a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 18日

チューリップの球根

おはようございます♪



今日は曇り

寝坊気味だったので ゆっくり天気予報も観れず

どんなお天気になるのかなぁ。

晴れてくれると良いのにな。



日曜日に

c0250917_21184656.jpg
こんなチューリップを植えました。

来年の春の楽しみが出来るのは嬉しい。

いつもは色を選んで買っていましたが

来年は ミックスなので どこにどんな色が咲くかは

咲いてからのお楽しみ。

5球だけ2色咲のチューリップ

こちらも楽しみです。

c0250917_21185235.jpg
今は草抜きしたばかりの こんなに寂しい花壇を少し耕して

見えないけど チューリップの球根が並んでいます。

ここで冬を越して 春に可愛い顔を見せてね。



c0250917_21194095.jpg

畑作りをしている場所の横に咲いている花

風に揺れて とっても綺麗。 

お隣は大きなお庭があって 毎年 季節ごとに

素敵な花が咲いています。

庭師さんも来られ お手入れをちゃんとされています。

我が家からも見えるので ありがたい~。





今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪




[PR]

by ai-taeko | 2016-10-18 07:04 | ガーデニング | Comments(12)
Commented by butanekoex at 2016-10-18 08:20
おはようございます。
もう、チューリップの球根を植えたのですね^^
ああ、そんな時期になっていた(笑)
紫のふちどりのあるチューリップ、珍しいですね♪
この作業を終えると、もう早々と春が待ち遠しくなっちゃうね^^
夢の畑作りも 正ちゃん頑張ってくれていて、うらやましいなぁ^^
Commented by ラビット愛 at 2016-10-18 11:44 x
こんにちは。シャーリーと言うチューリップですね。昨年私も植えました。紫の縁取りで白から紫へ色変わりするんでしたよ。
チューリップはお水やりが開花のポイントですので、地植えなら間違いないね。球根の間に、ビオラやネモフィラの種をパラっと撒いておくと足元が寂しくなくてオススメですよ。
Commented by ペコちゃん at 2016-10-18 13:57 x
綺麗な庭になりましたね。
手足の不調のため少しずつすすめていますが
まだまだ半分以上残ったままです(~_~;)

チューリップは可愛くていいですね。
私もプランターに植えてみようかな♪
まずは草取りが優先ですよね・・・笑
↓のドーナツ美味しそうですね。
食欲だけは旺盛で困ってます!(^^)!
Commented by fariotyan at 2016-10-18 13:59
チューリップのお花がきれいに咲くの楽しみ~~~

こうして、お庭造りや野菜つくりができることって
心が豊かになりますね~
素敵だな^^^♡
Commented by sabu-mama at 2016-10-18 14:18
こんにちは♪
taekoさん体調はいかがですか?
忙しい中でもお庭を整備したり、美味しい物を作ったりといつも感心するわ~。
チューリップ咲くのが楽しみですね!
そうそう土地を借りての野菜作りも始めてすごい!
正ちゃんが張り切ってくれて頼もしいね♪
いろいろ生活を楽しんでいるtaekoさんを見習わなくては。。。
Commented by shizuku0826 at 2016-10-18 17:56
たえさん、こんにちは♪
久しぶりにパソコン開きました

元気そうでよかった~
もうチューリップの球根の季節植えたんだ
咲くのがまた楽しみね
野菜作り、土から本格的ですね
無理せずに、楽しんでね
ネオ君も元気で良かった♫

更新の仕方も忘れそうです。
また、写真撮りにいかないとなぁ~
Commented by ai-taeko at 2016-10-19 12:29
butanekoexさんへ

こんにちは♪
ねぇ~ もうチューリップの球根の季節ですよ。
1年って早いですよねぇ。
私は前年の球根を ちゃんと出来なくて毎年買ってしまいます。
早めに掘り返すと良いのかな?

