2016年 06月 20日

なすび と ピーマンの初収穫 

おはようございます。

今朝は曇り。

昨日の朝は かなり激しい雨が降り

梅雨らしい日でムシムシ。

今日は どんな1日かな。






我が家のベランダ菜園

c0250917_21432419.jpg
ピーマンが食べ頃の いいお大きさになりました。

まだまだ小さな白い花が沢山咲いてるので

これからも どんどん実りそうでワクワク。

c0250917_21432196.jpg
なすびもツヤツヤに成長

c0250917_21431643.jpg
今年 初収穫!

c0250917_21431320.jpg
大きくなってくれて 感動。

まだ苗が小さかった頃 葉を虫に食べられて穴だらけだったのに

今は葉も大きく 茎も太くなり凄いぞ!!

c0250917_21425146.jpg
なすび6本 ピーマン7個 収穫!

このなすびを使って なすのボロネーゼを作って 皆で食べましたが

これが なすびが甘い甘い 美味しい美味しい。

そりゃ虫も食べるわなぁって納得です!

パスタが美味しいと言われるより 

私はなすびが甘いと好評だったのが 何より嬉しい♪



c0250917_21430036.jpg
c0250917_21430429.jpg
トマトも順調に成長中。

早く赤くならないかなぁ~。



ちょっとプタンターの位置を変えてみました。

c0250917_21433766.jpg
まだ これくらいの大きさの時は まんべんなく日当たりが良かったんですが

みんな成長して葉が大きくなって 真ん中のトマトの実に

日が当たらなくなり。

c0250917_21423973.jpg
トマトを前に出してみましたよ。

密集している所の葉も いい加減だけど カットして

スッキリさせました。

大葉も 綺麗に葉が開かず クシャクシャになっている所は

大胆に切りました。

これで元気な葉だけ。


c0250917_21424336.jpg
これで 全部に日が当たります♪



日曜日 私は午前中だけ お仕事だったので

帰って お昼ご飯を食べたら 

も~眠くて眠くて

ちょっとだけ 1人 お昼寝

c0250917_21424730.jpg
お昼寝している間に 

トマトの移動が私1人でも簡単に出来るようにと

正ちゃん コロが付いたプランターの台を作ってくれておりました。

これで いつでも太陽の光を求めて移動出来ます。

ありがたい事です。





新しい1週間 お仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2016-06-20 07:13 | 家庭菜園♪ | Comments(14)
Commented by butanekoex at 2016-06-20 08:07
おはようございます。
大豊作!
すごいわ~(^^)
採れたての野菜で、正ちゃん大喜びですね。
コロをつけてくれるところが、正ちゃんの優しさをかんじます^^
これから暑い夏に向かっていきますが、
美味しいお野菜での食卓が楽しみになってきましたね♪
Commented by daffy-at at 2016-06-20 09:41
おはよう~(*^^*)

りっぱな、茄子だ!
お家で出来るなんてすごいねぇ。
やっぱりベランダの方が虫のつくのも、マシなんじゃない?

しかも、コロをつけてくれた台で動かしやすくしてくれて。
掃除も楽チンやね。
これからどんどん採れるから楽しみだね♪
Commented by rose35s at 2016-06-20 13:24
立派なピーマン&なすですね!!
とってもきれいだし素晴らしい~。
茄子は甘くて美味しいなんていいなぁ。
うちは昨日、また旦那の実家でもらってきたのを食べなくては。
トマトも楽しみですね♪
言わなくてもやってくれる人って羨ましい
です。
Commented by shizuku0826 at 2016-06-20 15:55
こんにちは♪
茄子にピーマンのりっぱなこと(
嬉しいですねぇ~(*^_^*)
忙しくしてても色んなことに挑戦している
たえさん凄い!
好きでないとできないことですね
夫婦して好きなことできるっていいなぁ
これから夏野菜の収穫楽しみね
旦那さんのさりげない優しさに感謝ですね♫
Commented by momopororon at 2016-06-21 09:03
おはよう〜〜💕
コロコロ付けるなんて
眼からウロコだわー
旦那さま優しいね。
ベランダ菜園でも
こんなに大きなナス出来るのね
ツヤツヤで美味しそう。
今まで、ナスが甘いなんて思ったこと無かった。。。
来年は、頑張ってみよう‼︎
Commented by ラビット愛 at 2016-06-21 12:48 x
こんにちは。上等な茄子ですね!家庭菜園ならではの瑞々しさ!
これから2週間ごとに追肥?すると100個くらいとれますね。

