a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 11日

採れたて茄子で麻婆茄子

おはようございます♪


今日はくもり 蒸し暑い朝です。

夕方から雨かな?





先週は金曜日の夜から激しい雨。

土曜日の朝 雨がやんでいる間に

ベランダ菜園の収穫を ササッと

c0250917_07552323.jpg
今回は これだけ 茄子が豊作。

c0250917_07552845.jpg
フルーツトマト 誰か先に食べた?

それか雨が多かったから傷んだのかな?

虫が 美味しい~♪って食べてくれたのなら良し!

これが丁度良い大きさだったんだけどなぁ・・・。

c0250917_07553159.jpg
キュウリは 途中でサラダ用に 1本ずつ収穫しているので

今回は少なく2本

1本は ぐるぐるキュウリ

可愛いな♪

なんで ぐるぐるになったのかな?

追肥したタイミングで こうなるのかな?

c0250917_07553434.jpg
茄子は7本

最初の頃は 綺麗な茄子だったんだけど

どの子も少し傷があり 硬い。

「皮までうまい」って書いてあった苗なんだけどなぁ~。

私は皮が柔らかくて美味しいだろうと思ってたのに。

c0250917_07553871.jpg
朝収穫した少し硬い茄子は

夜には妹の彼が 麻婆茄子にしてくれていました。

奥には麻婆豆腐 

麻婆×2 麻婆だらけ( ´艸`)

どちらもピリ辛で美味しかった~。

c0250917_07554110.jpg
妹手作りの餃子も

土曜日の夜は中華

c0250917_07554499.jpg
トマトはサラダへ

美味しいフルーツトマトでした。


成長を楽しみにしていた 栗カボチャと坊ちゃんカボチャは

雨が多かったせいか全滅( ;∀;)

せっかく受粉出来て大きくなってきていて家族で喜んでいたのに

本当に残念。

引っこ抜こうとかとも思うんですが まだ残った少しの力で

雄花が咲いているので それも可愛そうで出来なくて・・・。

日曜日の朝に お義母さんから電話があって

大葉のリクエスト 大葉 茄子 トマト キュウリ ピーマンを収穫して

届けました。

リクエストが来るなんて!凄く嬉しい 全部元気が無くなってきて

テンション下がるなぁって思っていた時だったので

またヤル気が出た!







私 長らく 長~~~い髪だったんですが

やっと土曜日にバッサリ切りました。

なんと美容院に行くのも1年ぶりだった・・・(汗)

自分では30センチくらい切った気分だったんですが

実際は20センチくらい。

も~シャンプーが楽! 乾かす時間が楽!

朝が大変(汗)

イメージはエレガント(笑) 

ちょっと いつもと違う自分になれた感じで嬉しいな♪

ちゃんと本当にエレガントにならなくちゃ!




今週も お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2016-07-11 07:09 | お料理 | Comments(6)
Commented by rose35s at 2016-07-11 07:47
おはようございます。
こちらはいいお天気ですよ~。
夏野菜やっぱりいいですね!
家での収穫楽しそうです。
茄子が立派☆
自分で育てたものをみんなで食べて幸せですね♪

髪を切られたんですね、エレガントなたえこさんに会いたいな~。
1度短くした私は伸ばすつもりがなかなかです、朝はロングよりやや手間がかかるけどシャンプー&乾かすのが何より楽チンですよね。
今週も頑張りましょうね♪
Commented by butanekoex at 2016-07-11 12:39
わ~!みずみずしいお野菜、すごくたくさん収穫できましたね^^
7月は一番美味しい時期かもね。
トマト、うちも虫食いがたくさんありますよ(^^;
犯人も捕獲したことあるし(笑)
でも、これが無農薬の家庭菜園の醍醐味ですよね♪
ぐるぐるキュウリ、可愛い^m^

私は茄子は苦手で、いつも硬くてキズキズなので
去年から止めちゃいました^^;

