a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 01日

多肉植物の成長

こんにちは。





今日から2月

早いなぁー。




我が家の多肉植物
c0250917_19370115.jpg
凄い事になっています。

1度 植え替えをしてから

何も手入れしてあげてないのに もうワサワサ 

全容をお見せするのは恥ずかしい(/ω\)

c0250917_19364936.jpg
グリーンネックレスは どこまで伸びる気なのか・・・。

可愛いお花が満開

もう何回咲いてくれた事やら。

初めて咲いた時は 感動して 

こんなに咲くと疲れてしまうんじゃないかと心配してたのにね。



c0250917_19365358.jpg
冬になると真っ赤に紅葉 

この時期くらいから またグリーンに戻ります。

これも凄い事になってるでしょう。

もうワサワサ(;゚Д゚)

でもプリプリで可愛い♪

c0250917_19364137.jpg
この中心の子も 大きくなってしまって

今が可愛くないとは言いませんが

小さい頃は可愛かったんですよ。

c0250917_19364550.jpg
随分 のっぽになりました。

枝も増えたようで もうどうしたら良いのか分かりません。

c0250917_19365670.jpg
去年 妹が買った 寄せ植えも元気

何やら白いヒゲのような物がフワフワと・・・。

c0250917_19434390.jpg
ちらっと全容を

このボウボウになったのは どうのようにすれば良いのでしょうか。


これは全部 以前 寄せ植え教室に行った時のものです。

残念ながら ウサギの耳だけ元気がなくなり 枯れてしまいました

かなり大きくなっていたので残念。


もう我が家に来て 2年半くらいになるんだなぁ~と

過去のブログを見て知りました。

これを もう1度 あの可愛い姿に戻す事って出来るのかな?

最初は 部屋の出窓で管理していますが

植え替えをしてからベランダへ移動

過酷な環境だと言うのに元気です。

たくましく成長してくれて嬉しいんだけど

もう少し 綺麗にしてあげたいな~。



さて どうする?

これ伸びたのは切っても大丈夫?

ネットで調べたり 本を見たりしたら

増やすは簡単そうに書いてあるんだけど

本当に大丈夫?







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-02-01 12:36 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by momopororon at 2017-02-02 01:16
元気な多肉ちゃん
お外が気持ち良いんだね。
伸びたらパチンと切って
土に挿せば
そのうち根っこが生えて来るよ〜〜
どんどん子供作ってみて!
楽しいよ〜〜
Commented by donarudo-mi at 2017-02-02 12:59
taekoさん
こんにちは~(*´∀`*)

うちの多肉植物も 同じ!! 同じ!!
もっさもさに…ニョキニョキ伸びきってしまってるよ。
根っこも いっぱい 出てきてるし

私も 冬は ほったらかし気味。
暖かくなってきたら 揃えてカットし 植木鉢に挿してるよ。

ほんと植物って 寒いなかでも ちゃーんと成長してるよね(´ω`)

taekoさん
コメント*ありがとう\(*´∀`*)/


Commented by ai-taeko at 2017-02-03 08:02
momoさんへ

おはよう~♪
そうなの 物凄い元気なの
この乱れてしまった子達を どうしたら良いものかと
毎回水やりの時に思うんだよ。
どれもパチンと切って大丈夫?
もう少し暖かくなったらやってみようかな♪
グリーンネックレスも 物凄く長いの・・・。
でも我が家を気に入ってくれた証拠だよね。
大切に楽しみながら子供を増やすね♪
Commented by ai-taeko at 2017-02-03 08:07
donaちゃんへ

おはよう♪

ねぇ~多肉植物って強いんだね~もうボウボウだよ。
donaちゃんもカットして植木鉢に挿して増やしてるのね。
私も 暖かくなったら やってみるね。

ねぇ~ 植物って偉いよね
ちゃんと春の準備してて ちゃんと花を咲かせて。
見習いたいといつも思うよ。

コメント ビックリさせてごめんね。
donaちゃんと お引越しが逆になってしまったね。
donaちゃんに刺激を受けて もう1度 放置状態の
あちらでもアップしてみようかなぁって気持ちになりましたよ。
これからもよろしくね。


<< まぶし~い ネオくん      懐かしいトールペイント >>