a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 15日

新じゃがコロッケ

おはようございます。

今日も朝から良い天気。

日中は気温が30℃まで上がるそうです。

暑くなるね~。

今日は会社のアイスコーヒー多目に淹れました!






c0250917_21175785.jpg
土曜日じゃがいも掘りで頂いて帰った

男爵 
(これは直ぐに持って帰れるように Iちゃんのお義母さんが
 少し前に掘って乾かしてくれていた物)

人参 玉ねぎ を使って

誰でも「じゃがいも」と言えば思い付くコロッケを作りました(笑)

c0250917_21180112.jpg

のんびり 日曜日の朝 まだ正ちゃんんが寝ている間に。

全部で18個

この日は叩き起こしたりしないで自然に起きるまで ゆっくり寝てもらいました。

起きたのは11時 よく寝ました!

c0250917_21180538.jpg
きつね色に揚げて 晩御飯に みんなで食べました。

なんと コロッケは苦手だと言っていた正ちゃん

「3個くらいしか食べられないかも・・・」と言っていたのに

10個も食べました。

結構大きいんだけど 凄い食欲です。

残りの8個を お母さん、妹の彼淳ちゃん 妹 私で。

c0250917_21181681.jpg
このレッドオニオン

c0250917_21175275.jpg
スライスして 少し水にさらして

らっきょ酢に漬けると美味しいと教えてもらったので

早速作ってみる。

c0250917_21173990.jpg
漬けたばっかりの物と 1日経った物

こんなに綺麗なピンク色になりました。

らっきょ酢に漬けるだけなので とっても簡単。

甘くなってしまうかと 私は鷹の爪も入れてみました。

これ正解! 凄く美味しかったです。






今日は週の真ん中 水曜日

週末を楽しみに お仕事頑張ります!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2016-06-15 07:14 | お料理 | Comments(12)
Commented by rose35s at 2016-06-15 10:39
こんにちは。
コロッケ美味しそう~。
うちは隣のと合わせて作ってもたいしてじゃがいも減らないので羨ましいです、お店のようですね!ほんと美味しそう!
沢山食べてくれて嬉しいですね。
レッドオニオンも同じだぁ!
うちも沢山もらってます、はじめは漬けていましたがもう有りすぎて普通に食しています(笑)
離れていても季節のものを同じように味わえるのって嬉しいです♪
うちも近々コロッケ作ります~。
Commented by butanekoex at 2016-06-15 13:00
たえさん、こんにちは(^^)

ジャガイモと言えば、やっぱりそうですよね~。
サクサクにあがっていて、すごく美味しそうですね。
正ちゃん、幸せもの~(⌒‐⌒)

レッドオニオン、らっきょ酢につけるだけですか。
これも楽チンですね(^-^)
色が、赤シソジュースみたいです♪
Commented by daffy-at at 2016-06-15 17:52
こんばんは~。
じゃがいも、も買えば高いもんね。
コロッケ、おいしそう(^O^)
正ちゃん、たくさん食べてくれて良かったね。
好きじゃなくても、新婚さんだもん♥

玉ねぎの色、ジュースみたいになるんだね。
ドレッシングになりそうだね。
Commented by nonkonogoro at 2016-06-16 16:24
採れたてのお野菜で作った 手作りコロッケ
おいしそうですね~
私は長いこと コロッケ作ってないなあ~(・_・ゞ-☆
揚げ物自体 ほとんどしなくなってしまいました。
でも 油の買い置きがあるので
使ってしまわなくてはね~
今度コロッケ 作ろう。。。

Commented by sabu-mama at 2016-06-17 17:56
こんにちは♪
正ちゃん、10個も食べたなんてよっぽど美味しかったのね!
見るからにホクホク美味しそうだもの♪
コロッケ食べたくなって来たわ。
私も玉ネギをスライスして甘酢漬けにしています。
暑くなるとサッパリしていて美味しいよね。
でも鷹の爪は入れてなかった。
今度入れて作ってみます。

