a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 30日

手作り味噌の味見

おはようございます♪

今朝は青空が見えていますが

まだまだ風が強く 肌寒い朝です。

もう暑くならないのかなぁ?




土曜日の朝 

そういえば 去年お味噌を仕込んだのは11月
  ↓

そろそろ良いのではと覗いてみたら

c0250917_18413913.jpg
失敗したかもしれないと思っていたのに

ちゃんと お味噌になってくれていた

途中 何度か どうしても出来てしまうカビを取り除いたりしましたが

ちゃんと お味噌の良い香りがしております。

1人で仕込んだので まぁ~初めは失敗しても良し!って思ってたけど

も~感動。




c0250917_18414398.jpg
どれどれと早速味見

やっぱり手作り味噌は美味しい

これは もうやめられません。

毎年これから絶対に仕込む事に!

密閉容器が結構高いので買わないで 

持っている1個だけで仕込んでいましたが

一緒に お味噌の仕込みを習った みきちゃんが 

きっとこれから先 仕込まないと思う~って

私にプレゼントしてくれました ありがたや~。

これで今年は いつもの倍 仕込む事が出来ます。


c0250917_18414686.jpg
お味噌汁の具は 

白峯寺で買った 金時いも

甘くて美味しかった~♪

お味噌 少しだけ塩分が尖った感じだったので

全体を混ぜて 後もう1か月じっくり熟成してもらう事にしました。

もっと美味しくなるかと思ったら も~楽しみ(^^♪





お遍路 他にも行っているので またupさせて下さいね。




今日も眠いけど お仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-08-30 07:02 | お料理 | Comments(10)
Commented by butanekoex at 2016-08-30 13:22
こんにちは。

手作りお味噌、すごーーーい!!!
美味しそうに出来上がってますね、さすがです(^^)
天地返しもこまめにされていたんですね^^
ああ、美味しそうなお味噌汁の朝食(^。^)

私もたえさんに触発されて  仕込んだのが今年の4月の頭なのですが
天地返しやってないんです^^;
仕込みの時期が遅いので、多分まだお味噌にもなってないと思うのだけど
カビだらけだったらどうしよう。
どうなっているのか見るのが怖くて
蓋を開けることができません(汗)

でも、絶対に見た方がいいですよね^^;;;
蓋を開けて、カビをとって、上下をひっくり返して保存・・・
でいいのでしょうか。
何かコツなどあれば 教えていただきたいです。
週末、時間があればやっておこう・・・、
ってやらないかもしれませんけど^^;

お遍路さんのつづき、楽しみに待ってますね^^
Commented by ai-taeko at 2016-08-30 14:44
butanekoexさんへ

こんにちは♪
お味噌 ちゃんと出来ておりました!!
むふふっ 天地返し すっかり忘れており全くしてない(笑)
時々覗いて どうしても出来てしまうカビを取ってただけです。
これも気が向いたら(笑)
天地返しは仕込んでから3ヶ月くらい経ってだと
教室で教えてもらいました。
butanekoexさん まさに今が天地返し時です!!
もしカビだらけになっていたら そのカビを綺麗に
取り除いて また発酵してくれるのを待つだけ!
大丈夫です 美味しいお味噌になっていますよ~♪
私も お味噌を仕込むのが教室でやったのを合わせて
2回目なので詳しくないんですが 結構放置のまんまで
大丈夫なんだと知りました。
我が家風通しが良くて涼しい所といえば 玄関!
なんと玄関の隅っこで熟成してもらいましたよ(笑)

今年も一緒に仕込みましょうね♪
手作り味噌は本当に美味しいです!
結構 簡単に出来て この出来なら大満足です。
butanekoexさんと同じ趣味があって嬉しいな♪
Commented by rose35s at 2016-08-30 16:39
こんにちは。
もうほぼ完成ですね!!
私は開けるのが怖くて…もう少し寝かせます。
天地返しのときに開けたきり…怖い怖い←カビ。
でも美味しいんですよね~。
私は面倒なので教室でやりましたがおうちでもできるかなぁ?
たえこさんは偉いですよね♪一度習って次からはおうちでやってしまうなんて!
密閉容器良かったですね!
そうそう、たしかお高かったですね。オレンジのお揃いです☆