ピーマンも早いですね~プランター栽培の方が実は収穫は早いんですよ。土の量が限られているから。私はパプリカをプランター栽培しています。でも、まだ赤くならない(笑)
Commented by sabu-mama at 2016-06-22 17:55
こんにちは♪
立派な野菜たち、すごいわ~。
トマトもたわわになっているし、今年は豊作かな?
taekoさんの家のベランダは広いし日当たりも良くて羨ましいです。
それに正ちゃんの移動出来るプランターの台、ナイスです!
これから野菜作り、ハマりそうですね。
Commented by ai-taeko at 2016-06-28 14:10
butaenkoexさんへ

こんにちは♪
こんなに食べれるサイズの野菜が作れるなんて(笑)
初めてなんです!
今まで庭で作っていましたが虫が多くて大きくなる前に
駄目になる事が多かったのに 場所をベランダにして良かったです。
コロをつけてくれたのでグルッと回したりと楽になり
なかなか色がつかなかったトマトが赤くなりました。
ほんと有難い事です。
自分が育てた野菜は可愛いですね~♪
butanekoexさんの野菜も楽しみです!
Commented by ai-taeko at 2016-06-28 14:16
daffyちゃんへ

こんにちは♪
ほんとに りっぱな茄子が出来て
私もビックリで嬉しくて興奮したよ(笑)
そうそうベランダにしてからナメクジが来ないから
良かったのかも 我が家ナメクジが凄くて気持ち悪いくらいよ。

今年大葉を植えてみて daffyちゃんがいつも大量使ってたのが
分かったよ!
凄く繁殖でビックリ!
毎週 採っても採っても元気なんだね~。
面白いね。
Commented by ai-taeko at 2016-06-28 15:08
ローズさんへ

こんにちは♪
たくさん実をつけるピーマンの苗を買って
本当かなぁ?って疑っていましたが
どんどん実をつけていて凄く嬉しいです!
茄子も皮までうまい!!って苗(笑)
ほんと甘くて美味しい茄子が収穫出来て自分でも感激です!
ご主人の実家から貰えるなら嬉しいですね~♪

昼寝している間に作ってくれていたので
嬉しかったです。
ちょっとの事が凄く便利になるんですよね。
Commented by ai-taeko at 2016-06-29 07:14
sizukuさんへ

おはようございます♪
茄子が立派に大きくなってくれて凄く嬉しかったです!
日当たりが良い場所なのが良かったんでしょうか?
色々sizukuさんのご主人に聞きたい事が~。
あーご近所ならなぁ~。
こうやって収穫出来るって事が楽しくて仕方ありません。
朝晩の水遣りが楽しみで。
定年でもしたら本格的に野菜を作ってみたいです。
主人の優しさ本当に有難いです。
トマト グルッと180度回転したりしていますよ♪
Commented by ai-taeko at 2016-06-29 07:18
momoさんへ

おはよう~♪
コロコロ付けてくれたお陰で
トマト グルッと180度回転出来るから
全部に日が当たるようになったよー。
ほんと優しさに感謝です。
ベランダ菜園にして立派な野菜ができるようになったよ。
庭で作っていた時は 失敗続きだったのにねぇ。
来年 プランターを野菜用にして作ってみて!
momoさんの所でも甘い茄子が収穫出来るよ!!
もう来年が楽しみ~♪
Commented by ai-taeko at 2016-06-29 07:22
ラビット愛さんへ

おはようございます♪
そしてお久しぶりです♪

野菜を作る場所をベランダに変えてから
ちゃんと成長してくれるようになりました。
こんなに大きな茄子が収穫出来るとは思ってもなかったです。
ピーマンもしっかり肉厚なのが美味しかったです!
プランター栽培の方が早く収穫出来るんですね
知らなかったです。
肥料を追肥しました!2週間に1度ですね!
ちゃんと忘れないようにしなくちゃ!!
ラビット愛さんのパプリカ 早く赤くなって欲しいですね~。
もしかしたら もう赤くなってきてるかな?
夏は野菜作り楽しいですね~♪ 毎日ワクワクします。
Commented by ai-taeko at 2016-06-29 07:27
sabu-mamaさんへ

おはようございます♪
今年はプランターと場所をベランダにして
ちゃんと成長してくれるようになりました。
庭で小さなスペースで作ってる時は茄子1個だけ収穫とか・・・。
我が家のベランダ広いので 本当に有難いです。
大家さんから話を聞いたら ベランダにも部屋を作る予定で
広くしてたそうですが 結局作らなかったって言っていました。
今年はトマトもちゃんと実が付いて嬉しくて嬉しくて
赤くなったのを食べたら これが甘い!!
ちゃんとフルーツトマトでした(笑)
移動出来るプランターの台 ナイスですよね!!
凄く嬉しかったです。
トマト グルッと180度回転させても重く感じず
とっても便利になりました。
野菜作りハマリました(笑) 
今から冬は何を育てようかと考えていますよ(笑)


<< アナベルが咲いています。      新じゃがコロッケ >>