明日は紫陽花市に行きます。
お目当ての紫陽花が見つかるといいのだけど。(*^^)v
Commented by momopororon at 2016-06-19 06:07
おはよう〜
正ちゃん、11時まで寝られるなんて
若い証拠だわ〜〜
て、コロッケ10個も!たえちゃんのお料理が
美味しいんだね〜
家族が増えて
作る量も、増えたけど
みんなと食べるご飯は
最高だよね。
赤い色素が出て目に鮮やかだね。
鷹の爪入れて早速作ってみるね。
Commented by ai-taeko at 2016-06-28 13:39
ローズさんへ

こんにちは♪
コロッケ久しぶりに作ったので 味がどうかと心配でしたが
売り切れ~だったので嬉しかったです。
レッドオニオン美味しいですね~。
生のたまねぎって苦手なんですが こうやって食べると
私も食べれました。
ほんと離れていても同じ事をしていたり(笑)
同じ旬な物を食べたりって嬉しいですね♪
Commented by ai-taeko at 2016-06-28 13:44
butanekoexさんへ

こんにちは♪
ねぇ~ジャガイモと言えばコロッケですよねぇ。
久しぶりに作ったので味が心配だったんですが
売り切れで嬉しかったです。
正ちゃん10個も食べてくれ 私の方が幸せ者かも(笑)

レッドオニオン 今まで頂いても
生の玉ねぎって苦手って思って食べれなかったんですが
この食べ方なら美味しく食べれました。
ねぇ~綺麗な色で butanekoexさんが作った
赤シソジュースみたいですよね~♪
自然の色なのに鮮やかで綺麗~。
Commented by ai-taeko at 2016-06-28 13:48
daffyちゃんへ

こんにちは♪
コロッケ作る時って どれだけジャガイモ蒸かしたら
何個出来るかって解りにくいから
つい作り過ぎてしまうんだけど売り切れで良かった~。
ふふふっ 私達 新婚さんなんだよねぇ
付き合いが長いから全く感じずで(笑)
コメント読んで照れてしまったよ。

タマネギの色綺麗だよねぇ~
自然の色なのに鮮やかでねぇ
そうそう妹がサラダの上に乗っけて食べたら
美味しかったって言ってた。
いつも色々教えてくれてありがとう♪
Commented by ai-taeko at 2016-06-28 13:52
nonkonogoroさんへ

こんにちは♪
採れたての野菜って美味しいですね~。
それとパワーを感じて元気になれそうな感じです。
私もコロッケ久しぶりに作りました。
味がどうか心配だったんですが売り切れてくれて
嬉しかったです。
あまり揚げ物をされないんですね。
我が家 なんと高齢のお母さんが揚げ物大好きなので
よく揚げ物をしています。
こちらの方が あっさりした物を食べたくなるくらい(笑)
新じゃがの季節にコロッケ作ってみてください♪
手作りは美味しいですね。
Commented by ai-taeko at 2016-06-28 13:57
sabu-mamaさんへ

こんにちは♪
コロッケ10個って凄い量です。
もともとよく食べる方なので週末は 
いつもより何でも量が増えます(笑)
甘酢漬けって美味しいですね~。
生の玉ねぎが苦手なので 食べやすい料理って
思い付かなかったです。
高の爪入れると ちょっとピリッとして
美味しかったので 試してみて下さい。

紫陽花市 素敵でしたね。
ちゃんと持ち帰れて良かった!
午後じゃないとって何でだったんですかねぇ・・・。
こちらでは そんな素敵な市がなくて
今年も道の駅で出会いがあるかも~って
楽しみにしていましたが
これが なかなか行けず時期が終わってしまいそうです。
Commented by ai-taeko at 2016-06-28 14:05
momoさんへ

こんにちは♪
正ちゃん 帰ってくると 
いつもは1人で夕食だけど 妹も妹の彼も居るので
楽しくて つい飲み過ぎてしまう~で11時まで寝る(笑)
ねぇ~私たち もう寝れないよね。
私なんて休みの日でも5時半には目が覚めてしまうもん(笑)
コロッケちょっと多かったなぁ~って思ってたのに
売り切れで嬉しかったー。
美味しいって食べてくれるのが1番嬉しいよね。

レッドオニオン鮮やかな色で綺麗だよねぇ~。
うん!鷹の爪入れて作ってみて~♪


<< なすび と ピーマンの初収穫       ジャガイモ掘り >>