a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 13日

今年の梅仕事 ちょっとビックリ!

おはようございます♪

今朝は昨日の夜 激しく降った雨もあがり

これから晴れてくる予報。

蒸し暑い日になりそうです。





土曜日に今年の梅仕事を

とっても良いお天気 晴れの日に梅仕事が出来たらと思っていたので

良かった~(^^♪

c0250917_20593137.jpg
今年は ずっと欲しかった保存瓶を購入!!

ムフフフッ これだけでテンション上がります。

c0250917_20592621.jpg
梅は妹が「綺麗な梅があるよ~ 買って帰ろうか~?」と

出先から連絡をくれ2キロお願いして買って来てもらったもの。

今年は 岡山県産  地産地消ですよ。

が これを買って来てくれたのが水曜日だったので

もしかしたらダメになるんじゃないかと心配していましたが

大丈夫で良かった~♪

c0250917_21002961.jpg
綺麗に洗って 日陰に干して~

梅も気持ち良さそうです。

c0250917_20593647.jpg
皆から もう少し甘くない方が良いって事で

今年は氷砂糖の量を減らしてみました。

いつもは 梅1キロに対して 氷砂糖1キロ ホワイトリカー1本

今年は  梅1キロに対して 氷砂糖700グラム ホワイトリカー1本

どんな味になるか楽しみです~♪


ここまでは良かったんですが

なんと!!

c0250917_20594058.jpg
2キロ仕込んだ後も まだこれだけ残っている(;゚Д゚)

私が妹に頼んだのは2キロ・・・。

梅が入っていた袋を見たら 430グラム入りだと書いてある。

が量ってみれば 残りは3キロ・・・Σ( ̄□ ̄|||)

と言う事は 1袋 1キロ

もう保存瓶は無いし氷砂糖もホワイトリカーも無い・・・。

私は洗濯機を回しながら梅仕事をしていたし 午後からはジャガイモ掘りの予定

この後 洗濯物を干し お化粧もしなくちゃならない・・・。

瓶や氷砂糖を買いに行く時間なんてないが 梅は洗って干してしまった・・・。

きっと 袋に書かれてあった分量は 表示間違い それを信じて妹は計算して

5袋購入したに違いない!

今から考えれば そんな中途半端な売り方をするはずがない。

なんで私も解らなかったんだよーーーー。



・・・・・・・( ;∀;)



ジャガイモ掘りのギリギリの時間まで ゆっくり寝させてあげようと思っていた

正ちゃんを叩き起こし

保存瓶と氷砂糖 ホワイトリカーを買って来てもらう(´;ω;`)ウッ…

すまん・・・。

寝ぼけたまんまの正ちゃんに買いに行ってもらってる間も 

私は梅仕事続行

c0250917_20594395.jpg
5キロもあるなら 前から作ってみたかった

トロトロになる梅酒を作ってみる事に 

上と下を少しカットするだけで

3か月くらいでトロトロになり美味しく飲めるそう

トロトロをイメージしながら せっせとカットして準備。

c0250917_20595263.jpg
お陰さまで無事5キロ仕込み終わりました。

かなりビックリして焦りながら作りましたが 

梅仕事は今年も楽しかった~♪

c0250917_20594796.jpg
トロトロになるのまで作れたので

ビックリしたけど今年はラッキーだったのかも♪

c0250917_20595655.jpg
これから毎日 瓶を揺する楽しみが~。

美味しい梅酒になっておくれ~♪



この後 大慌てでご飯を食べ ジャガイモ掘りに出かけました。

間に合って良かった~♪



今週も お仕事頑張ります!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















[PR]

by ai-taeko | 2016-06-13 07:08 | お料理 | Comments(12)
Commented by h-717-m at 2016-06-13 07:24
おはようございますo(^▽^)o
いっぱい作ったんですね〜♪
私も昨日の夜にブランデー梅酒仕込みました♪
梅シロップも作りたかったんですが、いい梅が無くて昨日は諦めてました⤵︎
今年はもう無理なんかも?と半分諦めてます(^_^;)

うちのブランデー梅酒は梅1キロにブランデー1.8リットル、氷砂糖500gで作りましたo(^▽^)o
トロトロ梅酒なんてあるんですね!!
出来上がりが気になります(o^^o)
Commented by daffy-at at 2016-06-13 09:47
おはよう~(*^^*)

昨日は、こちらも雨、風がすごかったよ。
だけど今は、まだ涼しいです。

たくさん作ったんやね。
大阪にきて、思うことは、梅がよく見切り品になってること。
やっぱ、田舎ほど作る人が多いのかな(^_^;)

トロトロ梅酒、どんなのか私も気になるわ♪
Commented by rose35s at 2016-06-13 10:44
こんにちは。
可愛い瓶ですね!
我が家は正ちゃんが買ってきてくれたような赤い蓋のヤツです。
同じことしてましたね!ちょっと笑ってしまいました。
昨日、主人の実家へ用があり行ったらじゃがいも堀り→梅取りをしました。
私はそんな予定じゃないからほぼ旦那が汗だくになってやってました(笑)きっとひどい嫁と思われてます。
それで梅もいつも買う青梅でなくかなり熟してそうで急がなきゃと夜&今朝梅酒作りしました。

家族も増えましたし、大量にできてよかったのではないですか!
楽しみですね♪
Commented by butanekoex at 2016-06-13 11:34
たいさん、こんにちは(^^)
梅酒、凄くたくさん出来ましたね~(^^)
保存瓶、可愛いです!
こういうのを手に入れると、すぐにでも使いたくなりますね。
仕上がりが綺麗な透明で、見とれちゃいました(^-^)
琥珀色になるのが待ち遠しいですね♪