妹さんの彼氏さん、やっぱりお料理すごく上手ですね^^
そして、妹さんの餃子が美味しそうすぎます^^
餃子を愛する私には、たまりません^^
お義母様からのリクエストも嬉しいですね^^

髪を切って夏を迎えるのね(^^)
私のイメージでは、たえさん十分すぎるくらいエレガントです(*^^)v
Commented by ラビット愛 at 2016-07-11 14:31 x
こんにちは。茄子、日差しが強すぎるのか、水が足りなさすぎるのか、この前追肥したばかりでしょうから、朝に葉水か、まわりに打ち水してあげるといいかもしれません。茄子は以外と半日陰で湿度が高いくらいの方が軟らかいのが作れたりします。
キュウリの曲がったのは肥料不足かな、液肥をあげられればよいのですが、固形肥料でもいいのであげてみてください。病気の葉や黄色い葉はとってあげてね。カボチャは元気な脇芽があれば秋くらいに成るかも知れません。
まだまだ十分収穫できますから、頑張ってみて下さい。お水やりのまえに株元を2~3センチ耕してからあげてみてね。液肥なんかあげるときは吸い込みが良いですよ。
Commented by ai-taeko at 2016-07-19 07:13
ローズさんへ

おはようございます。
お返事遅れて ごめんなさい。

夏野菜いいですよねぇ~。
家で収穫出来るのが楽しくて でも今は枯れてしまいそうで
心配です もう我が家のは終わってしまいそうです。

髪をやっと切りました 20センチくらい切ったので
とても軽くなりシャンプーが楽~♪
そうですね~ 私も切ってから 少しこの長さを楽しもうかと
思っています。
1年に1回の美容院が もう少し増えそうです(笑)
エレガントになれてれば良いんですが これがなかなか
オッサン化進行中です(笑)
Commented by ai-taeko at 2016-07-19 07:21
butanekoexさんへ

おはようございます。
むふふっ 今年は食べれる野菜が採れて凄く嬉しいです。
今まで 本当に酷い物が出来てたんですよ(笑)
トマト やっぱり虫食いがありますか。
犯人まで捕獲したんですね(笑)
butanekoexさん 面白いなぁ~。
茄子は我が家のも最近のはキズが入ってて硬い
これって水が足りてなくて肥料も足りてないそう。
正ちゃんの お姉さんの お義母さんが言ってたそうで
今度 それぞれに合った肥料を教えてもらう事になっています。
教えてもらったら また報告しますね!

妹の彼 お料理が大好きで我が家では調理長って
呼ばせてもらう事も そして別名 大きいお母さん(笑)
人数が多いと沢山作れて美味しいですね。
今まで作っていた量の4倍くらい作ってますよ(笑)

髪を切ってすっきりしました。
長らくロングだったので もー切りたくて切りたくて
エレガントは私の理想です(笑)
実際は オッサン化進行中 早く止めなければ!!
エレガントなイメージを持ってくれて ありがとうございます♪
凄く嬉しい~♪
Commented by ai-taeko at 2016-07-19 07:26
ラビット愛さんへ

おはようございます。
ラビット愛さんの教えてもらって 水を沢山あげています。
朝 葉水もしているんですが なんだか枯れてしまいそうな
勢いです・・・。
肥料は この前あげたんですが・・・。
キュウリ 肥料をあげた後に曲がってしまったようで
あげるタイミングが遅かったのかもしれないですね~。
うーん 難しい!
カボチャ 秋に元気になるかもって聞いて そのままに
しています。
せっかく大きくなりかけていた実も 腐って落ちてしまいました。
本当に残念です。

あ~でもない こ~でもないって 色々やってみるのは
楽しいですね~ 難しいなぁって思うけど
これが楽しいのかもしれません。
いつも本当にありがとうございます~♪


<< スヌーピーのバースデーケーキ      折り鶴とペーパークラフトでビーグル犬 >>