Commented by fariotyan at 2016-08-30 17:30
すごい~~~♪
いい感じですね

手作りにかなうものないですね^^
私も作ってみたくなりました・・
お味噌汁がまた^^^^美味しそうです
11月くらいに仕込むのがいいのですね
なんて^^その時も思っていたんだよね(笑)
今年は挑戦してみたいとまた
思いました^^
Commented by mami-2013 at 2016-08-30 19:35
憧れの手づくりお味噌だわ。
凄いですね!
作りたいと思っても失敗が怖くて
一度も作ったことがありません。
taekoさんのお味噌の写真、とてもきれいで市販のお味噌のようです。(*^▽^*)
Commented by cynchia at 2016-08-30 20:37
こんばんは、はじめまして、
味噌に引かれてコメントを。
我が家は薄い味噌汁、本当は濃い具沢山の味噌汁が好きなんです。
Commented by ai-taeko at 2016-08-31 08:07
ローズさんへ

おはようございます♪
お味噌汁にしてもみて大丈夫だったので
もうほぼ完成です!
私 天地返しをうっかり忘れており しないで完成を迎えました(笑)
も~ 作ったのなら完璧にしなさいよ!って自分に思います。
開けるの怖いですよねぇ~ 絶対にあるカビ(涙)
仕方ないって思うんですが なんでーあんなに消毒したのに
ってのも思いますよね。
でも お味噌が元気だから出来るんだ!と思う事にしました。
ねぇ~お揃いのオレンジのネットで調べてみても
高かったんです。
教室の方が安いのなら一緒にもう1個買ってもらおうかと
思ってみたりしてたのでプレゼントしてくれて
本当に嬉しかったです。
今年はローズさん自宅で作ってみて下さい。
絶対に美味しいのが出来ますよ~♪
私はケチなので 安く作ろうと自宅で(笑)
また自宅でチャレンジしてみます。
近くなら一緒に仕込めるのになぁ~。
Commented by ai-taeko at 2016-08-31 08:14
fariotyanさんへ

おはようございます♪

失敗したかと思っていたお味噌
ありがたい事に無事出来ていました!!
市販のお味噌も美味しいの沢山あますが
この手作りのお味噌を1度経験してしまうと
もう駄目です 毎年作らないと物足りないですね。
お味噌の仕込みは寒くなったら良いみたいです。
初めて教室で教えてもらったのは2月でした。
早く出来上がって欲しかったので去年は11月に仕込んで
みましたが 全然大丈夫そうです。

ぜひ今年チャレンジしてみてください!
で みんなで集まるお誕生日会のしめで
手作り味噌の味噌汁!!
みんなビックリして喜んでくれる事間違いなしです!!
Commented by ai-taeko at 2016-08-31 08:21
mami-2013さんへ

おはようございます♪
私も ずっと憧れていて でも自分でお味噌は
無理だろうって思っていたんですが
教室で 教えてもらって 大変だけど工程は以外に
簡単で 後は熟成してくれるのを気長に待つだけだったので
これなら出来るかもって頑張りました。

mamiさんにも絶対に作れます。
失敗かもって思うのはカビですよね。
これは残念ながら絶対に出来てしまうと思います。
覗いてみるのが楽しみのような 恐ろしいような気がしますが
時々覗いてカビを取り除いてあげると出来上がります!
今年はぜひ寒くなったら作ってみて下さい♪
来年には 美味しい味噌汁が食べれますよ♪
Commented by ai-taeko at 2016-08-31 08:28
cynchiaさんへ

おはようございます♪
cyanchiaさんのお宅は薄いお味噌汁なんですね。
我が家は結構何でも濃い味です。
体の事を考えると薄味の方がいいんだろうなぁって
思うんですが つい濃いのを食べてしまいます。
夏は お味噌汁って週末の朝くらいしか作らなくなるんですが
汗を沢山かくので 冬より濃い味となります。
きっとシンシアさん好みだと思います。
う~一緒に飲みたいですね~ 濃いお味噌汁!

コメントありがとうございました。
これから仲良くして下さいね♪


<< ネオ君の楽しみ      夏のバースデーケーキ >>