トロトロ梅酒、私もはじめて聞きました。
トロトロと言う響き、かなり惹かれるものがあります(笑)

掘りたてのジャガイモは、
どんなお料理になるのでしょう(*^^*)
Commented by fariotyan at 2016-06-13 12:23
こんにちは~~♪
たくさん作りましたね~~
梅仕事お疲れ様です^^

可愛い瓶ですね、それにすごくさわやか清涼感が写真から伝わってきます
飲み頃が待ち遠しいね^^

なんて、私作ると味見なんて言ってちょこちょこ飲んじゃうんです(笑)

今年は私の梅仕事はお休み^^
焼酎は米焼酎で砂糖なしの梅酒を作ってました(*^_^*)

Commented by ai-taeko at 2016-06-13 18:08
h-717-mさんへ

こんにちは(^^♪
今年は いっぱい作りましたよ~。
そうそうブランデーでも作ってみたいと思っていたのになぁ。
梅シロップ1度失敗してから作ってなくて・・・。
まだ飲んだ事がないんですよ~。
梅 なかなかいいの売ってないですよね。
妹が買って来てくれたのも開けてみたら傷の物が多かったです。

氷砂糖500gで作られてるんですね。
私は今まで1キロだったのを700gにしてみたんだけど
もう少し減らしてみれば良かったなぁ。
トロトロになったら またupしますので見てみて下さいね。
上手に出来ると良いんだけどなぁ~。
Commented by ai-taeko at 2016-06-13 18:10
daffyちゃんへ

こんばんば(^^♪

ねぇ~昨日 雨、風が凄かったね。
いつも正ちゃん晩御飯を食べてから帰るんだけど
昨日は あまりに雨が激しいから もう1晩こちらで寝て
朝早く津山に帰りました。

梅2キロだと思い込んでて 見たら分かりそうなもんなのに
全く気が付かなくてねぇ 焦った!
梅が見切り品になってるの?
そっかぁ 沢山あり過ぎて買う人が少ないのかな?

トロトロ梅酒 また出来たらupするから見てね。
上手に出来ると良いんだけどなぁ~。
Commented by ai-taeko at 2016-06-13 18:17
ローズさんへ

こんばんは♪
今まで赤い蓋の瓶だったんだけど
今年は奮発して買って用意したので梅仕事が早くしたくて(( ´艸`)
ローズさんと私って同じ事をしてる事が多いですよねぇ。
ほんと面白い!
じゃかいも掘りまで一緒だったとは!!
私もジャガイモ掘りと言いながら 写真を撮るのが忙しくて
林屋パー子さんか!!と言われまして・・・。
きっと私も同じように思われてると思います(笑)
熟してる方が美味しそうに見えるけど慌てますよね。
最近 私はあんまりお酒が飲めなくなったんですが
お母さん以外の家族が まぁ~飲む!
きっと本当に これ以上の量を作って欲しいのかもしれませんが
もう置き場所はありません(笑)

お互いの梅酒 美味しくなりますように♪
Commented by ai-taeko at 2016-06-13 18:22
butanekoexさんへ

こんばんは♪
梅酒沢山出来ましたー。
途中から なんだか変だなぁって思ってましたが
まぁ~良し!です。
前から欲しいと思っていた瓶を 前もって準備していたので
早く梅仕事がしたくて したくて(笑)

トロトロ梅酒 クックパッドで見付けたレシピです。
上と下をカットするだけで早く仕込めてトロトロになるそうですよ。
ねぇ~トロトロって言われると どんな感じ?おいしそう(^^♪って
なりますよね。
ぜひやってみて下さい~♪

掘りたてのジャガイモは 定番のあれになりました(笑)
Commented by ai-taeko at 2016-06-13 18:26
fariotyanさんへ

こんばんは♪
今年は沢山作りましたよ~。
私は今まで1キロしか仕込んだ事がないのにねぇ(笑)

瓶が可愛いとテンション上がるぞ!と今年は早めに準備してたので
早く梅仕事がしたくて したくて(笑)

今年は梅仕事お休みなんですね。
砂糖なしの梅酒ってどんな感じなんでしょうか?
これまた気になる!
来年はチャレンジしてみます!
Commented by sabu-mama at 2016-06-13 21:10
こんばんは♪
梅仕事、無事終わって良かったですね!
taekoさんは梅酒だけなのかな?
それなら冷凍は必要なかったですね。
失礼しました~。
私も今年は6㎏漬けました。
内、梅酒は1㎏のみ。昨年作った梅酒があるけれど、
私は飲めないから減りそうもありません。
梅をカットするとトロトロの梅酒になるの?
今年はもう遅いから来年やってみます。
今年も暑そうだから、梅ジュースや梅酒が活躍してくれそうですね!
Commented by ai-taeko at 2016-06-14 07:13
sabu-mamaさんへ

おはようございます♪
梅仕事 無事終わりました~。
我が家 梅酒だけです みんなお酒を凄く飲むので
梅酒だけをお願いされましたよ(笑)
sabu-mamaさん 凄い!6キロも漬けられたんですね!!
これから梅ジュースがいいですよねぇ~♪
1度失敗してから それから作ってなくて・・・。
梅の上下をカットすると とろ~んとした梅酒が出来るそうです。
初めてやってみたので上手に出来るかどうか心配ですが
出来たらまた見て下さいね。
梅 冷凍庫に入れたかったんですが 冷凍庫がパンパンで
入らずで・・・。
野菜室の中もパンパンだったんですが キャベツやトマトに
出てもらって野菜室に入れておりました。
でもやっぱり直ぐに冷凍したり処理してなかったから
最初は綺麗だった梅が元気がなくなってました。
なかなか予定通りには いかないもんですね。


<< ジャガイモ掘り      日曜日のにゃんこ No.8 >>