お庭に可愛い子猫達が遊びに来てくれるようになって
良かったですね~♪
気持ちが ほっこり。
雄猫ちゃんは いつも縄張り争いをしていて
負けてしまうと いつもの場所には行けなくなるそうです。
それで前の子は来れなくなってしまったのかも。
猫社会も厳しそうですよね。

お仕事無理しないでボチボチ頑張って下さいね♪
Commented by ai-taeko at 2016-10-19 12:33
ラビット愛さんへ

こんにちは♪
今は色んな種類のチューリップがあって
私の子供の頃のとは全く違います(笑)
この2色のは白から紫へ変化するんですね!
ますます来年の春が楽しみです。
前は いつ引越しするか解らないしと思って
地植えを殆んどしてなかったんですが
最近は そうなったらその時だ!と地植えするようにしました。
その方が球根も元気ですもんね!
足元のビオラやネモフィラの種の事 想像しただけで
ワクワク♪
早速 種まきしたいと思います。
いつもありがとうございます♪
Commented by ai-taeko at 2016-10-19 12:39
ペコちゃんへ

こんにちは♪
お久しぶりです!
草抜き大変でしたが 後がスッキリするので
私は草抜き大好きなんですよ。
ただ体力が無くて これが駄目ですね・・・。
手足の調子が悪い時は 少しずつが1番です。
いいんです 草が生えていても 元気が1番!!

チューリップ 昔の子供の頃に住んでいた家を
思い出すので つい毎年植えてしまいます。
あの頃は みんな元気で幸せだったなぁって♪
私にとって 幸せな時を思い出させてくれる花です。
今はまた別な幸せがあるので また この時を
思い出させてくれる花が出来るのかな♪

ドーナツ美味しかったですが 揚げるのが結構 難しかったです。
最初のは真っ黒に(笑)
食欲は大切です 旺盛なのは良い事ですよ~♪
美味しい物 いっぱい食べましょう~♪
Commented by ai-taeko at 2016-10-19 12:41
fariotyanさんへ

チューリップを植えると 寂しくなった花壇も
楽しみになって嬉しいです。
来年が楽しみです。
また咲いたら見て下さいね♪

まとめて草抜きするんじゃなくて
日ごろから手入れをしていれば良いんですが
これが なかなか出来なくて。
これからは少しずつ綺麗にしていきたいです。
Commented by ai-taeko at 2016-10-19 12:47
sabu-mamaさんへ

こんにちは♪
私は ずいぶん元気になりました!
やっと やりたいと思った事が 思うだけじゃなく
ちゃちゃっと出来るように♪
この前から 妹が 卵屋さんのドーナツが 
感動するくらい美味しかった でも 人気で売り切れが
多くて なかなか買えないって言っていたので
我が家で作れたらと思ったんですが 
味が全く違うようです(笑)
美味しくない事はないけど~だって(笑)

野菜作り 早く出来ると良いんですが
土作りが大変で 少し先になりそうです。
私では絶対に出来ない力仕事を楽しそうにしてくれてるのが
本当に ありがたいです。
以前まで 家での力仕事は私の役割だったのに(笑)
Commented by ai-taeko at 2016-10-19 12:51
sizukuさんへ

こんにちは♪
お久しぶりです!
sizukuさんがアップされてて嬉しかったです!!
私も体調悪い時はパソコン全く触りませんでしたよ(笑)

私も もう元気になりました!!
なんだって出来ますよ(笑)
そうなんですよ もうチューリップを植える季節です。
本当に1年って早いですよねぇ。
この作業をしていると 来年の春の楽しみが増えて
あー良かった!って思えます。

野菜作り 土が大切だと 一生懸命頑張ってくれています。
ネオ君も夏は少し体調悪そうで心配だったんですが
涼しくなって元気になりました。
ホッと一安心です。

sizukuさんの写真 大好きです!
また見せて下さい 楽しみにしています♪


<< ベランダ菜園の成長      たまごドーナツ  >>