仕込んでみるまで お味噌だけは無理だと
思っていましたが 結構簡単なんですよ。
mamiさんなら チャチャッと出来てしまいそうです!
是非 今年チャレンジしてみでください。
で 出来上がったお味噌を食べてみたら
も~美味しくて止められませんよ(笑)

茹で上がった大豆を ちょっと味見しながらってのも
楽しいです。

Commented by ai-taeko at 2017-02-14 07:20
butanekoexさんへ

おはようございます。
そうそう調子に乗って 今年は2種類です(笑)
出来上がりが楽しみ~。
ですが ちょっと柔らかく仕上がったので
ちょっと心配。

やろうと思いながら 私も なかなか重い腰が上がらず
こうじの賞味期限を見たら 早く~って言ってました(笑)
で慌てて仕込むという・・・。
来週は米こうじです。
どちらも美味しい味噌になってくれたら良いんですが
なんだか冬の行事になってきて ちょっとだけ嬉しいです。

正ちゃん 帰ってこれました。
この季節 毎週 天気予報を見て帰って来れるかなぁって
心配になります。
週末 1人で過ごすのは寂しいですもんね~。
無事帰ってこれて良かったです。
Commented by ai-taeko at 2017-02-14 07:24
fariotyanさんへ

おはようございます。

ぜひぜひ今年は味噌の仕込みやってみてください!
思っているより簡単なんですよ!!
出来上がって食べてみたら あまりに美味しくて
止められなくなりますよ~。
今年は調子に乗り 2種類です(笑)
どちらも 美味しくなる!と思って作りますよ~。
我が家では 麦味噌を使っているので
麦こうじには 物凄い期待してるんですが
こちらは初めてなので心配とワクワクが(笑)
まぁ~仕込みが楽しかったので それだけれも良いのかも。
熟成が楽しみです~♪


<< バレンタインのチョコレートケーキ      寒い朝 >>